忍者ブログ

まあの日記

興味のあることをつれづれなるままに・・・・。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GW最終日ですね。

今日も予定ありませ~ん。
家族そろってるけど
たぶん、どこにもでかけないんだろうな・・・って雰囲気。


ストレスたまるemoji




昨日はま☆もみ☆も土曜参観日
み☆のほうは大学受験の説明会もあるのでそっちにいこうと思ったら、
まさかのみ☆、公休!(部活の大事な試合があるときに学校を休んで試合に行きます)
たしか、去年もそうだったかもしれない。

懇談だけ行こうかとも思ったけど、
それだけのために安くない交通費はらうのもなぁ・・・emoji
ってことで、
急遽、
ま☆の中学の参観に行くことにした。


旦那、ずぅ~~っと休んでるので(これがストレスの発端!)
珍しくタイミングある参観に行けばいいのに

「ま☆が来るなっていうからいかないemoji
って・・

あ~の~ね~。
思春期女子ってそういうもんなんだよ。
そこをすねていかないって・・・・もう、あほちゃう?
今行かなくて、いつ行くの?
ってかさ~、あんた、ま☆の参観日行ったことあった?ないでしょ?
行けるときにいけよ!

・・って言葉をぐっと飲みこんで。
一人でいってきましたよ。emoji


そしたら時間を間違っていたらしくて、
「今から給食やで!」って・・
えぇ・・まじで・・

しょうがないから駅前まで戻って、
うろうろして、一人でお茶してemoji
また学校へ。


ま☆は「5時間目は英語」って言ってたのに、理科だったよemoji
おいおい、しっかりしろよぉ~。

内容は地球のお話し?
地軸がどうの、緯度、経度、北極点・・・などなど。
面白かったのが、先生、板書して、
漢字にふりがなふってた。

えぇ?中学生でしょ?なんでふりがながいるの?!

もう、ここの学校のレベルが笑えるわ・・・emojiemoji


授業は分かりやすくて、たまに面白いことも言って
なかなかよかったのだけど、
お隣にいたお母さんらしきひと(見た目がね・・・ちょっとすごくて・・・ひいた)が
ずっと先生の言葉遣いに文句言ってた。
(廊下なので先生にも子供にも聞こえてません)

「次の問題、解いてみろよ~」
って先生が言うと、
「なんやねん、あの先生!『なんでナントカしろよ』やねん!
なんで命令口調やねん!
普通、『ナントカしてください』やろが!」

・・・・いやいや、
あなたのほうがすごいですよemoji

あぁ・・・・先生って大変ねemojiemoji


授業で「本初子午線」を説明するときい

子・・は、ネズミemoji
午・・は、馬
これは、干支の最初と真ん中をさしてて、
干支を円に書くと、いちばん上がネズミ、一番下がウマになるので、
地球の縦線を、子午線という。

って話からね。

「ちなみに、13番目の干支って何かしってる?遅刻してはいられへんかったんやけど」
って。

え?騙されたネコemojiなんじゃない?

子どもたちもその話を知ってるのか
早々に「ネコ!」って答えが。
(時々、『俺!』って答えてる子もいたww)


「ネコの話もあるけどな。もうひとつあるねんで~」

そうなんだ?なんだろう??
そんなことを言ってたらチャイムが鳴った。
でも子供たちはまだ口々に
「人間!」とか「オウム!」とかww

答えは

イタチだそうです。

イタチは早くに来ていたのに、
ほかの動物がきっと早い番号をとりたいだろうと。
自分は最後でいいや・・ってゆずってあげていたんだって。
最後の1匹になってさぁ門に入ろうとしたら、
後ろからイノシシがすごいい勢いで走ってきて、入れなくって
門がぴしゃりと閉じて
中にはいれなかったそうで・・・


お人よしが難となったわけですねemoji
なんか・・・うん。
他人事じゃないな・・・


ちなみに神様は可愛そうに思って、
「イタチ」に、月の一番最初の日をあげたそうです。
つまり、
イタチ
ってことね。
  ↑
 (これは授業できいたあと、自分で調べた)


中学の頃ってさ~こういう、脱線した話ばっかり覚えてる子でしたww
面白いもんね。
そもそも、
脱線話が面白い先生って、授業もわかりやすかったんじゃないかなぁ?
先生も、トーク技術が必要ってことねemoji



参観終わって帰ってきて、
ま☆も帰宅して
さぁ、ショッピングモールいってお取り寄せ届いた携帯の機種変するぞ~って思ったら
ま☆、「行かない」と。

えぇ~!
ま☆が「行きたい」っていうから、午前中じゃなくて午後にしたのに!


もちろん旦那も
「ま☆が行かないなら、俺もいかない」
って

あ~そ~ですか、あ~そ~ですか。

はぁ。
今日もボッチでお出かけですか・・・


なんかさ~
GW、ずっとボッチだよね、わたし。
家にいるばっかだし。

ご飯つくってたべさせて、掃除して、
ご飯つくってたべさせて、掃除して、
ご飯つくって・・・

たまに「●●いく」っていうと、誰もいかないから
ボッチだし。


も~~~いやだぁ~~~~っ!
全然たのしくないっ!emoji


でも、携帯ひきとりのタイムリミットがあって
土日のうちに行かないとダメなので
もう行ってきましたよ。ぼっちでショッピングモール!emojiemoji

家族でわいわいきているのを横目で見てね。


auショップいっぱいかとおもいきやがらがらで

はい、機種変完了~emoji

前の携帯を下取りにだしたのですが、
出さなきゃよかったかと後悔。

いろいろつかえた・・よね?emoji




設定などなどを早くやって使えるようにしたかったけど、
ショッピングモールできがついた!

明日(今日8日)、母の日じゃん!


まだもうちょっと先だと思ってたよ。

なのでうろうろうろ~~。
こういうとき、ボッチだとむしろ楽かもねemoji
ご飯つくって出てきたしさemoji


カーネーションあっちこっちにあったけど、
なんとなくね・・
カーネーションじゃないような気がして・・。
食べ物とかカバンとかも見て
でも、しっくりこなくて・・・


で、

なんかね。


GWつまんなくて、ボッチで、
子どもたちも去っていくし、
旦那なんて最初からいないようなもんだし(笑)

な~んにも私にはないんだなemoji

ってサミシイ日々だったのだけど、

こうやって、プレゼントできる母がいるのって
すごくすごく、ありがたいことなんだなぁ・・・
って思った。

手の中から離れて行ったものを追うよりも、
手の中に今あるものを、大事にしていこう。

って。


あ、そうそう。
結局

母の日に、母が使ってるファンデーションと
前に「やってみたい」って言ってた
フェイスマスクのパックにしたemoji

うん、カーネーションより、こっちがしっくりする。

あ、義母にはお花って毎年きめてるんですけどねemoji


めっちゃ喜んでくれたよemojiemoji





夜・・・
なかなかスマホの設定ができずemoji

なぜかLINEとメールがおかしくて・・・。

ってか
メールのパスワードが入りませんって出てきて、
全然アクセスできず。
メールにLINEのパスワードが飛ぶので
LINEも設定できず。

はぅぅぅemoji


なんだかんだ悪戦苦闘して、
ようやくメールの設定の仕方がわかって
LINEも無事、設定できました~emoji


あとは、
Jさんの着ボイス・・・きえたemoji
毎月、2つづつためてたのに・・・
(4つもらえるけど、残り2つはみ☆のはやぴ用)
でもそれも、
musicにいれられるようにしていたので
そっちで再生できました。
はぁ・・ぎりぎり。

あと、もうひとつ、
You Tube動画を無料ダウンロードできるアプリ。
お金払ったら、アプリじゃなくて普通にダウンロードもできるし
そしたら、データーお預かりで預かてもらえるから消えないので
思い切ってお金払ったの。

預かってもらったのは
すでにニコ生にも、YOU TUBEにもなくなった
あの、ダンス動画たち。
それは無事もどってきたけど、
アプリ自体有料のんじゃなくなったので
また、エロい広告ガンガンでるし、
もう普通に再生するとかできなくて・・・

ううう・・・おかね・・もったいない・・・

まぁ。
消えるはずだったあの動画たちを保護できただけでも
よかったとおもうべきかな・・・。



だんだん機械についていけなくなってきたよぉ~~~emoji
















PR
春の嵐・・・・emojiemojiemoji


カンベンしてほしかった・・・・emoji


ってなわけで、
今日はま☆の中学入学式でした。


めっちゃ雨だし。
めっちゃ風だし。



入学式は午後から。
午前中にあれこれしようと思ったけど結局何にもできずemoji
だらだらすごして、反省してへこむ。

おひるごはんもままならず、
カップラーメンたべてダッシュで学校にGO!

とはいえ、
ヒールはいて長々あるくし、
傘ささないでいいレベルの小雨だったけど、
とにかく風がすごくて、向かい風だと前にすすめないほどだったよ。


「やばい!ギリかも・・」
って思ったけど、途中で知り合いに会って、まだギリではないことに気が付いてほっとした。


悪天候でいろいろ変わってて、クラス発表は体育館の1階の教室前で行われました。
・・・で



が~~~~~~~~~~ん~~~~~~~emoji

4クラスあったんだけど、
ま☆の仲良しが全員、3組。
ま☆だけ、4組。

もしかしたらひとりぼっちかな・・とは覚悟してたけど、
ま☆以外がみんな一緒で
ま☆だけ別って・・・なんで・・・・emojiemojiemoji

ぜってーー6年の担任のいんぼーーーだーーーーemoji
  ↑ 
 (たぶん、違うとおもうけど)

ま☆と私、そこんとこ性格似てると思うからわかるんだよ。
人見知りなんだよっ!
でも、人見知りに見えないんだよ・・・emoji
だれか知ってる人がいたら、テンション高いemojiけど
誰も知らない人の中にいたらだめなんだよ・・・emoji
自分から声かけるとか、絶対できないんだよ・・・。emoji
出来上がったグループの中に入るとか、厳しくて・・・
今でもへこたれるんだよぅ・・・

一人でも、知ってる子仲良しがいたら、
そこからどんどん輪をひろげたりできるのになぁ・・。

はう。

前の担任はそういうのん全然わかってくれなかったし、
最後、全然会うこともなかったし(私が仕事忙しくて参観にも行けなかった)
たぶん、ま☆のことをよく思ってなかったし。

「この子はボッチでも大丈夫です」ってやっちゃったんだろうなぁ・・・。


クラス発表みてからのま☆のテンションがものすごくオチemojiemoji
どんどん顔色がわるくなってきて、
すみっこのほうに寄って行って
落ちちゃうくらいまで行って、友達のお母さんに「おちるよっ!」ってひっぱってもらうぐらい。
友達のお母さんたちも、ま☆を心配してくれて
みんなで囲んで
「大丈夫!」
「すぐに友達できるよ」
「隣のクラスやねんから、遊びにいけばいいねん!」
「むしろ、みんなでま☆ちゃんとこおしかけるって!」
って励ましてくれました。
私もへこんでいたので、ありがたいです。


入学式は

体育館で行われました。

ここは私が卒業式したとこ。
(入学したころにはなかった。3年の最後のほうにできました)
思ったよりもひろいな~。

入学式って当たり前だけど、リハーサルとかなくて
ど~なんだろう・・・って思ったら
やっぱばらばらばら~~な感じで入場なのね。
しかも、
選曲がなんか・・・おかしい(笑

あんまりクラッシックしらないから曲名わかんないけど、
それ、いまかける?
って感じだったwww

祝辞だの紹介だの・・
まぁ、
一般的なやつね。
・・・すいません、寝てましたemoji
ひび、疲れすぎです。

終わって
ま☆のクラスの前まで移動。
ま☆の担任は、なかなかのイケメン28歳・男子・保健体育担当でした。

そしてま☆は・・・やっぱりなかなかのへこみっぷり。

わかるけどね。
いつまでもへこんででもしょうがない。
前に進んで友達つくるしかしょうがないんだからさ~。



終わって、3組の友達とお母さんと一緒に帰ってきました。

雨風がすごくて、
友達のお母さんの傘、ビニール布と骨組みにきれいに分かれちゃったぐらい!!
ひえ~~~っ!


でもね・・・。


ちょっとむすっ・・っとした顔で
中学の制服きて、
中学の席にすわってるま☆を見たら、
なんだか・・・
無償に・・

かわいいなぁ~~emoji

って思ってしまった。


いわゆる、一般的な人がみて「かわいい」とは思わないと思う。
あれは、
親だからかわいいんだろうなぁ~。
ぶちゃいくさが、なんともいえず、いとおしい~~。
これってやっぱ、したの子だからかな?
いつまでも「かわいい、かわうぃ~」ってやってたいと思っちゃうからかな~?


帰宅してから、ぐったり・・・・。
でも、ぐったりもしてられなくて。
平日休みが1日しかないと、忙しいのです。
買い物にも行かないと冷蔵庫がからっぽなのですっ!

でも、もう、うごけない・・・
うごきたくない・・・


なのに、
だれも手伝ってくれないし、「買い物いこうか」とか言ってくれないし。
しょうがないから、一人で行ってきたよ!!

戦闘服のボタンも2つ足りな方から、車で20分かけてボタン2個買いにいったよ。
ついでに、また布買っちゃったよ(笑

帰ってきて家の近くのスーパーにたどりつくまでに、
何回も赤信号でとまって、意識失ったww
一瞬ね。

やばいやばい!
これは・・・途中で事故るかもしれないemoji

「でも、もうしょうがないか。もうここで死んでもしょうがないよね?」
って思えるほど、疲れてた。

はぁぁぁぁあ

もちろん、帰宅したら(7時前だった!)大急ぎでご飯作るけど、
なんとな~く、家族の「は?もう7時やねのまだご飯できてへんの?」なオーラを感じて
ばたばたばたば・・・
たぶん、そんなオーラだしてないんだろうけどさ。
私にはそんな風に見えちゃう




やっとこさできた~!
パエリア!
私が留守のときか、
家族がそろうときしかできなんだもん~。

最近、メイトさんの中でパエリアの波がきていまして
みなさんパエリアやって写真ツイートするから、
「たべた~~いっ!」ってなってたの~emoji
やっと食べれたよ。


あと
へこみまくってるま☆をはげますためもあって

ケーキ買ってきてあげたさ~emoji

とにかく、

おめでとう!

だからねemoji

へこんでる気持ちがちょっとでもアガってくれるといいな。

ちゃんとろうそくも立てて
ふ~ってやりましたよ。



明日は始業式。
その中で
ちょっとでも仲良くなれる子ができるといいんだけどなぁ。


















やっとこさ総会のお話が終わった~。
ってことで
私のアルスWeek終わりemoji
しばし・・ね~。
(とかいって、土曜の深夜にアキラくんのニコ生あるけどさ)

さ、ってことで
頭を切り替えてっ!



まずは昨日のお話。

ま☆の卒業式前日で、通知簿をいただいてきました。

思ったよりも、よかった~emojiemoji

最後だからサービスしてくれたのかな?
でも、
一番得意な国語だけは・・・ん??な感じです。
おかしい・・・
漢字もほぼ満点か1つぐらいしか間違わないし、
字も、習字の段持ちで、そこそこ丁寧に書いてるし。
テストもそこそこの点数とってるし・・・
う~む。

国語だけね・・・担任が評価してるんだよね。
うん
嫌われてるかもね~、うちの子。
可愛げないもんねemoji
児童会や学級委員やって、
先生がまとめきらないクラスを「まとめろ」って言われて
しかも「できもしないことをやりたがる」とか言われてさemoji
クラスが大喧嘩して、
クラスの女子ほとんどの子が泣いても
うちの子は泣かなかったしね・・。
(だって先生に「まとめろ」って言われてるから泣いてられないじゃん!)

ま、いっか。

小学校の成績なんて、今後になんの影響もないんだし~emoji
オサラバできることを喜ぼう~!

しかし、
国語以外は胴上げしてあげたいぐらいだったし、
旦那はいないし、
私は仕事がつかれまくってご飯作る精神的余裕と体力がなくて
「ま☆の食べたいモノ食べにいこう」って出発!emojiemoji
が、悩んで迷って、
結局・・・

カラオケ行ってごはんたべることに~emoji

とはいえ、
チャーハンとポテトフライを3人でシェアしただけで
ほとんど食べてないけど。
でも、
カラオケでストレス発散したほうがよかったんだもん~emojiemoji

み☆も一緒にカラオケ来るのってどれぐらいぶりだろ~?
めっちゃ楽しかった。
ボカロ、アルス、セクシーゾーン・・・
2時間じゃそんなもんだね。
また来たいね。


ってことで、
ちょっすっきり~した今朝、

真っ白い画用紙に、真っ白の色鉛筆で奏君の髪の毛を描く夢をみて(笑


ま☆の卒業式に行ってきました!

旦那はお仕事。
つくづく、行事に参加しない人だわ。
運動会だけだったね(それも2回欠席したしね)


小学校、私も6年通い
1か月だけ教育実習せ先生もして、
み☆とま☆は1年だけしかかぶらなかったので11年。
合計、
17年と1か月、お世話になった小学校です

きっと孫が近くに住んだとしても、
そのころにはこの小学校、廃校になってると思う。
だって生徒が激減して1クラスしかないんだもん。
その1クラスだって成り立つかどうか・・に、すぐになりそう。

なので、私が携わるのはこれが最後です。

さみしいね・・・emoji


今日はボッチだな・・って思ったら
保護者席にこの後ご一緒予定だったお母さんがいらして、
旦那様とご一緒じゃなかったので、
お隣に座らせてもらいました。
ぼっち免れた~emoji
(旦那様は反対側に座っていららしい)

卒業生入場

卒業生は全部で59人。
少ないので入場も結構じっくり時間をとってくれました。


卒業証書授与もね。

それにしても、だ~~れも泣いてないのね。
みんな卒業証書授与のときは、注目あびるからか照れた顔で笑ってるの。
うん
卒業式らしくないわ~。

あと、
このあと

壇上に並んで
在校生の送辞を聞いて、
卒業生の答辞を述べていくんだけど
在校生の送辞のあとにも、歌、
卒業生の答辞の前にも、。あとにも

そのあとも

そして

最後にも


えっと・・・これ、音楽フェスでしたっけ?(笑


卒業生の答辞の前の歌が、レミオロメンの「3月9日」で
ここで・ぐぐ・・ってきたemoji

そして答辞で早々、ま☆が
なかなか長いセリフを言ったのを聞いて

「あぁ・・大きくなったなぁ・・・」って
やっぱこういう時に思い出すのは
5歳の入院したあの時。

病院でのクリスマス会ですね、これ。
幼稚園時代は顔出ししておりましたので・・ま、いっか(笑

何日もしゃべらなくて、この子、どうなったんだろう・・

って心配したし、

苦い薬が飲めなくて、でもそれ飲まないと絶対にだめで
飲ませるのに30分~1時間かかって・・それでも飲まなくて・・


そういうのがぶわっと思い出されると、もう、涙腺崩壊する~~~emoji


泣くのは親ばかり。
子どもたちは全然ニコニコな卒業式は終わり



退場していきました。


終わってから運動場で先生や子ども同士でいっぱい写真撮ってわちゃわちゃわちゃ。
これが一番、長かったwww

家に帰ってから、おじいちゃんおばあちゃんとも一緒に撮って
ちょうど部活に行くところだった

み☆とも2ショット。
姉妹だね~。
なんか・・・
5歳も年齢差があるとは思えないケドwww


着替えて、また約束していた友達と集合!
子ども5人、オトナ2人。

みんなでびっくりドンキーでお昼ごはん~!

お冷で「卒業おめでと~」って乾杯しましたよ。


それからこの日の予定、みんなで
レジンの体験教室へ行ってきましたが


なんと

「すいません、あと3人分しか材料ありません」と・・・emojiemoji

まじですか?!
ひとりだけ、春休みはずっと単身赴任のお父さんのところに行っちゃう子がいて、
違う日にすることもできなくて。
「3人だけやる?」って子どもたちに聞いてみたけど、それはいやらしい。

そしたら
ボウリング行きたい」と方向転換。

近くのショッピングモール内にあるボウリングセンターに連れて行ったら
その市内の小学校も卒業式だったらしくて、
かわいい恰好した女の子たちがいっぱいたむろってる!!

想像通り、
ボウリングも、カラオケも、めっちゃまたなくてはダメで・・・。

卓球なら今すぐできます・・っていうから、卓球をちょっとやって

プリクラ撮って、

ついでにパーツ屋さんに行って
(なんせ、クリエイターな子たちだからね)
そのまま私は手芸屋さんにも行って・・・

はい

買っちゃいましたよ。
例の、あれの、布。

まぁまぁいいお値段してびっくりだよ。
しかも、薄いからこれやっぱ、裏地つくるべき?
下に白シャツ着るからいらない?

そろそろ本格的に始めなくてはっ!


帰宅したころには
足が痛くてしんどかった~~~。

帰りの車で子どもたちもご一緒しあお母さんも寝てたよ。
卒業式だけでも疲れるのに
終わってからこれだけウロウロしたら、そりゃ疲れるよね。

今日で

小学生の母も卒業かぁ~。
だんだん自分の年齢が・・恐ろしくなってきますね。
この間一つ年をとったとこだしね。
 

これ!

ま☆が6年間使った上靴入れ。
すごい!ちゃんと、つぶれる事もなく、ひどく汚れたりする事もなく、
ずっと持ってたのってえらいわemoji

上靴入れさん6年間お疲れ様でした。


さてと・・・
春休みが始まってしまった。
お昼ごはん作らなくちゃ!
毎日大変だぁ~~~




















ずっと気になっていたんですが、

ふっとカレンダーみて驚愕!emojiemoji

今週、クリスマスじゃん!!emoji


な~~~んにも企画してないわemoji

んで、
ま☆に約束していたプレゼント買いにいくことにした。

今年は自転車って決めていました。
すでに前の自転車が小さくて、乗りにくい!と苦情をうけており、
私の自転車のってあっちこっち行ってたんですよね。


私とみ☆が購入した自転車屋さんに、ま☆と二人で行くも、
予算内では、ほしい色がないemoji


すぐ近くにもう一件自転車さんがあるのでそっちに行ってみた。
そっちはもっとなかった(笑


ま☆は
「もう1件目にあった自転車から選ぶわ」とやる気なし~~。
とにかく、今日中に自転車ほしい!って思ったら、今日中なのね。
そして、
『お買い物する』楽しみがわからない、男子脳なので
一つのモノを買うためにリサーチする・・ってのもめんどくさいemoji

かな~~~~り2件目の自転車さんの前で説き伏せて、説き伏せて、
あともう1件だけ、心当たりのあるお店があるから・・って
そっちまで行ってみることにした。

ただ、車で行かなくちゃいけないお店なので、
旦那もさそって、
古い自転車も車に積んで、行ってきました。

そしたら店頭に
ま☆がほしい~って言ってた「黄色」発見!
(一番は黄色、2番は緑(黄緑不可)、3番は紫の順に希望してました)


しかも
「真っ黄色よりも、黒がはいってるほうがいい」っていう、


まったくの、これ!!

お店ついて5分で決断して、購入しました(笑

自転車なんて何年も乗るもんなんだし、
なるべく、自分で気に入ったものがいいに決まってるよね!emoji

最初の店で妥協しなくてよかったよね~~~emojiemoji



そ~し~て~。
朝からま☆と画策!emojiemoji

み☆は年明け早々に、東京に連れてってくれ!っていうので
それがクリスマスプレゼント&お年玉だったりするんだけど。

まぁ・・もう、東京への旅費&チケット代は、いいかなemoji
私も楽しむんだしemoji

あと、
実は、財布盗難事件で賠償してもらったお金が多少残っているのもあって
その残りのお金をためておくのもナンだし、
何に使ったかわかんないのも、アレだし
・・・ってずっと思ってたので
思い切って、
Amazonでポチしてしまいました。
(そのお金だけでは半分しか払えないので残りは私からのクリスマスプレゼントね)

プライム会員無料期間なので、
今ポチすると今日中に届くしね。

み☆が部活から帰ってくるぎりぎりちょっと前に荷物は到着!emoji
ひやひやした~~~。

こっそりみ☆がご飯食べる席の後ろに座っている
コンスタンティンに持たせる。
で、
み☆がご飯食べてる間に、さりげなく行って、
さりげなくメッセージを張る。
 

知ってる私とま☆はドキドキしつつ、平静を装っていました。

でも全然気が付いてくれないんだよね~emoji

ご飯食べおわって、リビングゾーンに行って、スマホで動画見始めて・・・

あぁ、もうこれは、30分ぐらい動画見まくるな。
気が付かないな・・
って思ったので

さりげなく、ツイッターにつぶやく。
たぶん、動画見終わったら、ツイッターチェックするだろう。

そしたら案の定、しばらくして

「え?!emojiえ?!emojiemoji全然気が付かんかった!emojiemoji
って見つけてくれました!emojiemoji



み☆がずっと見たい!見たい!ほしい!ほしい!
買ってよ~~
買おうよ~~
半分お金だしてよぉ~~~

って毎日毎日言ってた

DVD全3巻!

ふふふemoji




2015年4月から6月にかけて、なんとMBSで放送されていた
彼らの冠番組らしい。
MBSって!!!地元じゃん~(笑

彼らの弱点を克服して、半熟男子から、一人前になろうとする…的な番組なんだとか。

これがほしくてほしくて
毎日のようにみ☆に「お金半分出すから、買おうよぉ~」とせがまれてました。

この頃、TV全然面白くないし、
だからもあって、
旦那はずっとスプラトゥーンでTV占領してるし、
マキシ●ムザ●●モ●とか見られると、もうどうしても気分が萎えて吐き気すら覚えるし・・。
とにかく、
TVをわれらの手に取り戻すのだ!!(笑

な気持ちもあってねemojiemoji

み☆は「涙出た~~emojiってぐらい喜んでくれたものの、


「今日はパパがゲームするから見んといて。
パパがおるときぐらい、ゲームさせて!emoji

ってみ☆に一言。


み☆は今もおあずけくらって、
旦那は文句ぶ~ぶ~言いながら、ゲームしております。


・・・そんな文句(ゲームに対してよ)言って、イライラして
わ~わ~~怒鳴るぐらい腹立つなら
ゲームなんてやめちゃえばいいのに・・・・emoji


まぁ、例のあのバンドの番組何時間もみせられるよりはマシだけどねemoji




だれか私にもクリスマスプレゼントくれないかなぁ~~~


このレシピ集と



これだっけかな?
アリスの塗り絵と(刺繍図案になりそうなんだよね)

この間見た映画の原作

「orange」全巻と・・・

あと、いろいろいっぱいある~。

あ、
換気扇&水回り掃除してくれる券とかもいいなemoji

2日はま☆の小学校最後のマラソン大会でした。


9時過ぎ、4年生から始まって、
11時過ぎの6年生まで、
父と母はずっと公園でマラソン見ていたらしい(笑


今年は小学校に孫がいるピーク!
1年3年5年6年と、4人もいます。
(あとは高校生のみ☆だけね)

私はしれ~っと11時に公園到着emoji


いつもの公園なんですが
たぶん・・・ダブルブッキングしたっぽい(?

グランドで、「グランドゴルフ」の大会やってて
いつものようにマラソン大会できな~~~いemoji

なのでスタートもゴールも変更。
コースももちろん変更になっていました。

おいおい~emoji


5年の姪っ子のもみようと思ったら、
なんと、姪っ子、腕を負傷しており、不参加と。
跳び箱で腕がヒビったらしい・・・。

最後の6年、始まり、
もうスタートからうんと離されて、
500mの1周の半分にま☆がたどり着くころには、1番の子は一周回っておりました。
早い子ははやいわ~~。

どうやったらあんなに早くうごけるんだろう?
一歩がおおきいのかな?


私もめっちゃ運動神経なくて、
マラソンはまだ後ろに数人いたけど
短距離はべっただったからね~。


ま☆は4年の時に、ダントツびりだったので、
去年は「ビリじゃない順位!」を目指し、
後ろから3番目をGETできたので、

今年の目標は
後ろから3番目よりも早く!

・・・・かなり低レベルの目標ですが(笑





なんとかかんとか、
後ろから5番、前から50番になりました!!


よかった、よかったemoji


こうやってひとつづつ小学校のイベントが終わっていくね。
そしたら
ま☆ももう中学生になるのか~

楽しみなような、
ちょっと寂しいような。。。だな。






















昨日、お仕事でお話したオジサマ。
「もうすぐ、俺、誕生日や~emojiと思い出したよう。

なるほど、あと1週間ぐらいでお誕生日のようです。


「ほんとですね、おめでとうございますemoji」って言ってから
「実は、私の娘は明日誕生日なんですよ」って言っちゃって。

そしたらオジサマ、「おぉ!明日って言うと・・・・?」「はい、終戦記念日です」
「そやな~」って言ってから一呼吸おいて、

「そういう特別な日に生まれた子は、絶対『何か』使命を持って生まれてきてるはずや。
大事に育てたりや~」
とおっしゃって下さいました。



何か・・・
う~ん・・・

どうなんでしょう???(笑

まぁ、相当、変わりモンですがねemojiemoji
『何か』に化けてくれるでしょうか??



ってなわけで。


emoji次女のま☆、12歳になりました~emoji

先日、11日に義実家にお泊りに行き、
12日にディズニーオンアイスを義母と楽しみ、
13日にお迎えに行ってきたのですが、
その間に義母にお誕生日プレゼントかってもらったようです。
それが

なぜかアナログな、ボードゲーム

人生ゲーム・極辛

み☆と一緒にやったら、み☆曰く
「ほぼほぼ、支払ばかりのマス目で、あっという間に終わって
あんまりおもしろくなかった・・」
だそうでemoji

やっぱ、人生、辛いばかりでは楽しくないですもんね。

つか・・
どこにこんなん、片づけるの?emoji


そしてもう一つ買ってもらったのが、
なんと1200円の水鉄砲!
写真撮るの忘れたけど、
めっちゃデカくて、ゴルゴ31みたいなライフル銃。

はぁ・・・。
小学6年女子が、なぜ水鉄砲買ってもらうかな・・・emoji


そしてこの馬鹿でかい水鉄砲も、片づける場所がありません。
たぶん、そのうち、外に放置されて、
日差しと雨でプラスチックがボロボロになることでしょう。

ま、来年は中学生だし、水鉄砲で遊んだりはしない・・だろう・・・たぶん・・・。

い、いや、ま☆のことだから・・・わかんない・・かな・・・・emoji

はぁぁぁぁぁぁemojiemoji



今日はみ☆も部活休み。私も土曜日なのでお休み。
で、ずっとダイニングの座布団を買い替えたかったので、IKEAに行ってきました。
前に買ったのがよかったんだよね。
ずっと座りすぎて、ボロボロになってしまった~。

思ったよりもすいてて、駐車場にもすんなり入れました。
数年前のお盆に来たときは、全然はいれなかったのに~。

み☆が「私、あんまりIKEA来たことない」らしい。
そういえば、平日狙ってきてたからな~。
で、「IKEAのレストラン食べてみたい」というので、
激混みだったけど、たまたま空いたテーブルGETして


ファミリー割引していたミートボールのセットを食べました!
ミートボールとパンで600円弱。
サラダとドリンクプラスしました。

ミートボールはもちろん、イ〇イのミートボールとは全然違って
お肉の味が濃いのだけど、
子どもたちは「イシ〇のミートボール」のイメージで食べて「・・・・なんか違う」と。

そりゃそ~じゃん。
スゥエーデン料理だもん。
あっち、〇シイだもん(笑

あと、みんなでスモークサーモンをシェアしたんだけど
これがほんっとに美味しくて、
み☆はスモークサーモンにすっかりハマってしまいました。

パンに味があまりないのですが、
このミートボールのソースつけて食べたり、
スモークサーモンはさんだりしたら、めっちゃおいしかったです。


おなかいっぱいになったところで散策~。

IKEA久しぶりなので、どのインテリアも目新しく見れて
めっちゃ楽しかった~。
私はやっぱ、キッチンが好きだ~。
でも子どもたちは


こども部屋とか、リビングのインテリアが気になるらしい。

そんなに高い家具はないけど、
センスが全然ちがうのよね~。
めっちゃ素敵emojiemoji

「こんなお部屋に住みたい~」
「こんなキッチンでお料理したい~」
「こんな机やったら勉強するのに~~」(←口だけ!)

やっぱお盆で人が多くて
なかなかゆっくり・・とはいきませんが
それでもすごく楽しかったです。

で、いつも出る結論。


「まずは、今の家を片づけてきれいにしよう・・・emoji



本当はダイニングの座布団と
大き目のグラスを買う予定だったんですが、
み☆の勉強机の椅子を買ってしまった。

中3の受験のときから、背もたれの布が破れて
なかからウレタンがでてきていたんです。

でも、ここ最近、勉強机はただの荷物おき。
定期テストさえ、1Fのリビングで勉強している始末なので
もうすっかり、椅子のことなんて忘れていました

まぁ、3000円ちょっとだったかな?
だからいっか・・って。
「大学はいっても使うから~」とかいうけど、
今でも使ってないのにねemoji


IKEAの商品は当然

買ったらまず、組み立てから始まります。

「一人でやる!」と張り切っていましたが、
残念ながら・・・1工程目から挫折しておりましたわ(笑

ま☆と違って、み☆はこういうの、やらないからね。

それでも私と二人でなんとかがんばりました。



完成~

・・・かなり派手ですemojiemoji

この椅子を選ぶ時にね、
隣でたぶん、小学生に今度なる男の子が
勉強机の椅子を選んでるんだけど
青い椅子が欲しい!と、めっちゃ主張してたの。
ご両親は同じようなだけど、ひじ掛けのついたもうちょっとしっかりしたものをお勧めしてるけど
彼はがんとして「これがいいの!」と。
その主張の仕方が、めっちゃしっかり理由を言って、ガンとして、崩さなくて
泣いたり、ぐずったりしなくて、
両親と対等に討論してて、ご両親がたじたじになるほどで・・・
思わず笑ってしまいましたemoji
そんな私をみて、お父さんは照れ笑いemojiemoji


たぶん、彼は大物になるよ・・・きっとね。


こっちなんて
私「これ、派手やで~」
み「いいよ、大丈夫」
私「ほんまに大丈夫なん?」
み「いけるいける」
なんていう、彼らの足元にも及ばないくだらない会話で決めたのに(笑


椅子を組み立てたら
再び車で北花田イオンへ。

ま☆のリクエストで「サンマルクでごはん食べたい」というので予約しておりました。

家の近くにあったサンマルクはどんどん撤退していき、
今や北花田か、富田林か・・・・。
遠いわ。

旦那は会社から直接現地へ。

私はお誕生日の葉書を忘れてしまって、サービスが受けられずemoji
予算オーバーするため、普通の
「カジュアルコース」に。

ま☆は「12歳以下限定」のお子様コース。
なんだかんだいって、これが一番おいしそうだったわ~


本日のスープは「ごぼうのスープ」
めっちゃごぼうの味がしてましたが、
ごぼう嫌いのみ☆も「おいしい」って飲んでいました。


前菜。

左が私の、アボカドとエビのサラダ
右がみ☆の、スモークサーモンのなんとか

コップのそこにちょびっとすぎてかなしい・・・。
写真にはカクテルグラスでオシャレだったのにemoji
カクテルグラスが足りなかったのかもしれないけど、
なんか器、考え直そうよ~emojiemoji


メインは

若鳥のハニーマスタードにしました。

皮目がぱりぱりしてて
ソースがおいしかったです~。


サンマルクと言えば、焼き立てパンですが
炭水化物を減らし気味にしているので
ここは控えめに。

でも、「いかがですか?」ってもってくると、
ついつい頼んじゃうのよね。

パン・・・美味しい。
パン・・・好きだ~


サンマルクでお値段控えめにしておいて、
帰りに、31によって

アイスケーキ買いました~!

これもま☆のリクエストだったのemoji

無料のドライアイスだけでも、めっちゃ大きくて
水に入れて、もくもくさせて
子どもたちは大喜びでした

アイスケーキはスヌーピーのにしたんだけど、
中が、ミルクチョコキャラメルリボンで一番おいしそうだったのemojiemoji

もちろん、
ドライアイスもくもくさせながら、
みんなでいただきました!
3つの味を楽しめるって、いいよね。
トリプル食べてるのを一緒だもんね。
むふふ、おいしかったよ~。



「ま☆、お誕生日おめでとう。12歳になったね」

っていうと、


「いやや。12歳になりたくない。大人になりたくないねん」


という。


どうやら大人になりたくないらしい。
ん??
ピーターパンシンドローム?

来年、中学生になることい不安を感じているっぽい。
その先も、
今の気楽さで生きていけないことに不安があるらしい。


「ママ見てみ~。大人、楽しいで~」
「でも仕事いかなあかんやん」
「ママは今の仕事、楽しいで~」
「そんなん、ママだけやん」
「ま☆も、楽しい仕事みつけたらえぇやん」
「そんなん、わからんもん」


そりゃ、小学生の気楽さで一生生きれたらいいけどさ。

たしか、9年前
「幼稚園に行きたくない」
って言ってたな・・・

あれも、親から離れる不安からだったんだよね。
小学校は、み☆が6年にいた安心感からか
何も言わずに行けたけど・・・。


あと半年で中学。
2学期入るときっと、制服の採寸があったりで、
もう少し実感がわいて、
わくわく感が増えてくれるといいんだけどなぁ~。





















先週、コストコ&ららぽーと和泉に行った時にみつけて、
開催日が今日と明日だったので
2週続けてになりますが、
ららぽーと和泉行ってきましたemojiemoji


目的は

食品サンプル制作体験!!

ずっとね「作ってみたい!」って、ま☆にせがまれていたので
1000円で体験してきました。
今回は、レンゲに入った一口チャーハンね。

で、これが

チャーハンのレシピ。

まずは
小さい紙コップのなかに、米粒みたいなのを入れてくれました。
触ったら弾力があったので
ホンモノじゃない、ゴム製のもの?

そこに黄土色の絵の具をほんの少し、割りばしの後ろにつけて
まぜまぜすることによって、色付けしていきます

チャーハンっぽい色になりました。


おしえてくれるお兄さんがみんな若くて、テンション高くて
「うわぁ!すごいなぁ~!めっちゃ上手!上手!emoji
って大げさにほめてくれるのが
なんとなく・・・・ホストクラブぽくて、ひいた(笑

ホストクラブ行ったことないからしらないけど(笑

当然、男性が苦手なま☆は無言、無表情emojiemojiemoji

そのホストっぽいお兄さんがコップにボンドを入れて、ねりねりねり。

ピーマンと、人参と、焼き豚の千切りをひとつづつもらって
はさみでちょきちょき。
レンゲに乗せるので、
そこそこ小さくしないとだめです。

それと、すでにみじん切りになっているそぼろや
炒り玉子、ねぎ、グリーンピースなども
コップに入れて、ボンドを足して


再びまぜまぜまぜまぜ。

そして

さっき、具を入れる前にレンゲに「土台をつくるね」って
お兄さんがお米だけを少しいれておいたのですが、
そのうえに、この中身をのっけます

最後にお米ばっかりになって
具が全然みえてなかったので、
ピンセットを貸してくれて、
具がたくさんはいっている風に、具の発掘(笑


emoji完成~!emoji


このあと、30分以上乾燥させるためにおいといてもらい、
乾燥できたものがこれ。


じゃん!!

テリがでてチャーハンのホンモノっぽいでしょ!

でも

あ~ん・・・ってしたらダメです!
美味しそうだけど、たべられませ~~~んemoji




ミニチュアでケーキや、チャーハンをつくったことがあるけど、
食品サンプルはまた材質がちょっと違って、面白かったですemojiemoji
こういうお仕事に就きたかった・・・・。



乾燥待ちしているあいだに、
ららぽーと和泉でぶらぶら~~~emoji
疲れのため淀川の花火大会をキャンセルしたみ☆も一緒でした。
母と、ま☆と、み☆と、私・・の、女子会フルメンバーはなかなか楽しい。


つい、ゲーセンで「ぐでだま」のUFOキャッチャーまでやってしまったわ。
「500円までやで!」って約束してやったんだけど、
4回目で完全にとれない場所にいれてしまったという・・・emoji
み☆が
「最後の1回私にやらせて!とれるから!」っていうから、
もちろんダメ元でやらせたら
ぬいぐるみにかすりもしないという失態に大笑いしました。

本屋さんにはいると、店頭で
文芸春秋売ってた!
先日、ZIPの中でたまに入る、関西ローカル番組「すまたん」で
辛房さんが火花が売れすぎてて、本屋で品薄、入手困難って話題のときに

「そんなもんもうちょっと待ったら『文藝春秋』で芥川賞2作品まるまる載ってて
しかも数百円で買えるのに・・・」

っておっしゃってて!!!
図書館で予約したけど、75番待ちで、今年中にはまわってこないぞ・・・だったし、
「火花」のせいで全然メディアに取り上げられない、
もう一つの芥川賞の作品も読んでみたかったので
つい、

買ってしまいました~~~emojiemoji
ちなみに、「数百円」っておっしゃっていたけど、
970円ね。ほぼ千円。
でも、それにしても安いし、待たなくていいし
2つ読めるし、選評も読めるのがいいな~って思った。

これを手にとったカップルは
「ちょっと待ったら、『火花』も古本屋に並ぶからそれを待つ」と。
うん、それも手だけどさemoji


早々に家に帰っても暑いので,エアコン代節約の為もあって(笑
お茶してかえろ~ってことに。

み☆が「ハワイアンパンケーキファクトリー」で「チョコバナナパンケーキ」を食べたい!
といい、母が「マンゴーのがいい。でも1皿は食べられない」というので、
私は母とシェアすることにしました。

コナコーヒーのんだけど、あんまりコナコーヒーっぽくなかったemoji
普通のホットコーヒーだったわ

一方、ま☆は一人で、31のアイスたべていました。

ここでゆっくり、「文藝春秋」読もうと思ったのに
なんだかんだとおしゃべりに花が咲いてしまって
結局、1ページも読めなかったemoji
 

まぁ、こちらは期限もないし、ゆっくり読もう。

。。。ってのは、
図書館で予約していた本がまわってきて、今日も1冊もらってきたの。
現在、図書館の本5冊が未読。

やばい・・・時間がな~~~いemojiemoji















金曜日のま☆にひきつづき、
み☆も今日が終業式。


とはいえ、
み☆はほぼ毎日、部活で学校に行くのですが・・・。


終業式前にあるのは
個人懇談会
ですよね。

毎回、なにしゃべっていいやら・・・emoji


火曜日はま☆の個人懇談だったのですが、
ちょっと・・・う~ん・・な、事が。

ま☆は司会をすることが多いらしく
(普通は日直とかじゃない?うちの子とあと数名が児童会役員だからって
いつもその人たちと、学級代表が司会するらしい)
まとまらないクラスの意見を浴び、
ばばっと言われたことに、
ばばっと返事をするので
矢表に立つことが多いらしいemoji

なんせなかなかファンキーなクラスなので(笑)
口調もなかなかファンキー(笑)
体型のことを言われたりしてるっぽい(先生はここ、ごまかしたけど)

それがま☆に負担になっている可能性がある・・と。


確かにこの頃、ちょっとボヤくようになりました。
今までは聞いても学校の話なんてしてくれなかったのに
ちょいちょい話をするようになったの喜んでいたのに、
そのためだったのか・・・emoji


ま☆から言われもしないことを聞くと、
結構な勢いで「知らん!」「なんで言わなあかん?」などなど・・
半キレemojiで返ってくることも多く
寂しく感じます。

でも、ここはあまり根掘り葉掘り聞かないほうがいいよね?
きっと、彼女のプライドがあるんだと思うし・・。



それにしても、ま☆はこの夏休み、
私が仕事でいないことをいいことに、
だらだらだらだら~~~~~~として、
ぶくぶくぶくぶく~~~~~~emojiと、さらにひどくなることがめっちゃ心配emoji

ウォーキング(っていうか「歩いてスーパーまで行こう」と)誘っても、
「なんで歩いていかなあかんの!emoji車でいけばいいやん!emoji歩きやったら行かへんemoji
とのお返事。
運動の為なのに、車に乗ったら意味ないじゃんemoji

だからと言って私と一緒のようにダイエットさせるわけにはいかないしな~。
う~~ん。


そんなま☆、
図工で「将来の自分」という課題で粘土作品をつくったのですが、
将来の夢がなかったらしく

「夢を探す人」
を作ったらしい。

先生は
「何人か『夢がない子はどうしたらいいん?』って子がいましたが
その中でも「夢を探す人」という発想をしたのは、ま☆ちゃんだけです。
なかなかの発想ですね」
とおっしゃってくれました。

こういうのは得意なんだよね~emoji



そして今日は、み☆の3者面談。

電車に乗ろうと駅にいくと、「人身事故の為、電車が遅れております」とアナウンス。
えぇ~!emoji
乗り継ぎがあるのに~!!
って思ったら、
自分が乗る1本前の電車がすぐにやってきて、それに乗ったら、
乗り継ぎ駅でも
「台風の為徐行運転しております」と(台風はとっくに去ったけどね)
まぁ、早めについてるからいいや!
って思ったら

これまたたまたま徐行運転で戻ってきた電車に乗れて、
学校にめっちゃ早くついてしまったemoji


授業参観にはいかなかったので(み☆が部活の公休だったので)
先生に初めてお目にかかりました。
なかなかさっぱりして、いい先生でした。
成績の事、
勉強の仕方の事
部活のことを、
今更?と思ったけど「なんでこの学校に来たん?」という話まで。
(み☆のクラスはほぼほぼ、内部生なので外部は珍しいから?)
進学の話も少々。

「とにかく、時間の使い方をもう少しなんとかせなあかんな」

という、私もほんっとにみ☆に言いたい一言を言ってくれました!



懇談終わってから、寄り道して天王寺へ。
まだお昼を食べてなかったので、
前に行った、ハルカス14階の「宮崎 塚田農場」に行きたい!
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270203/27073065/
と言ってたのですが、
ランチ営業終わってたemoji
だってもうお昼の3時を過ぎてるんだもん。

他もランチ終わってたりして、
mioに移動するかな・・って思った時にみつけた

「大かまど 寅福」
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270203/27073471/
にはいった。
ここはランチあったのかもしれないけど、
普通に定食屋さんのよう。
あれもこれも迷って、

豆腐と野菜の揚げびたし定食
だったかな?そんな名前のやつ(笑

み☆は

梅塩のとり唐定食

どちらもごはんと奥にある3つのお惣菜が食べ放題です。
(お味噌汁もかな?)

ご飯は、白飯、炊き込みご飯、雑穀飯
から選べて、
私は雑穀、み☆は炊き込みご飯にしました
どっちもおいしかったです!

味はどれもやさしい味。
お味噌汁は出汁がきいてて、ほっとする味でした。


み☆は「塚田農場」にひきつづき、
ここのお店も気にいったらしいですemojiemoji


そのあと、Qzモールに移動。
お決まりのABCクラフトであれこれ見て、
み☆のショッピング(財布は私のを狙ってたけど、結局何も買わず)をして
気が付いたら6時前!

「やばい!」ってあわてて551の蓬莱買って帰りましたemojiemojiemoji
蓬莱あれば、晩御飯も、残してきた子の機嫌も、
なんとかなる!(笑emoji


仕事は楽しいけど、
毎日、家と職場の往復で、
家に帰ると、また一から片づけしないといけない・・っていうストレスが
ちょびっとだけ解消されたかな。

さぁ
夏休み・・・・。

どうなることやら・・・

 














少しだけご無沙汰ですemoji


実はちょっと体調が思わしくなくて、
ブログも、mixiもfacebookもツイッターも、
ログインする回数が減っております。


ずっと飲んでいたPMSのお薬やめたとたん、
酷いのがやってきましたemojiemoji
お薬、だめじゃん。


今回、ちょっとつらい。
動きが緩慢で、頭がまわらない。
今日も買い物してきた荷物を片づけてる途中で
放置して、違う用事をやろうとしたり・・

もうアウトですemoji

お仕事行ってたら全然大丈夫emoji

8月に入ってからある受付業務が始まるのですが
今は準備段階で、2週間ずっと2人でやってましたが
明日から4人になる予定。
みんな去年も同じ受付業務をやってた仲間なので
久し振りに会えるのが楽しみですemoji



結局買い物して、なんとか片づけ、
銀行行ったら(ここでちょいとトラブルあって時間かかってしまった)

授業参観に行く時間
になってました。
はぁ・・。

次女の担任が変わって初めての授業参観なので、これは見ておかなくちゃ!

先生は、前に子どもに聞いたのか説明会で聞いたのか忘れたけど
始めて担任をもつ先生なのね。
今までは、養護学級の先生とか算数の補助の先生とか。

授業は道徳
テーマは『本当の自由って、なんだ?』

たぶん、大まかな答えというか
導きたい方向性って

「ルールを守って、責任を持った時、本当の自由が手に入る」
とかなんとかそういう着地点を目指しているんだろうけど、
そこまでのプロセスが難しすぎる・・・emoji

子どもが達に「本当の自由ってなに?」ってアンケートをとったらしい。
ちゃんと趣旨が見えてて、最初から答えが出てる子も多々いましたが、
男子は特にほぼほぼ
「ずっと遊んでいられること」
「自分の好きなようにできること」
「誰かの命令されないこと」
などなど。

そして、授業の最後に先生が一人ひとりに同じ質問。
そしたら
「ずっと遊んでいられること」
「自分の好きなようにできること」
「誰かの命令されないこと」

いっしょや~ん(笑

この45分、なんだったんだ・・・emojiemoji


でも、授業中、誰もがさがさしたりしないし、
妨害することもなく、
落ち着いてきてるな~とちょっと安心しました。



ちなみに、ま☆の「本当の自由とは?」の答えに
「今のままの自分でいられること」
と書いたらしい。

う~ん・・・深い!・・かな?(笑



とうとう今日がきてしまった・・・emoji

み☆の部活の保護者会でした。

13時から学校であったんですが、
余裕をみて、うちから学校まで1時間半弱(電車に乗ってるのは正味1時間ですが)
11時半に家をでたら・・・お昼ごはんはいつ食べれるんだ?emoji


なので、乗換駅で

お昼ごはんたべることにした。

結局、10時半に家を出た。はやすぎ(笑

この乗換駅、私の高校の最寄駅だったの。(今は移転してます)
でもそのころは乗り換える路線もなく、その工事中でぐちゃぐちゃってしてたんだよねemoji
今は、ミスドもマクドもやよい軒も、パン屋さんもいろいろあるけど
むかしはな~~んにもない所だったんだよな~。

ちなみにこれは、やよい軒の鉄火丼
カロリーを考えたらこれが一番よかった。(500Kcal弱)


時間調整しながら、予定通り学校に到着。
保護者会は5階の教室で。
階段・・・しんど・・・emoji


部活の保護者会、初めてだし、
試合を見に行ったこともないし、
年度末の「3年生の送別会」も行かなかったし・・・
つまり、
全員、知らない人!emoji

あぁ・・
ダメだ私、こういうところ、苦手なんだ・・・emoji

しかも!
部活は、男子バスケット部。
保護者さんもみんな「男の子のお母さん」なので、
ほんと~~に、つながりが、ない。
うう・・。

しかもしかも!
うちの学校、結構、おセレブなご家庭が多い。
6割が内部進学なこともあり、
なぜか、外部生のご家庭も私立中学、国公立中学から・・とか。
ほんと~~に、ダメ。
ビンボー人気質の私は、
お金持ちのお母さん集団が苦手。
話が分からないんだもん。


なので教室にはいっても・・・めっちゃおとなしい人になっていました。
どんだけ猫かぶっとるねん!
って私を知っている人は思っていたと思う(笑

みなさん、試合観戦などでお知り合いになっているらしく、
ぼっちなのは私だけ・・・?
あぁ・・
はぁ・・・


でもさ~
マネージャーだしさ~。
試合観戦しても、うちの子は絶対に試合には出ないわけですよ。
しかも、
バスケのルール知らない。
最近、5人で一つのチームであることを知った。少ないのね。
ゴールしても、必ずしも同じポイントが入るわけではないことも知った。
(詳しくは知らない)
チームの男の子たちを知らないから、
きっと試合を見ていても分からないし、楽しくないよね?
いつも試合会場は大阪府内でもウチから遠いか、京都とか兵庫とか滋賀とか・・。


はい、言い訳はこの辺でおいといて。


保護者会は去年度の決算の発表。
今年度の役員さんの紹介。
今年度のおおざっぱな予定

で終わり。1時間もかからなかった。


実は、
今日、行った理由の一つは、
同じマネージャーのお母さんに会う事でした。
めっちゃ仲良くしてもらって、うちにもお泊りに来た女の子。
ここのお母さんにはご挨拶したいと思っていたら
「〇〇のお母さんくるで~。保護者会でたほうがいいで~」とみ☆。

ようやく〇〇ちゃんのお母さんにお会いしてご挨拶できました!

そして〇〇ちゃんのお母さんも
「今日、み☆のママくるで~。行った方がいいで~」と言われてきたらしい。

二人で
「子供に画策されましたね~」って笑った。



保護者会終わった後「練習見に行きましょう」と誘われ、
マネージャーとして本当に働けているのか見てみたかったし、
「ちゃんと来たで!」ってみ☆に見せるためもあって、行ってみた。

ちゃんとマネージャーとしてのお仕事してたっぽいですemoji
何をしていたのか分かんないけど(笑

練習見学は本当に覗いただけで終わり。
「お茶して帰りましょう」とお誘いをうけ
帰りたい・・・って気持ちをぐっとおさえ、参加しました。
学食で缶コーヒーのお茶emojiでよかった~。

真ん中に座ったけど、
左はバスケのめっちゃ詳しい話(ポジションがどうの・・とか)
右は1年生の保護者に説明。
どっちにも入れない・・・emoji
それは、お隣の〇〇ちゃんのお母さんも一緒だったみたいだけど、
二人でお話するわけにもいかず・・・。

う・・・emoji

そのうち、全体的に子どもたちの状況とかの
私でもわかる話になり。

帰りの電車でも、分かる話でよかった・・。



帰ってきたらめっちゃ疲れて、
着てた服と一緒に、ネコも脱いで、
ぐったり~~~~emojiemoji


まぁ、行ってよかったかな。
クラスの人は来年になったら変わるけど、
部活は3年間一緒だしね。
思ったよりも、疎外感はなかった・・と、思う(笑
試合を見に行くかどうかは・・・自信ない。
うちから近くの時もある・・可能性もあるので
その時にちょこっと見に行く・・かな?


そうそう、
この道中で


「ビブリア古書堂の事件手帖 6」三上延
を読了してしまいました。

今でている一番最後がこれ
まだ続くっぽい。

あぁ・・続きが気になる。

4の最後に、五浦くんが栞子さんに告白し、
5はこの返事を栞子さんがするために、あることをして、
6では晴れて二人はつきあいます。

が、
ウブなふたりは、もにょもにょしてて・・
それが逆に、きゅんってするemoji

もちろん謎もしっかりと、ね。
6は全編、太宰治がテーマ。
1話で出てきた、栞子さんが守った太宰治の「晩年」からのからみで、
もう一つの、稀少本の「晩年」の秘密。
47年前それぞれの運命が分かれてしまった事件の真相とは?

夢中で読んでて、
2回も乗り過ごしそうになりました(笑



早く7巻よみたいな~。












カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
まあ
性別:
女性
自己紹介:
平成10年9月と平成15年8月生まれの姉妹をもつ母です。
手芸とパソコンとこの頃はゲームもハマってます。
山崎まさよしさんが大好き
大道芸人のぞみクンも大好き

mixiやってます。
アメブロもこっそりやってます・・・。

お天気情報

アクセス解析

アクセス解析

カウンター

| HOME Next >>
Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]