忍者ブログ

まあの日記

興味のあることをつれづれなるままに・・・・。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は先週につづいて、市民検診の癌検診に行ってきました。

今回は乳がん検診

10時40分からだったんですが、
ついうっかり
の~~んびりコーヒータイムして、まった~りして
気が付いたら、
洗濯も干してなくて、10時過ぎてたemojiemoji


だめだね~
仕事辞めたら、怠惰生活になってしまう・・・emoji


あわてて洗濯ほして、
当然(笑)、やってなかったお化粧して、
慌てて保健センター行ったら、受け付け開始まであと4分だったemojiemoji
ぎりぎり~~~


すぐに受付してもらって、
触診して、
マンモして・・・。

3年前にもマンモやったけど、
あの時もあんまり痛いと思わなかったんだよね。
今回、もっと
痛くなかった・・・

おいおい、むしろ、大丈夫か?
神経とおってるのか~?!emoji


絶対将来的には
吉本新喜劇の、桑原和子おばあちゃんみたいな・・・になりそうだと思ってるし、
いつか、ゴムのスカートにぱちん・・と挟んで
「もう、痛くないねん」
ってギャグを私もリアルにやる日があるんじゃないかと思っていたけど・・・

乳がんよりも、
近い将来、和子おばあちゃんになりそうで怖いわ~。









PR
先週の火曜日にお医者さんで検査した結果を聞きに行ってきました。

それが
今日はめちゃめちゃ強風だったからかいつもの時間に予約の電話すると
20番台だったのね。
午前中にお買いものには行きたい。
できれば午後にしたい・・
で、
お買いもの行ってる間、10時過ぎに予約すると、37番

むかしはこの時間にかけたら80番ぐらいだったのに・・・


患者さんが少なくなったからか、
一人一人に時間をかけてくれるようになったと思う。
相変わらず、早口で達筆だけどねemojiemoji

12年ぐらい前、不妊治療に通っていたころは
先生、こんなに早口じゃなかったんだよな~。
殺人的忙しさでだんだん早口になってしまったんだろうな。
なので、
まただんだんゆっくりになってくれるといいな。

結局、お昼1時ごろに順番が回ってきてお医者さんに行ったら
どうも私で午前診が終わりだったようで・・。
うん、
ゆっくりごはん食べられそうだね、先生。


んでもって肝心の検査結果ですが。

やっぱホルモンが崩れているようです。
(もう老齢化なのかと思ったらそうでもないらしい・・・)

「これね、ストレスね、ストレス!
大体10月末ぐらいにすごいストレスか
すごい睡眠不足になってかやね」

えっと。。あの。。。
睡眠不足は万年ですが・・・emoji

そんなようなことをぼそっと言ったら

「まぁ、先週も言ったから、たぶん10時には寝てくれてるよね?!
11時でもいいけど。
ましてや、1時2時になるなんてないよね。そりゃ出血もするよね!まさかね!」


うう・・・・

ごめんなさい。ごめんなさい。
大抵、2時です。
1時にお布団に入れたら「ラッキー!」って思ってますemoji
  ↑
もう、言葉にできず・・・・。



あとはもう「ストレスが原因!」って言われたけど、
10月末にとりたてたストレスなんて思い浮かばない。

何してたっけ?ってブログ見たら、

これ作ってた

これはまぁ、大変だけど、
そんなにストレスではない。
むしろ、ストレス発散だわ。


まぁ私の不調は、今に始まったことではなく、
何年も何年もだから、
きっと慢性的なストレスが原因か、慢性的な睡眠不足が原因なんだろうな。


寝たいけど
寝かせてもらえないんだぁ~。


今日だって、もうPM11時半だけど旦那は帰ってきてないし
み☆はテスト前だからたぶん明け方まで勉強してるだろうし・・・
  ↑
 み☆は帰宅してからぐ~すか寝れるからいいけどさ



治療として、出されたお薬は、ルトラール。
これ、飲み始めると、ひどいPMSになるからいやなんだ~。
不妊治療していた時に、着床してないことが確認されると処方されて、
一日でも早く、リセットして、次!
って時に使う。

飲むのは数日だけど、2週間ぐらいしんどくなるかも・・・。

んでその次に飲むのは軽量ピル
これ、めんどくさい。2日飲み忘れると、また一からはじめないといけません。
は~~~。
すぐにお薬飲み忘れちゃうからなぁ・・・。

しかも、保険効かないから実費なんだよぉ~emoji


前にPMSが酷いっていうと、もっと強い軽量ピルを飲めと言われて処方してもらったけど、
1ターンしか飲みきれなかった・・・。

今回はちゃんと3ターンか4ターンやってから、
ホルモン検査をするらしい。
年末年始のバタバタしてる時に
ちゃんと飲みきれるかなぁ???




あ、
子宮頸がんの検査結果は
 

異常なし!emojiemoji

よかった、よかった

こちらはまた来年の5月と11月に検査する予定です。

ずっとこのまま異常なしでいけますように~










リンパの痛みが治まって、
ほっとしたのもつかの間・・・


昨日、仕事してる午後あたりから右足に違和感。
痛いんだけど、そんなに気にするほどではなかったの。
足がむくんで、サンダルがきつく感じる感覚ぐらい。

家に帰ってごはんもつくって、片づけて。
あれこれやってるうちにかなり痛くなってきたemoji

あらかた用事も終わったので、座ってツムツム三昧してましたemojiemoji
足の痛みは、寝たら治るだろう・・・ぐらいの気持ちで。


リンパの痛みの時もそう思ってたっけww


しかしやっぱり治ってなかった。
むしろ、痛みは増してましたemojiemoji
そしてそれは歩けないぐらい・・・

やばい、どうしよう・・・
とにかく、痛い。


どうも、右足の人差し指の第2関節がおかしいらしい。
きのうは腫れてなかったけど、
今朝になったら明らかに左との差が激しい。
つまり、腫れてる。

折れてる??ヒビいってる??壊死とかするの??
そのぐらい痛いの。もうどうしようもないぐらい、痛い。


仕事にいくか、病院に行くか考えて
仕事では座ったままのが多いので(最近はいろんな仕事をしてるけどね)
仕事行くことにした。
病院は帰ってからにしよう。


職場で「歩けない~!足がいたいemojiって言ったら
「じゃ、座ったままでいけるこの仕事しとき」とか
「お客さんの対応はしなくていいからね」とか
「ちゃんとトイレいけてる?」とか
みんなめっちゃ気にしてくれて・・・・
唯一男の子の準職員さんはどこからか段ボール(中身は不必要な書類入り)もってきて
ここに足を奥と楽になるから
って・・・

改めて、みんなの優しさに感動だった!!!
あと1か月でお別れなんて、悲しすぎる・・・emoji



仕事終わってから病院に行ってきた。

レントゲン撮ってみると、やっぱり痛い部分が炎症を起こしていました。
折れてないし、ヒビもいってなかった(笑

んで
場所的に「痛風かも?」とか言われた
え?え?なんで?emoji
私、ビール飲めないし、
魚卵も年に何回か食べるだけだし、
甘いものもたまに食べちゃうけど、毎日は食べないし、
コーヒーはばかばか飲んでるのに!!
  ↑
 尿酸値をさげるらしい

あとは・・・やっぱ、体のアブラが原因か?
それしか考えられない・・・emojiemojiemoji
痩せたらなんとかなる??

ううう・・・


血液検査が月曜日にあるのでまだなんとも言えないんだけどさ。
なんとか・・・まぬがれますように。



病院では注射したんだけど
これがまため~~~~~~~~~~~~っちゃ痛いの!!
病院内に「いった~~~~いっ~~いたい、いたい、いたい~~っemojiって声が響き渡るほど叫んだ(笑

そこそこがまんできる方だと自負してるんだけどさ。
先生も「え?まだ痛い??もう痛くないはずだけど?」って言うほどだった。
どっか変なトコ打ってない?!

「最初足の先がしびれると思うけど、そのうち楽になるからね」と言われて、
お会計してるあたりはものすっごいしびれてたんだけど、
処方箋もらいに行くときは、ものすっごい・・・痛かったemoji

なんでぇ?楽になるんじゃないの???
帰り道は、行道と同じぐらいの痛さで、結局、あの注射はなんだったんだ?!

家に帰ったら激痛で動けなくて、
お医者さんに電話して「痛み止めください」ってお願いしました。
もらったお薬にも痛みを和らげるとか書いてあったけど
絶対これでは無理だ。

お医者さんは処方したお薬でなんとかしたほうがいい・・って言ったけど
念のためもあって、無理やり痛み止めを処方してもらって
父にとりにいってもらいました。
もう、動くのはむり・・・・emojiemojiemoji


晩御飯は一品作って、一品は旦那に餃子買ってきてもらいました。
晩御飯のあと、お薬飲んで
1時間ほど座ったままうとうとしたら
足はだいぶんとマシになりましたemoji

まだ普通に歩くのは無理だけど、激痛とともに・・ってわけではなく。

でも、
運転は無理。左ならともかく、右足は、アクセルとブレーキ踏むからね。
ってことで・・・

土曜の名古屋の舞台は厳しいかなぁ・・・emoji









本当は8月に行かなきゃいけなかったんですが、
8月はま☆の水練学校の送り迎えがあったし
9月10月は仕事行ってたってことで・・

11月中には絶対に行こうと思っていたら、
あと3日で11月終わりじゃん!emoji
やばいっemoji


何がってぇと・・

子宮頸がんの術後検診emoji

去年の9月末に手術して、まともに検診行ったの何回だろう・・・emoji


だってさ~~。
うちの市内にある婦人科ってめっちゃ少なくて、
産科があるのは・・・もしかしてここ一つだけ?
さらに、名医なのでemoji大人気emojiなんですよね。

7時半から電話で予約をとろうと思ったら、
まさかの診察券紛失emoji

電話したら「受付の人がくる8時半にもう一回問い合わせしてください」と言われ、
8時半に問い合わせして、
すぐさま電話で予約とると、71番!

わちゃ・・これ、また今日中に順番まわってくるんだろうか??のパターンか?!

まぁ、ここまでくると、午前中にはぜったいに順番が回ってこないし、
なんなら午後の早い時間にも回ってこないemoji

4時半から午後診の受付始まるけど、その時間にもまわってこないな(笑)


ちょくちょく電話(自動音声)で、現在の番号を確認するも、
1時間で2人ぐらいしか進んでなかったり、
30分で10人進んでいたり・・

やっぱおちつかない・・


み☆がテスト終わりで早く帰ってきたから
お疲れ会・・・をタテマエに

かっぱ寿司行ってきましたemojiemoji
カニの赤だしも頼んでみたら
全然たべるところがなかった・・・emoji
ほんと、出汁だけなのね。

あおさの赤だしにすればよかった・・
(あおさのり、めっちゃおいしい!!)


帰宅して
「今日は絶対にお昼寝しない!」って思っていたのに、
つい、うとうとうとうと・・・・emoji

気が付いたら1時間ぐらい寝てた!

やばい!病院っ!!


でも、まだまだだったemoji
2時過ぎぐらいで40番台。ここから全然進まない・・


ギター弾いたり、あちこち片づけたりするけど、やっぱ落ち着かない~。
そのうち、
急に順番が進んで、
あと5人ぐらいになってて、あわてて行ってきましたemoji


家から5分~10分ぐらいのところにある病院ですが、
到着してもあと5人。
その状態でまた30分以上進みませんでしたよ。

大体、到着したときで5時ごろ。
呼ばれたのは5時半ごろだったかな?
終わったのは6時。

受付には
「午後診は6時半からの予定です」って張り紙してあったけど、

・・・・・たぶん、6時半には始まらないなemojiemoji

午後診、6時半にはじまったとしても、何時に終わるんだろう?


ってかさ~~~。
先生、休憩しようよ~。
朝から絶対、ずっと働きっぱなしでしょ??
おひるごはんとか食べてないでしょ?
めっちゃ童顔で年齢不詳の先生(私よりも結構年上だけど)
顔はまだまだ童顔なんですが、白いものがちらほら・・・。
大丈夫なのかと、いつも心配してしまいます。


そんなこんなで、
こんなにも混雑して、1日中落ち着かないので
婦人科ってなかなか行く気力ないんだよね~。


ちなみに今日の子宮がん検査の結果は2週間後に電話で聞けばOKらしい。
ま、
異常がありますってことになれば、
それ以前に電話でもかかってきそうだけどね。

あと筋腫は数ミリ大きくなっていた。まだまだ安全圏。
過去のカルテをみていても、常にミリ単位でおおきくなっている気がする。
そのうちこれもとらなきゃいけないかもね。



病院の帰りに、今度は耳鼻咽頭科と薬局によりました。
薬局はま☆に「湿布かってきて~」と言われたから。
耳鼻咽頭科は明日、インフルエンザの予防接種にいくので、問診票をもらいに。





病院→薬局→病院


って・・どんだけ、病気がちな家なんだっ(笑)










はい、今日は2つめです。
がんばっちゃいます(笑)


21日の未来シアターのこともちょこっと書こうかな~。
(さっきのブログ書いてて、書いてないことを思い出したからさ)

11時半から日本テレビでやってる「未来シアター」って番組に
ロボットのぞみくんがでていたんです。
わくわく・・・どきどき・・・・
こういうときは、とお~~~~~い親戚の子がテレビにでてるような心境
   
 あつかましいって?!

生い立ちから、
パフォーマーになったきっかけとかいろいろ。

先日のデザインフェスタでやったサンドアートとのコラボもほんの少し。
これ、もっとみれるとおもったけどなぁ。
ちょっと残念。

ちなみに


これが以前のデザインフェスタのね。


テレビはのぞみクンちへ。
そこでお客さんからのお手紙を箱からざざ~~と出す。
その中から
イジメにあう中学生の女の子の手紙をよんで、作品を作る



な、泣いてる!?

先週の予告を見れてなかった私は、
ゆきのちゃんから「のぞみくん、泣いてた!」って聞いていたので
「あら、ほんとだわ~」って思っちゃった

そして出来上がった作品。

「手紙~拝啓15の君へ」SONG BY アンジェラ・アキ

いじめられてる子
いじめている子
見て見ぬふりをする子・・に向けてのパフォーマンス。

ロボットは見て見ぬふりをする子。

カラスに攻撃される猫を見て見ぬふりをして立ち去ろうとするが
最後は自ら猫を庇って、カラスに攻撃されてしまう。

最後

ロボットから人間になり、
懐から出す手紙を読む。
そして、
胸にぎゅ~っと・・・・最後に手のひらにぐっと力が入っていた。

この手紙は誰から誰にあてての手紙なんだろう??
私は歌詞からかんがえて、
この最初は見て見ぬふりをしていたロボットが、将来の自分に向けて書いた手紙を
その未来の自分が読んで
その時の悲しみと苦しみを思い出しているのかもしれない・・・

だから、
誰かの悲しみを見て見ぬふりをしていた、ロボットは
猫を庇うことによって、誰かの悲しみを知り、人になったのかな・・・??

まぁ、このあたりは見た人の解釈ですよね?
みんなはどう感じたのかなぁ??

あと、この曲の効果音、カラスの声、羽音、猫の声などなど・・全部のぞみクンのボイパでやってるんだって!
ひえ~~~びっくりだ~。
そういう効果音を使っているんだと思っていたよ。

最後、コメント一言で終わってしまった。
CM入ったから、CM明けにもあるんだろうと待っていたら、
番組が終わって「え~~~~っ!」って叫んだ(笑

もうちょっとみたかったわ~~~。
15分足らず?
ものたりな~いっ



それから・・・話はぜんぜ~~ん変わって(笑)

今日、25日のこと。
もう、おおいそがしだったのよ~~~っ

朝、銀行走って、すぐに、買い物に走る。
その途中で父から電話がかかってきた。

「ルナの様子がおかしい!立ち上がれなくなって、震えてる!」

で、母と急いで帰りましたが、その途中で
「もう急いで帰らんでもいいから。たぶん、お前らが帰ってくるまでにルナはもたないと思う」
とかいうの!
ちょ、ちょ、ちょっと、まってよっ

家について、買ったものを冷蔵庫にいれたりせず、とりあえず家にほおりこみ、
ルナのところに行ってみたら

立ってた・・・ほっ

でも、こける。頭を角っこに埋めてでしかたてない。
で、やっぱりすごく震えてる。これは、痙攣?震え?そのぐらいのひどさ。


ゲージの中がう●ちやらなんやらでぐっちゃぐちゃになっていたので、
とりあえず私はルナを抱っこして確保。
母がその間に片付けてくれました。

何十分か抱っこしてそのうち
立てるようになり、
よろよろあるけるようになり、
壁にぶつかりそうになる回数が少なくなり・・・・
でも、ひたすら
ぐるぐるぐるぐる回ってた。

それからなんと5時間。ほぼ、ずっと動いていたらしい・・・・。

最後は私もずっとゲージの横について座ってよこになるのを見ていましたが
すぐに立ち上がってやっぱり、かどっこに顔を埋めて、じっとしていました。

いやいや、もう、何回めだろう?
こういう発作的なことがあると、ぐんと弱々しくなる。
でもまぁ、

もちなおしてくれてよかた・・・・・


その5時間、私はずっとルナと一緒にいたわけではなく、
途中で、郵便局に寄りました。
そしたら朝、順番を電話でとった産婦人科さんから「もう番号きますよ」と連絡が
さっき15番ぐらいあとだったのに~!!

で、慌ててそのままいくも保険証をわすれてしまった

「じゃ、実費でお願いします」とかいわれるし、どうしよ~~っ
そしたら、内診のあと、
血液検査するので、」と言われて

そ、それ、おいくらですか?!

さらに看護婦さん注射失敗して2回針をさしたときに
「か、看護婦さん・・・それ2回刺したからって2回分じゃないよね?」ってききそうになったよ~


結果は無理をいって、7月1日にしてもらいました。
2日以降はなかなか休めません


でもわかったことは・・・

子宮筋腫、いっこ増えてるやん!

サイズはあまりかわらないらしいです。
でも、なぜ増えた・・・?!


あと、「卵巣機能不全」って病名もカルテに書いてあった。
なんだそれ?
それよりなにより、
お金がたりるかどうか・・
  ↑
 もうずっとこればっかり頭をめぐる~~。



ともかく、最後のお会計はどきどきどきどき・・・・
でも、なんとか手持ちのお金で足りました~~!
よかった


子宮頸がんの検査結果が出るまでちょっと落ち着かないですが
まぁ、大丈夫でしょう~
そう願っておきます。

病院の帰りに、買い足りないものを買いにスーパーによると
み☆の同級生ママに出会い、めっちゃ立ち話。

んでやっとこさ帰宅すると

ルナと庭をうろうろうろ~。

すぐにこけたり、ぶつかったりするので、今日は付き添わなくてはいけません。
発作あとよりも、すごく元気になったと思います。
あの時は・・・・もうダメなのかも?!ってどきどきしたよ。




まだ、

ここにいてくれてありがとう・・・・























朝、旦那から電話がありました。

「今、病院行ってきた。
血液検査の結果、どっこも悪くなかった。
それに、肝臓もめっちゃ丈夫らしいし、
血管年齢も30代後半ぐらいらしいねん」

・・・・・・・・・オイオイ。


「それは、今夜、飲んでくるから~って宣言ですか?」
(今日は会議のあとに立食パーティだと聞いていましたが、烏龍茶だけにするから!ってのと
やっぱりそれも仕事のうちなので、いってもいいよ・・って言ってました)


「い、いや、べつにそうじゃないよ。今日は烏龍茶にしとくから・・・」
と、しどろもどろ・・・・。


どこかに病気があって、その結果の高血圧ではなく、
生活習慣病の高血圧である・・とのことです。
ますます、普段の生活を見直さないとダメです!


「ほんでな・・・タバコやめろって言われた
どうしてもやめられへんかったら、禁煙外来にきなさいって。
そのぐらいしてでもやめらなあかんって・・・」


先生ありがとう~。
私が裏から口添えしなくても、言ってくれたのね!!


「よかったやん、これでタバコやめれるね~~

「う、うん。・・・やめるから・・・


ってことで、
勝手に宣言します。

うちの旦那、禁煙します!!

何回も宣言してますけどね


そもそも、付き合う前に
「付き合ってくれたら、パチンコ辞める。
結婚してくれたら、タバコ辞める」
言ってくれたのに。

先日もポケットからパチンコの玉はでてきたし、
ヘビースモーカーだし・・・


さて、

何ヶ月タバコやめるかな~~~???

今は健康不安があるから我慢できるけど、
血圧の薬が来週、もう一段階あがるらしく、
そうすると、クラクラも減って、楽になるから
禁煙は一瞬で終わるかもしれないな~~~~





話は変わって・・・

今日は購入者限定の2回だけある、ギター講習DAYだとおもって
み☆のご飯つくって、
ま☆と一緒に、ギターかついでりんくうイオンまで行ってきました

そうそう、その前に夏休みの宿題を8月31日にやる子みたいに

練習する。
当然、全然弾けません。

簡単に弾けるとおもうなよ~~っ!
私だってめっちゃ練習してるのに、
全然、AmからFに、コードチェンジができないんだぞっ

んで、
約1時間。渋滞していたから、もうちょっとかかったかな?
りんくうイオンついて、楽器屋さんに行ったら


「それ、来週ですよ?」

ひや~~~~っ
ま、まじで?


へこむわ~~~~~っ

アホすぎるわ~~~~



しょうがないからフードコートで

すき家の、ネギたま牛丼中盛食べて帰りました。

白髪ネギ牛丼がメニューになかったのは、もう終わったの?

ギターの日は、もったいないから、すき家にしようね~ってま☆と約束したんだけど、
やっぱ、フードコートいくと目移りするよね~。
でも、なにより、すき家が安い!

ご飯だけ食べて、
むな~~しく

1時間かけて家にかえりました・・とさ。



あははは

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
まあ
性別:
女性
自己紹介:
平成10年9月と平成15年8月生まれの姉妹をもつ母です。
手芸とパソコンとこの頃はゲームもハマってます。
山崎まさよしさんが大好き
大道芸人のぞみクンも大好き

mixiやってます。
アメブロもこっそりやってます・・・。

お天気情報

アクセス解析

アクセス解析

カウンター

| HOME
Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]