忍者ブログ

まあの日記

興味のあることをつれづれなるままに・・・・。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これは10月11日に行ってきた、
大須大道町人祭りのお話、その2です。

お時間ある方はその1からどうぞemoji
http://maamiomao.blog.shinobi.jp/Entry/3067/

1回目。。。パスしちゃったのだけど、
2回目はしっかり見ましたよ。


ロボットのぞみクン!!

腕をぐるぐる回したり、
足をくねっとしたり、
ついでに


体もくねっとしたり。

で、
ロボットはなしemojiで、

すぐさまRPGが始まりました。

えぇ~~~。ロボットはぁっ

きっと時間的なものなんだろうな。
次々とパフォーマーさんたちが来てやるポイントなので
オーバー出来ないもんね。

そして最近は


マントもお客さんがつけるのね~。
赤いマント翻す、のぞみ王子もかっこよかったのに~。

最近は剣もすぐに、くるりんとなってしまって、剣を飲むのもままならずemoji
それはそれで面白いけど(笑

ロボットは

子犬のお話。

のぞみクンの曲でした。

ふっとさっきの富士丸さん見ていた時に思ったんだけど、
のぞみクンも最初のマイクテストのときとか
柔軟体操の時とか、
プロローグ的な感じで、歌いながらパントマイムとかしてくれたらいいのにな~。
柔軟体操用の曲・・・作ってください~(笑

 
助けた犬を誰かに託して・・

のぞみクンのパフォーマンスは終わりました。

ロボット1回じゃなんか消化不良だよぉ~~~emoji
もっと見たかったよぉ~~~

でも、
あと1回みれるもんねemojiemoji
むふ。

投げ銭して、劇場カフェのフライヤーGETしましたよん。
カフェ・・・いつか行けるかなぁ?


のぞみクンやってるときに、めちゃめちゃめちゃめちゃいい匂いがず~~っとしてたの。
近くに、鶏の丸焼きのお店があって、そこがめっちゃ美味しそうな匂いで
お腹がぐ~ぐ~でした。


のぞみクン終わってからま☆と「ごはん!ごはん!」って行ったけど、
鶏の丸焼きはさすがに多いし、人もいっぱいだったので、
でも、鶏肉たべたかったので


これ!
えっと・・・タコス?だっけ?
あかん。この頃、横文字に弱すぎる(笑

豆のスープのセットにしたら、なかなかよい御値段になりましてですねemoji
これなら他のお店のランチセットの方が安かったかもしれません。
でも、
これ、食べたかったんだもん。
それに、豆のスープもなかなかおいしかったよ!!

思っていたよりもちゃんとオナカイッパイになって、落ち着いていたらもう時間が!!
急いで移動しました。

途中、ロービングで

大きなロボットが歩いてた!!
こっち見て、手をだしてくれたので、
握手?・・とりあえず、指先触ってみたよ。

ラピュタの巨人みたいemoji

で、ようやくたどり着いたらもう、人が多くて
なかなか見れる場所がないかなぁ?
と思ったけど、立ち見だとまだど真ん中空いてたので、そこGET!

どなたかの三脚付きカメラがセットされていたので、倒さないか心配でした。




ロボットのぞみクン!!
私は、2回目~~。

カメラの方が真正面かと思ったら
私の位置が真正面だった。

そしてカメラの方が
のぞみクンの動きに、いちいち「かわいい~」って叫んでて面白すぎたemoji
素直でいいな~って思った。

今回は最初にもロボットしてくれました。

誰かの暖かい手に触れて、脇のしおれた花を生き返らせるココロを持ったロボット。


そのお花を

小さな女の子に託しました。

RPG、最初にのぞみクンがマントつけたけど、

そのあとすぐに、やっぱりお客さんにマントをつけちゃう~。

投げキッスもかっこいいです。
ちゃんとお隣の旦那様も、めちゃめちゃ照れながらやってましたよ。

ボールを投げるのは、大人の人、子ども、子ども。
3人目が子どもで、何度か挑戦していました。

最後は「ロボットになった人間」
だとおもうんだけど

最初からロボットだった。

な~ぜ~だ~?
でも

ロボットがつり革持って電車に乗ってるシーンは
なかなかレアですよね。
ジャケット着てるしemoji

でも、次のロボット化されたのは
手袋がついただけだから
なかなか分かりにくいemoji

やっぱ、三段階あるやつがいいな~。
最近の、一番最初の人のときに、ふっと怖い顔になるアレ、またやってほしいな~。
これからロボットになっていく、伏線、だもんね。

最後、
自分がロボットになっていることに気が付いて


ものすごく、もがき苦しんでいた。
それはいつもよりも、もがいてもがいてもがいて・・

そして、最初に花を渡した女の子に向かって歩き出し、
苦しそうにもがいていたら

その女の子がぱっと出てきて

花を渡した。

これはさすがに、うわ~~~って思った。
女の子、すごい!emojiemoji
なんて・・素敵なシーン・・・emojiemoji

小っちゃい子なのに、
苦しんでいるロボットに花を返してあげようと飛び出せるなんて
すごくいい子だと思った。
この女の子に感動してしまったemoji


女の子のおかげで
 
ロボットは人間に戻れました


しばらく、女の子にもらった花を眺めて

そして、また、女の子にお花をプレゼントして、
最後はハグして、終わりましたemoji


なんか・・・いいね。
同じパフォーマンスでもこうやって一回一回違うシュチュエーションがあるって。
素敵だったな~。


あともうちょっとで大須大道町人祭り書き終われるんだけど、
時間が遅くなったので(明日、仕事で寝ちゃう~emoji

続きはまた今度・・・

なるべく早めに書きますemojiemoji






 







 










PR

  ちょっと日にちが経ってしまって、多少記憶があいまいですが
6日に行った、徳島ゆめたうんでのロボットのぞみクンのレポその2です。

16時の回のやつね


11時のロボットオンリーvr.は
http://maamiomao.blog.shinobi.jp/Entry/3055/
こちらからどうぞemoji


はい、ってなことでスタバからあわてて会場にいくも、まだのぞみクンでてこない。
今日はマイクテストないのか~。
ちょっと残念emoji

でも1回目よりも人はたくさん集まってきていました。

素顔vr.と書いてあったので、もしや、ロボットは封印?!
って思ったら

安心してください
 
emoji被ってますよemoji


はい、アホなこと書いてすいませんemoji



それにしても、ド真ん前すぎてしまった。
写真よりも全然前で、のぞみクン目が合う距離で照れるemoji

あ、はい・・・・
目が合う・って思ってるのは自分だけだったりするのは、
こういう時のあるあるですがねemoji
アッチは見ちゃいね~・・ってねemojiemoji


そのうちこの前に子供がやってきて
それが

オソロの服を着た、兄弟で
しっかり手を恋人つなぎして、じ~~~っと見ていました。
この二人、が可愛くてemoji可愛くてemojiemoji
ついつい、この二人を凝視してしまったemoji


ロボットかぶったまま舞台にじっと立っていたけど、
人の心に触れて


人間に戻りました

人間に戻ったのぞみクンは
ダイススタッキング

座り方が乙女ですemoji



ディアボロの連続技も!

お客さんは2階もそろそろかなり集まってきていて、
こっそりみ☆に
「徳島中の県民が集まってるんちゃう?」って私がいうと、
み☆が「失礼やな~」って笑った。

1回目はロボットと子犬
 
お家に連れて帰って、ミルクを入れてあげるとき、
最初、ミルクのほうじゃなく、子犬のほうをみているんだけど、
いつも「ちゃんと手元みて注がないと、こぼれるよ!!」って心配しちゃう~emoji

ボールをなげて、コツンとあたる・・ヤツ。
今回もなかった。音だけだった。
私、この「ボール投げる」のほぼ、見たことないかも(笑
この頃、これをよく見るけど
やっぱじ~んとするなぁ・・・。

事故をした子犬の代わりに、自分の力をあげて
壊れてしまうロボット。
自己犠牲の精神・・・かなしいよね。


頭外して、

リモコンかばん。
今度は素顔で。

この鞄、急に重くなってもちあがらなくなっちゃって、
男性を壇上に客上げする。

この男性を鍛えるために

いろんなことをさせててから、
小指一本で鞄を持ち上げることに成功!!

男性はそのまま壇上の右側に待機させられます。


そして次に女性を壇上へ(男性のパートナーさん)

黄色いボールを左手からアソシエーションして、右にうつしてから、左に戻すマジック(?)の
2人でやるバージョン。

のぞみクンの左手から 右にいき、
女性の左をとおって右に行きます。

でも、ここで開けるんじゃない。まだまだ続きが!

女性の右手にあるはずのボール、左手に移動し、のぞみクンの右手をとおり、左手にもどってきました~emoji

場内、
あは?・・あはは??あははは・・・
ってな笑いemoji

女性は舞台の左側に座ります。
ってことで
RPGの始まり~!

さっきの男性にマントをつけてもらう。
なんかさ~。
後ろからぎゅって抱きしめられているみたいで笑える。

女性のところまでハグをする姿勢で進む

はい、投げキッスいただきましたemoji


けど、見えない壁に阻まれて
試行錯誤していく。
途中、さっきの黄色いボール(ゴールド?)で、
武器を買って

それでもなんとかかんとか進む。

はい、ここで大問題!

たぶんこのあたりでのぞみクンは気が付いたんだと思う。
女性の入っている檻の柵を、
さっきの男性にあけてもらい、
あ、あれ?

ドラゴン・・は?

何気なく、女性に立ってもらって箱の中を見る・・・ない。
ハートの風船を膨らませて何気に、控室の方をみにいくけど・・・・ない。

ってのが、こっちで見ててめっちゃ分かって、
もう、笑いが止まらなくてしょうがなかったよ。
私一人、爆笑しているのはおかしいので、必死でこらえてました。

ドラゴンなかったら、ボール渡された人たちの出番がない。
ボール持ったまま終わってしまう・・・・(過去に何度かあったけどww)

ど~すんの??ど~~すんの??
ってわくわくしてみていたら


もうエンディングにしちゃう。
男性から女性にハートの風船をプレゼントemoji

二人を先導して、
出番がなくなったボールは、「投げて」ってのぞみクンになげさせて、
それをカスケードして、退場して終わり。

そうきたか~~~。

こういうハプニングがあるから、生のライブだったり、イベントだったりは楽しい。
どうやって切り抜けるんだろう??ってわくわくしてみてしまう~
ご本人は必死だと思うけどね。
ちゃんとまとめてしまうところはさすが!!
すごいと思うemojiemoji

最後は「ロボットになった人間」
 
久し振りに見る。
これ、やっぱ好きだわ。
BGMはのぞみクンの曲でした。

1回目の人間の状態のときの出勤スタイルは電車。
たくさんの仕事をして、
あちこち笑顔で名刺交換して、
最後の最後に・・・・・すごい顔をするの。
言葉で表せられない、疲れた、怖い、しんどい・・・そういうのを全部含んだ顔。
ぞわってした。

次の

無表情になってしまったロボットの顔よりも一瞬のあの顔が怖い。

ちなみに、無表情になってしまったロボットの出勤すたいるは車でした。
どちらを利用している人にもあてはまるように・・?

最後

ロボットになってし まったロボット。
どうやっても、顔はとれない。
手もとれない。

もがいて、苦しんで・・・

 
人の心に触れ



人の手に戻る。
そして、
どんどん、魔法が解けるように、ロボットから人間に戻ってくる。


みんなの拍手を

心に入れて、

徳島ゆめタウン、終わりました~emojiemoji
 

前回の劇場もいいけど、
やっぱりこういうイベントが楽しい。
色んな人がのぞみクンを見に来て、
いろんな笑顔とか、感動とか、「お~」って声とか
そういうのが楽しいemoji

 

さっきはロボットでおしゃべりもできず、サインも買いてもらえなかったので
2回目も並んでしまいました。

サイン・・・・・

・・・・・・サイン?どこ?(笑

めっちゃひねり出しながらこの絵を描いてくれているのが分かったので
何かものたりないな
って思ったけど、このままもらったら、
「ROBOT NOZOMI」ってサインがなかったemojiemoji

なんかね・・うん、笑顔がしんどそうだと思った。
先週、劇場おわったとこで、
飛行機で徳島まできてるんだもんね。
お疲れだよね?

なのに、イベンターのおじさんの親切に便乗して

また撮ってもらったりする(笑

先週とってもらったのに、ごめんね。
ありがとうね。


tamtamさんとはここでお別れして、
一路、大阪へ~!

鳴門大橋渡ってしばらくいくと、
闇の大王が住んでそうな真っ黒な霧が立ち込めて、
いっきに夜になったかのように、真っ暗になりました。
もちろん、前の車はテールランプで確認するのみemoji

こわ~~っ!
雨も強くなったり、弱くなったり。

淡路SAで停まってごはんたべようと話していたけど、
この嵐では車から建物に移動するのもびしょ濡れになるかも?ってパス。

明石大橋を渡る手前で暗闇が消え、
でも夕焼けは終わってて、薄明るい状態に。

神戸線にでると今度は事故渋滞2か所。
結構時間かかって、家の近くの和食レストランに到着しました。
LINEすると、tamtamさんはまだ徳島空港にいてびっくりemojiemoji
いっそ、新大阪まで連れて帰って、新幹線にのせてあげたらよかった・・・。
あ、チケットあるからもったいないか。

悪天候でなかなか飛行機とばなかったらしい・・・。
公共交通機関の方が確実!
っておもうけど、
そういうハプニングもあるわねemoji


私は
暗い霧や、事故渋滞はあったけど、名古屋に行くより、楽でしたよemoji


のぞみクンはまた再来週に天保山WPFがあるので楽しみです!
もちろん、のぞみクン以外の人もいっぱい見れるから楽しみ~~~。


ってなことで、
ゆめタウン徳島レポ、終わりです。
いつものように、ながいなが~~いブログよんでいただいてありがとうございました~













本当は、宇治大道芸に行こうかと思っていたんですが、
調べてみたら、電車で2時間!電車賃もウン千円・・・emoji
宇治って、近いようで、とおい・・・emoji


で「やめとく」って言ったんだけど、
改めて、
徳島の方を検索してみた。こっちは車移動でね。emoji
そしたら・・こっちも2時間。交通費は2人で行ったら、少々宇治よりお高めぐらいで
思った以上の値段でもなく、
名古屋行くよりも近いことが判明!

・・・・いくか~!?emojiemoji

部活休みのみ☆を誘うと、「行ってもいいよ」ってことなので、
塾のテストがあるま☆を旦那に託して
3号神戸線の渋滞を避けるために、朝早く、出発しました~。

明石大橋を渡って
 
淡路SA到着。
早すぎて、お店ほとんど空いてなかった・・・emoji
ここでゆ~~くりしようとおもっていたのにな~。

なので、次の鳴門大橋渡ったトコのPA停まったら・・・・トイレしかなかったemoji
残念emoji

なので目的地近くのマクドナルドで時間をつぶして、オープンを待ちました。
本持って行くつもりだったのに、忘れた。致命的なミスだ~。

目的地は、「ゆめタウン徳島
「ゆめタウン」は初めてです。何系のスーパーなのかな?
専門店もひろ~くて、2回目おわってからかなりうろうろできましたemoji

あ、ここに来た目的はご察知の通り(題名にもかいてるしww)
ロボットのぞみクン
11時から1回目です。
何か月もお会いできないこともあるのに、1週間後にまた会えるとは嬉しいかぎりです!!

でもいつも30分前からマイクテストと称して
いろんなことをしてくれるのに、全然出てきてくれないemoji
徳島、悪天候だったので飛行機、とばなかったとか?!emoji

って思ったら
始まる寸前出てきてくれました。

ロボットの姿のままで・・・。

FBで予告していたとおり、1回目は一回もロボットをとらないようですemoji
ロボットのまま音声さんと打ち合わせしたりもしてたし(笑
始まってすぐ、音声がブチって途切れたけど、
やっぱりロボットかぶったまま、機材触って復活させたり・・・・。

な、なんだか、やっぱ、大変そうだ。

そして始まりました。


心を持たないはずのロボットが
誰かに触れて、
心が芽生えるお話。

ロボットと花。

 
心をもったロボットは、
さっきまで見てもなんとも思わなかった、倒れた花を起こして
自分の最後の力を振り絞り、元気にさせてあげてから、

 
さっきの小さな女の子にお花をプレゼントしました。


わたしにとっては・・だけかもしれないけど、
珍しい光景。

ロボットのリモコンカバンemoji
なかなかないよね

 
おじさまを客上げして、
おくさまも客上げして、
お互いを舞台の左右に座らせます。
旦那様側から出発。

 
ハートの風船は、恋する気持ち?

目もピンク色に光っています。

ロボットはこのまま奥様に向かってあるきだしました。

でも障害がいっぱいあって

いくら押しても、前に進めません。

倒れても、倒れても、立ち上がって
再び歩き出すロボット。
いつしか、立てなくなります。

はい、ここで、旦那様の出番!
・・なのですが、
なんせ、ロボットなのでしゃべれません。
旦那さまに手をのばすのだけど、
それが何をしてほしいサインなのか、なかなか伝わらなくて・・emoji

ロボットと旦那様の間に、??????が行きかう(笑
なんとか、その手をにぎればいいんだ?
って旦那様に伝わって、
そのままつないでロボットが立ち上がる。



あとは旦那様に託すことに。
よろよろ・・・とロボット退散。
が、

くるっと回って膝立ちでプレゼントするんだよ
ってジェスチャーで伝えると


このふてぶてしい態度!(笑
こらこら
もう、動きも態勢もロボットじゃないし~emoji

2年ぶりにロボットをみたみ☆は
「ロボット、かわいくな~いemoji」って言ってました(笑

あれはあれで、いいのさemojiemoji
ギャップだよ、ギャップ。
ん?ちがうか?emoji


旦那様がハートを奥様にプレゼントして、



1回目最後の作品。

ロボットと戦争。

なぜか、ここにきてぱらぱら・・とお客様が減った。
んん?
徳島の人は、戦争ものはお嫌いですか?


赤ん坊を助けようとして

撃たれるロボット。


赤ん坊をお客様に託して

1回目は終了。

ここまで一言もしゃべらず。
でしたが、
音響さんの所に行って、マイクをもらったので

さすがに最後はロボットとってご挨拶かな?
って思ったら

ロボットかぶったままご挨拶でした!

マイクの位置がロボットのアゴの位置にあるのがツボったemojiemoji

ベネッセの有名なキャラ、しまじろうが糸電話するときに
コップを付けている位置が「え?そこ?」って思うのと同じ位(笑
(「しまじろう 耳」で検索すると画像がでてきます)



いやいや、ほんと、貴重な回だったと思います。
いろんなロボットが見れた~emojiemoji

真ん中のご主人と奥様のヤツは、
ロボットじゃなかったらRPGみたいなもんだったんだろうけど、
それをロボット専用の作品つくってくれたら
ご主人とロボットの間の「?????」のあの時間がなくて、スッキリするかも~?
最後まで1度もはずさず、しゃべらず・・・・ってのも
なかなか面白いもん。
またやってほしいemojiemoji


終わってから一緒に写真撮ってくれるときも、
ロボットは外さなく、しゃべらず・・なので、
並んでいる人を、イベンターのおじさんがささっと誘導して、
ささっと写真撮っていく。

このおじさん、なかなか親切な方emoji

ロボットを下から見ると大きくてこわい・・って思うけど、
並んでるとそんなに怖くないかも?だし、
「写真撮って」って言わなくても、イベンターのおじさんが流れ作業でどんどん撮ってくれるようなので
写真撮影の列に、並んで撮ってもらった~。


ロボットと写真撮影できるのもなかなかないのでうれしいemoji
むか~~し、昔、
別府のウルトラマンの舞台の時も最後までロボットとらなくて
写真撮影もロボットのままだったから
その時以来かも~。

イベンターのおじさん、途中で「ビデオになってしもた~」ってスマホ返してくれたりして
写真撮ってる時間がちょい長くなったんですが
終わってから気が付いたけど、めっちゃ心臓バクバクしてたの~。
やっぱ怖いのかなぁ?

こっそり頭、触ってみたらよかった(笑
トラウマ解消の糸口になったかもしれないな~emoji

今度ロボットと写真とる機会があったら
こっそり頭さわってみよう~emoji



2回目は16時。かなり時間があるので
とりあず、tamtamさんをお誘いして

元町ドリアでおひるごは~んemoji

焼きナスとベーコンのドリア、サラダセット。


これはみ☆に来る前から「お昼は『元町ドリア』がいい!」って言われてたの。
年末ぶりに食べましたが、おいしかったです。
胃がちっちゃくなってるハズだから食べられるかしら?っておもったら
全然ぺろりと食べてしまいました(笑


お昼ごはんたべた後、tamtamさんと一旦分かれる。

この合間に、み☆の好きにお店を回っていいよ・・って約束したしね。
おかげで、WeGoで靴下とチェックのシャツを買わされましたわemojiemoji

あと、

ゲーセンでエアーホッケーもね。

途中でいっぱいでてきて、わやわやになるやつ~
これ、すきなのよね。

コレの横に、バスケのシュートするゲームもあって
み☆が「やりたい」って言ってたけど
先にやってる女子が、バスケの服を着て、ひたすらシュートしてて
「え?ガチ?もしかして、これも練習?」なぐらい。
この次にやるのは無理だわ~~。はずかしいわ~。
って思ってたら
次にやってきたのも、
バスパンはいて、バスケの服を着た団体女子たち。

え?徳島の人って、ゲーセンでバスケの練習するの?!emoji

 
そこに入り込む余地はなかった・・・emojiemojiemoji


専門店、いっぱいあって、お店もゆっくりいろいろ見て、
まだ時間もあるし、疲れたし、って
お茶しようとスタバ入って、列にならんで
 
後ろがみ☆の、キャラメルマキアートのフローズン。キャラメル多め。
手前が私の、ローストナッティチェスナッチェラテのアイス。

クリの味がほんわりして、
「あぁ、秋だな~」って感じでおいしかったですemoji

でもやっと座って飲める~って思って
時計見たら
もう、始まる30分前きってる!
やばい!
もしかしてもう始まってる??


ってあわててイベント会場に戻りました。


ってことで、その2へ続きます~。
(明日かけるかな?)

















8月最後の週末に、ま☆と行った東京旅のその2、ロボット編です。

一番最初のイルカ編は
http://maamiomao.blog.shinobi.jp/Entry/3051/
こちらからどうぞ!emoji


・・・はいっ、ってことで


品川から移動して、京王線笹塚駅到着。
お昼ごはんを食べようと「どこにいく?」ってtamtamさんと話をしたら
二人ともチェックしていたお店が一緒だった(笑

http://tabelog.com/tokyo/A1318/A131808/13128773/
ハワイアンカフェの
モクオラ ディシキーダイナー笹塚店emoji

さっそくランチをいただきます。

ま☆が注文した、塩だれのチキンモコ


私が注文した、鮭とイクラの親子

これに本日のスープがついて1350円。
なかなかオナカイッパイになりましたよemoji
そして何より、おいしかった~~emojiemoji

もし、笹塚にもう一度行くことがあったら、
ここでランチたべようと、大阪に戻ってからも思っていましたもん~。

ゆっくりランチしていたら時間がせまってきていて慌てて劇場へ。

ロボットのぞみクンの劇場にて、
『月夜と森のキッチンサーカス』
 
劇場には去年の5月に来たので、1年3か月ぶりです。
 
13時半から入場できたのですが、ちょっと(かなり?)すぎてしまいましたemoji

入口でお金払って中にはいると、
舞台と反対側、入口側にキッチンができていて、
そこが今回舞台なのでお客さんがみんなこっち向いてる状態。
ひや~~~ここを通るのか~~~。はずかしいぞ~~~emojiemoji

入ったらショーの前の、おまけショーで、
のぞみクンはダイススタッキングをやっているところでした。
一緒にいらっしゃる男性は・・・生徒さん?
渡辺あきらさんに似た雰囲気の方とキッチンで始まる14時までいろいろ見せてくれました。


ここでは自分のホームグラウンドにいるからか、
スタッフさんが周りにたくさんいらっしゃるからか、
今年の5月のGWにのぞみクンにはお会いしたのぞみクンとは
なんだか、違う人に見えました。
ただの「演者」ではなく「主催者」の顔なのかも。


キッチンに沈むようにのぞみクンの姿が消えると、
プロジェクションマッピングの始まり。
歯車があつまってきて回ったり、
OPENと表示された箱から、その文字の形にまつわる道具がでてきて、お料理したり。

ピエロのロカさんと、バルーンもふさんのお二人でやられている、
ピエトロニカと、のぞみクンの3人で音楽を奏でたり。
(のぞみクンはこの3人を「ピエロボニカ」とかなんとか呼んで、もふさんに「・・・あ、あぁ・・そ、そうですね・・emojiという反応されてましたww)
奏でる音楽から、音符がカタチになって、
お皿に乗せると
客上げした男性と一緒にたべる(ふり)のパフォーマンス

14時の回にでた男性は、最初にのぞみクンが扉をあけるパントマイムでキッチンにはいったので
帰りにもちゃんと自分で扉を開けてでていきましたよ
なかなかノリのいい男性でした。emoji

1回目のゲストは、オリーブさんとペルルさん。
オリーブさんはパントマイマーさん、ペルルさんもパントマイマーさんですが、ダンスが得意な高校2年生だとか!
み☆と同じ年じゃん!
大人っぽいし、技術すごいし、全然ちが~~う。

オリーブさんはいつか見てみたいと思っていたパントマイマーさん!
綺麗でかわいい、大人の女性です。

お二人で3つの国をパントマイムで旅をされていました。
オリーブさんは小さな傘、
ぺるるさんは小さな風船が旅する道具です。

1か国目はフランス。エッフェル塔をみて、フランス料理をいただいていました。

2か国目はインド。インド独特の動きとダンスを表現されていました。

3か国目は中国。最初に「空気わるっ」ってパントマイムで分かってしまった(笑)
自転車で移動している二人を
あとでのぞみクンがぺるるさんに「後ろから見ると、大型バスに乗ってるのかと思った。
バスに自転車で一緒にはしるオリーブさん、はやって思った」ってwwemoji


終わってから「どこの国に旅をしたか、皆さん分かりますか?」ってのぞみクンの質問に
「う~んと・・・」ってこっち向いていたから、
私の後ろの男性かその息子さんがが指されると思って後ろを振り返ったら(たぶん、ニヤニヤしてたと思うww)
「そこの女性!」と言われて
ん?女性?この人、男性だよ???
って思ったら、こっち向いてて、え?私?私がもしかしてあてられてる?って焦り、
思わず、
「ふえっ!」ってへんな声を出してしまったemojiemoji
油断大敵ですねemojiemoji


次は聖寿さん。
以前、天保山のライセンス会場で拝見させてもらって、お久しぶりです。
あのときも、あの声としゃべり方に、もううっとり・・・emoji
マジシャンさんなのに、つい、手元に集中できず、
耳に集中してしまいます。
あの流れるような語り口調…心地よすぎる。

キッチンにあるカップ3つと、赤い玉を3つでのマジック。
本当にだんだん不思議なことがおこってきて、
わけわからなくなって、混乱~~。
そしたら
ハンカチが消え、卵が出現するマジックを披露したあと、
「このマジックの解説を」と種明かし・・いや、解説してくれます。
でも、こちらも油断大敵!
ただタネを教えてくれていると思ってみていたら、最後はどんでん返し!
いや~~、ヤラれました。emoji

守護霊のマジック。
聖寿さんは14時も19時も出演されていて、どちらでもこのマジックを披露していましたが
もちろん、不思議なんです。マジックですから。
でもね、なんていうか・・・
「あぁ、これも現象としてアリでもいっか」って思えてしまう演出と、声。

よっしゃ!タネをみつけたるで~~emoji

なんて思う余地もない、ふわ~っとした空気emoji
アレがね~。ほんと、心地よいのです。

天保山、ぜひぜひぜひぜ、きてください!
ライセンスあるんだもん、来てくれますよね?!emojiemoji

聖寿さんは結婚式の司会などもされるそうです。
み☆の時には・・・う~ん。まず、み☆があの性格で結婚できるのかどうかが問題か・・emoji


聖寿さんは1回目も2回目も出演されていました。
1回目終わった後、サインもらうときにお話しさせてもらいましたが
やっぱりあの口調・・・いいですemoji


2回目ですが、オリーブさん&ペルルさんの枠に、
パントマイマーのパーツさんが出られました。

パーツさん!テレビや動画では何度も拝見していますが、
生は初めて!!!
想像よりも大きな人で、
2回目も最前列で見せてもらっちゃったので
迫力がすごくて~~emoji
お客さんへの心遣いも素晴らしく、ショーも素晴らしく・・・
やっぱり、芸で成功する人って何か違うよな~って思いました。

パントマイム、やっぱ好きだわ。

実はむか~~~しから、子どものころから
「パントマイム」という言葉をしらない頃から、好きだったの。
NHKで見たのかな?
当時はあまりTVでみることもなかったのだけど、
中村ゆうじさんとかをたま~~に拝見したら、
すっかりTVにくぎ付けになってました。

パーツさんはさすがに最近TVで知ったのですが、
技術が素晴らしくて、
生で見れる日がくるとは思わなかったから、感激でした!!!

ピエトロニカのお二人は、
マンドリンでインストロメンタルの演奏。

1曲目と2曲目は違う曲で、
2曲目が確か、星空の海・・・だったかな?
私のイメージとしては、
満点の星空に、オールで進む小さな舟が浮かんでいて、
空から海と遠くの浜辺や海辺の町の灯を眺めている・・・って感じだった。

のぞみクンは逆に、
海から空を見ているイメージだったらしい。
「ここは漁港で、みんなが魚で、星空があって・・・」
ぎょ、漁港ですか?
浜辺でなく?(笑
ちょいと生臭いイメージだね(笑

でも、インストロメンタルって歌詞がない分、
こんな風に
聞いた人みんな違う印象を持てるのがいいかもしれないですね。


のぞみクンとピエトロニカの3人でそれぞれお料理。
ピエロのロカさんはどうやらパスタをゆでていて、
なんど空っぽにしても水がでてくるコップを傾けては首をかしげる。

バルーンで鶏をつくったもふさん。
めっちゃかわいく作ったのに、レンジに入れちゃう~。
きゃ~~~
出来上がりは、こんがり美味しそうなチキンになりました。


のぞみクンは最近よく作ってる、パンケーキを実際作り、
なかに一つ、鷹の爪の塊を入れ、
最後にみんなで食べて、さて、誰が辛いの当たったでしょ~?
ってやったら・・・

見事に、2回とものぞみクンが当たりましたemoji
さすが!
持ってるオトコは違うね~!emoji
(↑大阪風にいうと、オイシイ)

のぞみクンがパンケーキ焼くとほんのり甘い香りが・・・
私も一口たべたかった~~~~。

3人でわちゃわちゃやってるこのパフォーマンスは、
どこをみていいのか分からないんだけど、
それがまた、面白かったです。


のぞみクンのパフォーマンスは、「ロボットと子犬」

キッチンの向こう側とこちら側を使って、家の中と外を表している?
キッチンから出てきたロボットが近くて
思わずのけぞってしまった。
大きかった・・・。


中身が分かってるのに(笑)
もう6年も見続けているのに、
置いてあるだけのロボットは何にも怖くないのに、
ほんっと、このロボットが大好きなのに、
近くに来ると、ふっと恐怖心が湧くのはなぜ?

でも、ずいぶんマシになったんだよ~~~。
ほかのキグルミもね。

そうそう2回目に劇場に入った時、
キッチンにのぞみクンがいて、すでになんらかのプレショーをしていたんだけど、
1回目と同じく、赤鼻をつけていました。
で、私に
「ね~、ね~。ピエロだよ」っていうから
「・・・う、うん・・・」って反応したら
「あれ?ピエロこわくなかったっけ?仮面が怖いんだっけ?」って。

うわ~!覚えてたんだ!!emojiemoji
ってか、1回目のけぞったの気が付いたから?(笑

「えっと・・・被り物が怖いです」と、
ロボットの中身に堂々と言う私って・・・emoji
「でも、ピエロは白塗りしてなかったら平気です」って。
もうちょっとしたら、白塗りのピエロが(ロカさん)が出てくるのに・・・emoji
私って・・・アカンやん・・・emojiemoji

でも、まぁ、
覚えててくれてありがとう。
すっかり忘れてると思ってたよ。

去年の舞台の、のぞみクンの仮面のピエロは・・・正直かなり怖かったけどねemojiemojiemoji



ショーのあとは立食パーティ。
出演者さんがお菓子を配ってくださいました。


私は1回目、最後部の椅子から最前列の床席にとある理由で移動したので
ちゃんと座れてなくて、
右足が・・・・攣ってたemoji
しかも、トイレに行きたくて、
終わったらダッシュでトイレに行ったんだけど、足が攣って、痛くて、すぐ動けず、
トイレは、ま☆にぬかされて、
待ってる間も、トイレの間も、トイレから帰っても、足が治らなくて
ちょっとやばいかも・・・って思ったけど、なんとか動けるようになって・・

すでに立食パーティは半分終わってたemoji


でも頑張って回りました
 
1回目でのぞみクンにサインもらえなかったのですが
(もう終了になってしまった)
2回目で無事もらえて、
全員のサイン入りのノート!!
なかなか、よいでしょ。
これ、私の記録ノートなの。
持って旅をします。


帰り際、勇気を出して
やっと言えました。
「一緒に写真、撮って」って(笑

言えなかったんかい~
というツッコミはあっちこっちでいただきましたが
実はシャイなのですよ、私・・・(爆笑

「ね~ね~、この人が一緒に写真撮ってほしいんだって」は、何度も言ったことあるんですがね。

いや~も~ほんと・・
こんなオバチャンと2ショットなんてすいません。
ありがとうございます。
バチが当たりそうだわ。
でも、2年ぶりぐらいの2ショットに大満足ですわemoji


「ね~ね~。一緒に写真撮ってもらおうと思って、痩せたんだよ~」
って言ったら
「え・・・どこが?一緒でしょ?」
「え・めっちゃ痩せたんだけど?」
「いやいや、一緒、一緒」

はい、そんなもんですよね。
ずっと、ピエロのロカさんの涙が青だったのに
2回目始まるときに「あれ?涙、ミドリじゃなかった?ぬりかえた?」って言って
ロカさんに
「ほんと、のぞみクンって人の事興味がないよね。見てないよね」って言われてましたもんね(笑



いやいや、
太ってる時期(今もそうとうですが)の記憶がないことが、むしろありがたいですわ。
もうちょっと頑張って痩せるので
その時は今のサイズも忘れてください(笑


去年の5月に来たときとは全然変わってて
前は倉庫?な雰囲気だったのに、
今回はもっと、・・・なんていうかなか、人の気配のする空間にになってました。
明るいキッチンがついたからかもしれない。
客席も減らしたのか、広げたのか、
余裕を持って座れて、圧迫感もなくなってました。

これから森っぽくなるんだろうな~っていう雰囲気があっちこっちに見られて
12月のカフェのオープンが楽しみですね。
・・・・私はオープンは行きませんけどねemoji(遠すぎる!)


ショーもいろんなのが見えれて、
盛りだくさんで楽しかった。
同じキッチンでも、使う人によって景色も空気も変わるんだね~。


お誕生日LIVEも行きたかったけど
今回に行けてよかった~~~。



ってことで長く長くなりましたが
(昨日から書いてます)
ロボット編終わり。

続きは・・・番外編かな?



















   GWのロボットのぞみ鑑賞ツアー2日目の、5月5日のお話。


前日の、ラスパ御嵩のお話はこちら
http://maamiomao.blog.shinobi.jp/Entry/3003/(その1)
http://maamiomao.blog.shinobi.jp/Entry/3004/(その2)

興味ないとは思いますが(笑)
アピタ稲沢に行く前に行った、モーニングのお店の話はこちら
http://maamiomao.blog.shinobi.jp/Entry/3005/


お時間ある方はどうぞ~emoji




はい、ってことで。

モーニングのお店から、10時にオープンするアピタ稲沢に向かいましたemojiemoji
http://apitatown-inazawa.com/

ツイッターでつぶやきましたが

アピタ稲沢には2回目です
http://maamiomao.blog.shinobi.jp/Entry/1236/
emojiこれ。
探してちょこっと読んで・・
懐かしすぎて、こみ上げるものがあったよ(笑

2009年9月です。
のぞみクンを知って1か月の頃です。

そして、初めてのぞみクンのために愛知・岐阜に足を踏み入れた遠征第一号の地です。
さらに・・

サイン書いてもらう時に「まあさんへって書いてください」ってお願いしたのね。
この人に私の名前を書いてもらうなんて、なんて素敵な事なんだろう!
って思ってemoji
そしたら
「まあさんって、あのまあさんですか?」
って聞かれたの。

あの?あのって?どの、まあなの??

ってか、
今、私の名前、呼んだよね?私の名前、口に出してくれたよね?

って・・
それだけで、わ~~~いemojiemojiemojiって天にも昇る気持ちになっておりまして・・

うふふ。。。
私ってなんてウブだったのかしらんemoji

結局、のぞみクンの行った「あの、まあさん」が私だったのか、ほかの人だったのかは今も謎です(笑


そういう思い出の地なのですが・・
(翌日のモレラ岐阜でも思いっきり失敗したけど、今となってはいい思い出がありますが)


前日のラスパ御嵩で「大阪からきたん?」と声をかけてくださったオジサマに。

「え?6年前のあの店と違うで。あれはリーフウォークの稲沢で、明日はアピタタウン稲沢やで」emojiemojiemoji

そ、そうなの・・・?!
私がメモった住所などはちゃんとアピタタウンだったのでよかったけど・・・・emoji
感傷に浸っていた私って・・・・emoji




あ、はい、そんな話は、遠くのアチラにおいといて・・・。


こっちのお話を進めなくちゃね。

今回13時からが1回目だったので時間はありましたが
のぞみクンはずっと舞台の端っこの音響ブースあたりでパソコンさわりながら
音楽流して、
時々、歌を歌ってて・・・

う・・こ、これは・・・歌を聞きたい。
離れられない・・・(笑

ほんのちょびっとだけづつ、たま~~に歌ってくれるのですが、
出来れば1回だけでも1曲まるまる歌ってほしかったなぁ・・。

もう当分、やらなかな?って隙を狙って、
ま☆が行きたいっていってた、GUに、tamtamさんも一緒に行ってお洋服選び~。
それはそれで楽しいemoji

ま☆が欲しがっていたガウチョパンツとTシャツを買って
元の場所に戻る。
この場所ではtamtamさん用の席(?)があったのでその後ろに座りました。

時間が迫ってくると、ブースでなくて表にでていろいろマイクテストやってくれます。
 
マイクテストはもちろん、ボイパemoji

いろんな音をひとつづつ。
そしてその音を一度に鳴らしていく。

この時間も含めてたのしいですよね。

トランペットの音もやり

鳥が羽ばたいて、手から離れていく・・・


コンタクトもありました。
 
心臓の鼓動のようにうごくコンタクト。

少しコンタクトの技をやって、このまま柔軟にはいる。
足と腕の間を通り抜ける技と、
指をぐにゅっ・・と曲げる技。
そして
「みなさんでもできる技です」って
 
前日もやったあれ。

 
お客さんみんなで挑戦する~~!!

椅子席の前はゴザをひいてないのですが子どもたちに「おいでおいで」して
子どもたちでびっしり埋まっていて
みんな素直に手をあげて挑戦し、最後は混乱している姿がかわいかった。

ロボットの作品にうつるほんの少しの間、
こっそり種明かししていましたけどね。

最初は

ロボットになった人間

曲はのぞみクンが作った曲です。
このあたりの曲になると、CD持ってないからもう一回聞きたくても無理だ~emoji
CD販売、イベントの時にもやってくれないかなぁ?
「もうすぐ通販もするよ」って言ってたけど
通販だと・・・サインもらえない。
それに、直接買いたい。
郵便は、なんだかさみしい・・・



ロボット化していく人間。
まだそのことに本人も気が付いていない。

のぞみクンの曲はこのあたりで、
「人間に恋をしてはいけない」と言う。
「恋をしたら、胸の電池がとまる」


この間見た京都での舞台「ギア」を思い出した。
あれも、働いているロボットたちのお話。
工場はとっくに閉鎖しているのに、ロボットたちは知らずに毎日働いている。
そこに現れた、ドールによって、ロボットたちに変化がおこる。

あのロボットたちも、こののぞみクンのロボットのように

誰かに触れて、心が芽生えて、最後は・・・最後は?
(ちなみに、結末は全然ちがいます)

空気は一変して

リモコン鞄!
 
からの~

RPG

コイン移動マジック(?)あり、
剣を飲むマジック(?)もあり、
ボールを3人に渡し、
剣も渡し、

さぁ!
って始まったのですが・・・

なぜか、
剣の出番がなく・・・
コイン(用のボール)もポケットに残ったままemoji

すっかり剣のことを忘れていたようで、
「ボール投げてください」って言った瞬間、
客席のあちらこちらが、ざわっ・・・てした。
もちろん、私たちも。
常連さんはみんな「剣はっ?!」ってツッコミをいれたざわめきでした(笑

最後、さらわれたお姫様を助け、
旦那様にハートを渡す教授をしていると
フライングな旦那様が

のぞみクンにプロポーズ??

いやいや、違うでしょ~emojiemoji
そっちじゃな~~~いっ


1回目最後は

子犬のお話。

これを始める前のMCで
のぞみクンは
「僕は1歳の時、親に捨てられました」
って言った。
え?今、言う?emojiemoji
って思ったけど、

そか。
この曲が、子犬とご主人様の歌だけじゃないような気がしていたのは、
きっとこの子犬は、のぞみクン自身だったからなのか・・・
って思った。
思い過ごしなのかもしれないけどさ。

でもそう思ってみていたらよけいに胸がぎゅ~ってなったemoji

この物語と違って、
のぞみクンを育ててくれたおばあさんはまだご健在です。
今のうち、親孝行してあげてください~。

そして
1回目が終わりました。


2回目は3時から。
サイン欲しいな・・・って思ったけど、列が凄すぎる~~~emoji
これ並んだらごはん食べる時間がないぞ!?
って思って、後ろ髪をひかれる思いでフードコートへ行きました。emoji

しかし、すでにあと1時間しかない。
30分前には行きたい。(ナニヤラが始まるから)
なのでフードコートでは
すぐに出来上がって食べられるおうどんをtamtamさんと一緒にいただきました。

ダイエット始めてうどん食べるの初めて!!
グルテンは炭水化物のなかでも太りやすいんだもん。
でも、この日まではダイエットお休み!!・・の、つもり?
天ぷらはやめて、とろろだけいれて、ちゃちゃっと食べて、ささっと戻りました(笑

ここのフードコートの入口に、動くトリケラトプスがいたんだけど、
その写真すら撮りそびれちゃったよemoji



最後、
アピタ稲沢2回目につづきます。。













これは5月4日に行われた岐阜県可児市のラスパ御嵩での
ロボットのぞみクンのパフォーマンス2回目のお話です。

1回目は
http://maamiomao.blog.shinobi.jp/Entry/3003/
お時間ある方はこちらをどうぞemoji


会場にいたら
「大阪からきたん?今日は泊まってかえるん?」と声をかけてくれたオジサマが。
え?え?
「はい・・・。なんで大阪から来たってわかったんですか?」
って聞いたら・・

何度もお会いしている方でしたemojiemoji
す、すいません~~。
たぶん、1年以上ぶりなのによく覚えてくださっていたわ。
ありがたいことです。


2回目はすでに席が埋まっていたので、立ち見にしようと思っていたら、
tamtamさんのお隣の2列目が残っていたので
遠慮なく座らせていただきましたemoji


パフォーマンス前のマイクテスト・・という名のおまけタイム。
今回もボイパ。
「君をのせて」に合わせてやってくれました。

今度ある某パーティで、ま☆が鍵盤ハーモニカでこの曲を演奏する予定になっていて
「鍵盤ハーモニカやめてボイパ練習しようよ」
と言ったのは数日前(笑

もちろん、そんな無謀なことは一瞬で却下になりましたけどねemoji

最初のロボットの作品は


ロボットと花。

壊れていたロボットは
自分を治しながら前に進んでいく。



人の手に触れて、心に何かがともったロボットは
傍らに倒れている花に
自分の最後の力を分け与えて


倒れていきました。

最後まで、その花を気にしながら・・・・。


ゲーム音楽にのせて、

Androidのぞみ~
この流れ、楽しい~emoji
さっきまでしんみりしていた空気が、一気に明るくなる。

その中で、ニコニコのぞみクンが踊る(?)姿も、
あのくねくね~~と床をバウンドするのも面白い~emoji

このemojiの写真はま☆が撮った。
なかなかのタイミングでしょemoji

今回は2日間とも、ま☆がデジカメをずっと担当して、
私がスマホで撮っていました。

「powerがたりません、powerがたりません・・・」
そこで、お兄さんに
ほっぺにちゅ~して
ってねだり、その瞬間・・・・

きゃはっemojiemojiemoji

めっちゃいいタイミングで写真が撮れちゃいましたemoji

そのまま、RPGへ。


 マントを羽織って後ろを向いた姿が、
ほんとうに王子っぽくてかっこいいことに気が付いたemojiemoji

華奢に見えるけど、意外とがっしりしてるんだよね。


今回はちゃんと、ボールを3人に渡し、
剣を飲んだり、その剣をお店役の人に渡したり・・・
いつものRPGバージョンでした。


剣を渡したのが子どもだったので(たぶん渡したのは大人だけど、その人が子どもに渡したため?)
握ったコインが・・・えらいこっちゃemojiemoji
見えてるよ~~~みえてるよぉ~~~~~(笑

さらに、
一つ目のボール(的はかなり遠い)が、見事に命中して、
残りの2人の出番がぁぁぁぁぁemoji
(特に3人目は誘拐された女性の旦那様だし)

残りの2人も投げることになったのだけど、
2人目はみったんのお連れ様。
狙ったわけではないのだろうが、その玉は見事に命中!!!
的ではなく、のぞみクンに(笑

も~~っ。さすが、みったんのお連れ様だわemojiemoji
こういうところ、ちゃんとわかってらっしゃる~~~(笑emoji


3人目の旦那様はちゃんとドラゴンを倒していましたemoji

旦那様から、奥さまへのハートのプレゼントの時、
のぞみクンがそのご夫婦の席に座ったので


あたかも、ま☆と隣に座っているように見える、
貴重な一枚が撮れましたemojiemoji


ま☆、絶対隣にはいかないからね。
はずかしいらしい・・・emoji


登場人物が最小限の1回目よりも
このフルバージョンの方が好きだな~emoji
舞台だけでなく、客席までがステージになる!




最後は
ロボットと子犬の物語。
(コロコロ変わるから正式な名前が分からないemoji


のぞみクンの作った曲でのパフォーマンスで、
その曲の流れ上なのか
ずいぶん変わったように思えた。

お家の中に招き入れて、ミルクを飲ませてあげるしぐさが増えていて
そこがなんだかよかったわ~


この曲は拾われる子犬目線の曲。
人に傷つけられ、誰も信じられなくなった子犬は、
自分を救ってくれた人まで信じられない。
反抗して飛び出した末の結果が・・・あまりに悲しい。

曲を聴いていたら
人に対する子犬の気持ちじゃなくて、
誰かに対する、誰かの気持ちのような気がした。

信じたいけど、
信じるのが、怖い。
また裏切られたらどうしよう・・・

でも、このロボットは自分がもう動けなくなる最後まで

子犬に向かって
「大丈夫だよ」って言ってあげるんだ。
全然、大丈夫じゃないのに。

キミがいないと、ボクはひとりぼっちなのに・・・・


そうして。

ラスパ御嵩でもパフォーマンスが終わってしまいましたemoji
あぁ、なんて1日が早いんだろう。
仕事していたらあんなに長い時間だったのに(笑


終わってROBO SHOPの開店。
買う人とサインの人の列が長く長く続きました。

すでに1回目に売ってたトートバックは売切れていた~。
すごいね。
Tシャツも買った人が話しているのを、耳をダンボにして聞いたら
「もうSサイズしか売ってないみたいなの」だそうで・・・

Sはさすがに・・・無理だ。


ただ、あとで思ったんだけど
Tシャツ、ま☆が欲しがっていたからSサイズでよかったのに~。

とりあえず1回目に断念した

サインいただきましたemojiemoji

「何か書こうかな?」って悩みながら描いてくれました。
「今までの見る?」って聞いたら「いや、いらない」と。
うん、いままでとカブってない絵を描いてくれましたよんemoji

「お久しぶりです。5か月ぶりやねemoji
って言うと
「え?うそ~。そんなことないでしょ~emoji」と。

いやいや、
去年も確か、年末が最後で次がGWで「お久しぶりです」って言ったら
「そんなことないよ。久しぶりじゃないよ」って言いましたよね(笑
きっと彼は毎日が目まぐるしく過ごしていて
あっという間に月日が経っているんでしょうね。

ま、いつ会ったか覚えてないだけだとおもうけど(笑


tamtamさんのリュックの開け口の取っ手が壊れていたので
みんなでワイワイいいながら、
のぞみクンのキーホルダーが付けられないか悪戦苦闘。
安全ピンで付けたら大丈夫ってことが分かり、
2個お買い上げ~

「このキーホルダー2個で一つの絵を描いて」
ってお願いしたら


こんな風に描いてくれました。
2個並ぶとさらにかわいいねemoji
でもサイン・・ではないよね?
だって、
のぞみクンの名前はどこにも書いてないもん(笑


そんなこんなで
のぞみクンも去り、
薬局で売ってた
なかなかおいしい、

「しるこサンド」

発見!!
これ前にYoooちゃんにもらって食べたら
アンコ嫌いの私でも「おいしいかも」って思えたもの。
大阪では売ってないんだよね。
しかも、ここの薬局激安で91円!
ただし、1家族2個までだったので、MIHOさんに頼んで2個買ってもらった(笑



そんなこんなをして
みなさんと「また明日~」ってして、
ま☆とホテルへ。

なかなか怪しい雰囲気のホテルだった(笑
今までいろいろビジネスホテル泊まったけど、
過去2位ぐらいの怪しさemoji


フロントのおじさん、なかなかの無愛想。
「帰る前になんとか仲良くなるぞ!」と逆に意地になってしまったわemoji

エレベーターも「これ、止まらないよね?」って感じ。
部屋が2階だったからむしろ階段使わせてほしい~って思ったもん。

お部屋は思ったよりも広かったので、まぁまぁ・・よしとしよう。

過去1位に怪しかったとこよりは、まぁ、熟睡もできたし、ヨシとしようか(笑


あ~え~て~
フロントのおじさまに「すいませ~ん。ごはん食べれそうなお店、ないですかね?emoji
と声かけて聞いてみる。
あんまりニコニコしないけど、ちゃんと教えてくれた。
このおじさまの笑顔のMAXは、これかもしれない?!
ただ
「この横の道をまっすぐ行ったら駅につくから、なんかあるやろ?emoji
っていうめっちゃ簡単な案内でしたけどねemoji


ほんとは・・・
あるお店をチェックしていたんですよね。
ウナギのおいしいお店。
ただ歩いた方向がどうやら反対方向だったことに気が付き、
ま☆が
「もう、ウナギいい。居酒屋でおさかなemoji食べたい」と。
(2日連続BBQだったからね)

あちこちの居酒屋をま☆に却下されて、
我が家のご近所にもある魚民に入ってしまった・・・emoji
こんな遠い所まできて、魚民かいな・・。


ともかく、乾杯~。


こんな風に1日目の夜は更けていきました・・・


ってことで、
2日目アピタタウン稲沢その1につづく・・・






 


 

GW後半、5月4日には岐阜のラスパ御嵩
5日にはアピタ稲沢ロボットのぞみクンが来る!
ってことで

ちょびっと迷って。
でもあまり迷わず(笑

ちゃっちゃとホテルを予約したemoji

お伺いは立てず。
だって・・
話もしてくれない人にお伺いはたてられないものね(笑
(のちのち、「ま☆と二人で1泊してくる」と独り言は言いましたけどねemoji
独り言なので、お返事は期待せず。当然、お返事はなく)


GWのUターンラッシュがそろそろ始まるとのことで、
やっぱりいつものように朝5時に出発!emojiemojiemoji
今回はま☆も道中の半分ぐらいまで起きてて、何やら興奮気味emojiemoji
なので運転も楽ちんでした。
でも最後はぐっすり寝てましたけどね。


予定通り8時に可児市のガストに到着~

ここぐらいしかこんな早朝に空いてるお店がない~。
実は、
ラスパ御嵩は来るのは2回目
http://maamiomao.blog.shinobi.jp/Entry/2226/(2012年1月15日)
ここのガストも2回目ですemojiemoji

ここで余談だけどww

御嵩も、可児も、珍しい地名すぎて読めなかった。
前回も読めなかったけど今回もすっかり忘れてた

御嵩は「みたけ」。
そして
可児は「かに」なのね。
ずっと「かご」って読んでいたので
ナビに地名で入れても出てこなくてアセったわ~emojiemoji



朝からハンバーグたべる、食欲モンスターなま☆emoji
睡眠不足なはずなのに、よくたべれるもんだわ(笑

私は雑炊にしておきました。
この2日間はお休みする予定だけど、一応ダイエッターなんだもん。

少々長めに朝ごはん食べて、ドリンクバーemojiで時間つぶして、
そろそろtamtamさんが駅につくので出発~。

駅からラスパまで徒歩30分なんだって!
めっちゃとおいっ
しかも雨emojiだし・・・


ラスパ御嵩の専門店がオープンする10時に到着。
前回の記憶を元に、現場を発見!emoji
すでにのぞみクンは到着しているようでした。

1回目は11時半から。
みんなに会うのもひさしぶり!!!emoji
tamtamさんやゆきのちゃんは12月にあったけど、
ほかの人はもっともっと前だもんね。
MIHOさんにいたっては・・・・最後はいつだっけ?emoji
1回目終わってから、みったんとも会えた~。
みったんは・・・各務原以来?あれ?その後あったっけ??

「本屋さんに行きたい~emoji」ってま☆がちょっとごねたけど、
あと1時間だし、(たぶん)30分ぐらい前になると、
マイクテストと称したナニヤラが始まるだろうし(笑
みんなと久しぶりに会えて、おしゃべりしたかったので、
「あ~と~で~emoji」とたしなめる。

そんなことをしていたら1回目、11時半からはじまり、はじまり~~~~emoji

 
ボイパ中心のマイクテスト
これはもう、マイクテストじゃないよね。
立派なパフォーマンス。

だからのぞみクンの現場では30分前に集合しておかなくちゃって思う。
あとでオマケがあるのではなく、
先にオマケがついてくる~。
今回のマイクテストも15分前ぐらいには始まって、
奥にいるMCのお姉さんも最初は「え?え?」って顔してたemoji

MCのお姉さんの口上がおわり。
いつもの
emojiロボットのぞみパフォーマンスまであと5分
って音楽が流れる。

シルバーのコンタクト。

余り長くはやらないけど、結構コンタクト好き。

最初に、指の関節技やって、
腕の関節技?
とおもいきや、

「みなさんもできる技です」って、
お客さんみんな「まえになれ」の状態で手の甲を内側にむけさせる。


「はい、つぎはこうして。それから腕をこうして・・・あ、ちがうちがう・・」

なんて・・・

「じゃ、こうすると・・・?」

あれれ?
みんなは手がこんがらがってるのに、のぞみクンだけ、くるっと回る~。

うふふ。
この技?マジック??
一発で分かっちゃったemojiemoji


でもおもしろい~~~emoji
お客さんもみんな、一生懸命腕をくるっと回そうとして、混乱してる~~emojiemojiemoji


ロボットは
 
ロボットになった人間から。

今回、tamtamさんの横で見たので、2列目で座ったのだけど
立ってみるよりも足の動きがよく見えた。
あのうねうね動く、ムーンウォークの発展系みたいなやつ。
あれ、気持ち悪くて好きだわ~。

人間の時は電車、半分ロボットになってしまった時は車での通勤。

ココをかえたのは、どちらの通勤手段を使っている人もあてはまるようにかな?
それとも、
勤続年数を重ねて、新入社員でなくなって、
車で出勤できるようになった頃・・っていう時系列の為もあったりするのかな?
お仕事も最初は新しいことが多くて、なんでもわくわくドキドキするけど、
同じことを繰り返していたら、それらに心を動かされることが少なくなっていくよね。

でも、それにすら気が付かない日々

いつしか完全にロボットになってしまって、
それに気がついて、もだえるのに、
やっぱり、出勤して、いつものようにお仕事をする。

そしてやっぱり悶える・・・・。


誰かの心に触れて、自分の心に気が付いて。

 
心を取り戻す。
ロボットが人間にもどっていく。
この部分、この、最初にもどる手が好きだ。


作品としてのこの部分も好きだけど、
「のぞみクンの手」という認識をする瞬間。

あの手は、いろんなものを作り出しているんだな。
この作品も、この曲も、あの小道具も、あのたくさんはいるトランクも。
そして
こんなたくさんの人を感動する時間と空間と機会と
私が、たくさんの人に出会えたキッカケも
あの指から作り出されたんだとおもうと、
ほんと、この瞬間は、感動してしまう。

作品終わりのバク転するかな??
と思ったら、それはなくて(2日間1回もなかった・・)

リモコンカバン。
ちょびっと変わってた・・と、思う。
たまたまかな?って思ったらずっとそうだったから、最近はこうなんだろうな。

女性のお客さんを客上げして

RPG

ボールをお客さんに渡さないな~って思っていたら、
その女性の横にいた旦那様にすでに3つ渡していた様子。

旦那様の活躍でドラゴン撃破!!!

あれ?剣をうる人は??

登場人物が最小限で終わってしまったemojiemoji

この活躍した旦那様、今日誕生日だったらしく、
もう一つ「HAPPY BIRTHDAY!」ってハートのプレゼントをもらっていました。
思い出深い、いい誕生日になったようですねemoji

1回目最後は

ロボットと戦争

ううう・・・

ここ、私の頭の中で
2回目の子犬の話と、戦争の話と
ごっちゃごっちゃになってる~~~。

最初は「戦争」だったとおもって書いて、
つぎの「あ!子犬だった」と思って書き直して
「やっぱ戦争だ」と思って。。
いま書いてる(笑


BGMはのぞみクンの「世界のどこかにある村で」
この曲は、
弦楽器のオーケストラ風の音からはじまり、
悲しい、雨の音のようなきれいなピアノのメロディが流れたかと思うと
それに重なるように、銃声が響く。

その音の流れが寂しさを倍増させてしまう。


最後は・・・

やっぱりせつない・・emoji






そして、
短いような、盛りだくさんだったような・・・
そして、
5か月ぶりののぞみクンのパフォーマンス1回目が終わりました。


本当はサインもらいたかったけど、
SHOPが大変そうだったし、
2回目まで時間があまりなく、ここでお昼ごはん食べないと!!
ってのがあり、
しばし様子をみていたものの、フードコートに走りました。


さすが!GW!!!
フードコート、歩くのもままならない人ごみだったけど、
たまたま空いた席をGETできました。
が、
ま☆のオムライスはすぐにできたのに
私のビビンバは、ま☆のオムライスが食べ終わってもできあがらず・・・

間に合わなかったらどうしよ~~
ってはらはら。
ようやく出来上がって食べようと思ったら・・・大失敗!!
熱くてたべられない~~~emoji

アツアツハラハラなお昼ごはんでしたemoji


2階から見たらまだ何にも始まらなさそうだったので
(長蛇の列はすでになくなっていたし)
ま☆のリクエストで本屋さんへ。



お目当ての本がすぐに見つかってよかった。

これ、かなり面白いらしい。
ようやく、本の面白さを少しわかってきたま☆は
この2日間で半分は読んだようです。

おかげで「たいくつ~」って言われず
「DSの電源がない~」とも言われず。
助かりましたわemojiemoji



 
 
ってことで

4日の2回目につづく・・・・・


はい、
これは25日の海遊館でのクリスマスイベントのその2です。


お時間あるかたはその1からどうぞemoji

http://maamiomao.blog.shinobi.jp/Entry/2955/


19時から2回目。うん、なかなかの遅い時間だ~。
海遊館はすでにしまってる。
ファミリー層もすくなく、
イルミネーション目的のカップルばかり。

1回目は階段の上からみたので、
今度はその反対側から見ました。
「今度はあっちを正面にするよ」emojiって1回目終わってから言ったから
ゆきのちゃんとTamtamさんにもお伝えして
こっちにスタンバってて・・・

申し訳ないemojiemoji
正面はさっきと同じ。
こっちは裏側でした・・

ま、いいけどね。いつもこんなもんだもんね(笑


でもやっぱ360度にお客さんがいることを意識してくれてて
こちらからでも全然楽しめました。
むしろ、さっきと違う方向から見るのもおもしろいよね。
いつもみない、背中・・・じっくり見たよ。

始まる前に、照明を消して、
青い光を操る技。
これきれいだよね~。すきだわ~。

願わくば、うんと前にちょっとだけやってた
「水色の雨emojiバージョンを見たい。


 
RPG。お客さんを王子様にする。
最後、ハートの風船を渡す時に



このカップルが座っていた場所にスタンバイしているのぞみクン。(笑

最後は

「ロボットと戦争と赤ちゃん」


色々・・・・
考えることがあって、あえてあまり写真を撮りませんでした。
じっと、生でみたい。
肉眼で見ようemoji

なので今回写真少なめでごめんなさい~emoji


こちらからはかなり遠いんだけど
この距離がなんか、よかったな。
1回目は近すぎた。
向こう側にいるお客さんを含めて俯瞰で見れてよかった。

目の光をとるとき、
こちらは後ろだから当然なにやってるか見えないはずなんだけど、
おもいっきり体をそらして、
座ったまま真上を向いて、目の光をとったのは
きっとこちら側にいるお客さんをちゃんと意識しているんだろうな。
360度にお客さんがいるこの難しい舞台を
ちゃんと使いこなしているのはエライなって思う。

むしろ、この360度で見る方が奥行があって面白くてよかったです。
でもこんな舞台、ここしかないだろうなぁ・・・


終わってから、めっちゃ迷っていたことがあったの。
1回目のあとにサインもらったから、もう並ばなくていいんだけど、
小っちゃいお手紙渡したかったので、
お菓子につけてお渡ししました。

・・・お手紙なんて何年ぶりに書いただろう(笑


本当はお菓子ではなく、クリスマスプレゼントを用意していました。
でも、
あまりにも不出来だったので
お渡しするのを躊躇したんです。
1回目終わってからの休憩時間にも悩み
ま☆に「もう渡さんといたら~?」って言われ。
「うんうん、そうやんな」と納得し・・

でも、ふっと対面したら
せめて見てもらおうと思って、
「こんなん作ってん。見るだけやで。見るだけ見てくれる??」
って言ってからお見せしました。

これだけではよく分からないだろうけど、
実は三つ折り財布になっております。

言ってもわかんないよね(笑)

後ろが

こうなってます。


カード類は6ポケットあります。


小銭入れもそこそこ開くようになっています。


もちろん、御札入れもあります。


ただ・・
刺繍めちゃめちゃ大変だったんんです。
仕事しながら、家事しながら、大掃除しながら・・睡魔と闘いながら・・・。

間に合わないかもしれないっていうプレッシャーと
とにかく、刺繍終わらせないと・・・・。
あとの組み立てはそれから考えよう!
ってしたら、
あとで「あぁ、ここもうちょっと長めにとっておけばよかった」とかいろいろあって・・・。


んで、見てもらったら
「かわいい!これ、俺んのでしょ?」
ってもらってくれました・・・

あぁ、申し訳ないわ~。
あんな駄作・・・。

ま☆に
「ママは長財布の方がうまいんやから、長財布つくってあげたらよかったのに~」って言われたけど
時すでに遅し。

でも、もらってくれてありがとう。
段ボール箱の片隅に追いやられていたとしても、ありがたいですemoji


終わってからTamtamさんをお誘いして

トルコ料理のバイキング、食べました!!

久しぶりだわ~。

豆料理が多かったのは、トルコではそれが主流なのかな?
ヨーグルトドリンクが、カルピスのめちゃめちゃ薄い味でおいしくなかった・・。
でもほかはだいたい、まぁまぁ・・・(笑

窓際には座れませんでしたが、イルミネーションめっちゃきれいだった。
窓の下でファイヤーが回っていたので、
きっとウキウキさんの最後の回だったのかな??


もちろん、ごはん食べた後

見に行ってきました!
「ちきゅうたいかんアトラクション」だっけ?

海遊館の入場券購入してから入る階段にもイルミネーションはあったはずだけど
海遊館がしまってるからかそちらはついてませんでした。
残念。
めっちゃでかいシロナガスクジラemojiの色もかわるし、
その周りのは波を表しているように動いていました。emoji

振り返ると

こんな景色!
観覧車と通路のイルミネーションがこれまたきれいです。

バスで移動するというTamtamさんをバス停まで送って行ったあと
駐車場へ向かう間に再び振り返ると

こんな感じ。

めっちゃきれいだ~emoji

今年はなんだかんだで

ナンバパークスと、中之島と、海遊館の3か所もイルミネーションみれたわ~。
あ、御堂筋も見たっけ。
うん、充実、充実!



あとは年末まで、突っ走るだけだ~~~
































 



やっとこさ25日のお話です。

実は翌日の26日は仕事納め。
それも、6か月間やっていたお仕事の最終日なので
前日の25日にお休みさせてもらえるか、不安だったのですが

「いいよ、いいよ、いっておいで!emojiと快く送り出してもらえましたemoji

天保山に行くとき恒例の、巻きずし作って
運転しながらお昼ごはんたべつつ、
いつもの駐車場に行きました。

いつも「7時までなら〇〇円でいいよ」って安くなるけど
今回はそうはいきません。
7時以降もとめていい場所は多くないので
イルミネーション期待しているカップルが多いとダメかもしれない・・
って思ったら

「600円です。時間は何時でもいいです」と。

いつも値段が違うこの駐車場の最安値更新しました~emoji
平日だからか、がらがらでしたよ。


到着すると

スーパーアイドル星丸さんのラスト。

ご挨拶しようかと思ったけど、勇気がなかった・・emoji

一端、建物内に避難してから(寒いので)ツイッターみたら
「13時半からはじめます」ってかいてあったので
あわてて外にでたら、
ZANGEさんが準備中。

遠くで準備を見ている。
ファンの方々とかがお話されているけど・・・
遠くで見ている(笑

んで始まった~

お久しぶりのZANGEさん~。

って投げ銭した時にZANGEさんの「あ!お久しぶりです」って言われたけど
そんなに久しぶりじゃないと思うんだけどなぁ・・・emoji
あれ?最後はいつだっけ?

ZANGEさん終わった後
雨がぱらぱら・・・
なのでみんなで建物の中に避難しました。
みなさん一緒にいらしたみたいですが
私とま☆はお買いものに行ったりきたり・・

しばらくしたらもう外にいらしたので

ウキウキさんを拝見!

楽しかった~。
でも、小雨が気になった。
あと、う○こ分裂emojiが見たかった・・・(←これ、めっちゃ好き)


ウキウキさん終わったあたりで時間がやばい!
早々に投げ銭させてもらって、あわてて建物内のロタンダステージに走りました。
階段を
「よいっしょ、よいっしょ」って登ってたら一番上に
ロボットのぞみクンが立ってて「あ!ども~emojiemoji」って

びっくりしたemojiemoji

きゃ~。ひどい顔して階段上ってたの見られたぁぁ。。。


階段上ってすぐに、ロタンダステージに下りる階段が数段あり
その最上階で見ることにした。

 
Androidのぞみ~。

サンタ服がよく似合う。
そして髪の毛と同じ色~(笑

前に見たときよりもめっちゃピンクに見えるのは照明のせいなのかな?

エネルギーがきれました。
で、
一番前に座っている男性に「ほっぺにチューして」ってしぐさをして
チューする寸前に

前を向くというフェイント(笑
おしい・・あと、もうちょっとだったのに!

ちなみに・・・〇〇ちゃんの彼氏ですemoji

その後もRPGになってからも大活躍の彼氏。

黄色いゴールド(?)を手から手へウェイブで送る役目もしました。

そしてRPGちょっと内容が変わってた。
まず、鍵を渡す人がいない。のぞみクンのポケットの中。
彼氏がこのまま王子のマントをつけられて、
もちろん

彼女は壇上へ~。
はい、知ってるであろうけど聞く
「お名前、なんていうんですか?」

このまま、彼氏が王子様として、のぞみクンが黒子みたいにして
「こうやって、こうやって」な感じで動かしていき
彼女を助けていく。

あ、ちゃんとボールは3人に投げてもらうけどね。

最後は

彼氏とハグハグ~emoji

ずっとね、ずっとね。
彼女はこの役をしたかったんだ。
お姫様の役。
その念願かなって、この役ができて・・・
大好きなのぞみクンと、大好きな彼氏に助けてもらえて
ほんっとよかったね。

って思ったら、なぜか涙が・・・
こらえたけどね。
でも、「よかったね」ってずっと思ってた。
心残りが一つ減った。


ロボットと犬

久しぶりに見るよ。
最近ずっと「ロボットと戦争と赤ちゃん」だったんだもん。
なんか新鮮でした。

できれば「ロボットと手紙」が見たいです。
それも「桜の木の約束」emojiをBGMで・・・


360度のお客さんからの拍手を
胸の中に入れて

1回目17時からの部は終了しました。


サインもらってから、しばし時間つぶし。
1Fのフードコートでま☆と二人でお茶タイム。

そしたらロタンダステージでやってる、女子ハーモニーグループのクリスマスソングが

まずは

ドリカムの「雪のクリスマス」

これもなんか悲しい歌。

emoji好きと言わずにいられないほど
心はやる たとえ あなたが
他の誰といても・・・

クリスマスなのに、なんかブルーだわ・・・emoji
って思っていたら
次が


辛島みどりの「サイレント・イヴ」で、
もうあかん・・・
涙腺崩壊曲やん~~~。


emojiさようならをきめた決めたことは
けしてあなたの為じゃない
不安に揺れるキャンドルさみしかったから
「友達」っていうルールはとても難しいゲームね

もう、ダメっす・・・
コーヒー飲みながらうるうるしてしまったよ。
周りは幸せそうなカップルばっかり。
なにこれ、この悲しいラインナップ。
カップルに嫌がらせ?(笑


ってなわけで
うるうるした休憩が終わると
19時から2回目がはじまります。

のお話に、つづく・・・・










 


16日にロボットのぞみクンの舞台に行ってきました。
で、
それに伴って、朝からゆきのちゃんとなんばデートしましたが
そちらのお話は
http://maamiomao.blog.shinobi.jp/Entry/2936/
emojiこちらかからどうぞ~


天満橋駅からてくてく会場を探す。
普通の会社やマンションのある地域の、これまた普通のビルの中に会場がありました。

入口に看板。
これって、前にツイッターかブログに載ってた看板かな?

チケットを渡す時に、椅子席か座布団席か申告します。
私は当然、椅子席emoji
この年になると座布団席は足が痛い・・emoji
でもなぜか前の座布団席よりも椅子席が先に埋まりました(笑
みんなおなじなのね。


開演前だけど、ピエロがでてきた。

emoji写真はのぞみクンのツイッターから拝借しました
黒い服の、黒い帽子の、ピンクの髪のピエロ

そう、
誰かは分かってる
でもね、でもね

こ、こわい・・・emoji

 
分かるよ、動き方だってのぞみクンだもん。
顔の仮面以外はのぞみクンだもん。
髪の毛ピンクだけど、写真で見てるからわかるってる。
でもでも、
先に「恐怖感」を持ってしまったから、その後の動きも全部怖くて
ドキドキしてみていました。
あぁ・・椅子席でよかった。
座布団席は絡まれてる~~。絡まれたら尚更怖い~~~。

私、ピエロが怖いんです。かなりマシにはなりましたが。
先にのぞみクンがでてて、ピエロの仮面かぶって出てきたらまだ、頭の中で認知もできるけど
たぶんちゃんと頭の中で『ピエロ=のぞみクン』の図式ができてないんだな。


で・・・・

どうしようかなぁ。

『光の遊園地』はまだ全国ツアーの途中。
ここに書くとネタバレしちゃう~emoji
ので、
詳しいことはあえて書かないでおきます。


でも

かなりネタバレするので、これから行く人は見ないでくださいねemoji



んと、
ピエロ引っ込んでからかな?
ロボットがでてきた。歌いながら?だよね?

でも・・
声が変!あれはマイクがおかしかったのかなぁ???
しっかし、
あのロボットの動きをしながら、同時に歌を歌う(それも女子っぽい声だしww)のって
めちゃめちゃ難しいんじゃない??


あとは・・・あぁ、
music storyって名前だっけ??

映像とリンクしたゲーム的な作品。
男性のお客さんと一緒に、戦ってステージをクリアーしていくの。

ピアノは

「 悪魔の棲む森」

この「すむ」を「住む」でなく「棲む」にしたところがなかなかのポイントだよね。

だってこの悪魔は
森に住みたかっただけじゃない。
どうしてもそこにしかいられなかったから、だもん。

これはなかなか名曲だと思う。

多かれ少なかれ、みんな「誰かのようになりたかった」って思ってしまうことがあるし、
「自分はダメなんだ」って思うこともある。
でも
「ダメな自分でもいいんだ」って言ってくれる曲。

emojiそのままのキミでいいんだよと・・・

って。

日々、「あぁ・・こんな母親じゃなかったらもっとちゃんと子ども達はイイ子に育ったのかもしれない」
って反省することが多くてね。
なんで自分は出来なんだろう・・・って自己嫌悪ばっかりだった。

その時に「そのままのキミでいいんだよ」って言ってくれる人なんていなかったよぉ~~emoji

今でも時々、その負のスパイラルに陥る事があるから
これを励みに乗り切れたらいいな。


光るコンタクトと、光るディアボロ

どっちもきれい。
でもコンタクトの方が好きだな。
ほわ~っとした光で、投げて戻ってくるところの
ばっちりなタイミングとかも!


どのあたりだったか??
女性のお客さんを客上げして、
赤い風船を客席全員に配らせて

私たちもひとつづつ赤い風船を膨らませました。

で、何をするんだろう???って思ったら
その風船をなぜかみんなで、投げっこ(笑
お客さん「え?」「なぜ?」「えぇ?」なんて言いながら。
最初、わけがわからん・・・って感じだったけど、
ちょっとづつ盛り上がった(←もしかしたら私だけかもしれんけどemoji
あれはいったい・・・なんだったんだ(笑


順番を忘れたけど、
「Moon to EARTH」って曲もやりました。

emoji地球への道を僕は歩いてる~。

月に移住した男の子と、地球に残った女の子の歌。
いくら歩いても、二人は再会できないの。
でも「いつか会いにいく」と約束している。

月の地表を歩きながら歌うんだけど・・・

この曲、ちょっとね・・・思い入れがあってね。
その日のことを思い出していた。
きれいな、女の子みたいな声の、
悲しい歌だけど、優しい曲。


東京でやった当時の舞台で
この曲のパフォーマンスを見たかった。
もしかしてこれがソレなのかな?


最後には「ロボットと世界の戦争」って名前がついてた。
ロボットと戦争、映像つき。

最後の

燃えるロボットがめちゃめちゃせつなくて、悲しい。emoji

もうどうすることもできなくなったロボットは
ここで命がつきてしまう。
上から板がおちてきて、横の柱が倒れてきて
その下にうもれていく・・・

いつも想像しているロボットは
ここまで悲しい姿じゃなかった。
銃声が飛び交っていても、
青空の下、緑の草の上だったの。

でもここにはそんな平和的要素が一切なくて、ただ、炎が広がっているのみ・・・。
そこで人知れず、がれきの下に埋もれるなんて・・・
ロボットが助けた赤ちゃんの存在だけが
彼が確かにそこにいた証拠・・・・。



最後は
 
でっかい人が現れる。

この人について詳しく描くとホントネタバレになるので、割愛。
しかし、
この人との戦いでブレイクダンスをするんだけど、
出来ればもっとやってほしかった~

が、
ラストなのでもう体力も残ってない??

このでっかい人、思った以上にリアルだった!!すごい~emoji
まつ毛がばっさばっさしてたけど(笑


そして・・・

「光の遊園地」は終わってしまいました。



移動型遊園地はまた出発して遠く、遠くへ・・・・


アンコールで、
ギターで1曲引き語りもしてくれました。

「地球のどこかにある村で」
やっぱりマイクがおかしくて、結局生歌。
ギターもアンプ外して、生音。
うん、これがいいや~。
のぞみクンの声はよく通るし、スピーカー通して聞くのはもったいない。
会場全部にちゃんと響いています。

途中でテンポが変わるから
手拍子はしにくかったけどemojiemoji


あ、
ここに載せている写真は最後の最後に「写真撮ってもいいですよ」TIMEで撮りました。
今回、最初に
「写真撮影NG」って案内がなかったので途中で撮ってもよかったのかもしれないけど、
でも、
撮らないほうがいいと思ったの。
舞台を見ることに、楽しむことに集中したかったしねemoji
撮ってる人もいたけどさ。
NGって言ってないからいいけどさ・・・・

フラッシュはやめてほしかったな・・・・ボソッemoji



終わってから

これ、全然関係ない話なんだけどサインもらうのに待ってる間にスマホチェックしたら
み☆のツイートで
旦那とみ☆が和解したっぽいことを知った。
めっちゃ嬉しくて、うれしくて、涙がでて・・・。
たぶん、あのたくさん人がいる場面じゃなくて、1人だったら
「うわ~ん」って泣いたかもしれないぐらい、嬉しかった。

たまたま前回のブログでちらっと書いたことなんだけどね、
もう何か月も二人は喧嘩のまま、しゃべらない日々。
旦那に至っては、み☆がそこにいないかのような振る舞いだった。

普通に思春期の娘が「パパきらい」とか「うっとおしい」とかならわかるけど
なんで年齢的には思春期2~3回終わってそうなおっさんが、娘の存在を無視するの?
もうこれは、喧嘩とかしつけじゃなくて、
ネグレクトになるんじゃないか・・・と悩むほどだった。
きっとそれを指摘したら、夫婦喧嘩になって、
何日もぐずぐず言うんだろうな・・・(なんてめんどくさい男!)
と思うと、胃が痛くて・・・emojiemoji
でも私がなんとかしなきゃ・・・なんとか・・・なんとかなるのか??

なんて思っていたことが、私がいないことでおそらく、
存在を無視できなくなってしまったんじゃないかな??
何にしろ、いことだわ!!

なので

必要以上に終わってからはしゃいでしまった。
だって嬉しかったんだもん。

のぞみクンは相変わらず

囲まれてる(笑

他のは知らないけど
大阪はほんっと女子ばっかり!
そして、大阪の人少ない!!


ブログで「男性が少なくて女性が多いのはなぜだろう」的なことを書いてて
スタッフさんに
「顔も、やることも、女子が好きそうなことだから」と答えられたらしいが
私もまさしくそうだと思うわ。

うちの旦那も最初はのぞみクンから大道芸好きが始まって
今はどっちかっていうとジャグラーのすんごいひと系に向かっていった・・emojiemoji
男子ってやっぱそういうのが好きなのかもね。

あとふっと「男子のファンが多いパフォーマーさん」って考えて
一番最初に思い浮かべたのがパフォーマーKANAさん

う~ん・・・のぞみクンが早着替えしてどんどんセクシーな服になっていくとか・・
想像したら・・
似合っても、似合わなくても、
ちょっと怖かった(笑
却下、却下!!emoji


これから男子も増えるといいね。
やっぱり半々ぐらいがいいよね。
女子ばっかりのあの狭い空間は
ある種ちょっと異様だわemoji



私も並んでサインもらいました。

来年のスケジュール帳。
去年にひきづつき無印良品。

去年の見せて「去年のはこれだから、違うのを書いて」ってお願いしました。
そしたら真ん中の移動遊園地だけだったので
「ロボットがいない!」って言ったら、左端のロボットも書いてくれました。


これで心置きなく年をまたげますね(大げさ?)



全体的にいうと・・・
闇の遊園地の派生型って感じ。
主だった部分は似てる。そこからちょこちょこ変えてる。
私が見たのは5月の「闇の遊園地」だけだけど、
どっちかっていうと「光の遊園地」のほうが断然好き。

「光」は「闇」の話の前の話らしく、そこはオチの中に含まれるのですが
もっと、「光」は光を強調すればいいのにな~って思った。
「光」という部分がもったな~い。


ってなわけで
ずいぶんネタバレしちゃった、かな?
次は静岡でも公演されます。
行かれる方楽しんできてくださいね。


今年はあと1回は会いにいけそう。
お仕事休めるかなぁ?
それまでとにかくお仕事、がんばろ!!



カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
まあ
性別:
女性
自己紹介:
平成10年9月と平成15年8月生まれの姉妹をもつ母です。
手芸とパソコンとこの頃はゲームもハマってます。
山崎まさよしさんが大好き
大道芸人のぞみクンも大好き

mixiやってます。
アメブロもこっそりやってます・・・。

お天気情報

アクセス解析

アクセス解析

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]