忍者ブログ

まあの日記

興味のあることをつれづれなるままに・・・・。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とりあえず、こっちから(笑


去年もやりそびれちゃった、サンセベリアemojiをやっと植え替えました。


じゃん!

めっちゃ成長してしまった!emojiemoji


この子は11年前、イズ○ヤの片隅で1480円でひょろひょろ~っと売られていたもの。
当時サンセベリアは空気の浄化効果とかマイナスイオンとかでもてはやされ
ふつう3000円ぐらいしてたの。
今は100均でも売ってるけど。

なので1480円はお買い得だったんだけど
その分、「大丈夫かな?」とおもうほど、ひょろひょろでしたemoji


が、心配をよそにすくすくと育ち・・・
成長しすぎてこんなことに。

1回は株分けしたんだけど、2つに分けた半分は数年で枯れてしまったので
今回もめっちゃ不安。
全滅したらどうしよ~emoji

しかしこの子

130cmもあるの!!!
み☆の身長が130cm超えたのって小学生の高学年だったよ(笑
(み☆、結構背が低いんだけどね)

しかも、
植え替えようと鉢からだそうとしたらパンパンすぎて

鉢がばきっと・・・。
プラスチックの鉢にサンセベリアいれて成長させ過ぎると
鉢の形がぼこぼこになります
そして、ちょっとやそっとじゃ出てきません。

鉢を破壊して

でた!
すごい。根っこばっかりで土がどこにあるのかわからないや

でも、手でほぐしてほぐして、

土は広げて天日に干す。
本当は土復活するようなものをまぜるんだけど
土がそんなたくさんないので割愛emoji


ほぐして株をわけたサンセベリアたちは

 
直射日光が当たらない場所で半日乾燥させます。



んで・・
ここまでを午前中にやっておいて、

夕方、このサンセベリア、短めだけ集めて一つと
残りを3つにわけで、2つ植えました。





写真撮るのわすれた~~~emoji

コー○ンで土を購入して、干してた古い土と混ぜて植えてみたんだけど、
この土、14L入りでかなり軽いな~
って思ったら、ふわふわすぎて、いくら入れても固定されない。
たぶん、空気をいれてふわふわにして軽くしているんだろうな。
(つまり土と空気合わせて14Lだから軽いの。土の容量は半分ぐらいかも・・)


いくらいれても、背があるのですぐにこけちゃって大変だったわ。
なんとか固定して、水をたっぷりあたあえて、
今は土を固めているところ。

明日こけてなかったらいいんだけどな。




これ、玄関先の写真。

先日購入した、しぼんでたお花

しっかり開いています。
これ

なんって花なんでしょう??emoji

適当に買っちゃったから全然わかんない~



あと同じ時に買った

このタケノコ。

朝堀だったので、ぬかではなく、コメのとぎ汁で下ゆでし
一晩かけてさまして、
洗って、水を変えて、冷蔵庫で保存しておき


今日の夜、タケノコご飯しました!
結構、あっちこっちで
「タケノコご飯したよ」ってUPされてる写真みて
めっちゃ食べたかったんだもん。

今日、鮭の塩焼きと具だくさんトン汁で晩御飯にしたんだけど、
鮭とタケノコご飯の相性が神すぎるほどめっちゃ合ってて
「う・・お、おかわりしたい・・!!」
ってめちゃめちゃ思うほどでしたよ!
(がまんした私、えらい!emoji


明日のお昼の分もあるから、楽しみにしてようっとemoji


今日はほかにも
ま☆と「アナと雪の女王」を見たんだけど
そのお話はまた次のブログで・・・・


今日はもう寝ます。
もうすぐ1時になっちゃう!!


おやすみなさ~い。













PR
先週、父母に連れられていったとこなんだけど、
なぜか今日も
emojiemoji国華園emojiemoji行ってきました~emojiemoji


金曜日に会った友だちに
「国華園行ってきてん」って話をしたら
連れてって~~~っといわれて・・・。

今日ぐらいしか行ける日がなかったので、急きょ行ってきました。



つい1週間ぐらい前なのに、お花の苗ゾーンが賑やかになっていましたよ~。
ついつい、あっちこっち見ちゃった。
で、私は今日付添のつもりだったのに
結局
 
なんだかんだと買っちゃいました。

これ、右側のやつなんだけど、
なんと1株30円!!!
安すぎない??

お店ではちゃんと開いていたけど、
家に帰ったらちょっと閉じてた。
明日の朝になったらまた開くかな??

鉢がなかったんだけど、
2株ぐらいいれられるのが3つで95円ぐらい!

さらに
これは切り花だけど
 
ちょっと花弁が変色気味だけど、
そこがむしろ、アンティーク感をだしている大きなバラ・・かな?
(私、全然花の名前をしらないのです!)
2本でなんと80円!

み☆が卒業式でもらった花束のカスミソウだけがのこっていたので、それに足してみました。
シンプルでかわいいよね。


むふふ・・・

高いお花もほしいけど、なるべく安くたくさん並べたいのemoji




友だちはなんと

4500円のでっかいでっかい、アジサイを購入!

一目見て気に入ったらしいけど、値段をみて悩んで悩んで、
ちょうどきていたおばさまたちに
「そんなに気に行ったなら買うべきよ」と背中を押され
とうとう購入~。
すげ~。
こんなん、よう買わんし、置く場所がないわ~。


友人はほかにも、白ナガフジの木も購入。
楽天1200円で送料も1200円の合計2400円だったらしい。
でも結局2900円で購入。
まぁ、ネット販売で買うよりもしっかりして、自分で選べたからいいよね。


白い藤も写真でみたらすごくきれいでした。



友だちはめっちゃいっぱいお花の苗も、鉢も買って、大満足~。

お腹もすいたので借り際、岸和田KANKANベイサイドモールの
夢厨房で

夢ランチいただきました。
本日のパスタは、何とか豚とインカの目覚めのペペロンチーノ。

サラダとスープと、
焼き立てパン食べ放題がついています。

それ豊富なドリンクメニューからセットの飲み物が得られ



アートなキャラメルラテemoji
めっちゃかわいい~emoji

お花以外にもお野菜も買ってきました。

 
朝堀たけのこ

もうゆでてさましているので
調理は明日です。
若竹煮も好きだけど、
筍ごはんも食べたい。


清見オレンジも購入。


ここんと気分がおちてしまうことが多くて、
調べたら、柑橘系の香りが効くとか。

一個食べたらめっちゃ甘くておいしかった~emojiemoji




今週はなんだかんだと予定が入っているのでバタバタしそうだ~。
なんとかかんとか、乗り切らなくちゃ!!











ずぅっと気になっていた事。



うちのガジュマルくん
、このこの春から元気がない
冬場はほぼ、水をやらずに過ごすのですが(冬眠みたいなもんですね)
春に水をやればやるほど、葉がおちる。

やばい、どうすりゃいいんだ?!


この子は、のぞみクンを知ってから探して購入したもの。
ガジュマルはなかなか売ってなくて、
あってもめっちゃ高かったんだよね。
やっといい値段で、いい形の子をみつけて買ったのが2009年の秋。

そのころの写真を探した!

こんな感じでした。

ちっちゃい~!

それが今や


すでに違う植物のようだ(笑

ガジュマルってさ~幹が太くて、面白い形をして成長しているってのが面白いのに、
このほそくて長い枝だと、普通の木みたいだ~。

でもね、
可哀想で全然剪定とかできなかったんだよぉ

あと、ガジュマルは
どうやら植え替え、2~3年に1回しないといけないようです。
鉢に根がいっぱいいっぱいになっちゃうんだって。
そこで、


鉢から出して、根っこをほぐす。
やっぱり鉢と同じ形にガチガチに固まっています
根っこを切らないように、指でちょっとづつ、ちょっとづつ、ほぐすのが大変だった~。

そして

ひとまわり大きな鉢に入れ替える。

土は、赤土と鹿沼土とピートモスと、普通の土を混ぜて、あと、
いいのか悪いのかわかんないけど、油かすを少し混ぜました。
だめだったかなぁ・・・
肥料ってむずかしいよね。

それからおそるおそる、剪定する。
最初はおそるおそるだけど、だんだん
「えいやっ!」って気持ちで(笑

完成!!

幹を成長させるにはどうすればいいのかなぁ?
のびて行く枝をもっと切ればいいのかな??


剪定した枝は

刺してみた
こうやって、乾燥させないようにマメに水をやると、根っこが生えてくるらしい。

根っこが生えたら、また大きな鉢に植え替えることにします。
それまで、
ロボットくんに守ってもらいましょう

増えてくれるといいな~



それからもうひとつ、もっともっと気になっていたのが

ハーブ花壇

毎年、セージがのびすぎ~

「枯れてもしょうがない」ぐらいの気合で、切っていく。
1/10ぐらいにしてしまう。

そして、どんどん花壇の外においやられているローズマリーとレモンの匂いがするミントも半分ぐらいにしたら


こうなった(笑)

ほぼ、ない。

でも、夏になるとまたもっさり・・なります。
ってか、
もう少しハーブを増やしたいのに、
セージに全部おいやられてしまうぅぅ。


写真ちょこっとうつってるけど、
アロエも1/3の量にしました。
これも増えちゃうんだよね

セージを切って土が見えてくると・・・・
毛虫がうじゃうじゃいて、ちょっとびびった!
刺されると、痒いよね~~~

あと、がさがさがさ・・・って音がしたからおそるおそる見て見たら・・

分かる?
ヤモリがいた!

でか~いっ

ヤモリって、「家守」って書くぐらいだから、
お家を守ってくれる生き物・・・らしいです。

まるまるでっかい、こんなヤモリがまもってくれていたら
我が家はきっと安心、ですね
昨日よりも、曇ってましたが、気温はあったかくて、
もうすっかりですね~

ってことで、お仕事辞めたらやろうと思っていた
ガーデニングもちょこっと手をいれました。


これはこの間買ったマーガレット
チューリップの下に植えました。

3株かったので、1株を急きょ違う鉢に植えて

ロボットの横に並べました。

やっぱ、ロボットとマーガレットは切り離せられないでしょ


<参考写真>2009年11月3日デンパーク安城にて・・

ほらね!


それから秋に植えてずっと放置していた
 
チューリップが咲きました!

入学式に合わせて植えていたので、ちょうどよかったです


これは少し先だけど、アジサイ
これも冬の間放置していたので、葉っぱがほぼなくなっていたけど、
あったかくなったとたん、いっぱい葉がでてきました。

あと、ムスカリもそろそろ咲きそう。

ハーブ花壇のセージはまたまたでかくなりすぎたので、
ずいぶんカットして、
ローズマリーと、ミントと、レモンバームの日当たりをよくしました。

アロエも半分ぐらいにボリュームをカット。

ラベンダーは・・・消えてた


結婚10周年に旦那にもらったシクラメンは今頃咲き始めましたが、
お世話しなかったからか、
あまりちゃんと咲かず・・・
来年、がんばります。


今日も母のアッシーで、岸和田Kankanまでお出かけ。
2年前に仕事始めた時、反対したのは母。
それまでこうやって母をあっちこっちに連れて行くのは私の仕事だったの。
また、その仕事で忙しい・・・。


Kankanはほんのちょびっとだけ滞在して、
すぐに泉南市熊取町のレクサゴーヌというケーキ屋さんに行きました。
ここのバームクーヘンがめっちゃおいしいんです。
先月まで働いてたところの人に2回ほどもらったのね。
次女の入学内祝いに添えるお菓子として購入しました。

http://www.kit- press.com/navi/gr/lhexagone/index.html
   公式HPは通販用しかないようなので、キットプレスのサイトです。

イートインスペースがあったので、つい・・・

食べちゃった
ケーキセット650円・・・だったと思う。
味は・・・う~ん。普通。
バームクーヘンの味から考えて・・・期待しすぎたか?
でも、写真のイチゴタルトはほんと、おいしかったですよ。


バームクーヘンがおいしいことはしってたけど、
いつも「ここ、ロールケーキもおいしいのよね~」って言われていたので

買いました!
大久保ロール・・・って名前らしい。

ロールケーキ・・・っていうけど、これ、実際、ロールじゃないんです。

ほら、そこにスポンジ部分がない!
まいてないじゃんっ

スポンジ部分がふわっとしてて、でも、しっとりもしている・・・
どちら好きでも、納得できるような感じでした。
スポンジは甘くないけど、ちょっと・・・胸やけしそう。
真ん中の黄色は、カスタードクリームなのですが、
この味がけっこう、飽きさせない役目をはたしていましたね。


全体的に、二重丸!
でも、8bロールか、ありこロールが1.2位争いだなぁ。



あ、これは春ともロールケーキともまったく関係ないんですが・・・
ひさびさにがちゃがちゃして当たったもの。

巻きずしとイナリ寿司のミニチュアです。

ミニチュア、久しぶりすぎてテンションあがるぅ~~~~
先日、ムスカリが咲いた~!シクラメンが咲いた~って書いたけど、
ようやくチューリップも咲きました

チューリップ大好きなので毎年植えます。
秋に球根と、バンジーか、ビオラも植えます。
前に「球根だけを植えていたら、世話を忘れがちなので、
一緒にビオラかパンジーを植えて、ついてに球根にも水をやるようにすればいい」とTVでやってるのを見て、
それからずっとそうしています。
どちらも今、満開ですごく綺麗になります。

が・・・・

秋に買ったとき、確か、球根を買って、ずいぶんしてからパンジーを買いました。

で、チューリップ、何色を買ったかすっかり忘れて、
「あ、これ珍しい色のパンジーだ!」って思って買ったような記憶が・・・。

でもって、チューリップも「あ、これ珍しい色のチューリップだ!」って買ったような・・・・。


でもって、これらが満開になると

こんなしぶ~~~い、花壇になっちゃいました

そりゃね、ピンクだの、黄色だの鮮やかな花壇と一緒に
こんな花壇があったら、それはしおれで綺麗だけど
これだけだと・・・渋すぎて、春っぽくない

来年はしっかり鮮やかで、「いやん、春っぽ~い#%E:261%#」っていう感じの色合いを目指そう!


そうそう前にも書いたハーブ花壇ですが

こんな状態です。
なぜか、真ん中がなんにもない・・・
枯れちゃったんだよね~
タイムがセージに迫られてるでしょ。ヤバイよね。
ローズマリーとミントは一度枯れたか・・・までいって、
生き返ったトコです。
よかったよかった。


ラベンダーも満開です
でも、もう一鉢あるんですが、こっちは全然蕾もできません。
来年はこっちも咲くかな??
去年、つくったハーブ花壇は・・・いまやセージが乗っ取ってます

花壇の半分ぐらいを占領しつつあるので、また整理しないとね。

ちなみに、他、今生き残っているのは、タイムと、ローズマリーと、ミントです。

ローズマリーは何度かセージからの攻撃をさけるために植え替えられ、
最後は消えちゃったとおもったら、
またちゃんと、新しい芽がでました。

ミントもめずらしく枯れたなぁ・・・って思ったら、
この頃新しい芽がでたので、乗り切ったようです

鉢植えのラベンダーは・・・今、満開です。
春なんだけど・・・・

あとね、嬉しいのは、全然芽がでなくて諦めていた

ムスカリが咲きました

ほんと、もうだめだと諦めてたのよ。
水仙と同じときに咲かせる予定だったのに、
水仙も不発で、だめだなぁ・・って思っていたこと。
他の芽も咲きそうなので、よかったです。

あと、諦めてたのが

シクラメンも咲きました~

このシクラメンは一昨年の12月、結婚10周年の時に旦那が買ってきてくれたものなので、
なんとか今年も咲かせたいな・・・っておもっていたとこ。
おおきなハチに植え替えとかしたから、今年はだめかな・・って思っていたけど、
春になって、ちゃんと咲いてくれました


あとは、パンジービオラもめっちゃ咲いてます。
チューリップも膨らみ始めたので、もうすぐ咲きそうです。

いま、我が家の玄関は、季節感もなく、冬の花と春の花が満開です。
今・・・・
長々と30分くらいかけて書いたブログが・・・・消えた。
ちょっと凹む。



でも、覚えているうちに、ちゃちゃっとかきなおします!
雑になっちゃうかもしれないけど・・・・ご容赦ください。


今日は占いで「気になっている事をやったり、整理したりするといい」って書いてあったの。
前夜から「明日は、アレと、これと・・・」って思っていたところだったから
「よっしゃ!」とはりきっていました。

で、気なっていたことがガーデニング。


2週間くらい前に大きな園芸店でいくつか苗を買って、
すでに植えました。
まず、

タイムです。
春に作った「まあ’sハーブ園」(ちっちゃな花壇です)が、
セージの勢いに他の植物がまともに育たないのですが、
なんとか維持しようと、増やしてみました。

ローズマリーセージの横で狭そうだったので、
広いところに移動しました。
これでもう少し大きくなってくれたらな。

あと、夏場に日陰に移動していた、ラベンダーをこの南にあるハーブ園の横に移動。
(ラベンダーは夏場日陰に移動するため、鉢植えにしました)
ちょっと元気がないのは、大きな鉢に植え替えてあげたほうがいいのかな?


あとはガーベラも植えました。
土のストックがなくて、しばらく苗ポットにいれて放置状態だったので、
花びらがいくつか抜けてしまった。



私達の結婚披露宴のあと、来客のお見送りのとき、
みなさんに一輪づつ手渡したのが、このガーベラです。
なので、私としては思い出深いちょっと、特別なお花

多分旦那はわすれているでしょうが。

あと、ガーベラとおなじくらい好きな水仙の球根と、ムスカリの球根も2週間くらい前に植えました。
そしたら芽がでてきてました。



真ん中は水仙。その周りにムスカリが植わってます。
花が咲くのはと年明けからだろうなぁ~。



一番好きな花、チューリップも。もちろん植えてあります


上の段にチューリップの球根5つ。
下の段はパンジーが植えてあります。
今日はそのパンジーを植えました。


あと、これは去年旦那が『結婚10周年のプレゼント』ってくれた
シクラメンが夏に株にならず、
常に青々とした葉が常にひしめき合っていました。
でも寒くなったら、もっと元気になってきたみたい。

まだ花らしきものはついてませんが
去年と同様、大きな綺麗な花がさくといいな~。


ずっと、オレガノが欲しいな・・・って思ってました。
理由は・・・なんとなく、基本的なハーブっぽいから。

でもなかなか見つからなかったんですが、
今日、仕事前に母のアッシーでいったホームセンターで最後の一つをみつけました。

で、出勤前に植えました

オレガノは結構、香があるので、すきかも。

ちなみに今の状況は

セージがすごく茂っています。
思いのほか、ローズマリーが大きくなりません。
あと、セージの横に植えたからか、
バジルの1本も葉っぱが増えてこないんですぅ~。


あと、そろそろラベンダーも場所を南から西の太陽の当たらない場所に移動しました。
そしたらなんと



鉢の下からめちゃくちゃ根っこが生えててびっくり!!
これは植え替えてあげないとかわいそうかな。

とにかく、これからの猛暑をのりこえていってほしいものです。


今日は昨日のまさやんライブの余韻が残っていてウキウキ~~
しかし・・・
お昼ごはんを食べ終わったら、変な眠気が襲ってきました
とりあえず、片付けてからちょこっと横になろう・・・って思ったら、
そのまま1時間ほど寝てしまった
で、1時間後に起きたわけでなく、
金縛りになってしまった
でも、怖い金縛りでなくて、
頭だけ目が覚めて、体が目覚めない・・・って状態。
TVの音がずっと聞こえていて、まおの「ままぁ~おやつ~」って声も聞こえてる。
でも、動けない・・・

って状態がなんと1時間も続きました。
かなりしんどかった

昨日も興奮して寝られなかったし、
ここんとこ仕事やらなんやらで疲れも溜まっていたからかなぁ~

なんとか、這うようにおきだして、オヤツも食べさせて、
サンセベリアの植え替えをしました。

サンセベリアは6年くらい前、1480円でひょろひょろ~~っとした鉢を2つ買ったものです。
翌年か、その翌年に一度植え替えし、去年あたりにもう一度植え替えせねば・・・って、やりそこねていました。
鉢に水をやっても、すぐに流れてしまうようになってしまっていたので、
早く植え替えしないと・・って焦っていました。

鉢からサンセベリアを出すと、もう、鉢の中にほぼ土がなく、根っこばっかり!!
それだけ栄養を吸い尽くしたってことでしょうね。

だって、ひょろひょろだった2本のサンセベリアが

こんな4鉢になるほど成長したんだもん。

・・・ってか、4鉢になると、置く場所もないので、困った。
とりあえず外に2鉢置いてありますが、
実家にお嫁に行ってもらおうかな


植え替えが終わってから、

先月CSでやってたカバーホールツアーをDVDで観ました
(この画像はどこで拾ったっけ?
やっぱまさやんは歌っている顔がいいなぁ~
少し前に読んだ本

『アジアンタムブルー』に影響されて、
ずっと育ててみたかった植物があります。


アジアンタムです
買っちゃいましたぁ~~
お給料前なのに・・・
(いや、まだお給料日は先だけど、お財布の中身はもうとぼしいです

でもね!このアジアンタム、150円にお釣りが来る値段だったんだよ!!!
お買い得品です。

が・・・
本にもありますが、
そんな簡単な植物ではないらしいです
とりあえず、乾燥させたり直射日光にあてると、
がチリチリになってしまうんだって。
そうなると、もう戻りません

葉にもある程度霧吹きで水をかけてあげないとダメらしいので、
明日霧吹きもかってこなくっちゃ。
それと、
鉢がめちゃくちゃ小さいので(だから安かったんだと思う)
植え替えもしないとだめかなぁ・・・・。

それから、
我が家のリビングには、サンセベリアもあります。
出窓に左右一対おいてあるの。
風水で、窓の左右に同じ植物を置くのはいい・・ってきいたからそうしているんですが、
こちらはあまり手をかけてないのに、かなりでかくなって、
鉢も窮屈そうです
冬の冬眠からそろそろさめたはずなので、
こちらもちゃんと植え替えてあげなきゃ

サンセベリアで面白いのは、
以前植え替えたときに、左右おなじ鉢に植え替えたと思ったら、
一つは深くて狭い鉢。一つは浅くて広い鉢だったことがあとで分りました。
買うときに間違えたくらいですから、そんな違いはなくて、微妙なんですよ。
おそらく、容量はいっしょくらいです。

なのに、ここ数年で、
深い鉢のサンセベリアは、めちゃくちゃ背が高く成長し、
広い鉢のサンセベリアは、高くないけど、たくさん生えてきました

鉢の形状によって、成長度合いが変わるってことだよね?
すごい、おもしろい~~~~

こちらも植え替えたらまた写真をUPしますね~~。


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
まあ
性別:
女性
自己紹介:
平成10年9月と平成15年8月生まれの姉妹をもつ母です。
手芸とパソコンとこの頃はゲームもハマってます。
山崎まさよしさんが大好き
大道芸人のぞみクンも大好き

mixiやってます。
アメブロもこっそりやってます・・・。

お天気情報

アクセス解析

アクセス解析

カウンター

| HOME Next >>
Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]