忍者ブログ

まあの日記

興味のあることをつれづれなるままに・・・・。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝、目が覚めたら6時50分。

んと・・

今日って・・・

休みだよね?
私・・

み☆は?
学校・・・?だよね・・・?


やべっ!遅刻だっ!emoji


み☆が家を出る時間に起きてしまった・・・emoji

なんとか着替えて、急行が止まる隣の駅まで車で送ることにしたら、
早朝しすぎて、車のフロントガラスが凍ってたemoji

2回、バケツに水かけたけど、だめで、
ワイパーうごかしまくり、
暖房の風当てまくり!(でも、暖房もまだ温まってないから冷たい風なんだよね)

やっと、10cmぐらいの視界を確保して、出発したものの
数メートル動いて「あ、これは無理だ。やばい。ほんとうに前が見えない」って
事故ることを確信emojiemoji
でも、刻一刻とさいごの望みの電車の時間が迫ってくる・・・

そうしていたら凍っていた部分ががさっと落ちてくれて、
そこそこの視界が開けて、なんとか無事、み☆を電車にのせることができました。

はぁ~。ほんと、あぶなかった・・・


そんな起きて数秒でロケットスタートemojiした今日は
ま☆の病院DAYでした。

先月行った検査の結果ね。

11時から予約。
この時間だったら、朝の人が詰まってて後が使えて、混むだろうな・・・
と予想したら、・・・・予想通りだったemoji
なかなかの待ち時間でしたよ。
ただ、ほぼ・・寝てましたけどね私。
どんだけ寝ても眠い・・・emoji

結果は

はい、良好~emojiemoji

今回もE判定(運動制限完全になし)いただきましたよ。

ただ、
心雑音が前回よりもあるっぽい?
心電図は問題なしで、不整脈などは前回よりもないっぽい?
「普通の人とはちがうからね」レベルだそうです。

学校で心電図を撮ったら、
「あれ?この子異常が出てる」と判断されて
「病院で精密検査してください」と言われるけど、
精密検査したら大丈夫ですよ・・・って言われるようなとこかな。

んで、
次回は「3年後でいいかな?2年にするかな~?」と悩んで、
3年後の「高校入学前」ってことになりました!

そか、つぎにこの病院に来る頃は、
ま☆、高校生になるちょっと前なんだ・・・
また↑の紙、書いてもらって、学校に提出しないといけないだろうしね。

ってか、えぇ~~~emojiemoji
高校生?ま☆が?!emoji

そんな未来が3年後にあるなんて・・・想像できないemoji


病院終わって、いつも病院の帰りによるガストが
しゃぶしゃぶのお店に代わっていたので

お昼ごはん、しゃぶしゃぶ~~~emoji
お野菜いっぱい食べました!
つけダレの種類がめっちゃたくさんあって、
和風だしに柚子胡椒プラスするのと、
ゴマダレにおやつ豆板醤プラスするのがめっちゃおいしかったです。

ソフトクリームも食べ放題にはいっていたので、
ちゃんと食べてきましたよ。
ってか、
最近、「ご飯の食べ放題いらないから、ソフトクリームの食べ放題たべたい」
とおもうほど、ソフトクリームが好きですemoji
昔2回ほど食べた、茨木イオンのアイス乗せ放題のお店、
もうなくなっちゃったんだよねぇ・・・。
もう一回、行きたかったな~。

ま☆が
「このままカラオケいこうや~」って言うので
学校、休んで病院行ってるのに、カラオケ行っていいものか・・と悩んだけど
なんだかんだ、ノセられて、
建物内にいるからわかんないし、いっか~
って
カラオケ

行ってきましたわよemojiemoji

そうそう、今日は

メジャーデビュー1周年だそうで!emojiemoji

この歌、好きです!アゲアゲな感じでemoji
扇子もって踊るの、いいよemojiemoji
最初に見た、Q’Zモールのイベントで、扇子落としてたよね?
あれ、だれだっけ?
まだハマってなかったから覚えてないやemoji(笑
  ↑
 このとき、こんなにハマるとは思ってもいませんでしたemojiemoji



んでもって、
デビュー一周年のこの日に
アノ件がカタついたっぽくて、
その代償に・・・・見えなくなった動画が多々あってemoji
もう、メイトさんたちわややわ~!
でも、みんなのブログがそういう「わやわや」がなくてよかった~。

わやわやしている現実とは
違う世界で生きていてほしい。
なんせ、2.5次元だもんね(笑


ちなみ「朝からずっと取材うけてた」というアキラのブログ見たけど
今日は、クロノス学園、テスト期間なので、
取材はテスト終わってからにしましょう~って
こっそりツッコみましたけどねemoji


土曜日・・・京都でトークショー・・・
奏君・・・
行きたかった・・・emoji


カラオケ終わったころ、み☆が帰宅。
夕方から塾のま☆はおいて、駅まで迎えにいって、
そのままお買い物へ~~。

2月29日からの修学旅行の荷物を
明日、学校にもっていかねばなりません(大荷物なので郵送してくれるらしい)
なのに、

な~~~~~~~~~~~んも、準備してないemoji
毎日毎日3回は「修学旅行の準備しといたほうがいいんちゃうの?」っていうのに
まったく動かないemoji

今夜荷造りしないといけないので、ちょこっと買い物行ったけど
「あれたりない、これたりない」
とか、もうそんなの予算的に無理!ってことやら、
「いるんかな?いらんのかな?」とかあやふやなことまで。

はぁぁ。
ほんっと、アカンわ、この子は・・・emoji

「もう知らん!荷造り、一切手伝いませんemoji宣言を私がしたので、
ブリブリ怒りながらなんとかかんとか、
キャリーバックに荷物をつめたものの・・・閉められないとかいう。
閉めてあげたけどさ、
帰り、ホテルでどうするつもりだろうね?


てんやわんやしてたら、
今日1日がおわってしまったよ。

平日の休み・・・2日ほどほしい。
誰もいない家で、

家事をぞんぶんにできる1日と
趣味をぞんぶんにできる1日!!

時間の使い方が下手だからダメなんだろうけどさっ。


あ、そうそう、
昨日は去年末に申し込んだ
マクアケの

ロボットのぞみクングッズが届きました!
Tシャツ、めっちゃ可愛い!emoji 

ピエロの鼻・・・何個目?(笑
DVD・・・まだ見てないemoji
団員証・・・カフェ行かないからねぇ・・。
(3月12日に行くつもりだったのに、
のぞみクン、静岡で舞台なんだもん。

お正月もダメだったし、今回もダメだし。
もう、カフェに行ける気がしない・・・・)


そうそう、
おとといは
WEBERの2月14日に行われた
マスカレードのグッズが届きました!!

代購お願いしていたのemoji
カレンダーとか、缶バッチとか、スノキラタオルとか。
あと、


「ホコリと太陽」の初回限定!MV付き!!

うん。
Jさんは動いているのがいいよねemoji
ほんと、いろいろありがとうございました!

カレンダー10月のJさんとTakaさん
めっちゃかっこよくて、


Jさんのスマホケース作ってしまいましたemoji
あぁ・・
どんどん、私、痛くなっていく・・・?(笑



















PR
今日はま☆の心臓検査
2年ぶりです。

前回から「2年に1回でいいよ」って言われました。
なので久しぶり~。
検査がないと、病気のことすっかり忘れちゃう~emoji





5時間目に老人ホームで校外学習の予定だったので
5時間目終わりにお迎えにいく予定していました。
が、
インフルが数名でたので校外学習は中止。
結局学校にお迎えにいくことに。
(ま、ここでもいろいろあったんだけど、割愛emoji


病院行って、受付する

544番目?
うひょ~emojiemoji

(たぶん、受診科によって3ケタ台がかわってるんだろうね)

身長体重はかって、レントゲン行って・・・。

午後って初めて・・・かな?
結構、まったりした空気でよかった。
ところどころ宿題している子なんかもいたりしてさ。
結構、待つことがおおい病院だからね~。
病院慣れしている子も多いから、時間の有効利用してたり。

受付では「30分にならないと、心エコーと心電図はできません」って言われたけど
それぞれの受付に「すいません、早いんですけど・・」っていうと
受け取ってくれて
しかも、30分になる前に呼んでもらえた。

ラッキーemoji


少子化もあり、
たしかどっかに子どもの最新の病院ができたっぽいのもあり、
昔はココが一番の病院だったけど、
患者さん・・・かなり減った?
でも、紹介状がないとなかなか診てもらえないし、
先生の技術もめっちゃいい病院なのですけどね。

なので、
待ち時間が減った分、ラッキーと思おう。emoji



そうそう、循環器待ってる間に、
手術するまでま☆の担当医だった先生が目の前を通った!
久しぶりだわ。
あっちは覚えてないだろうけどさ。(もう7年ぐらい前だもんね)
たぶん手術用の白衣(赤いやつだから白衣じゃないけど)来てたから、
手術後の心エコーを診てたんだろうな~。

7年たっても全然べっぴんさんでしたemoji(女医さんです)



ただ、
会計はかなり待った・・・。
減ったのは循環器だけなのかな??

検査が早く終わったので、帰りになんか食べて帰ろうか~
って話をしていたのに、そんな時間もなくて、
院内のコンビニでアメリカンドック買ってあげて
車の中で食べさせて、
ま☆はすぐに塾に飛んでいきました。

この疾患がわかってここの病院に通うことになってから、
ここの病院を嫌がったらだめなので(一生ついてくるもん)
帰りに病院のすぐ近くのガストに連れて行ってあげていました。
が、
ガスト・・・なくなってたemojiemoji
しゃぶしゃぶのお店になってたぁぁぁemoji


これから「病院の帰りのお楽しみ」が変わってくるな。
(でも、病院にいく回数が減ってるから、ま、いっか


帰り際の空。

あぁ。。。
一日が終わるなぁ。
夕方ってせつない・・・。

休みの日ってどうしてこんなに1日が終わるの、早いんだろうね。
3連休がおわってしまった。
明日から、4連勤だわ。

もつかしら?…私・・・・。






昨日から?おとといから?
ア・・・・の事でいろいろネットがにぎわっていてemoji
まぁ、
思うところはいろいろあるけど。
書かないけど(笑

一つ思ったのは。

免疫あってよかった~(笑
RのNクンので(笑)、何回かあったからさ。
まぁ、規模が違うけどね。
(でも、Nクンの時は直接攻撃されたりしたから、怖かった)

み☆なんて凹んで、凹んで、
さっき、先生のブログ読んで、マジで泣いてたからねemoji
それから、新曲の動画見て、
「せんせぇ~~~emojiせんせぇ~~~emojiって号泣してたからね。

大丈夫、大丈夫。
先生もだけど、その周りにもちゃんと、大人がいっぱいいるもん。
ちゃんとしてくれるよ。
私たちは信じて、見守っておこうよ、ね。

ってっか、

先生、まじ、かっこえぇ~~~~emojiemoji

いや、今日中に先生からなんらかのコメントがでるだろうとは思ったけどさ。
内容もタイミングも、
うん、いい!!

なので
あの後、先生カッコイイ動画を漁って見まくりましたわemoji
溜息ものですわ・・・emoji
(でもどうしても動画によっては、奏君がん見してたりするww)


ブログ書き終わったら、また動画サーフィンしよ~っとemoji



今日、天保山行ってきたけど
その前に書いておきたいことがあるので、いそいでそちらを・・・emoji

いや、実は
書いたんだけどね
【非公開】で保存した。

思い出とそれにまつわる、自分のぐちゃっとした気持ちも書いたからさ。
それは読み手にあまりいい気持ちを指せるものではないと判断したから。
でも、
書くとちょっと気持ちがすっきりするから、つい・・emoji


ってことで。
まずは

8月27日(水)
ま☆を病院に連れて行きました!

 
心内膜床欠損症部分型の手術をして4年半がたちました
この日は手術医・・つまり、外科の診察です。
一年に1回やっていたのものですが
ようやく・・・


診察終了!!emoji


とはいえ、
循環器科の診察は2年後にあるんですけどね。
そっちも間隔が今年から1年から2年に長くなって、
ますます順調です。

できれば、ここの病院(小児科専門)から、大人の病院に代わるまでに
「診察もうこなくていいよ」って言われたい・・emoji
難しいかなぁ・・・??emoji




家に帰った後

「劇場版:謎解きはディナーのあとで」
を見た~。

豪華客船の最後の航海。
そこにバカンスで乗り込んだレイコお嬢様と執事カゲヤマの前に
レイコが身分を隠して働いている警察の上司カザマツリが乗り込んできた
シンガポールにある像を送る警護だという。

そのお宝を狙って、怪盗が乗り込んだと情報がはいり、
しかも殺人事件がおこってしまう。
容疑者は舟に乗っている全員!!

はたして犯人は?
そして、レイコお嬢様はバカンスを楽しむことができるのか!

ってお話でした。


ドラマもずっと見ていたので
劇場版とはいえ、
ドラマの豪華版!!な感じ。

お嬢様と執事の間、
お嬢様とカザマツリ警部の間
などなど、
とくに変わってしまうような展開もなく、
このまま、ドラマ「謎解きはディナーのあとで2」が始まってもおかしくないだろう。
って感じですね。


私は特に、嵐ファンでも、桜井君ファンでもないので
映画館で1800円だしても見たい!
・・・ってことはないなぁ・・。
ツタヤ・・・も、別にないなぁ・・・。
TVでやってたら見ようか~な、レベル(笑)
今回もCSでたまたまやってたから録画しておいたものなので・・emoji

あ、でも、面白くないわけではないです。
面白かったですよemoji

もうちょっとキュンキュンポイントがあったり、
桜井君の萌え萌えポイントがあったらよかったのにな~って思いましたね。



あとはこれ、2回目ですが
 
「ツレがうつになりまして。」

堺雅人さんがぐじぐじうじうじしてるのが・・かわいいemoji
おおざっぱで、髪の毛ぐちゃぐちゃにして、漫画書いてる宮崎あおいちゃんもかわいいemoji

ゆる~い漫画家(宮崎あおい」ちゃんの旦那様で
文具メーカーのクレーム処理係で働く
几帳面すぎるツレ(堺雅人)が、ある日ウツ病になってしまった。

その闘病記を、奥さんの視点で書く物語なのだけど、
深刻な話題を、もっと軽く、分かりやすく描かれています。

同じ病気の人が見たらどう思うかな??
賞賛だろうか??
それとも・・・・?

でも漫画家さんの体験記なので、真実味もあります。
このゆ~ったりした雰囲気の闘病記(?)って
悲しかったり、切なかったり・・はあまりなくて、いいなぁ。

あ、でも
「僕がいないほうがいいのかな・・って」って
お風呂場で自殺しようとして泣くツレさんには私もうっemojiってなりました。

うん、まぁ、題材的に変かもしれませんが
好きな邦画の一つです。




映画2つ見て、のんびり・・・
ここ数日の疲れがふっとなくなりました~。



・・・えっと、また
ばたばた、疲れたけどね(笑)





先週の木曜日にブログ半分書いて、そのまま放置してしまってた模様emoji

その続きなんだけどな。


ってことで、先週の木曜日に、
ま☆の部分型心内膜症欠損症の検査に行ってきました。emojiemoji


ほんとは5月末に検査で6月頭に結果だったんだけど、
学校に提出する書類が4月中だったんだよね。
去年も同じことを言ったのに、今年もまさかの5月検査って・・emoji

でも去年「検査しなくても書類かいてあげるよ」って言われてたのに
(状態が安定しているので)
電話したら「検査しないと書けない」とか言われて・・
う~ん。


先週やった検査は
身長・体重
心電図
心エコー
レントゲン
のいつものコース。

9時の予約で行って、レントゲン以外は全部一番だった!
だから終わったのも9時半だったよ。


で、
今日はその結果ね。

今日は11時半予約だったから、11時から受け付け開始だったのね。
駐車場が心配だったけど、無事停められました。
昔はすぐに満車になったけど、立体駐車場になってからまだましになったかな。

検査もなく、診察のお部屋へ。
待ってる人いっぱいいたけど、すぐに呼ばれました。


前回の結果を見せてもらいました。

判定はレントゲン以外はB(異常はあるが前回と変わらない)。
レントゲン(心臓の大きさ)はA
逆流もそう多くないので大丈夫なんだそうです。


なので『学校生活管理表』は今年も「E(運動制限ナシ)判定もらいました!emoji
これを学校の保健室に提出したら
今年も体育の授業も運動会もマラソン大会もしっかり出れます!


帰りにいつものガストに行こうと思ったけど「スシローする?お寿司たべたいな~」って私がいったら「お寿司がいい!」というので

ちょっと遠回りしてきた。

私たちの2組前あたりからなぜか急にお客さんが続いたらしく、
閉めてたレーンを開放したので、お寿司まわってこな~い。
タッチパネルで注文したらいっぺんに流れてきた~~~emoji

でも、ほかのテーブルも同じく
注文しないとお寿司がながれてこないので、
きっと厨房はてんやわんやだろうな~。

注文のお寿司をとったら、またレーンがすかすかになってたよemoji



帰宅~。
すごく眠くて15分だけ寝てる間に、ま☆はおばぁちゃんちに遊びに行ったので
お片付けしたり、あれやこれや・・・

人が一人いないだけで、片づけもすぐに終わるわ。


あともう一つ。
今朝からずっと、テトemojiが元気なくて心配でした。
また卵産むのかなぁ?って思っておなかを触ってみたけど、卵っぽいものがある様子はない。
おかしい・・
おかしい・・・・

いつもは騒ぐことも、じ~っとしてこっちを見てるだけだし、
ずっと座ってる。
出してあげても、「もう帰る~」ってカゴに戻っちゃう。


重ね着している服の中でじっとしてるか、
こうやって顔をだして、じっとしているか・・・。

かごに戻してあげて、数時間後


やっぱり卵産んでた。

な~んや。やっぱりソレか。

あんまり卵を産まさないほうがいいらしいんだけどな。
屋根になるような部分を作らないほうがいいというから、撤去したのに
ここんとこ、頻繁に産むようになって心配ですemoji





さぁ、
明日はみ☆が研修旅行から帰ってきます。
昨日、今日の2日間、ボート漕いでいるから疲れ切って今頃は寝てるかな~??










昨日、始業式だったのに、いきなり翌日の今日、お休みしました。
ま☆、心臓の定期検診だったんです。
予約したときはまだ夏休みの予定だったんですよぉ~っ


今日のは手術医による年に1回の診察です。

ただ聴診器で心音聞いて、
ベットでお腹を押してもらって
「変ったことないですか~?質問・疑問ないですか~?」
って聞かれて
「ないです」っていうと、
じゃ、終わり。

ものの5分でした(笑)

ここの病院はかなり大きな有名病院。
「小児病棟24時」とかいうドキュメンタリーにもよく密着で入っていたし、
たしか、ま☆が入院時にもそういう撮影が近々あるので
絶対写りたくない人は申し出てくださいって、張り紙がありました
(入院患者&お見舞いの人しか通らなさそうなエレベーターに貼ってありました)
そういえば最近、そういうドキュメンタリーないですね。

少子化の影響もあるらしく、この病院の患者さんも減ったのか、
(でも軽度の人は入院手術は後回しになります)
システム的にうまく回るようになったのか、診察時に待つ時間が短くなりました。
一つの検査に1時間待ちなんてこと、昔はよくあったんですがね。

今日も待ち時間10分足らず。
あっと言う間に終わり。


次回は「順調なので2年後に」と。
うわ~。随分先だなぁ。
こうやって、次は3年後、4年後・・・・とスパンがながくなっていくんだと思います。

ただし、春には心電図だの心エコーだの、レントゲンだのの検査と、その結果を聞きにくるので、
2回は通院しなくてはいけないんですけどね。


そして終ってから
ま☆は「病院のあとはガストでランチ」を楽しみにしています。

これはこれからずっと病院通いしないといけないのに、嫌な検査で行きたがらなくなった時の為に、
「病院のあとはランチ」
って決めておけば、それをエサに病院嫌いにならないかも
・・・と始めたことです。
幸い、「嫌な検査」にあたった事はないですが、
もう、永遠に待つのかと思うほどの待ち時間が長くても
それを超えたら
楽しみがあると思って、嫌がられることは1回もないです。


ただ、こんな風に早く診察が終わってしまうと、ランチの時間までかなりあって困った。
まだ10時にもなってないんだもん。
これじゃ、ランチじゃなくモーニングじゃん

なので駅前のお店でうろうろデート
ユニクロとか100均とかニトリとか・・・。
なんだかんだとお金つかっちまったよ

いい時間になったので

ガストランチ
チキンとクリームコロッケとソーセージのランチ
ドリンクバーで、なぜかキャラメルマキアートにハマる

いつも思うけど、ガストのチキンって・・・薄いよね
まぁ、これで499円(税抜き)だからしょうがないけどさ

そのあと、
友達が近くで遊んでるって聞いて、メールしてそっちに合流~

ま☆も一緒に屋根のある大きな遊具で1時間か2時間、たっぷり遊びました。
途中で500mlのお茶買ったけど、あっという間になくなって、
汗びっとり・・シャワー浴びたぐらいぼとぼとになって遊んでいました。

ママ同士は色々おしゃべり~。時間なんてあっというまですね。

そのあと

ミスドでおしゃべりの続き

ある意味・・・なかなかディープな話をしたかも。
普段、絶対、誰にも話できないようなこととか。
たはははは

「鍵がない~」って下校したみ☆から電話がかかってくるまで
いっぱいおしゃべりして帰ってきました



明日はま☆も登校です。
またちょっとゆっくりした日々がすごせそう・・・かな~?
先月、行ったま☆の心臓検査の結果を聞くため、学校を休ませて行ってきました。
ほんとは、参観日だったんだけどね。
悩んだ結果、
今回、病院の日程を延ばしてもらうと、うんと先になって、運動会に間に合わないと
学校生活管理の判定をもらえなくて、
運動会出られないかもしれないし、
参観日は普通に授業っぽいから、パスしてもいっか~って
(去年までは最後の歌とか演奏とか朗読とか、いっぱい練習していたけど、今回はないらしい)


結果は・・

すべて良好!

ただ、心エコー検査の途中、不整脈があったらしい・・・

う~む。

不整脈は・・・初めてだ


でも、ちょこっとだけらしいし、先生曰く
「気にしなくても大丈夫な程度だよ」
だそうです。


うん・・

気にしないでおこう(楽天的すぎる?)


学校生活管理票も、何にも制限のない「E」判定頂きました

運動会も、遊びも、水練学校も、がんばってもらいましょ~!!


実は今日は病院だってこと忘れて、母に「どっか、買い物連れて行ってあげる」って約束してたの。
なので、病院にも母についてきてもらって、そのまんま
りんくうイオンまで行ってきました~

色々みようと思ったのに、
ゲーセンでま☆が、コイン1枚拾ってしまったのね。
それをゲームで5枚に増やして・・・10枚ぐらいになって・・

ってしている間に、
母は普段やらないパチンコ台に100円投入。
「やってみよう~」なんて軽い気持ちでやったら


どうやら、大当たりしたらしい!


しか~し、
私も母も、ギャンブルには無縁。どうすりゃいいか、さっぱりわからない

ま、ゲーセンのパチンコ台はよく当たるらしいし、
換金でなく、コインがでてくるだけだからね~。

で、成果は

このぐらい。

途中で辞めちゃったし。

そしたらどこからか出てきたオジサンが、打ち方教えてくれた。
(どこを狙ったらいいのかすら知らなかった)
で、オジサンに「この台、どうぞ~」って言ったら
オジサンも「俺、あっちに台あるからいらん~」って言って、母に指南してくれてました。


が、

この大量のコインどうすりゃいいのさ~


指南してもらった母は正直「・・・・飽きた」とか言ってて、適当に切り上げて
コイン落としでこのコインを消費することにした。

実は母、コイン落としは、プロ(笑

が、使い慣れた台ではないので、それすら適当~~。

私も正直、見てるのは好きだけど、やるのは・・・なんとなく・・・。
こういう、ギャンブル的なモノって苦手なんですよね。
罪悪感的な感情が心にふつふつ・・と沸いて、おちついて座ってられない。
これはきっと、親の教育のせいだろうな




しか~し、
そんなうちの母、こういう場面でのいわゆる
「ビギナーズラック」
ってのによくあう人です。
なので今回も
「え~。またぁ?」って感じでした。

まぁ、私は母の人生を全て知っているわけではないのですが、
知ってるだけで思うと、かなり幸運の持ち主ではないかと・・・。

それってさ~。


ひそかに思ってるんだけど、
母が・・・魔女の末裔だからではないかと・・・思う。

母にいうと、否定するけどね。


前にもここに書いたと思うけど、
母方のそうさかのぼらないぐらいの先祖・・。戦前ぐらいか、江戸後期ぐらいかの人は、
日本でいう、祈祷師
でも、やってる事は、ヨーロッパのほうでいう魔女

まじないを唱えて、薬草を煎じて・・・
医師免許をもたない、民間療法のお医者さん・・・というか、薬局?
まぁ、そんな人。

祈祷はしていたらしいが、霊感がどうとかは聞いた事がない(笑
母は「お化け」は怖くないらしい。
「あんなもん、つくりもんやから」と。
信じてないんだって。
・・・・
・・・・・祈祷師のひ孫かやしゃ孫なのに(笑


でもね、うん、なんか、母は、「もってるな~」って思うことがしばしばあるんだよね。
うちの家の「ラッキーな出来事」は母がもたらしているんではないか・・と
なんとなく思った事もある。
それって、血の問題なのかなぁ?



って事は、私も魔女の末裔なんだけどね。
あんまり「もってるな~」って思う事はないけどね
(母の兄弟もそういえば、同じ血をひいてるけど、みなさんそこそこ苦労されてるから
ラッキーを受け継いだのは母だけなのかなぁ?)


ま☆は「ま☆も魔女の血をひいてるん?!」ってテンション高めでした(笑

もうかなりうす~~~~~い、けど多少あるかも
(なんせ、うちは、顔が似ているので父方の血が濃いとよく言われる





魔女がうんぬん関係なく、
たまたま、魔女のキキも描いたけど・・・っていう、昨日から描いた絵出来ました

ぎゃ~



へたっぴすぎる
中学生レベル・・だよねぇ・・。(中学生に失礼?!)

ま、いいのさ。オバチャンの落書さ。


これは、4月ののぞみクンの舞台のイメージを描いてみました。
特に「BALL」っていう作品。
ジブリがいっぱい出てくるんです・・・・。
まぁ、一応(笑

舞台の画面には色もついていたけど、基本、白黒だったのね。
もちろん、舞台にはこんなキャラの画像が使われたりはせず、
すべてボイパで表現されました。

なんかね・・・私には色がついて見えたんだよね。
こんなカラフルな色の舞台に見えた。

そんなのを落書でチラシの裏に描いていたら
ま☆が
「これ、ちゃんと描いて~。色塗って~」って言うので
画用紙に描いて、色も付けて見ました。

マジックと、水彩色鉛筆と、色ボールペンと・・・いろいろ使ってます。


ポイントは、ジブリでなく、
シルエットでうつっている、お父さんと子ども。
「ロボットと戦争」から帰って来て、再会した親子です。


木のよこの白馬は苦労した。
馬って難しい・・・

あと、サンが乗ってるオオカミが白なので、
影をつけてなんとかそれっぽくするのもね。
(水彩色鉛筆で影付けて、濡らした麺棒でぼかしています)

写真よりも実際のほうが色がはっきりして、カラフルです。


出来上がって、ま☆は、「ママすごい」って褒めてくれたけど、
み☆に、確信ついたことを言われた


「・・・・描いて、それ、どうするん?」



・・・・・う・・・・。


いいじゃん、「描く」ことが楽しいんだもん。
描いた後の絵は・・・


う~ん・・










































今日は年に数回ある、ま☆の定期検診でした。

部分型心内膜床欠損症の手術をして・・・え~っと、3年4カ月ぐらい。
長期フォローと、手術医の検診があります。

今日は心電図心エコーレントゲンを撮りました。

特に今回は初めて、
安静時の心電図のみならず、
運動直後の心電図もありました。

予告されていたので、ま☆、ドキドキドキドキ・・・

心電図の技師さん、女性なんですが、
ものすっごく、優しい声で、優しいしゃべり方でま☆に接してくれます。
子供の病院ならでは!なのかしら??
見習いたいとおもうほどでした。

で、
安静時の心電図撮ったあと、
1段がかなり高めの階段をもってきます。
とはいえ、2段ほど登って、2段おりる、凸な形のものね。

スタートって言ったら、3分間止まらず、片道64回だったかな?
登っておりて、Uターンして、登っておりて、Uターンして・・
を繰り返す。

3分って長いよね~。
1分半でま☆の足もへろへろ~ってなっていましたが、
なんとかリズムをそう崩すことなくやりきって、
さっさとベットに横たわり、
また心電図の電極をぺたぺた貼ってもらって
かなり長い間、心電図をとります。

たぶん、直後、数秒後、数分後・・・ととっていたんでしょうね。


この3分っていうのは、若ければ若いほど長いんだそうです。
私たちだともっと短い時間でOKなんだって~。


そのあと、心エコーもすぐに呼んでもらえたんですが
これも検査時間が結構かかります。
(私は部屋の外の廊下で待ちます)
つい・・

寝てしまった
ま☆の検査が終わって
「ママ!ママ!」って呼ばれているのも気がつかず、熟睡していました
う~~~。恥ずかしい

次のレントゲンもすぐに呼んでもらって、
寝ないように、TVの「トムとジェリー」を必死で見てました。
久しぶりにみたトムとジェリー、おもしろいよね~~
あれはなんで再放送しなくなったんだろう?
やっぱ、教育上よくないとかなんとか・・・なのかなぁ?

それもおわって、今度は会計を待つ。
以前は名前を呼ばれたのですが、
今は、画面に自分の番号がでたら、窓口いって、診察券とか書類をもらって、
バーコードつきの札で、後ろの会計機で清算するようになっていました。

その、
番号があと10番ぐらいあったので
また、爆睡してしまった

ふっと眼がさめて、画面みたら、私の10番後までよばれていました
私、どんだけ寝てたんだ?!
(ま☆は横でDSに夢中でした)


でも、まぁおかげでスッキリしました!



結果は来月10日です。
たぶん、何にも変わってないとおもうんだけどな~。


ここの病院の帰りはガストでお昼ご飯を食べています。


鶏の南蛮と豚しょうがやきのランチセット
あと、ドリンクバーね。

まぁ、ガストだからとりたてて「美味しかった!」ってほどでもないけど、
まず思ったのは・・

「私もチキン南蛮、つくろ~」ってことですかね?

でもめんどくさいから普通のチキンステーキにしておこう~

まだまだ眠いので
お風呂入ったら
今日は早めにねよう。




やっとこさリアルにブログがおいついた~。

明日はまた、パスするかもしれないので、
今日のことはちゃっちゃと終わらせます。



今日はま☆の年に1回の手術医の診察でした。
担当医のは春にあり、この時は心電図、心エコー、レントゲンなどを撮って、
詳しい検査の結果を教えてくれますが、
手術医は傷跡をみるだけの簡単な診察で終わります。

手術医のは何回も通わない・・って聞いてたので
そろそろ今年で終わりかとおもったら、

「はい、順調ですね~。じゃ、次はいつにする?」と言われてしまった

あるんかいな・・・


来年8月29日に予約いれておいたので、忘れないようにしないとねっ


担当医のはまだ日にちが未定です。
一応、3月中にお願いしたんですけどね。



お昼から食料品の買出しにいくつもりだったけど、
あまりに疲れててぐったりしてた。
昨日見れなかった分と、今日の分の

きみはペット
の再放送をみていました。
今日は最終回だったんですよね。


もともと、み☆が松潤のファンだったからこれをレンタルしてきたことがあって
面白くてイッキに最後の6話ぐらいみたことがあるんですが、
「またみたいね」って行ってたら
お盆前から再放送がはじまったんで、全部録画して、DVDにおとしておこうと思っています。

でもやっぱ

原作の方が好きです

モモ(ヒト科オス)が可愛すぎるぅ~~~。


これ、韓国でリメイクするんだってね。
さてさて、どうなることやら・・・・。



「きみぺ」を見終わってから、み☆がやっていた絵を手伝う。
「ママ、そろそろ背景塗るの飽きてきたから、ちょっと手伝って」とか言われて
ぼぉ~っとした頭の私はそのまま塗ってあげたのね。
私が塗ってる間
み☆は学校であったいろんな事を話してくれて
私もそれに対して、いろいろ意見も言ったりしてて・・・


気がついたら夕食を食べる時間になってた。
もちろん、なんにも作ってない。
目の前には
完成いた絵だけ


じゃ~ん。

これも姫センの帰りに相談されたのね

「花と緑のポスターを描かなあかんねんけど、どんながいいかなぁ?」

で、そのまんま、御花畑的なものをかくよりも、
こんなふうに反面教師的なもののほうがおもいろいんじゃない?
って言って、こうなった。


み☆は色を塗るときに、均一的にべた~っと塗るので
私がその上からムラを足してみました。

かなり印象が変わったと思う。
ごめ~ん。


で、この絵の中に隠れキャラがいます。
もう気がついたかな???



正解は





















ココ。

な~~んとなく、ねっ











今日はま☆、学校をやすんで、
先々週受けた心臓疾患の検査結果を聞きに行きました。


診察だけなので、たぶん早く終わるだろう・・って思ったら、
やっぱり早く終わった~
わ~~い。

・・・ってか、
やっぱ、患者さんめっちゃ減ったよね
2~3年前は診察だけでも1~2時間は待ったんだけどな。

ま☆の担当医は産休のため、全然違う先生。
電子カルテをみながら、いろいろお話してくれました。

・・・ってこの電子カルテも、
結果をパソコンの動画でみせてくれるのも
最近のことです。
(おかげで心臓が動いている様子や、血が逆流している様子も見れます。
今日はそこまで詳しいのはみませんでした)
お医者さんもパソコン操作覚えるの、大変そうだなぁ~。


帰りに会計でお願いしていた書類をもらいます。
それがこれ

分かりにくいけど、判定は「E」
つまり、運動制限、なんにもないってことさ~!!

やったねっ!

って、今までもなかったんだけどね。
投薬やめて、1年たつと、どこが不具合がでてこないか・・ってのが
先生の心配どころだったらしいです。
なんの不具合もありませんでした。
心臓の大きさもちょっとちっちゃくなったような気がするしね
(これは素人がレントゲンを見た感想ですけどね)

ただ、心電図の一部でお医者さんはひっかかっていたみたいですが、
先生が気になる事があったとしても、大丈夫な事らしいです。
不整脈も気にしなくていいって。



次回は1年後、
今度は階段の上り下りをしたあとの、心電図まで測るそうです。
それは初めてです。
運動のによる負担をみるんでしょうね。


しかし、8月には手術医の診察もあります。
こちらは傷の治り具合をみるんだと思う。
まぁ、大丈夫でしょう。


ってことで、はれて、運動会も、水練学校も、マラソン大会も、張り切ってでてもらいましょ~~


病院でたところで、喜びの舞い

そして、お医者さんの帰りのご褒美TIME

病院のすぐそこにあるガストでお昼ご飯です。

日替わりランチいただきました。
いつもおもうけど、鳥の天ぷらっぽいものがついてるんですが、
尋常じゃないぐらいの・・・薄さ
衣とくらべたら1/5ほどしかない厚みです。
だから、何食べてるかさっぱり・・(笑)

でも、ま☆が楽しみにしているからね。しょうがない。


さてさて・・・
明日はまた遠征だ~~~

もうないと思っていたから、ちょっとうれしい。
しかし・・

今月、3回も名古屋OR大垣へ行ってる私って・・・

でも、のぞみクンがもうすぐ海外に行っちゃうから・・さ。
行ったら4カ月は大人しくしてる・・・たぶん(笑


ってことで、明日、お会いできる方、よろしくおねがいしま~~す
先日学校から「学校生活管理表」を早く提出してと催促があったので、
今日はま☆の病院の検査、無理やり入れてもらいました。

なんと担当医は・・・産休だそうで!
おめでとうございま~~す

そういえば2回目か3回目に担当医(女性)の診察の時に
「あ、私、名前変わりましたから」
とさらっと言われて
「おめでとうございます」
と言いかけたが、
もしかしてめでたくない方かもしれない・・と、口をつぐんだっけ

ずっと聞けなかったけど、入院したときにご主人がいるという話を聞いたので
「あぁ、やっぱ結婚したんだ・・」と思ったんでした。
おそらく結婚してから3年ぐらいたつから、ご懐妊はめでたいことですね。


しかし・・
担当医がいたら、検査してその日に書類も書いてもらえたけど
どうやら長期フォローアップになると、担当医とか関係なくて、
書類も時間がかかるようになるらしい・・・

ってか、
半年行ってなかったら、微妙に病院のシステムも変わってた
そのあたりで、書類もすぐにはだせなくなったのかなぁ?

今日はレントゲンと、心電図と、心エコー、身長・体重。
いつものパターンです。


レントゲンはあまり待ち時間ないのですが、
あとの心電図と、特に心エコーは待ち時間が長い長い
1時間2時間3時間はザラです。

おまけに今日の予約は11時。一番早い9時の人からどんどんズレていくと、
最後の11時なんていつになるやら・・・。

と思ったら
どの検査もガラガラだった

おまけに、いつも検査の時に持って、各受付に提出するファイルに、
検査結果をいれてくれるのですが、
今回、一切なくなってた・・・。

つまり、空っぽのファイルに診察券さして提出して
また空っぽのファイルをもらって次の受付へ・・・って感じ。

今日、診察してもらえないので、結果は一切分かりません。

順調なのか、他に問題はないのか・・・
ぜ~んぶ、2週間後にお預けです

なんだかな~~。
サワリだけでも、何か教えてくれたらいいのになぁ・・

ぜ~~~ったいに、結果は良好だと分かっているけど
でも分からなかったら・・・なんか気になるぅ


結局、病院に入ってから出てくるまでに1時間ちょっとだった。


笑える・・・。
だってね、お昼ご飯いつ食べられるか分からないから
朝遅めに

朝マックしたのね

ま☆は病院の帰りにいつも、病院の横にあるガストに寄るのを楽しみにしています。
病院嫌いにならないためにも、
ご褒美も兼ねてね(ちょっとショボイけど)
で、今日も「いく!」と


日替わりランチ、たべちゃいました。

でもなんか、いつもここのガストでご飯たべたり、
時間的にデザートだべたりすると、ほっとする。
甘いのが苦手な私も、病院の帰りに
ここのホットバニラを飲むと・・・はぁ・・・って力が抜けます。
おまけに、今日は窓から見れる空がまっさお~。
いい天気だ~


これじゃまるで、ま☆へのご褒美じゃなくて、
私へのご褒美だね


おまけにここのお店のガチャガチャ、ロボットいっぱい入ってた!
ついついやってしまった

戦利品!
しか~し、この2体、某アニメロボットっぽいけど
他のはもっと旧型ロボットだったんだよね。
たぶん、この2体は当たりなんだろうなぁ・・。
私はハズレのほうが欲しかったんだけどなぁ~。

ま☆、家に帰ってからずっとこれで遊んでました。

そういえば昨日はティらのザウルスにぽぽちゃんをおんぶさせていたなぁ・・(笑

オモロイ子や。


朝とお昼のご飯をUPしたので、
ついでに夜ごはん~

赤ウオのアクアパッツアと、
牛肉となすびの炒め物。
ほか、なめこ味噌汁(ま☆のリクエスト!)もね。

アクアパッツァが好きなんだもん
専業主婦の間にもうちょっと手の込んだものを作りたいな~


・・・・早く仕事、見つけたい・・・。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
まあ
性別:
女性
自己紹介:
平成10年9月と平成15年8月生まれの姉妹をもつ母です。
手芸とパソコンとこの頃はゲームもハマってます。
山崎まさよしさんが大好き
大道芸人のぞみクンも大好き

mixiやってます。
アメブロもこっそりやってます・・・。

お天気情報

アクセス解析

アクセス解析

カウンター

| HOME Next >>
Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]