忍者ブログ

まあの日記

興味のあることをつれづれなるままに・・・・。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

22日だったかな?
夜にポスト覗いたら、まだなんか入ってた。
夕刊を旦那がとると、
ヤツは自分が必要な新聞しかとらないので、郵便物がそのままなことがしばしばemoji
ついでにとってきてよぉ~emoji
って文句は言い飽きたので、もう心の中だけにしておくww

でその中に
FM802からの封筒が入ってて、なんだなんだ?って思った。
アキラ君のラジオはFMだけど、802ではないし、
読まれたけど、ステッカーって言われてないし・・
なんだろう・?って開いたら


写真ぼかしすぎてごめんなさいemoji

山崎まさよし!!
ラジオ公開録音の優先エリア券!
ちなみ、
整理番号は177でした。
これがいい番号なのか、悪い番号なのか・・・・emoji

そういえばかなり前に、久しぶりにまさやんの公式HP開いたら
応募あって、ぽちっとしたんだった・・・
あれ、まだだったんだ!



で、
まさやん一緒に行ってくれてた友人にLINEしてみた
前に「もうあんまり興味ない」って言われて、
お誘いすることもなくなって、
で、
まさやん一人で行く勇気がなくて、
長らくご無沙汰してたんだよね。

なのでダメ元で連絡したら
「入場に間に合わなくてもいいならいく」と。
開始までにはこれるらしいので、
まぁ近くでみれなくてもいいや。声さえきけたら・・・って約束しました。


仕事終わって、自転車乗って最寄り駅へ。

朝なんですが
寒いというのでズボンに長いスカートまで履いて行ったら、
スカートが自転車に絡まって、えらいこっちゃになりましたemoji

颯爽と現れた、紳士が助けてくれて無事出勤できました。

そこで恋がめばえる・・こともなく、
お礼を言うと去っていきましたわ。

いやぁ・・・
ありがとぉ~~emoji


そんなこんなで

あべのキューズモール到着!

おぉもうイルミネーションしてるんだね。

ここからエスカレーターであがると

会場です。
まだ誰もいない~~~。


時間までABCクラフトで物色。
思ったものを見つけたの!

メガネパーツ!!
むふふ。


メイトのゆずきちゃんとDMしながらお買い物してたんだけど

「今から山崎まさよしみてくる」
って言ったら

浮気?

って聞かれたから

いやいや、

『矢田くん三形態』のほうが浮気だから。

浮気が一番萌えるでしょ?

なんて返事して、

じゃ、山崎まさよしは元彼?

ってwww

うわぁ・・
なんか・・・めちゃめちゃぴったりくるわ、それ!!(笑

なので


はい、元カレに何年振りかに会いに来ました(笑)

あ・・・ごめんなさい~~~~。
元カレじゃなくて、
昔好きだった人・・・ぐらいですかね?
ほかのファンにおこられるわ~



友人は遅れることなく、時間より30前に来てくれて
入場もちゃんとできました。

400番台ぐらいまで呼ばれていたらしいので、
177はまだ前のほうですね。




元カレ・・いや、元好きだった人、まさやんは

ベージュのダウン着て、
メガネかけて、
髪の毛はいつもの感じで
痩せた??
な、顔で
でも・・


うん、

老けたね(笑)

MCの中島ヒロトさんの声は変わらないよね~
いい声よね~

東急ハンズの歌を最近作ったんだとか。
D.I.Y好きなまさやんなので、そんな話をしたり、
みなさんが書いてたアンケートの質問に答えたり、
1時間もなかったかな。
ラジオでは音楽がかかってる間はオフトークもしたり、
だた・・・

生歌はなかった・・・emoji

歌を聞きたかったのにぃぃぃemoji

内容は
これからラジオ放送されるので割愛しますね。

そうそう、



12月14日に新しいアルバム『LIFE』が発売されるそうですよ。

ん?


12月14日???
えっと、えっと・・・たしか・・・


私の19回目の結婚記念日・・・ではなくて

こっちも同じ日に発売でしたねemoji

んと。。。
こっちは・・・
すでに4枚我が家に届く予定で・・・

う・・・emojiemoji


ごめんねまさやん、TSUTAYA走るわ。
れんたるかいっ!)


終わってから有無をいわさずテクテク歩く私。
「どこいくの?」
って聞かれたので、「ごめん、HMV寄って」と。

友人がトイレに行ってる間にHMV探していくと
めちゃちっちゃくてびっくり。
み☆に電話で「ここなん?」って聞いたら「そこ」と。

まじ・・?こんなちっちゃいHMVってあるの?

んで友人が帰ってくる前にことを済ませたかったので店員さんに聞いて
お目当てのものを見つけました



じゃ~ん!
Jさんの直筆メッセージ&サイン!

前に行った和泉のHMVはスキートだったんだもん~。
Jさんのが見たかったemoji

 
満足満足。

「ご飯食べに行こう」となって
ずっと行きたかった

ロックアップに行ってきた!

監獄レストラン!!!
面白そうでしょ?

入ってすぐ左の入り口入ってくださいと言われ、
そこは1畳ほどの狭い部屋。
真っ暗。
怖い物音と、うっすら白く浮かび上がる人影。
おどろおどろしいどくろの人形・・・


え?え?

監獄じゃないの?
お化け屋敷なの?
お化け屋敷なら・・・もう帰りたいんですけどemoji

お化けは怖いです。
人間のほうがいい・・・

暗く背狭いそこで散々おどされたあと、開いた扉の向こうは
薄暗いけど普通に想像通りのお店で、
ちょいセクシーポリスのお姉さんがいて、ほっとした。

手錠かけられて、
手に部屋番号36ってスタンプ(ブラックライトでないとみえないやつ)をおされて
入口、かがまないといけないような岩場の牢屋にいれられるemoji

中は普通に4人掛けのテーブルです。
薄暗いけどそんな変ではない。

模範囚と呼ばれる、店員さんが注文を取りに来てくれます。

折角だから変わったものが食べたいよね。



ドクターなんとかの、水質汚染なんとか・・(ほぼ覚えてないww)
ラムネのお酒ですね。
中にちっちゃい粒粒のラムネがはいってて
炭酸で浮いたりしずんだりがなかなか面白かった。

 
ミイラ男のシーザーサラダ。
白いのはパスタかと思ったら大根でした。



黒から揚げ。

こげたのではなく、たぶん海苔?
でも味がうっすい。

卓上に調味料が何一つのってないので
あとで味をたせなくて、これはちょっと・・・う~ん。


左がロシアンたこ焼き。

5つのなかに、デスソース入りの辛いのが入ってます。
辛いのも何個にするか注文できるので2個にして1こづつたべましたが
本気で辛いです。
辛いのが得意な私でも、舌を氷でひやすほど辛かった!!

十字架はお好み焼き天ぷら。
これ、かなりボリューミーでお腹いっぱいになったよ。

しゃべってたら突然、真っ暗になって音楽とまって・・・

え?え?emojiemoji

ってなった!

少し向こうの座席は若い女の子たちらしくて
きゃ~~~~って叫んでいる声で、
私がびびって「ぎゃ~」ってなったww
(はい、もう黄色い悲鳴ではなく、黄土色の悲鳴です)


すると、




うふふふ・・・・

ねぇ・・

あそぼうよ・・・

かくれんぼしようよ・・・

うふふふふ・・・・

ねぇ・・

私が今からみつけにいくからね。


みつけたら

一緒にあそぶんだよ・・・

ずっと、ずっと、

一生

ここで私とあそぶんだよ・・・・



なんて声がして・・・
狭い入口に、白い影が覗いて・・・


ぎゃ~~~~~っ!emoji


や~~~め~~~て~~~~~。

数時間に1回ショーがあることは知ってた。
TVか何かで見た。
でも、それ、お化けじゃなかったもん~~~。
看守さんとかだったもん~~~
お化けはやだぁぁぁぁぁぁぁぁemojiemoji


入口に何度か白い影の人が覗きにくるので
反対側の壁にへばりついて終わるのを待っていたら、
そっちの壁には向こう側の客席の窓があって
そこからも人が覗いてて・・・


ほんと、もう、やめて~~~


女子グループの悲鳴にもいちいちびびるし、
なかなかこのショータイム終わらないし・・・




やっと終わったらぐったりしてました・・・


終わってからまだしゃべっていたけど

「またもうすぐ次が始まるかも?
さっきの女子グループおらんし、お客さん減ったから
次は集中攻撃されるかも?」

って友人は脅すので
「もう、帰る~~~」
ってお店をでました。



はぁ・・・


つかれた・・・・emoji



電車はもう、鈍行でのんびり座って帰ってきたよ。
だって
ほんと、
いろいろ・・・



疲れたんだもん・・・emoji




まさやんに会って、まさやんの声を聴いた・・・ってのが
ロックアップで全部とんでったよ(笑




翌日(昨日)のお仕事は
ぐったり・・・・・でした。


はぁ~~~~~





 




PR
まずは、

お誕生日おめでとうコメント&メッセ&mixiの誕生日のヤツ(←名前がわかんない)

いっぱ~い、ありがとうございました

え?いくつになったって??

  28歳ですけど?
     永遠に・・・(笑

んで、あ~え~て~。
この日に、

山崎まさよしLIVE申し込んじゃいました。
ほんとは、12日13日あったし、神戸でもよかったんだけどね。


さぁ、出かけようと思ったら、

携帯の通信ができなくなった!

やばいやばい!
おまけに一緒にいってもらう友だちに時間、間違って伝えちゃったの。
友達は仕事中だから、電話はできないし・・・
(いや、してもいいけど、悪いかな~っって思ったし)

しょうがないから、家からの最寄り駅で、携帯の中身全部消して、購入時に戻して・・・
この作業、半年前まで何回もやったからお手の物さ

電車の中で覚えているIDとパスワードを駆使して、復旧。
途中、家に電話して、メモってるIDとパスワードを教えてもらって、復旧・・・
友だちに、正しい開場時間&開演時間を連絡することができました。
そして
なんとか、オリックス劇場に到着したときには、メールとtwitterだけは復活していました。

が、
その友だちがこなくて・・・。
もともと「ギリギリかも・・」って言ってたから、開演に間に合えばいいや~って気持ちだったんですけどね。
さすがに、待っている人が少なくなってきたら不安でした。

15分前、友だち到着。
慌てて中に入って、席をさがしましたよ~っ
(ここでチキータさんと会いましたが、慌ててたのでちゃんと挨拶できずにごめんなさい~

LIVEは・・・
終演後、セトリがでていたので、全部かけるし、
セトリさえわかっていたら一曲一曲感想を書きたいんですが・・・

セトリを書いた黒板に一言

「ネタバレ禁止!」って・・
なので書かないことにします。

でも・・・ちょっとだけね。(だめかなぁ?ゆるしてぇ~)

舞台は縦長の窓がたくさん並んでいる風。
そこに・・・
「種を蒔く人」っぽいまさやんが一人で登場!!
この衣装、よかった。
今までで一番好きかもしれない。

で、出てきて、いきなり・・・
「僕はここにいる」だった。(これも書いたらだめかな?)

い、いきなり、これですか・?!
ってびっくり。
そのままゲンタさんとキタローさんが登場しても、スローなままで進んでいく。
うわ~。
なんか・・・
いいわ、これ。

しっかり曲を聞ける、歌声を聞ける・・・って思った

大人のライブだね。

「星空ギター」は・・・あのBoogieHouseのラストライブを思い出して、泣きそうになった。
いつもおもうけど、CDで聞いてからライブにいくと、
そのイメージが覆されるんだよね。
ライブで聞くと印象が全然違う、すごくいい。
月並みな言い方かもしれないけど、「歌が生きてる」って感じがする。
この曲はBoogieHouseのラストライブできいたときにも、全然違う~っておもったけど、
あれもやっぱ、ニコ生配信。
生で楽器や声を聞くと、また全然違った。いい曲だ~。

途中、「真夜中のBoonBoon」でようやくお客さん立ちが上がって、BoonBoon振り回す。
けど・・

なんと「休憩!」
って3人ひっこんじゃった!
休憩付きライブ?!初めてだ~~。
(一緒に来ていた友達はスタレビライブによく行く人なのですが、
スタレビではよくあることらしいですwww)

休憩終了後、2部がはじまり、みんな立つけど、
まさやんが
「まぁまぁ、お座りください」と諭すので、みんな着席。
キタローさんゲンちゃんとおしゃべりTIME。

でもすぐにギターをもっちゃったまさやんにゲンちゃんが

「あれ?今日はえらく楽器もつのはやいじゃん」
って突っ込み

「だって、ココはオモロシロイこと言わなあかんやろ~。オモシロイことに厳しいからさ~」
とかなんとかwww

いやいや十分、オモロイですよ。
たしかここで・・
「銭形警部の声優さんが亡くなった」って話になり、銭形警部の物まね(これまたうまい!)
「今度オーデションあったら、受けようかな」って言ってました。
受かったらおもろいけど・・
歌ってほしいから受からないで欲しいわ


んでもって・・・「明日」と「琥珀色」の風が「区役所」にふいて「全部君だった」~www
な、感じ。
 (↑セトリ出てると思ってないからこれだけでも覚えようと考えた文章だったwww)

数曲後の「パンを焼く」では早口言葉も!!
今回、私の成功率高かったかも。
まさやんに鍛えられたわ


アンコール2曲目が「え?この曲ってことはこれで終わりなの?」って思う曲だったけど
わ~~~~って盛り上がってもりあがって、
「おきゃくさ~ん」って叫んでくれて・・・

ふとギター持ちかえる。

あれ?もう一曲?


最後の曲は「はは~ん。なるほど~」な、あの曲でした




はい、全然レポになってませんね(笑)


途中、1部がファーマーな格好で、2部は・・って思ったら、上に来ていたインナーがかわっただけwww
アンコールはそれがTしゃつになっただけwww
あと3人とも帽子をかぶってました。
ファーマーの必需品ですね。

MCで
アルバムださずに、ツアーしてすんません
って言ってました
「なぜ、アルバムもだしてないのに、ツアーしたかというと・・・・ツアーが好きだからです!!

いやいやもう、アルバム出さずにツアーって姿勢、いいです。
アルバムに時間かけてツアーができないよりは、ちょくちょくやってくれて、
いつかまた出してくれたらいいです。


今回は古い曲とか、ちょっとマイナーな曲とかもやってくれて、
全体的にのほほ~んとした、穏やかな、やわらかな、ライブだった~。
めっちゃよかった。



前日までいろいろ悩んでいたりして・・・
あ、子育てのことでね。
そのうじうじが晴れました

今年、一年。
それこそ、来年の私の誕生日あたりまで、いままで以上に悩んだりぐずぐず思ったりすると思います。
子供は初めての受験。
私は初めての受験生の親。
・・・でも、遊びたいwww〈私が・・・)

来年の誕生日には
ニコニコ笑顔の春が迎えられるといいんですが・・・ね~っ





今日はしーくるで、大道芸のコンテストがあったようですね。

ZANGEさん、優勝おめでとうございます!
すご~い!

し~くるは車でひょい・・って行きやすいから、また見に行きますね。


ってことで、
し~くるが気になりつつ、私はゆっくり家をでて、大阪城を目指しました

いつもの天守閣にもひょいっと。
時間がないからちょびっとだけね。
そしたら、お初にお目見えする、たっきゅうさんのラストでした。

大阪城公園から天守閣まで、さすがにGWなのでたくさん人がいましたが、
耳にはいる言葉が、半分以上、日本語じゃないっていう状況
やっぱ難しいだろうなぁ~。


それからすぐに用意して、次はミスターバードさん
時間がないので、半分も見れないだろうなぁ・・って思ったら、
始まってすぐに
きゃ~。さすが、ミスター雨男
ぽつぽつがすぐに本降りっぽい感じになって、
オープニングしてすぐに、

あやつり人形
ぱらぱら・・とお客さんは減ったものの、最後まで見ていく人がほとんどでした。

投げ銭してすぐに移動~

本日のメインイベント(私たちにとっては)は、
大阪城ホールでのREQUESTAGE10です!

3年ぐらい前にまさやんが来ていた時以来です。
その時は旦那と一緒に行ったんですが、今回は、み☆と一緒です。
なぜなら今回のメンバー、
木村カエラちゃん、ナオトインティライミさん、サカナクション、SEKAI NO OWARI,山崎まさよし
のうち、
SEKAI NO OWARIにみ☆がハマってるからなんですよ。
あ、私も好きです
私が最初にみ☆に、教えたんだもんね~。
(でも彼氏の影響であることは間違いない)

今回、先行1日目の10分で取れたのですが、
み☆の背の高さを考えてアリーナでなくスタンドを選択すると、
Aブロックの6列目でした。
ステージ真正面の良席・・とはいえ、
スタンドだから、かなり遠い
大阪城ホール、なめてたね
上からみたら、「やっぱ、アリーナにすればよかったなぁ・・」とちょっと後悔したものの、
席を離れても、自分の場所が確保されている安心感はやっぱスタンドのほうがいいな・・って思いました。

売店のピザとフランクフルトでちょっと小腹を満たしてからの~~~

DJの人たちのトークも楽しい
そして、TOPは誰だろう???と暗いステージのバンドセットを目を凝らして見る。

TOPはサカナクションでした!

「バッハの旋律を夜に聞いたせいです」からはじまり~
かなりヘビロテで聞いていた曲なので、いきなりテンション、あがりました!

あと途中でレーザーと照明とデジタルっぽい音でのショー!!
鳥肌立ちすぎるぐらい、めっちゃ綺麗でした。
自分がデジタルな中・・たとえば、アニメ「サマーウォーズ」のネット世界に入ったような
そんな錯覚がするような光と、レーザーと、音の世界です。
かっこえぇ!

ラストは「アルクアラウンド
最初から飛ばしまくり!ハネまくり~。

めっちゃ楽しかった。


そして、2番目が、山崎まさよしっ!
前回もまさやん、2番目だったような・・・。

さっきのデジタルな計算しつくされたサカナクションのステージとはうってかわって、
キタローさんとゲンちゃんと、まさやんの3人のステージが対照的すぎる~。
こういう、いろんなファンがあつまるような場所では、
さっきのサカナクションのように、よくしられている曲をチョイスするものですが、
いきなり、ロックバージョンの「ペンギン」を選ぶのはなぜに~?!

かなり、マイナーな曲だとおもうんですが・・ww

あと、「STEREO」や
デビュー曲「月明かりに照らされて」っていう、古い曲のチョイス。
客層が若いとふんで、ノリのいい曲を意識したのかなぁ?

しか~し。
スタンドの私の周りで立っている人が少ない
さみしいけど、一人でもたったぞ!楽しまなきゃ、そん、そん!

・・・ってあとで思ったけど、
私たちの前のほうって、そののちもあんまり立っている人が少なくて、若い人も少ない。
もしかして・・・関係者席だったのかも?
(出演者の身内とか?)

サカナクションはMCなかったけど、
まさやんはしっかりありましたよ。

新曲の「太陽の約束」を紹介するときに、
「さっき会ったナオト・インティライミさんと話をしたら、
『インティライミ』の意味が太陽の・・インティライミらしい~」
とか言ってた(笑


最後は「セロリ」で終わり~。

2アーティスト目にして、明日か明後日の、右腕の筋肉痛が気になりだしてきたwww


3番目のアーティスト紹介前に、またDJブースに、ROCK KIDS 802のDJの人たちが集まってトーク。
お客さんにインタビューなんかもして、
最後はお客さん全員でスタンドの端から端までからの、アリーナの端から端までのウェーブ!
比較的早く順番が回ってきましたが、すごくドキドキしたよ~。
でも楽しかった!
波が移動していくのを見るのって、面白いよね~。

ものすごい会場は盛り上がって、

3番目は、ナオトインティライミさん。
ものすっごく、面白かった!
まず、登場して、会場をあおるも、「盛り上がりがたらん!」ってジェスチャーで帰っちゃう
こっち、腕組みしてないで、手を叩いて、
こっちも、ぼ~っとったってないで、手を叩いて!
っていうジェスチャーが全く・・・・のぞみクンの最初とカブってた
私とみ☆で「大道芸人かっ」ってツッコみ入れたよ~~

一人で世界一周していろんなところで歌ってきた人だから、
盛り上げるのは上手いですね。

「ウエーブで盛り上げるとは思わなかった」って言ってからの~
「君に逢いたかった」ってちょっとしっとり系。(あってる?)
あとは・・・なんだっけ?
「ありったけのLove Song」とかだっけ?

(ココから追記!)
まず、
さっきのまさやんのくだり
「インティライミは、太陽のいんてぃらいみ・・」っていうわけのわからんダジャレを言ってたのをうけて・・か、訂正して・・か・・ww

さっき、ちっちゃいころから見ていたあの山崎まさよしさんと初めて会って、緊張して、好かれたいと思って・・
って感じのクダリから・・
どうも、
楽屋でお互いのCDを交換しあったときに、まさやんから新曲『太陽の約束』をもらった時に、つい
「インティライミって、『太陽の約束』って意味なんですっ」って言ってしまったらしいです。

が、正解は「太陽の祭り」・・・・

「この場を借りて・・すいませんでした!」って謝ってましたwwww
会場、爆笑~~~


それから、「愛してた」を歌った時は・・・
ちょっと正直、泣けた・・
「お互い好き同士なのに、お互いの事を思って別れを選んだ二人の歌です」

もう、切なくて、切なくて・・
そういえば、CSでPV見た時からウルウルしちゃったんだよね。

最後の・・・「さよなら・・」がぐぐ・・ってきたよぉ~~~
(追記ここまで)




最後は「みんな、ふりまわすもん出して!」っていって、
みんなで大盛り上がりの「カ~ニバる?」は楽しかった!
ハネまくり!
ジャンプしまくり~!

もう、数日後の筋肉痛なんてきにしてられな~いっ


4番目・・・木村カエラちゃん!

あんまり曲しらないけど、CMとかで流れているのが多いので分かりました。

とにかく、細い~っ!
可愛い~!
髪の毛、自毛っぽいのに、ドピンク

似合うのがいいよね。
花柄のワンピも、普通じゃ
なかなか似合わないぞ~って感じのもの。
私が着たら、リゾート施設の部屋着?・・な感じ。
でも彼女が着たらおしゃれ~。
やっぱ、作りの違いだね。


そしてラスト・・・


SEKAI NO OWARI!

好きなんですよね~。
数年前に、CSで見た「幻の命」がじわじわじわ~って入ってきてハマりました。
そのときは「世界の終わり」って表記だったんですけどね。

ちなみに、バードさんに「今日、誰見に行くの?」って言われて
私はもちろん「山崎まさよし!」と答え、み☆が「SEKAI NO OWARI!」って答えたら、
バードさんに「え?世界のナベアツ?世界の山ちゃん?」って言われた~www

セカオワ最初は「スターライトパレード」から!!
サカナクションでつかったあのレーザー復活!
バックに英語で「WELCOME THE STARLIGHTPARADE」って出てきたり、
とにかく、照明でも盛り上がり~!
LOVEさんのDJブースにも「SEKAINOOWARI」って文字が光ったりするし、
めっちゃかっこいい!
あと、
深瀬さん、YOU TUBEでみるよりも、かっこよかった!
ちょっときゅん・・・だったわ。

SEKAI NO OWARIってもっとしっとり系かと思ったけど、
全然そんなこともなくて、楽しかった。

他は、「虹色の戦争」とか「幻の命」とかやって
新曲・・・題名忘れたけど、「LOVE THE WAR」かな?
ラップの曲なんですが、歌詞がまたよかったです。
途中の英語の部分だけ、バックに英語とその意味が映し出されて、
それがね・・・なんか、いいの。
またちゃんと歌詞を見て、聞いてみたい。
「インスタントラジオ」で一端、終わり。

でもラストなのでかアンコールがかかって、
もうひとつ、今月末に発売の「眠り姫」をやってくれました。


そして本当に、全部終了!


いや~~~楽しかったよぉ~~~
久しぶりにハジけました。
LIVEっていいよね


娘と二人でLIVEに行く日がくるとは思わなかったなぁ~。
(一昨年、一緒にオーガスタキャンプには行きましたが)
なんか・・・いいよね。
帰りに、いっぱい音楽の話とか、映画の話とかして帰ってきました。



み☆、「やっぱり買う!」って言って
キーホルダー買ってきました。
み☆のおこずかいでは、この500円のキーホルダーがやっとこさ・・。
でもいい記念になったね。



GWの最初のお楽しみ、終わり~
次は・・3日までいろいろ、がんばろう。








パソコンの調子がすこぶるおかしい。

日々、
刻一刻と
おかしくなってきました。


明日には本当に立ち上がらないかもしれない。

今立ちあがったのも、1時間かかって、再起動3回、フリーズ2回
途中、諦めかけました。
ネット・・・やめようかな・・と。
正直、めんどくさくなったwww

肩こりからきている頭痛は、よくなったけど、
夕方からある吐き気が治りません。
晩御飯、たべられなかった・・・


とりあえず、動いたので
今のうちにブログUP!


昨日、12月10日は、11か月ぶりの山崎まさよしLIVE

YAMAZAKI MASAYOSHI STANDING TOUR 2011の2日目に参戦してきました


今回の会場はZepp Osaka。南港なので、車で行ってきました。
せっかくなのでちょっと早めにいって

ATCをうろつくことに。

じつはね・・
午前中にある人とお会いしたの。
あるキッカケになればいいと思ったんだけど、・・・・
私の中で撃沈しました
う~んと、う~んと昔の、自分のやった失敗がやっぱり今も尾をひいている事が分かってしまった。
そんなの気にしなくて大丈夫よ
ってその人は言ってくださったけど
今の私にはソレを乗り越える力がない・・・。

ダメダメな私に意気消沈
気分、どん底のまま、慌ててATCに向かいました。
みんなに会う前に、この気持ち、アゲていたいな・・って思ったけど、
やっぱ無理・・・。

でも、今回の相方のくまさんを駅まで迎えにいって、久しぶりに会ったら
気持ちもUP!

やっぱこういうとき、一人でいるより、誰かといるほうがいいよね。


LIVE前にちょっと腹ごしらえ

サイゼリアでプリンとアイスティラミスたべました。
プリン、あまあま~~~。
ティラミスもアイスだったので、苦くなかったです

くまさんと久しぶりにあったので、ドリンクバーお代わりしていっぱいおしゃべりしました。
それも楽しい

ATCからZEPPまでの道のりが分かんなかったけど、
チキータさんからのヒント(?)と携帯でみた地図を手掛かりに、たどり着いたら
もうすでに並んでた!
やば~~~

入場したら、会場の入り口がわかんなくて、くまさんとうろうろしちゃった。
そしたらすぐに、Yoooちゃんとリボンさんが現れて「こっち!」って導いてくれたのが
まさやん側の5~6目でした。近い~っ
スタンディング久しぶりですが、開演までの1時間の間にどんどん人が密集してきて、
人酔いしそう・・。
始まって倒れたらどうしよう・・・

って不安になったけど、
始まったらもう、そんな事、忘れた!


セトリ・・は覚えてません。すいません
でも、
1曲目がまさかの『君とピクニック』だったの!
キタローさんとゲンちゃんとまさやん3人の声の重なりを聞いたら
ぞわぞわぞわ~~~ってした。
最初の音だけで

「あぁ、今日来てよかったって思った。

ほんと、この人の声は癒されるな~

ライブハウスだからか、アップテンポの曲が多かったけど、
私が一番好きだったのは
この『君とピクニック』と『アヒルちゃん』
『アヒルちゃん』の・・・・なんっていうかな・・リズム?
立てでも横でもない、なんともいえないノリが好きだな~~

あとは・・・
順不同だけど、
『パンを焼く』の、早口言葉すっかり忘れてた。
言えなかったわ~~~。

最後のほうにあった
『アレルギーの特効薬』はないのかな~。ききたいな~
って思ったらやってくれてやた~!って思った。
あと
『FAT MAMA』もね。
『真夜中のBoon Boon』
『春も、嵐も』
『関係ない』
『ステレオ』
『昼休み』
も盛り上がった~

けっこう早い時間に『晴男』があったのは驚いた。
ラストじゃないんだ~。
ちなみにメジャーな「セロリ」と「one more time,one more chance」「僕はここにいる」はなかった。

LIVE HOUSEを意識したのか、スローな曲が少なくて
『やわらかい月』と、『深海魚』ぐらいだった。
あと・・・『ある朝の写真』・・も、あったよね?
なんかめっちゃメロディーの耳に残っている。


『心拍数』もよかったな~~
これはほんと、いつ聞いても好き。


正直、最新アルバムの『HOBO's MUSIC』をほぼ聞いてなくて、
ここからの選曲が多かったらアウトだな・・・っておもったら
古い曲が多くて嬉しかった!!

MCも少なめ

「膝、大丈夫ですか?寒いと膝にくるでしょう?」って自嘲気味なMC。
客席から「40歳!」って声がかかると
「うるさい!まだもうちょっと・・・もう、ちょっとあるわっ!」って応戦。
その
「もうちょっと」がほんのちょっとすぎて笑える~~~。(あと2週間!)

でも2回目のMCで
「さっきも話にでたけど、もうすぐ40歳なので、ここでライブハウスでやりたいと思った」って言ってました。
が、
「ここは、でかすぎて、ライブハウスって言うか・・ライブハウスっていうか・・・ミサワホームみたいな」と、ワケワカラン事いって自分で笑い
「ミサワホーム・・・・ミサワホーム・・・っていうよりも、ダイワハウチュ?」
って言って、また一人で笑いwww


一方、キタローさんはアンコールのあとの登場だったとおもうけど
MCでまさやんがオチのように「キズナ」って言うからか

「キズナで作曲してきた!」と。
おそらくアドリブ?まさやんも、きょとん・・・。

ベースをひきつつ唄ったのは
「き~ず~な~の~う~た~が~
き~こ~え~て~く~る~よ~
き~、き~、き~き~
きず、きず、きず、きず、き~ず~な~」
と、
「かえるのうた」のリズムで歌いだし、
まさやんは即興でピアノのばんそうらしきものを・・・。

お客さんも巻き込んで3回ぐらい繰り返したあと、
まさやんの一言

「それ・・・作曲じゃなくて、作詞ちゃうん?」

ほ、ほんっまやっ!

あと、
ゲンちゃんがいちいち、MCにイチャモン
「そのMCって、ホール用でしょ?ここはライブハウス。ライブハウス用のMCは?」
で、
「のってるか~い!」「いぇ~い!」っていう、
らしくない掛け合いをして、
本人が照れる・・・という。

でもこれがまた楽しくて、お客さんからアンコールして
何回もやって、何回も照れてました。

ラストは『ヤサ男の夢』で終わり!

すいません、訂正します。
「やさ男」でなくて、『根なし草のラプソディー』でした

石舟斎さん、教えてくれてありがとうございます。
『あなたしか知らない朝』も書こうと思って忘れていたのを教えてくれてありがとうございます。

これダスキンのCMソングなんですよね。
着うたフルをダウンロードしたいんだけど、
携帯をスマホに変えてからにしよう・・と、保留中だったんです。
聞けてよかった
主婦にはすごい、嬉しい歌。
応援歌です。
お家に帰って、ちゃんと家事をしよう~って思えました

盛り上がって盛り上がって、終わりました。


この距離でまさやんを見れたのは・・・何年ぶりだろ?
下手したらイベントでロボットみるより近い距離だもん
あのギター弾く腕の筋肉・・・たらまん
手の甲の、血管も・・・たまらん


終った時いつも「あぁ・・終わっちゃった・寂しい・・って思うけど、
今回は
「あぁ~~~楽しかった~」
って気持ちでした


終了後、上のカフェで久しぶりにみなさんとお茶しました!
(私、パスタたべちゃったけど)
もっとお話ししたかったけど、みなさん、最終の電車の都合もあり、
なかなかゆっくりもできず・・・

でも、一目会えてよかったです

みなさん帰ってからもまだ居残り組でおしゃべりは尽きず・・・。
時間、たらな~い。


大阪公演は、明日、 なんばHatchが最終。
行かれる皆さん、楽しんできてくださいね。


私も行きたいです・・・ボソ

でも、まぁ・・・まさやんの事で無理はしないと決めたんだ。
来年も再来年も、何年たっても
きっと彼はLIVEをしてくれると思うからね



そして
お家に帰ってからネットチェックしたら、
どうやら今日は皆既月食だったらしい・・・。
知らなかった

やっぱひとめみたくて、12時ごろだったとおもうけど、
デジカメ片手に外にでてみた。


寒空で雲もなく、夜空を眺めるにはベストコンディションでしたが
すでに復活し始めたお月さまは
それはもう輝いていたので、肉眼では普通に三日月かとおもいきや、
デジカメで撮ると、影の部分がちゃんと見えました。

ほんとだ、
みなさんがいうように、影の部分は赤くみえるんですね。

なぜ赤く見えるんだろう?

エライひと、教えてくださ~~い。


10日、参戦された方、絡んでくれた方、ありがとうございました。
お疲れ様です。

また会う日まで~~~









6月11日の深夜にCS放送されていた
『山崎まさよし コンサート at Suntory Hall』
今日見ました~

ちゃんと録画されていてよかった

服部さんとストリングスの方々との共演だし、
おそらく、サントリーホールっていう場所柄もあって、
あまりハジけられず、
大人なLIVEでしたね。

ってか、

ストリングスはいるんだろうか?

曲によっては弦楽器の音がいい感じに響いていたけど、
なんとなく「いらないんじゃない?」って思う曲もあったよ



最初は「アジサイ」だったのがよかった
この歌、好き
放送される日程を考えていれた曲なのかな?

2曲目の「アドレナリン」は・・・普通のバージョンがよかったなぁ。

あとは・・
あ、「ソノラマ」も好きな曲。
もともと、アップテンポの曲なのに、バラードってか、ブルースってか
ちょっとアレンジをゆったりめにかえてあって、
これはこれでいいな~って思った。

でも、アップテンポのほうが好き


心拍数」は、ストリングスがはいろうが、何があろうが、
オープニングのブルーハープでやられる。
あの高い音が、胸に刺さる~~。
で、胸いっぱい切なさが広がる~~。

こういう想いを抱いた時代に、脳内トリップする。

いくらお互いに好きだと思っていても、
相手にはなれない、
相手にはとけ込めない。

それっていつか、離れ離れになることが
なんとなく予感していたのかもしれない・・・。

ペイズリー柄のシャツから、白いシャツに変えて、
ギターを持たず、マイク一本もって
Georgia On My Mind

なんとなく・・・

手持ち無沙汰感満載

ギターもってないと、落ち着かないんだろうね。
めっちゃ譜面みてた。
客席、見てないんじゃないの?って思うぐらい。
歌詞を覚えてないのか、照れくさいのか・・・。


でも白シャツが似合ってガからよしとしよう。


ペイズリー柄よりも、白シャツのほうがいいや
ペイズリー柄はおっさんくさいんだもん~。


最後は「僕はここにいる」でした。

あれから・・・12年?
やっぱり声が全然ちがいますね。
あの時はあの時の魅力が、
今は今のっ魅力があると思います。


そういえば、
某青年に「山崎まさよしってどんな歌うたってんの?」
って聞かれたことがある。
「one more time,one more chance」と「僕はここにいる」を教えたけど
どっちも「知らない」
って言われた

かる~く、ジェネレーションギャップを感じた


今年は・・・
夏フェス、どこにも行けなさそうだな~。
横浜赤レンガの、オーキャン・・・行きたいけど、
2年連続は無理だぁ

ぜひ、関西でもやってほしいなぁ・・・
1月20日、神戸国際ホールで行われた
『YAMAZAKI MASAYOSHI 15th Anniversary ONE KNIGHT STAND TOUR 2010-2011』

分かりやすく言うと、
山崎まさよしがひとりぼっちで舞台にたって、
その場で音を録音してサンプリングつかって
そこそこのバンドの音をつくりあげていきながら、唄っちゃうっていう、
15周年記念のライブ
です。

・・・まさやんファン以外の人にも分かりやすく説明してみました(笑


昨日のブログにも書いたように、ライブの前に大道芸をみてたの。
で勇登くんとバードさんに
「山崎まさよしのライブにきました~って言ったら
二人とも即座に歌ってくれました。・・・・「セロリ」でした。

若い人には「セロリ」のほうがイメージなんですね。
山崎まさよしと言えば「One more time,one more chance」ってでてくるのかと思った。


6時半になると、前座の竹原ピストルさんがでてきました。
元・野狐弾・・だっけ?(漢字あってる?)
いまは解散しているらしいです。

しゃべりはめっちゃ訛りがあって、まったりしてて、おもしろい。

彼のセットリストは
  1.オールドルーキー
  2.LIVING
(ブログより抜粋)

このLIVINGって歌は、歌といえるのか・・・ずっと早口でしゃべっているかのようです。
で、最後に感じたのは
「あぁ・・・baby(曲にでてくる)をめっちゃくちゃ、愛しているんだなぁ・・・」ってこと。
なにはなくても、それだけはビンビン伝わりました。

チノパンのかたいっぽうをふくらはぎまであげているスタイルは
今の若い人の流行りですが、
オバチャンからみると・・・「ズボン、まくりあがってるで!さげときや~!」って言いたくなる(笑

竹原さんが幕間にひっこみ、暗転。
左側からまさやん登場
赤と青の細い線のチェックのシャツに、カーキー色のワークパンツっぽいスタイル。

11列目なのでそこそこよく見えました!
ときどき、口をあけずに笑いをこらえているっぽい顔が、
ダスティホフマンっぽく見えた。
やっぱ、口をあけて笑う顔のほうが好きだな

セットリストは
1.月明かりに照らされて
 やっぱこの曲、かっこいいですね~。
 若いころの声も、今の声も、また違う感じがしていいです。
2.ドミノ
 これも好き。最初から「月明かり」と「ドミノ」を組み合わせるとは!
3.シングルマン
 これ、もはや定番曲だよね。
 
4.ぼくらのオンリーワン
5.ルナちっく

 新しいアルバムに入ってる曲。
 じつは・・・新しいアルバム「HOBO MUSIC」ほとんど聞いてない
 でも「ルナちっく」は可愛いくて、
 「え?まさやんが唄うの?」って思うような曲。
 生で聞いたらそれほど違和感はなかったです。

6.let's form a R&R band
7.週末には食事をしよう
 ピアノでやり始めたから、最初、ピンとこなかった。
 こんな感じもまたいいですね。

 ピアノを弾いている流れで
8.ツバメ
 「霞の向こうに 新宿が見える 
  ツバメはうまく、ビルをぬっていく・・・」
 って聞くだけで・・・せつない。
 CD音源の、高速道路の音と窓を閉める音が
 ないのがなんか不思議な感覚。
9.全部、君だった
10.僕と不良と校庭で

 この2曲、やばい。
 どっちも思い入れがありすぎる。
 「全部、きみだった」も「僕と不良と~~」も、
 まさやんを聞き始めたときに、ヘビロテした2曲!
 気が付いたら涙がでるぐらいにせつないんだぁ。
 でも、この2曲とも「せつなさ」の質が違うんだよな~
11.セロリ
 えぇ~~~この流れで、これ?
 しんみりムードでセロリ・・・ノレませんでした(笑
12.君と見てた
 ゆうちょのCM曲だけど、CMで聞くのと、フルで全部聞くのと
 全然違う印象なんですよね。
 LIVEで聞くと、さらに違う!やっぱ、LIVEがいいな。
13.僕と君の最小公倍数 この曲も古いですが、好きです~~
 イントロで胸がぎゅっ・・っとなった。
 「もどかしい想いで 伸ばした手が ちぎれそうで・・・・」
 心の中で、おもいっきり手を伸ばしていました。
 その先に・・・誰がいるのかなぁ・・? 
14.花火
 「シングルマン」と同じくLIVEの定番曲ですね。
 文語口調のこの歌詞は、まさやんが「太宰治」を演じたのを
 なんとなく思い出されます。
15.ペンギン
16.ステレオ17.I'm Sorry
18.HOBO Walking~晴男

 アップな感じ。
 ペンギンは元の曲と、ロックっぽい曲の真ん中ぐらいっぽかった?
 晴男で手をフリフリ~
 これがたのしい~
 でも、本編はこれで終わります。

アンコール
1.アレルギーの特効薬
 そうか!まだこれ、やってなかったなぁ~。
 「真夜中のファイティンボクサーを見てる~
 思いっきり天井にパンチ!しました。
2.未完成   With 竹原ピストル
 これ、竹原ピストルさんがギター弾いて歌ったのね。
 まさやんはピアノとコーラス。
 竹原ピストルさん「英語がちょっとアレなので、自分なりに訳して唄います」と!
 これがまた・・・・よかった~

 まさやんが唄う「未完成」は、サラリーマンがこれからの未来とふと自分のいまをちょっと不安に思う・・・的な感じなのに対し、
 竹原ピストルさんが歌うと、ガテン系のお兄さんが歌っている感じがした。
 同じ不安でも、全然感じが違うの。すごいなぁ・

 竹原ピストルさんの「未完成」は
 トリビュートアルバムにはいっているらしい。
 ツタヤにあるかなぁ?
3.One more time,one more chance ピアノで歌う~
 この曲でまさやんに出会って、3回目の出会いをしたあとも、
 調子が悪いと泣きそうになるけど・・・
 今は泣けないなぁ~(笑
 こういうのって、聞く人の状況にもよるみたいだね。
4.ブランコ 
 これも新しいアルバムの曲
 これでもしかして終わりかなぁ・・・って思ったら
 ほんとに終わっちゃった

最後のMCで
「15年もやってたらいっぱい曲があるから、みんなが聞きたかった曲全部はできない」
ってな事を言ってた。
そりゃそうだよね。
でも、「春も嵐も」もなかったし、「アリガト」もなかったなぁ~。
「やさ男の夢」ぐらいはあるかと思ったのに。


楽しい時間はすぐに終わり。
はぅぅ

つぎはいつLIVEがあるのかな??

オーガスタキャンプはきっと東京だけなんだろうなぁ~。


そうそう、今回のLIVE中、
私の視線の半分ぐらいは「右手」にあったと思う~。
指の動きがハンパないっ!
二の腕もえぇなぁ~~~
だからアンコールのときの黄色いTシャツのときのほうが
何気に萌えてました。
やっぱまさやんはTシャツがいいな。


終了後パンフレットをなんとかGET!
そこに

まさやんが張ってあった。
みんなが写メとるから私も一応とっといた~(笑

まさ友さんと合流するものの、
みなさんで待ちするとのこと。
わたしたおかうみんさんは、色気より食い気。
お腹すきまくったのでマクドへいきました。
途中、まだスマクリさんがいらしたのでごあいさつだけ。
また、早くフルバージョンでパフォがみたいです。

ひさしぶりにてりやきバーガー食べた~。
おいしかった。


充電完了~
でも、まだ足りない。
まさや~~ん。アルバム作らなくてもいいから、またツアー早くしてくださぁい!!
今日も朝からPTAの作業へ。
お昼に帰ってきて、昨日行けなかった銀行と、スーパーに走りました。

で、気がついたの。
「あ、『HOBO'S MUSIC』発売日だ!」

いつも予約してGETしていましたが、
今回、TSUTAYAにいくヒマがなかった・・・
逆に、予約してないからそこのスーパーの2Fにあれば、そのまま買って帰れる~





『HOBO'S MUSIC』山崎まさよし

ありましたぁ~~~
らっき~。
ちゃんと初回限定版です。DVDつきです。
今年のオーキャンです。
まだ見れてないけど・・・

さて、聞こうとおもったら、パソコンフリーズ・・・・

ひえ~っ

み☆のダンスレッスン日だったので、PCの電源抜いて送り迎えして、電源いれてONしたら
なんとか動きました。
ここんとこ、フリーズしたらいつもう、こうです。

新しい曲が聴きたいので、、シングルカットされたものと、カップリングを飛ばして聴きました。

「ぼくのオンリーワン」が今流れていますが、
歌詞と題名があってるような、あってないような・・・

でも、こういう曲調、すきだなぁ。
なんっていう曲調?専門用語が分からない。

「ルナちっく」にかわりました。
この曲、なんとなく・・・COILっぽくない?
サダさんとかが歌ったら、かわいいかも~


あえて「HOBO Walking」をすっとばして、「ブランコ」を聞いてます。

私がここんとこROBOTやら、鳥さんやら、リスさんやらに走り回っていて、
まさやんから少し離れていたから、知らないだけなのかもしれないけど、
なんとなく、
今回のアルバムって、苦しまずに完成したような・・・。
逆に、まえの
「IN MY HOUSE」はめちゃめちゃ苦しんで出来たようなイメージなんでよね。

今回、ジャケット絵もそうですが
本当に好きな音楽を缶ヅメに入れて、出荷しました~的なかんじ?

「このアルバム、オリコンの何位にはいるぞ!」って意気込みよりも
「だってこんな曲がすきなんだよね、おれ~」って気持ちが入っているような・・・


ちがうかな?
私の勝手な、感想ね。

「花火」とばして「I'm Sorry 」がかかってます。
前奏から想像した曲調じゃなくて、ちょっと「あれ?」って思ったけど、
これはLIVEで演ると、たぶん、私が前奏出イメージした曲になりそうだな~
ノリのいい曲です。

しかし、最後の曲名が「ごめんなさい」って・・(笑


まだじっくり聞きこんでませんが、
さらっと聞いた中で一番気に入った曲は
「創世歌」だな。

あの「月曜日は市場へでかけ~糸と針を買ってきた~な歌詞ですが、
内容はもっとどろどろしている・・っていうか、
息の詰まるような男女のある1週間・・・って感じですね。
こういうの、すきです。

この「創世歌」の次の「Introduction」
もなんか、かっこいいですよね。

LIVEのオープニング的な曲。

「創世歌」や「Introduction」のような、独特の世界があるような歌詞もすきだなぁ。
息苦しくておも~い空気やら、
なぜか周囲がスローモーションにみえるような、
たばこの煙が充満した狭い部屋のような・・・


さてさて、
またじっくり聞きこんでいくうちに、
来年のLIVEまでに好きな曲もわかってくるかもしれませんね~。

ちなみに、LIVEは神戸に参戦します!
ご一緒の方、よろしくおねがいしま~す!
泉大津フェニックスで行われた
GREENS 20th Anniversary Live ~Thanks to all!!~ レポのその2です。

その1からどうぞ
http://maamiomao.blog.shinobi.jp/Entry/1668/


はい、もう、日が暮れて、すずしくなっていました。
まさやん登場は19時ごろです。

もう帽子もタオルも、バスタオルも、Tシャツのうえにきていたシャツも、手袋も・・・どんどん薄着になっていくわたし。
脱皮のようです。


まさやんはいつものように頭にタオルをまいて、
Tシャツは白にレインボーカラーで模様がありましたが、うっすら。
中村キタローさんと、ゲンタさんと一緒です。

せつな~い、ブルーハープの音が夜空に響いて
「振り向かない」がはじまる。
そして、
「シングルマン」でのりのり~
シングルマンがライブの定番になるとうれしいな。
「HOBO Walking」で「えい!えい!えい!えい!」って掛け声あげる。
あれ?
ここで「月明かりに照らされて」だっけ?
「振り向かない」のあとだったかな?

「月明かり~~」はほんっと、かっこいいです。
デビュー曲がこんなかっこいい・・ってすごくない?

MCが入って
新曲「花火」
この曲の前に「実は、3日前にできあがった新曲です」って紹介してましたが、
もうかなり前から「花火」ってのは発表されていたのね。
あれは見切り発車?
確か、9月末には発売だったよね?
で、題名も言わなかったので、「花火」の次のシングル?って思ったの。
かうみんさんが「タイトルは?!」って声をあげてくれたら
まさやんが「あ・あぁ・・タイトル言ってなかった。『花火』です」って
こういう風に答えてくれるとうれしいね。

で・・すんごい、いいバラード
行く夏を惜しむ・・たぶん、それは夏だけでなく、過ぎ去るものを惜しむ・・・
そういう曲でした。
定番バラードになるんじゃないかな?

あえてゆうちょのCM局じゃなく、こちらをメインにしてくれてありがと~って感じです。

この曲で、Mステとかでてくれないかなぁ?
アルバムでるから、TV出演率もあがるかな?期待しよう。


それから「ラストの曲です」っていって、「晴男」

ら~らら~らら~らら~らら~~~
でいつものように両手をあげてたら、
急に曲が変って、「セロリ」になりました!
ラストって言ってたから、これはなんか、オマケっぽくてうれしかった!!

この間のオーキャンで、「セロリ」は福耳で歌ったけど、
私はそのころ、もう出口付近でさみしく手をあげていたから
こうやってみんなで手を挙げるのがうれしい。たのしいですよね!


終わるとまさやんは、あっけなく退場・・・。
うん、さみし。


次はツアーの時だろうな。1月まで・・またねば



ラスト!!
大御所、Charさん!!

はっきりいって・・・題名が分かるものが全然ありません。
インストロメンタルと、
洋楽のカバーです。
レッドツェッペリンとか
エリククランプトンとか
ジミヘンとか・・・言ってました

でもね、
たのし~の~!
それに、かっこいいの~。

こういう大人になりたいなぁ・・・っておもった。
白地に茶色のチェックで、ボタンのところだけ、ラメがはいってるシャツを
半分ぐらいまであけて、
めっちゃきたえられた胸筋がみえて、すご~い。
薄い色のGパンの膝がちょっとやぶけてる。
帽子の後ろにリボンが2つたなびいてる。


いやぁ・・・かっこいいです。
これで、ギターをかきならすんですよ
ヤバいっしょ


Charさんの最後ぐらいに、なかよしのまさやんとのセッションでもあるかとおもったら
そういうのはなく、はけていきました。
あ~ぁ・・
どこからともなく
「アンコール!アンコール!」の声が・・・。
すると、


ぱーん!ひゅるるるる~~!!ぱ~ん!

右側で花火があがりました!
今年、花火みれなかったから、うれし~。
最初で最後の花火だろうなぁ~。

花火が終わると、電気がつき、終了を告げるアナウンスが・・・。


はぁ・・・・おわっちゃったかぁ・・・・

片付けできがつくと・・・あれだけいた人たちがいなくなってました。
みんなはや~い。

のんびりゆっくりして

みんなでロゴの写真撮ったり。
もう終わったので、スタッフのひとも写真とっても注意しません。



写真と撮ってるまさ友さんたちを激写

さらに私も撮ってもらいました!

左がチキータさん。右が私です。
チキータさん、ポーズとってくれてありがと~
かうみんさん、写真撮ってくれてありがと~~。
あ、あと、
かうみんさん、チケットとバスのチケットまでとってくれてありがとう!

何にもしなくてごめんね。


今日はまさ友さんたちといっぱいわいわいできて楽しかった~。
野外フェスって、音楽きくのも楽しいけど、
こうやってみんなでわいわいやっれるのが、何よりも楽しいですね~

こんなまあですが、またよろしくお願いします

つぎは15THのツアーですね。
大阪参加予定なので、またよろしくおねがいします!


追記:
Charさんのラストあたりから、背中がめちゃめちゃかゆくなり、
今、背中、足が異様に痒いです・・・
なんだろ?日焼け?シガイセンアレルギー?
背中は日焼けしてないんだけどなぁ・・・。
でも、アレルギーっぽいかゆみだぁ~
うえ~ん

正直、朝起きて、空をみて、
ピーカン加減に・・・ちょっと躊躇したけど・・・

行ってきました!
GREENS 20th Anniversary Live ~Thanks to all!!~
        IN 泉大津フェニックス!

いやぁ・・・



暑かった・・・


自然発火するかと思った・・・

これ、途中でトイレに行った時に撮った空の写真

絵にかいたような青空でしょ~。

もう、化粧なんて会場についたとたん、解けてなくなってたし、
帽子のしたからタオル被って、
肩にはバスタオル。
そしてサングラス。
日焼け止めは1時間に1回。
ひえぴたをおでこと首の後ろに貼る。
途中、タオルを濡らしてみたけど、あっというまに乾いてしまった。
珈琲とお茶よりも、アクエリアスを飲む!
おにぎりをたべる!
塩焼きそば・・・おいしかったぁ~。
唐揚げも揚げたてでおいしかったぁ~。
持って行ったマネケン(ほんものかなぁ?)のワッフルは失敗だった。
宇治かき氷、300円は安い!
酎ハイは、缶酎ハイをコップにいれるだけで400円は高いし、ぬるい。


以上(笑


あ、音楽以外はね

セットリストは分かりません。
だって~~~。しらないもん~~。

最初にもらったチラシの中に本日の主演順がかいてありました。
っそのプリント・・・なくしました
なので記憶にたよります。

一番はクレイジーケンバンド

実はちょっと・・・好き

まずは
「タイガー&ドラゴン」
ドラマの曲でしたよね。この歌、すき~。
そして西友のCM曲2つ
「1107」
「昼顔」
「昼顔」の時、一人のお客さんの名前を聞いて
その人の名前で歌ったのね。

で、次は「今までに1回も浮気をしたことのない男性!」って条件で挙手させ、
その人の奥さんの名前で歌ったの。
その名前が・・・・私と同じ名前でしたぁ~~~。

いやぁ~。掃いて捨てるほどたくさんある名前でよかった


あとは・・・おぼえてない。つうか、しらない。

白いズボンに白地に茶色の柄のシャツがおしゃれ~。
旦那に着せたいな・・・って思いました。


つぎ
木村充揮さん(BY 憂歌団)

実は私たち・・・マイミクさんとご一緒させていただいていて、
真ん中ゾーンの右の最前列だったの
ただ我々だけでも・・・え~っと、何人いたっけ?
そこそこの団体様だったので、3列ぐらいになって見てました。

で、たまたまマイミクさんが買い物にでられていたので、木村さんだけ本当に最前列のフェンスにもたれて聞くことができました

なんかね~。まったりしててね~~。木村さんかわいくってね~~

よかった
座って聞こうかとおもっていたんだけど、たって聞いてよかった。
白地に赤い水玉が可愛かった

「天王寺」って歌は、ほんと天王寺の周辺を歌ってる~
『柵のない公園』って昔はそうだったんだよね。
『カラオケ屋や大道芸』ってのも、おぉ~昔はライセンスとかなくてやってたんだろうなぁ・・・って思った。

あとは、題名が分からないけど、
『可愛いパンティーを履きたい』って歌詞の歌
おもろ~い

あとは・・・覚えてない

1曲うたうたびに、まったりしたMCがあって、
なんかの時に、こっちむいて、うんうん・・ってうなづいたから、
私もうんうんってうなずいたのね。
そしたらそれにこたえるようにまた、うんうん・・・って。
で、私もまた、うんうん・・・って
あれは・・気のせい?
もしくは、一番前で分かんなかったけど、私の後ろもみんなやってたのかな?

なんか、そういうのもアリみたいな、
まったりした感がたのしかった。

なんとなく・・・ビリケンさんに見えた(笑

次、佐藤タイジさんのまえにトイレ休憩して、かき氷かって戻ったら
すでにはじまってた。
最前列、みんなでかき氷~~~
こういうのが、野外フェスのたのしいところですよね

曲は・・・全然しりませ~ん。
  あはははは・・・笑っとけ

髪の毛がわっさしてました。
服は赤い柄のシャツでした。
赤い薄い生地の布を腰に巻いてました(スカートかと思った)
サングラスしているのは、カッコつけているわけでなく、めちゃめちゃまぶしいからだそうです。


つぎ、押尾コータローさん。

マイミクさんたちにファンがおおいので、一度聞いてみたいと思っていたのでうれしかった。
おもっていたよりも、さわやか青年ってかんじでした。
青っぽいアロハシャツがよく似合う~

うちの旦那が来たらきっとどっかのスパのシャツになっちゃうだろうなぁ・・。

押尾さんの1曲目・・・題名しらないけど、聞いたことがありました。
たぶん、You Tubeできいたことあるんだろな。
2曲目は「戦場のメリークリスマス」でした。
こちらはよく知っている曲なので、よけいにすごい・・って思いました!

ギター一本なのに、たくさんの音が聞こえる!!
叩くように弾くギターを・・なんとかって言うんだよね?
あれ、かっこいいよね~。

私、ギターは全く弾けないので、
ふっとピアノで「戦場のメリークリスマス」を練習してみたいと思いました。

ほか、数曲やりましたが、どれもさわやかぁ~

「Big Blue Ocean」(くりさんより題名をおしえてもらいました)
客席全部でウエイブしました
いつ自分のところにくるのか、ドキドキ・・・・
たのしかったぁ~。

つぎバクチク・・・


いろいろあるのでここ、削除しました。



うん


まぁ・・・


モヤモヤモヤモヤ・・・・


でもまぁ・・・ヘタレなもんで。私。


う~~~~~っ


言いたいことが言えずに、何がブログだぁ~っ!   ・・・・・昔、似たことをSな友人に言われました。

ブログだから言いたいこともいえないんだけどさ。

ま、いいさ

大人だもん・・・大人だもん・・・・おとなだもん・・・・

つぎはようやく山崎まさよし

もうすでに長いけど・・・
ながくなるので、その2につづく・・・

PS.削除した部分についてのコメントを書いてくれた方、ありがとうございます。
  勝手に削除いてごめんなさい。
  ヘタレですいません・・・
そろそろ今日のオーキャンも終わる時間だよね。
書いていいよね?


ネタばれあります。

行けなかった方、おまたせしました!
たぶん・・・待ってないどうでもいい情報ばっかかも。


まず東京駅で半分以上の荷物をロッカーにいれて、
昨日も活躍した100均のレジャーシートでできた鞄にいろいろいれて、
昔、芝政でもらった保冷バックに凍ったアクエリアス(コンビニにありまいた)と、お水と、おにぎりと、バームクーヘンをいれて持っていきます。
あ、貴重品はウエストポーチね。

新木場で、まさかのKARAイベント方面に歩いて行き
途中で気がついて、駅にもどりました
駅から反対方向がオーキャンだったらしい。

オーキャンへ向かう人の団体にはいると・・・ほっとした。

しゃべっている内容が、
おシャレや、イマドキのきゃぴきゃぴした話しじゃなく、
「音魂がさ~」とかいう、夏フェスの話
ギターのあのフレーズが・・」って難しい技術の話しとか。
さらにジーンズ着用率がいっきに上がる。
(KARAはキャミソールにマキシスカートや、ホットパンツが多かった)

うん、こっちがいいな


グッズGETして、山さくらさんとお会いして
(神戸で入り待ちしたときにお会いした方でした!)
入場列に並ぶ。
1時間ほど待つので、たいくつして

昨日おしえてもらったポイの練習。

タオルにテニスボールでもできそうだ。

すごく早く入場できたので、はらごしらえすることにした。
コンビニで買ったおにぎりと、

タコスと、タコスソースとチーズのかかったポテトフライと、腸詰ウインナー。
腸詰ウインナーは400円でほかの普通のウインナーよりたかかったけど、
めっちゃおいしかったです!

1時半、さりげな~~く、MI-GUさんが始まる。
ほわ~っとした感じではじまり、
ほわ~~っとした感じでおわる。


2時前、
さだまさよしのお二人(山崎まさよし&COIL サダさん)のナレーション・・・っていうよりも
おそらく、飲んでしゃべってる風のお話。

カンピャク宣言があります。(キャンプにかけているらしい)
(関白宣言のメロディーにのせて)
オーガスタキャンプが 始まる前に 言っておきたいことがる
まえとおんなじ、話もするが~、俺の注意を 聞いておけ。

あとなんだっけ・・

とりあえず、水をのめ、のどが渇く前に飲め!
ってとろでスクリーンはビールの写真。
あと、
2日間参加する人には、ネタばれ注意。
「昨日と同じというな」とか、

とりあえず、大爆笑~

で、
オープニング、福耳で始まるのかとおもいきや・・
静かに、杏子さんから
オーガスタキャンプ2010はじまりました。

セットリストを途中までメモったけど、
無理なことに気がついた。

ほかのアーティトさんの曲名、しらない
とりあえず、
杏子さん
1.  ?
2. 純愛(かな?)
3. 色派
4.  ?(歌詞にリオデジャネイロがでてきたラテンチックな曲)

純愛は、長澤君がつくったらしい。
めっちゃ歌いにくそうな、難しいメロディ。
でも、長澤君っぽい。

「純愛の曲、作って」って言って、つくってもらったらしい。
めちゃめちゃ、「好き」がわかるけど、
その好きは痛いような、鋭い想い。

「色派」は元バービーのだれかがつくってくれたらしく、
杏子さんの歌いやすい、杏子さんらしい曲。
さすが、知りつくした仲ですね。

トリビュート一人目は長澤君
「妖精のいた夏」
なんか久しぶりに聞いた。この名曲、忘れてた。

長澤君の声、2年前のオーキャンぶりに聞いたけど
ずいぶん、聞きやすい声になったなぁ~。
どうしても長澤くんの声が苦手だったけど、今年はそうでもなかった。
なんとなく、表情もやわらかになって、いい感じでした。

トリビュートつづく。元ちとせちゃんが加わって
「月上がりに照らされて」かっこいい~。
ち~ちゃんの声は、さすがです!

つぎ、
スキマスイッチ

もう?!って正直、思った。
スキマスイッチは後半かな~って。

1.アイスクリームシンドローム
2.   ?
3.奏
4.ゴールデンタイムラバー
5.虹のレシピ


オーキャンに参加した理由の一つは、
スキマスイッチと、秦基博くん。

ファンクラブに入ってないと、チケットとれないんだも~ん


大橋君の声、空に響いて、いいね~。
・・・よく考えたら、私、大橋君3回生歌聞いたけど、全部野外だわ。
逆に、室内でひびく声って・・・どんなだろ?

この間、何気にみ☆がのぞみクンに「今度スキマスイッチのライブいくねん」って自慢してたけど
のぞみクン「あ、僕も何回か行った~」って。
でも野外はないらしい。

大橋君の声、野外はいいですよ~~~~。大空にとける声~~。
み☆は、やっぱりのぞみクンが使う
「ボクノオト」と「マリンスノウ」と「奏」が聞きたかったらしく、
「奏」がかかったときに、めっちゃうれしそうでした。


トリビュート  スガシカオ&常田さん(スキマ)
「振り向かない」MCで「最初だいっきらいな曲だった」ってシカオちゃんが言ってたけど、
どこかで読んだ話。
ずっと「俺が一番!」って思っていたシカオちゃんが
カーラジオからながれてくるこの曲を聞いて、泣いたらしい。
それから「俺は一番じゃない」って、思ったんだって。

ある意味、屈辱的な曲だったんでしょうね。

そして今は、大好きな曲になったんだって。

シカオちゃんのかすれたセクシーな声で聞くこの唄も
すごく素敵です。


つぎ、COIL・・・ってか、定さん。
1.ミッシェル(たぶんこういう題だったはず)
2以降は・・・わからない。
知ってる曲はなかった・・・。


定さん「あ・・無理して立たなくていいですよ」ってなんかゆる~い感じ。
私は座っていたけど、あえて、座ってたの。
なんとなくね、座って、ゆっくりぼや~んと聞きたかったんですよ。


トリビュートは元ちとせちゃん。
「やわらかい月」さっきとは違う衣装で、シカオちゃんに「お前それ、占い師みたいだな」って言われたらしい(笑

ちとせちゃんの声も変わってて(オーガスタのひとって全員ちょっと変わった声ですね)
でも、その唄をうたうと、まるで自分の持ち歌のようになっちゃうのが不思議。

つぎ、さかいゆうさん
グランドピアノひとつで、4曲だったかな?
最初の2曲、きいたことあるような・・・
2曲目 週刊モーニン♪(歌詞調べたらでてきた)
3曲目はストーリー
4曲目はトレイン(「パーマネント野バラ」の主題歌)

実は、この前に


2本目をいただいちゃって、よっとほろ酔い。
そのあたまに、この素直なさかいゆうさんの歌は、ちょっと泣ける。

1曲目の「さよならいえない あぁ」って歌詞の歌、
ちょっと泣けた。

トリビュートはスキマ大橋くんとさかいゆうさん
・・あ、トリビュートじゃなかった?
ふたりでつくった曲「愛のうた」です。
この歌もいい歌ですよね~。


ここで10分休憩。
オシているらしい。

この休憩のあいだに、マイミク、もとさんと会い、くまさんっちにも会いにいき、
そして

シシカッブをGET。300円です。おいしかった。
もういっこ、買えばよかった~。

たぶん、オーキャンでゆずの「シシカバブ」を踊ったのは
私たち親子だけでしょう~(笑

そして

スガシカオ~~~

「お買い物してるお客さ~ん、スガシカオはじまりますよ~」
って声かけてました。
実はシシカバブ、休憩時間にたべられなくて、あとで食べました。
10分の休憩はみじかっ

休憩のまったりを
1.Party People で、もりあげる
2.サヨナラホームラン
3.黄金の月
4.夜空のムコウ
5.19才
6.午後のパレード

2.3.4とちょっとしんみりした曲がつづき、
「次はリズムのある、暗い曲」って「19才」
このうた、すきだぁ~~~
カラオケでも唄っちゃう~

最後、「午後のパレード」はサビの半分をお客さんが歌うのね。
で、練習してたら、雨がぽつぽつ・・・。
「シカオちゃ~ん!雨ふっていた~!」
「あめ!あめ!」
と、あっちこっち、客席が大盛り上がり~~~。

さすが雨男です。

シカオちゃんがひっこんだら、雨はやみました。
ね、すごいでしょ。


トリビュートは、杏子さんとMI-GU
「ペンギン」をやりました。

杏子さんがうたうと、「ペンギン」がセクシーだ


次、長澤くん。

聞いてたけどね。
しらん曲ばっかり。

トリビュートは COILの定さん
「水のない水槽」
ここにきたら、まさやんの曲って名曲ぞろいだなぁ~って
つくづく思うよ。
この歌もめっちゃすきなんだよね。

「最初のナレーションでいっぱいしゃべったから、あんまりMCではしゃべらない」って
照れ笑いしならが言ってました。

元ちとせちゃん。英語のうたをうたってました


最近、カバーアルバムをだしたらしいからね。

オブラディ・オブラダの英語バージョンもうたってた。

そして最後のうた
「死んだ女の子」
これだけ、日本語のうた。

すごい・・・泣いてしまった。
ヒロシマで、原爆により死んでしまった女の子のうたなのね。
「私はななつで、いまもななつで」とか
「炎がわたしの指を焼いた 髪を焼いた、ひとみを焼いた」とか
「甘い飴玉はもう、しゃぶれないの」
とか・・・
めっちゃ泣けます。

4月の原爆ドームの姿がみえます。こわい・・かなしい・・・。

トリビュートは、やっとでてきた秦基博くん。

ずっと姿がみえないから、「今日、やすみなんちゃうん?」って思ったぐらい。
もしかして他の仕事をすませてからきたのかしら?
売れっ子だからね~。

秦君の歌も、知ってるような・・・知らないような・・・

ってか、
このあたりからすでに、セットリストメモってません。
それどころじゃなくなってきたんだもん。


秦君の声も、2年ぶりに聞いた(ライブチケット、ハズレた)
すごく、すごく、うまくなってない?!
びっくりです。
声が前よりもめちゃめちゃとおる~~~。
きれ~~~。

そして
最後のトリビュートはさかいゆう
「one more time,one more chance」

このうた、わすれてたぁ~~~。
まさやんがうたうと、もっと心が痛い歌なんだけど、
さかいゆうさんがうたうと、なぜかほっこりする。
声質の違いでしょうね。


そして、やっとでてきました!
山崎まさよし~~~!!

ながかった・・・
すでに、終演予定時間の20時すぎてるし。
バスの時間を考えると・・・最後までみれないかもしれない。

そして・・
セットリストメモってません。

う~んと・・・。
あぁ
アレルギーの特効薬で、み☆に「ほら!腕あげて!」と支持。
シングルマンやってくれるとおもわなくて、うれしかったな。

HOBO Walikngももちろん、やってくれました。

忘れてた・・「名前のない鳥」めっちゃ好きな歌なのにぃ~。
晴男が途中からはじまって・・・

終わった。

みじかくない?!


スクリーンにうつったまさやんの指に、キラリとひかる指輪・・。
ちょっとどきっとした。

あぁ・・・もう、ひとのもんなんだな。
ま、そんなのはわかってる話だけど、

なんとなく、「幸せだぜぇ~」ってのが似合わない人だと思ってたからさ。
そういう「幸せの象徴」をマジマジとみると、

あぁ、よかったね。しあわせだね。

って気持ちと、

なんとなく・・・さみしい

って気持ちが複雑にからまるぅ~~~。

まぁ、いいけどさ。
まさやんのうたの一抹のせつなさが好きだったからさ。
これからどんな曲を作ってくれるのかなぁ?
そこが、問題なのさっ

えぇ声やなぁ・・・。
もちろん、CDやTVで聞くのもいいんだけど、
こうやってLIVEで聞くとなおよし!

うんうん。
妙薬ですなぁ~。


そのあと、まさやんがトリビュートしてくれたアーティストさんたちにお礼を言って、
ちょっとまじめで長いMCをして、

福耳へ・・・。


ここで、



ハケマシタ。私たち。


もう、バスの時間があぶなくなったんです。
なので、福耳は出口で見ました。

はぅぅぅ・・・もったいない。
でも、バスにのれないわけに、いかない。


福耳終わってすぐに出たので、東京には余裕をもって戻れました。
トイレで着替えて、顔を洗って、
素ッピンで東京駅をうろうろうろうろ・・・
30分時間をつぶさないといけないけど、もうお店はどこもしまってる。
しょうがないから、

駅の中で座り込んで時間つぶし~。

こんなこと、大阪駅ではできません。
旅の恥はかきすてだ~
ってか、
体力がもうなかった・・・。


遅れたバスにのり、でも、難波にはだいたい予定時刻に到着。
サブウエイでモーニング食べて帰ってきました。




長い長い、ブログにお付き合いいただいてありがとうございます!



まだ、今日の分を書かなくちゃ。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
まあ
性別:
女性
自己紹介:
平成10年9月と平成15年8月生まれの姉妹をもつ母です。
手芸とパソコンとこの頃はゲームもハマってます。
山崎まさよしさんが大好き
大道芸人のぞみクンも大好き

mixiやってます。
アメブロもこっそりやってます・・・。

お天気情報

アクセス解析

アクセス解析

カウンター

| HOME Next >>
Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]