忍者ブログ

まあの日記

興味のあることをつれづれなるままに・・・・。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日書いてないから今かこう。


emojiメリークリスマス!emoji

これって25日に言うものだよね?
イブじゃないよね?
(あと30分でクリスマスが終わるからそれまでにブログ書き終わりたい!)


昨日も書いたけど、
サンタ制度は去年で終わったので、
クリスマスの朝とはいえ、いつもと変わらぬ1日の始まりでした。

ただし、
お隣の甥っ子、姪っ子が窓からやってきて

「ま☆ちゃ~ん!サンタさんになにもらった?」emojiemoji
って・・・

ま☆は困っていたので
(サンタは来ない・・とは言えない)
私が

「ま☆ちゃんは、自転車もらったよ。今朝じゃなくて、ちょっと前にサンタが来たんよ」

っていうと
「え!サンタって今日じゃない日にくるん?」
と驚くので
「うん、サンタも当日は忙しいやろ。大きいもんは違う日にもってきたりするねんで」
と適当にいうと、納得してくれました(笑

つじつまが合わへん!!って
義妹にあとで怒られたらどうしよ~~emoji
サンタ話って、家によって微妙にちがったりするから
下手なことをよその子には言えませんよねemoji



でも納得してくれた子どもたちは
「ま☆ちゃん、あそぼ~~~~」ってま☆を外に連れ出してくれたおかげで
リビングの掃除ができました!

うち、モノが多いのですよ。
ってのは、私の趣味なんですけど、いろんなものを飾っちゃってます。
なのでほこりがたまりやすい!多いっ!

リビングゾーンの上からほこり落としたら、床がものすごいことになってましたわ。


でも、なんとなく・・・部屋が明るくなったような気がするemoji
(たぶん、気のせい)

今の家、10年以上住んでいますが、
インテリア的なものは全然変わってなくて、
むしろ増えてきてるので、いっそ・・・全部捨てるか片付けてしまおうかと考えたり・・。
ごちゃごちゃよりも、スッキリした部屋にイメチェン!・・・・
たぶん、
生活感だけが残って、いやかもしれない・・・emojiemoji


時々疲れて休憩。

来年のスケジュール帳に落書きしてみた。

今年はスケジュール帳の余白に、アリスの絵を描くことにしたの。
テニエルの挿絵のアリスが好きなので、なるべくその感じで。
ただ、これは「アリスっぽい絵」を見つけたのでそれを描いてみました。

4月・・・見事に予定ないですね(笑)
次の仕事も終わってる予定なので、誰か遊んで下さいemoji


お昼ごはん食べてから片付けしつつ
ま☆とまたキッチンでごちょごちょごちょ・・・

今回は私がメインで作りました。

アップルパイ!emoji

はい、23日のemojiまさやんの誕生日emojiに作りそびれていたアレです。

お互いに、お祝いするような年齢でもないんですがね。
でも、まさやんが生まれてきてくれたおかげで、
たくさんの歌を聴けて、
あの声に癒されたのだから、
ありがたい日です~emoji


姪っ子、甥っ子にも「食べる?」って聞いたら「たべる!たべる!!」というので、
みんなで父母の宅へ行き、
8等分して食べました。
一応
「これはね、山崎まさよしって人の誕生日でね」って説明するも

「は?だれそれ?知らんわ。おいしいな~emojiおばたん~emoji
な反応でしたわ。
ま、しょうがないか。

(甥っ子、姪っ子は私を「おばたん」と呼ぶ)

そして
私のスマホの写真を片っ端から見る小1の姪っ子。
Jくんとダイスケくんを見て
「・・・・あ・・・イケメンやemoji・・・イケメン、好きや・・emoji
と固まっていたのが笑った。
この子・・・将来どんな彼氏を連れてくるんだろう?
楽しみにしてよう~。


晩御飯食べたら

2代目コンスタンティンの制作にとりかかる!

ちなみに1代目は
 
これ(笑)



本物は

これ。


顔がかなり違うemoji


長女に「年内に!」と言われているので
頑張って本物にもうちょっと似てるコンスタンティンを作ろう。


1代目作った時は、まだほぼ、
「コンスタンティンって・・・なに?」状態だったemoji
けど、今は毎日なんらかの形で見ているので
もうちょっとなんとなかる・・と、思う・・・emoji
技術的にどうにもならないかもしれないけど。


んでもって布は
ダイソーで

これ。8枚買ったけど、7枚でよかったかも。

これ48×48㎝なので、かなり無駄がでてしまうのだけど、
毛足が長いのが前の子のボアよりも本物に近いっぽい。

ダイソーで2枚しかなくて店員さんに
「これ、8枚ほしいんですが」って頼んだら
一応お取り寄せしてくれたけど、
どうやら4色×2枚の合計8枚で1セットで仕入れるらしく、
私が10枚お願いすると
24枚ほど必要ない布がお店に並ぶわけで・・・emoji

申し訳ないので「2枚だけで」って予約したんですが、
店員さんが8枚仕入れてくれたっぽい。
ありがたや~~~
そして、申し訳ない~~~emojiemoji

(ほかのダイソーに言うと「仕入れられません」って突っぱねられましたもん)


だいたい、
頭で2枚
耳で1枚
手で1枚
足で1枚
体で2枚

端切れでしっぽ

合計7枚でできるかな。

あと、白は前回の子の余りを使うことにしました。
(ダイソーの200円のブランケット)

今回は、前回の子よりも1回り小さめにすることに。
(等身大サイズでもこのぐらいでできます)

しかも前回はなぜか、手足から作り始めたんですよね。
だって長くて一番布を使うんだもん。
顔は最後になったせいで
あまり布で顔を作る・・・っていうオソマツぶり。
そりゃ、違う顔になるわけだ。

なので今回は顔を先に裁断して、
それに合わせて、体、手足を裁断することに。


なかなか難しい・・・emoji

しかも、
この布、めっちゃ糸くず落ちるんです!
やばい~~。
掃除機かけっとこなのに、糸だらけだ~~。

基本手足、耳は


半分に布を切ったものを、1本分の手や足や耳にします。
 
手は長め。
足は太め。
耳は・・・正直、1枚もいらなくて半分の長さでよかったかも。

手足の付け根は細く、さきっちょは太く。
でも
裁断の時はそんなこと考えない~~。
とりあえず、まっすぐ切る~~~emoji

細かいことは、縫うときにかんがえればいいさ~。

っていう
もうアバウト~~~ないつもの私のハンドメイド(笑

各白い部分も
「このぐらいかな?」って
ピンクの布に合わせてみて、だいたいで切っていく。
(小さくしたらダメ。大き目で)

それをピンクに合わせてみる
 
はじっこを折り、待ち針でとめつつ
「こんなもんかな~?」って位置を決めていく。


なんかね、いろいろほかのサイトを見てみると
(あんまり作ってるサイトないけど)
ピンクと白を縫い合わせているのが正解みたい。
でも、それだとズレたら怖いので
こっちの方法のほうが調整しやすいよね。


とにかく、
大きさがなかなか決まらなくて
いろいろ調整した結果

こんなもんかな?

で、依頼主み☆にOKをいただくemoji


ここでもう、力尽きた・・・emoji
ので、縫うのは明日にします。

目の黒ボタンもまだ見つけられてないんだよね。
綿もストックあるかなぁ?

とりあえず年内完成しなくてはいけないので
大掃除もあるけど
コンちゃん2代目制作、がんばろ~~~。


・・・あ、
クリスマス終わってしまってた。
ま、
いっか。





PR

https://www.fruithampershongkong.com

|Make sure you get plenty of exercise every day. Perpetual motion will have you feeling and looking younger, while also keeping your energy levels up. You need to keep it in your figurative beauty bag. Every day, find fifteen or twenty minutes to do something active. Be it spiffing up your flat or walking the dog; keep your body in motion.
by https://www.fruithampershongkong.com URL 2017/05/09(Tue)19:33:34 編集

Air Jordan 1 Retro High OG 'Court Purple 2.0' Reps

|Avoid any horizontal stripes if your weight is higher. This pattern makes you look wider and is completely unflattering. Instead, wear clothing with vertical patterns, which will draw attention to height rather than girth.
by Air Jordan 1 Retro High OG 'Court Purple 2.0' Reps URL 2017/05/14(Sun)03:44:14 編集

https://www.christmasgiftshongkong.com

}{Curl up your eyelashes before you apply mascara. Curling your eyelashes can make them look longer and it can also make your eyes look younger too. Beginning at the base, squeeze and hold the curler for a moment. Next, move it outward slightly and squeeze and hold again. This will give your lashes a natural-looking curve.
by https://www.christmasgiftshongkong.com URL 2017/05/31(Wed)20:22:49 編集

Off-White x Dunk Low 'Lot 44 of 50' Reps

|Drying your hair off with a basic bath towel may cause your hair to frizz up, so go with another drying option. It will damage and frizz out your hair. Try wrapping it in the towel and pushing it to absorb the moisture instead. When you are satisfied with the results, unwrap it and brush the hair with a comb.
by Off-White x Dunk Low 'Lot 44 of 50' Reps URL 2017/06/06(Tue)19:57:45 編集

https://www.hkflowersdelivery.com

{To brighten dull dry skin in the winter, find a highlighter or moisturizer with just a hint of pink or gold shimmer to it. Apply it with a cosmetics sponge on the brows and cheek bones to make your skin glow. If you keep adding more, your face will look like plastic.
by https://www.hkflowersdelivery.com URL 2017/06/17(Sat)14:12:40 編集

Zoom Kobe 5 Protro 'Big Stage' Reps

}Use this information to expand your style boundaries. That will ensure you command attention at all times. It will tell others about you. This article should have taught you how to do that well.
by Zoom Kobe 5 Protro 'Big Stage' Reps URL 2017/06/22(Thu)19:36:31 編集

https://www.happybirthdayflowershk.com

|Consume copious amounts of water on a daily basis if you want to achieve glowing skin on a budget. Water flushes out harmful impurities from within your body. This cleansing process increases the luminosity of your complexion.
by https://www.happybirthdayflowershk.com URL 2017/06/25(Sun)15:41:22 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
まあ
性別:
女性
自己紹介:
平成10年9月と平成15年8月生まれの姉妹をもつ母です。
手芸とパソコンとこの頃はゲームもハマってます。
山崎まさよしさんが大好き
大道芸人のぞみクンも大好き

mixiやってます。
アメブロもこっそりやってます・・・。

お天気情報

アクセス解析

アクセス解析

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]