忍者ブログ

まあの日記

興味のあることをつれづれなるままに・・・・。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

数日前、友達から「小山ロール買いに行こう」てな事を遠回りにお誘いうけた
でも・・・

「高速代使って、時間かけてまでは・・・ちょっと・・・
と、やんわりお断り~。
その代わりといっちゃぁなんですが


堂島ロール買いに行きました~

肥後橋店に行くことにして、12時焼き上がりのを狙う事に。
30分前から整理券配布されるため、肥後橋駅に11時半到着し、長蛇を並ぶ覚悟をしたら・・


誰も並んでないし

もう整理券なくなったのかなぁ?
って店員さんに聞いたら
「ロールケーキですね。はい、ございますよ」と。

え?まだ焼き上がりの12時じゃないよ?

どうやら10時焼き上がりがまだあったようで・・・


ロールケーキブーム・・・去ったか??



ジャ~ン!

久しぶりに食べたら美味しかったぁ~
前に食べたときは
生クリームがもっと牛乳っぽかったけど、
今日たべたのは前よりさっぱりした感じ。
生地のしっとり甘いのとすごく合ってて、
さすが~~~~っておもった。


あ、
今日はめちゃめちゃ疲れてたから
よけいに甘いのが美味しく感じたのかな?


堂島ロールを難なくGETしたあと、
どこでランチするぅ?って話になり、
お互いに梅田は全然分からないので、難波にもどることに。

ひっかけ橋のあたりをうろついて
なやんだあげく、またタイ料理のみせにしました。

『クンテープ』
http://www.krungtep.co.jp/


ランチバイキング!!

友達は辛いの苦手だからタイ料理はやめておいたほうがいいよ・・って
忠告したのに
でもグリーンカレーとか
「からっ!うっ!からっ!」とかいいつつ、
「でも癖になる味やぁ~」って気にいったようです


これはデザート。

右上のはお米をココナツミルクで煮た、めっちゃあま~~~いスイーツ
意外とおいしんだよん。


このあと、なぜか薬局を4件mハシゴして帰ってきまいた。

つかれたぁ~~~

実は昨日、モムチャンダイエットをやったので、筋肉痛もプラス
モムチャンのなかの「有酸素運動」ってのが、5分ももたない・・
体力のなさが悲しい…。

そこで、夕食にこれをプラス。

ゴーヤスライスして、塩コショウでいためたもの。

シンプルで一番美味しい~。

ゴーヤ食べると、ほんとうに体力回復が早いような気がします

もちろん、ロールケーキも体力回復してくれましたしね。


そうそう、
旅行から帰ってきた母がちゃんと買ってきてくれました
   

熱海キティと、伊豆のおどりこキティ


ご当地まりもっこりとかじゃなくてよかった~~~
PR
なんとなく、だらだら過ごしてしまった・・・
やばいね。
こうやって無駄に一日過ぎて行く気がする

そうしていたら小包が届いた。
中身は

わかる?

「ま~さん丼」!!


なるほど。「まーさん」は沖縄弁で「おいしい」って意味だったんだ!
だからひっとんが送ってきてくれた写メ

まぁさんメニューの理由が分かりましたぁ~


たくさん送ってきてくれたので、今夜は沖縄料理!


くるま麩を水でもどしてしぼり、だし汁と卵を溶いた液に浸し、やいたもの。
野菜炒めの上にのせてもいいらしいけど、
これはこのまま、かりっと食べたほうがおいしいんじゃないかな?


海ぶどうのサラダ。
豆腐の上にレッドオニオンのスライス、海ぶどう、カツオブシをのっけてます。


ポーク卵

SPEEDかMAXが「沖縄の思い出の味」っていうのに
この料理を推しているのを聞いて、食べてみたかったんだ~。

これはたまたまやろうと思って冷蔵庫でスタンバイしていた

もずく天ぷら!

もずくだけはちっちゃくなるよ~ってmerumoさんからアドバイスいただいたので、
ジャガイモと人参と玉ねぎも加えて、かき揚にしました。

merumoさん、いつもいつもありがと~。
プチ沖縄を体験できたよ


沖縄・・・
もう、一生行くことはないかもしれない・・・って
ずっとずっと思っていたんだけど、
MERUMOさんの
「まだまあさんと沖縄行きあきらめてないから」
ってメッセ・・・めっちゃ嬉しかった

ありがとう。

まだまだ人生は長いんだもんね(たぶん)
絶対ない・・は、まだきめなくてもいいよね

本当にいつか、行ってみたいなぁ~~~。
(とりあえず、ROBOはおいといて・・WWW)


そうそう、
昨日の荷物に入っていたガジュマルくんの木

水にさしてみました。
2週間後に、芽がでるはず。

こんなんんで生き返るんだね!
ガジュマルってすごいね~。

うちにいる、先輩ガジュマル君は、めっちゃ育ちまくりで
散髪してあげないといけないのかなぁ・・・。
でも、なんとなくかわいそうで・・・。
鉢を大きくしたんだけど
もっと大きくしてあげないといけないかな?


後輩ガジュマル君の芽、出たら報告します!
起きてすぐ、空をみたら・・・

あ、晴れてる!?

子供たちにご飯食べさせて、洗濯機をまわします。
私、洗濯畳むのとアイロンがけが一番嫌いな家事ですが、
洗濯ものが貯まるとイライラします。
脱衣場が狭いから、
脱衣籠にあふれて、あふれた服を踏んで前にすすまなくてはいけなくなり、
もうそうなると、脱衣場は服の山になるからだとおもう。

こんな日のお日様、大好き~

洗濯を2回もまわして、
さて・・・って思ったら・・・・降ってるし、雨・・


一番、ううう・・ってなるパターンや・・・


おまけに今日は朝一番で銀行に走らねばならず・・・。
雨の中、自転車で走りました。
ばたばたしていたから、銀行も出遅れて、列にならぶはめに。

2件目の銀行にいったら・・・カード忘れちゃってたし



泣く泣く家にかえって、荷物おいて、外にでたら・・・・雨があがってるし・・・。

でもすでに、洗濯ものを干す暇がなく、
そのまま食料品の買い出しに走りました。
道中、降ったりやんだり・・・。


「今日は急いでるから」って母に言ってあるのに、
買い物あとの、母のおば(いつもは母の叔父です)とのコーヒータイムがながくて、イライラ。

ようやく終わって、冷蔵庫に荷物を適当にほおりこんで、
自転車でダッシュ!(雨はやんでた)


友達とのランチの時間・・・ちょびっと遅刻でした

おうちの近所に「五右衛門」ってパスタ屋さんができたので、
今日はま☆の園ママたちと約束していたんです。


地中海風 エビとあさりの
  スープスパゲッティ


私、トマトソースはあまりすきじゃないけど、
クリームトマトソースは大好き!
これも、魚介の味も加わって、すごくおいしかったです



み☆もま☆も通った幼稚園は私立で、隣の市なので、
同じ小学校に入った子は全部で4人でした。
某幼稚園出身者がめちゃ割合を占めているので、
その輪にはいれるかどうか、母子ともに不安。

それでもみ☆は根っからの積極性と社交性で、
友達をどんどん作って行って、いい感じでここまできていますが、
私もま☆も、意外と・・・そういうところが弱い。
なかなか友達もできる性格じゃなくて・・・。


でね、ま☆は全然お友達と遊んでいる様子も聞かないし、
放課後、約束してくることもなく、すごく心配だったの。

でもみんなの話を着ていいると、うちの子だけじゃないみたい。


みんな同じような境遇で小学校に入学しているので、
ママたちも苦労するし、
子供もまだ、特定のめちゃ仲良しがいて、放課後も遊ぶ・・・ってのは
まだ2学期にはいってからだよ~
って言われた。


ほっとした~~~。



やっぱりたまにはこういう情報交換も大事だね。




明日は晴れるかなぁ~?!
毎年、母の日と父の日をあわせて、
弟家族と一緒に両親を食事に招待することにしています。

今年は今日、その日でした。

総勢11人もいるので、お店にお願いして
バスでお迎えにきてもらいます。
10人以上でOKです
半分、子供なんですけどね。


で、6時に到着

岸和田 五風荘

http://www.gankofood.co.jp/group/oyashiki/gofuso/


がんこ寿司の、屋敷バージョンです。

おでかけぐるなびによると、
 岸和田城主・岡部氏の新御茶屋の跡で、財閥寺田家が造った別荘。約7000平方メートルの敷地に、池泉の美や石組みの神技を凝らした回遊式庭園が広がる。茶室もある。

だそうです。
とりあえず、めっちゃ広くて格式高いお屋敷って感じのところ。


がんこ鍋

エビ、かに、シャケ・サワラ・・・と野菜のお鍋に、
お寿司3貫と、お造りと、揚げ物、お豆腐などがついていました。

子供たちにおこさまランチもめっちゃ豪華でしたよ。


椅子なんですが、個室なので子供たちもはしゃぎまわって、まぁ、大変
1歳1歳7カ月のちびっこから、11歳のみ☆までがごっちゃごちゃです。
泣くわ、わめくは、歌うわ・・・。



和やかに宴もたけなわ・・・・だったんだけどね。

最後に、ちょっと・・・ぐちゃっとなって

険悪だぁ・・。


おまけに、
バスで、私も「う」って思うことがあって・・。


はぁぁぁ・・・
って感じです。


もやもやもやもや~~っ



あれですね、
私も気をつけないと・・・
  「言い方一つで、とらえられ方が全然違う」
ってやつだな・・と、冷静に分析したりする。
でないと、イライラが募るんだもん。



ふ~。


私さ、ちゃんと家事育児はしてないからさ~。
きっと、私の方がダメなんだろうな・・・。
いや・・それは関係ないか・・・


昨日に引き続き、迷い、悩む。
人間ってそんなもんさ~。


フランスのあの人、ブログは前向き。
がんばっているみたい。
もしかしたら、つらいこともあるんだろうに。

読んで、ちょっと元気になった。
ここもろち、顔も「小学6年生」から「25歳の青年」になったように思う。
帰ってきたら「のぞみク~ン」って呼べないかなぁ?
「のぞみさん」って呼ばないとだめかなぁ??


ま、たぶん、「のぞみクン」ってよぶだろうけどさ。

み☆の幼稚園時代のママ友と一緒にランチに行く約束をしていました。

が、昨夜連絡があり、

「おいしいパン屋さんをTVでやってた!!そこに行きたい!」

と。
調べたら、予定していたお店からそう遠くないので、
まず、パン屋さんに寄ってから行くことにしました。

そのパン屋さんは

世界パン!
堺市の三国が丘あたりにあります。

聞いたことあるお店だなぁ・・っておもったら、
義母が入院していた病院の朝ご飯にでてきたパンで、
義母がいつも「おいしい!」って言ってたお店です。

でもって、TVロケでまどかひろしがきていたらしい。
そのTVでやってたパンがおいしそ~と、いうわけ。

10時オープンのお店に、10時半にいくと・・・・・タナはほぼ、空っぽだった

ひえ~っておもって店員さんにきくと、
どうも主だったパンは11時半にならないと並ばないらしい。
ってのは、ほとんどのパンを卸売していて、
直売所で売るのはそれらが焼き終わったあとなんだって。

パン屋には遅いスタートだよね?

しょうがないから1つだけ残っていた食パン(3斤分)を
友達と半分子しました



口に入れたときは、なんとも感じないけど、
かんで飲みこんだときに、パンのおいしい味がしてきます


友達が目的にしていたパンはGETならずですが、
また今度、チャレンしたいと思います。

それから今日のランチのお店に到着
ずっと気になっていたおみせです。
「カーニバルブッフェ」
でも、いつもいく、「パパげーノ」とか「フェスタガーデン」とかと
同じ系列の会社で、同じようなパターンでした

でもね、

チョコファウンテンがあったぁ~。あんまり食べないけど、
なんか・・・あるだけで、テンションあがるぅ~



うふふ・・・
おいしそうでしょ~。
おすしもあるんだよぉ~~

それにね、

フォーも自分でつくるの
おもしろいでしょ~。

で・・・・・・ね・・・・。


いつものように、いっぱいおしゃべりしていたら、
なんか、オカシイ・・・

あれ?あれ?
って思っているうちに・・・・・声が出なくなってきた!

なに?これ・・・
のどは全然痛くないし、
なにかが引っ掛かった違和感もまったくないのに、
ただ、ただ、声がでない・・・・。

ひえ~~~こ、こわい~~~っ

のどを押さえたら声が出ることが分かったので、
それからはずっとのどを押さえてしゃべってました(まだしゃべるか?!)

友達とわかれて、
カメラ屋さんに入って、アルバムみていて、店員さんいに声をかけられて、
思わず返事したら・・・・声が出た

な、なんだったんだ・・・
結局、声が出にくい状態だったのは1時間ぐらいかな?

いや~~キモチワルイ。

旦那に話したら「そりゃ、自律神経失調症やろ?」と。

昔に比べたら神経すり減らすことも・・・ないと・・・おもうような・・・。
図太くなったからね~

なんか・・やっぱ、こわい・・・。


家に帰って、ま☆が帰ってきてから一緒に
いちごジャムをつくることに!

昨夜から600gのイチゴに、300gの砂糖をいれておいたので

こんなに水分がでました。
この水分がジャムになるらしいです。

でもお鍋に全部いれて、レモン汁も大さじ1いれて、
ぐつぐつぐつ・・・・。

1時間半から2時間ぐらい弱火で煮詰めて、

瓶を煮沸消毒して、ふたも消毒して、水分をとって、つめて、
半分のとおろまでのお湯につけて、
さかさまにして、荒熱をとって・・・。

完成!

煮詰めすぎたのか、めっちゃ甘いです。
激甘で、
パンに塗るなら、ほんのちょっとでいいかも~。


ちなみに、
味見しすぎて、晩御飯食べるの・・・忘れた。
血糖値たかいからか、お腹がすかなかった・・・


明日、
世界パンにこのジャムをつけて、朝ごはんにしたいとおもいま~す!
今日はアルモノがきて、ある場所に運ぶ・・・っていう、
大きな使命がありました。


いわゆる、運び屋??(笑


で、
ドキドキしながら家で待ち、
次女を迎えにいく寸前に、郵便屋さんからもらって、
お昼から、ひっとんのところへ、ちょいと行っていました。


う~ん、ちょいと行くで、電車に乗ってる私って・・・すごい

って思った~~~。
数年前まで「何年電車に乗ってないかなぁ?」って人だったのに。


天満駅でひっとんと出会い、ドトールでお茶しようと思ったら、
スピードワゴンの、甘~くないほうとすれ違った。
名前がどう考えても出てこない・・・

TVクルーと一緒だったので、ロケかな?
思った以上に背が高くて、顔が大きかった・・・・ような・・・。
オーラはなかったです。
スタッフにまぎれてました


ドトールでひっとんとおしゃべりしたあと、
また電車で帰宅~~~。

気が付いたら・・・環状線一周してるじゃん、私~。
行きは、関空快速の京橋行きに乗って、
帰りは普通に京橋、鶴橋・・って方向で帰ったのね。

なんか、おもしろ~~~い・・って思った。
ただ、それだけだけど・・・


帰りにふっと
「心がなくなったロボット・・って・・・どういうことだろう?」なんて、基本的なことを考えてた




ありきたりだけど、「心を亡くす」と書いて、「忙しい」。
まさしく、のぞみロボってそういう状態だよね。
忙しすぎて、心が亡くなって、毎日考えず同じことをくりかえしているうちに
ロボットのように生きている、現代人・・・・って感じ。

じゃ、
心を探すって・・・どういうことなんだろう?
パフォでは、春夏秋冬と旅をして、小鳥や小川や夏の暑さや、冬の木枯らしを歩いて、
泣いている赤ん坊を見つけ、抱っこしたときに、心の片りんがよみがえる。

もちろん、それって、象徴・・なんだから、
実際はどうなんだろう・・・
今のサラリーマンとか、OLとかって、どうなんだろう。
何をしているときに、人間らしいと思うんだろう?

・・・
・・・・

ってね。


自分の中で解決する間に、駅に着いたんだけどさ



帰りにCMで見て、ど~~しても食べたくなった

ケンタッキーを買って帰りました~~。

雨降ってたからね、お店に入るとき、
傘を置く場所が分からなくて、悩んで、悩んで、

ちょうどいいところにいた人に、
ちょいと持ってもらいました。

おじさん、ありがと~~~
まず・・・

みなさん、

お誕生日のメッセージありがとうございます!!


めっちゃ嬉しかったです。
今年は例年にない・・・量でした。
うれしい~~~


私・・・あんまりお誕生日メッセだしてないのに・・・
スイマセン、全然気がつかなくて・・。
これからちゃんと気をつけます!

もらって初めて「嬉しい~」って分かるもんですね


で、
毎年のごとく誕生日に旦那と二人でご飯を食べに行くことに。

しぁ~し。

数日前から全然場所が決まらない・・・。

私はね、
京橋に行きたかったの。夜、堂々と(?)出られることってめったにないから
金曜日だしZANGEさんがくるかもしれない
他の人もいるかもしれない。

でも旦那に

京橋は会社から遠いっ!
おみせが分からん!
と、却下されて・・・でも、必死で京橋のお店をさがしたけど
結局どれもOKが出なかった・・・

で、心斎橋のお店とかいろいろ提案したんだけど、
なんともいい返事が帰ってこなくて・・・


つうかさ、

私の誕生日なのに、なんで私がこんな事してるわけ?
普通、旦那が「こんなお店見つけたで~」とかプロデュースするもんでしょ?!

挙句の果てに、「お!絶対に、それがいいっ!」って言ったのが


ナンバパークスにある、オイスターバーでした。

いいんだよ、オイスターバー。美味しかったしね。食べたかったしね。
でも、絶対に、絶対に、

駅からすぐにお店入って、すぐに駅から電車のって帰るパターン。
せっかく難波に行くのに、何にもみないで、
「とっとと帰るぞ!」って急かされて・・・・


はぁぁぁぁ・・・・


なんか、ようやく店が決まったのに、朝からブルーでした



なので旦那と待ち合わせる前に難波について、
とりあえず心斎橋を一人でうろうろしました。
難波シティのナチュラルキッチンって100均にも寄ったりね~。
で、待ち合わせ。
旦那はエレベーター前で待ってるし
エレベーター降りたら、お店目の前だし

ホント、食べて帰る・・だけなんだね~キミハ・・・。

お料理は、アニバーサリーコース2人で8300円
クーポン持っていたので、スパークリングの白ワインがデキャンタでついてます。


奥が牡蠣のサラダ
生牡蠣は、奥が北海道産。手前が長崎産
グラスに入ってるのは、牡蠣のシューターってやつ。


手前が牡蠣のオーブン焼き
     オリーブオイルと何かと、シバエビがのっかってます。
奥が牡蠣フライ
    めっちゃぷりっとして、さくっとして、おいしかった~


牡蠣のパスタ
ぺペロンチーの風です。
ちょっとピリカラ。
牡蠣も入ってますが、具を食べるというよりも、
牡蠣からでたエキスが、パスタにからまっておいしかったです。

ちなみに、奥のほうにちょっと映ってるのは旦那です。(笑

あっ!写真1枚撮り忘れてる!

牡蠣フライとパスタの前に、
牡蠣の白ワイン蒸しってのがあります。
これにムール貝ものってて、お汁がめちゃめちゃ美味しいの。
パンをつけてたべたけど、まだ残ってて
あの汁・・・もってかえりたいほどでした~。


ここでようやく牡蠣でないものが・・・
牛肉です~。
もしかしてこの下のにも牡蠣が・・・?
っておそるおそるあけたけど、中には粉ふきいもが入ってました。

したにある黄色いのは岩塩。
ここまできたら、かなりワインも進んで、追加の1本もそこそこのみ終わるころ。
岩塩でワインのんでも美味しかったです~。


最後はデザートね。
アイスと、チョコケーキと、マンゴープリンのプレートです。

残念なのは、ここにコーヒーがついてないこと・・・。
ちょびっと残っているワインでたべたけど、
やっぱ、コーヒーで食べたかったな~


私たちが食べたのは以上!
私としては「あと1プレートぐらい牡蠣が食べたかった」って思うけど、
旦那としては「そのぐらいがちょうどいいんやって!また食べたくなるやろ?!」と。
そうか~。そういうもんかぁ~。

ってのは、
隣の隣は「牡蠣の食べ放題」をチョイスしていて、
めっちゃ食べてました~。
生牡蠣と焼牡蠣と、あともう一品の3種です。
あきちゃうかなぁ・でも、おいしそ~。


帰りはなんとかかんとか、旦那を引き留めて、
ちょびっとナンバパークス内をうろつきましたが、
一緒に何かをみるってことはなく・・・。

う~~ん


でもま、
ワインいっぱい飲んだので、かなり酔っ払ったし、
思ったことをちょこっと言えたし~。
本当はやりたかった仕事の話もしたし~。
  (なんで辞めたかも知ってたし~)
旦那がひそかに思っていたあまり現実的でない「実はやりたいこと」が
なんと私と同じだったし~~~。
   (でも、実現しないだろう・・)

ま、よかった・・・かな。


牡蠣、ほんと~~~~に、美味しかったです!
今度、まさ友でも、何友でもいいので、
また行きましょ~~ね!(誰に向けて言ってるのやら?!)
11日に難波へ行きましたが、雨だったし、お買いものが全然できなかったので、
今日、もう1回いくことに。

あと、買いもの以外でね、
職場の人に
「ハヤシライスってちゃんとたべた事がないから、正解が分からない。
正解が分からないから、作ったこともない」

って話をしたのね。
そしたら

「はり重のハヤシライス」をオススメされました。

はり重ってめっちゃ高級なすき焼き屋だと思っていたら、
軽食屋もあるらしく、リーズナブルな値段です


11時オープンで、11時半についたらすでに満席でした。
しばし外で待ち、ようやく

ハヤシライスにありつけました~!
ちなみに880円。

次女ま☆のたべたとんかつ定食は800円
こちらもボリュームいっぱいで
すごいお得な感じでしたよ。

ハヤシライスの感想は・・・
美味しかったです!ただ、ビーフシチューとどうちがうんだろう??
ちょっとハヤシのほうがあっさりしてるのかな?

ここのハヤシライスは美味しいけど、
もしかしたら・・・・微妙なモノなのかも・・とか思った。
家でハヤシライスつくってもこんな美味しくはできないんだろうな~。

お店の名前は「はり重 カレーショップ」その名前通り中にはいると、カレーを食べている人が多いようで
匂いに思わず、カレーに鞍替えしようかと思ったくらいです。

でも、だんだん周りもカレー以外の定食や牛丼などを食べている割合が高くなり、
最後は匂いもきにならなくなりました。


お店を出て、ジャニーズショップへ向かう途中。
ひっかけ橋で、見たことある白い人、発見!

11日に「まさ友新年会」でお世話になった、ふかずきんさんでした。

お声をかけさせてもらうとすごく驚かれました。
で、また

見せてもらいました~。
今日はカードマジックばっかりね。

最初私たち親子3人だけだったけど、だんだん輪ができて
そのうち、おじさんも若い子も立ち止まって見ていましたよ。

ふかずきんさんのマジックを楽しんだ後
今日はちゃんとジャニーズショップに到着しましたぁ~。
土曜日だけど、混雑してなくて、よかった

いつものように写真をあれこれチョイスして
(私がFANではないので、イマイチどの写真がいいのか分からない
さて・・・って時計をみると、思った時間よりもずいぶん早い。
どうしようかなぁ・・・って思いながら、アメ村を歩いて、
思い立って・・・・西堀江まで歩くことにしたの。

目的は・・・
「モンシュシュ」
あの、ずっとず~~~~っと食べたかった

堂島ロールのお店です~~~

いまいち場所が分かってなかったけど
「こっちの方向!」って感覚だけで歩いていき・・30分近く歩いたかな
なんとか・・・つくもんですね(笑

ただ、引換券配布まで30分後。
販売開始まで1時間・・・。

ふわ~~~っまつのぉ~~~

ようやく引換券をGETし、30分の時間つぶしが・・・どうしよ~~。
そしたら、少し先に中央図書館発見
中に入ると・・・めっちゃひろい~~~
すごい!!本がいっぱい~~~!!

多分、私とみ☆の目は、きらきらしたと思います。
ま☆もたまたま座った席の後ろに大好きな「恐竜」の本が並んでて
大興奮で見て私に説明してくれました(でたらめな説明だけどね)

名残惜しく図書館を出て、ロールケーキをGETし、
またまた30分かけてえびす橋まで帰ってきました。

もう1件アイドルショップに寄ったあと、
高島屋へ行き、

ま☆の新入学の文具をいろいろ買いました~
メゾピアノ・・・めっちゃ可愛いよね

どさくさにまぎれて、み☆のペンケースやら鉛筆やらも買わされた


帰宅後・・・

ようやく、堂島ロールにありつけました~

クリームは思った以上に牛乳っぽい味がした。
ほわほわ感がないけど、軽くない分、甘くないから全然食べられます~。
スポンジはしっとり感があるほうが好きだけど、
これはしっとりっていうよりも、ずっしっとしてて
クリームがあっさりしている分、しっかり味がありました。
スポンジ、めっちゃおいしいの~~。

でも
ランキングとしては・・・・悩むなぁ・・・。
1位、2位の、「8bロール」と、「ありこロール」・・・。
その上を行くような・・・行かないような・・・。


同率1位ってことで・・

買うのに並ぶ・・とか、予約・・とか・・
そういう苦労をしてまで手に入れることを考えたら、
「8bロール」や、午前中いけばいつでも手に入る「ありこロール」のほうが
いいかもな~って思う。


今日の夕食は

これ!551の蓬莱!!
関西にしかないってのが、もったいない~~。
めっちゃおいしいのにねぇ~。

本当は餃子も食べたかったけど、
明日の「生活発表会」の事を考えて、自粛しました


ちなみに、本日の予定、もうひとつ買うつもりだったモノが
「一芳亭」のシュウマイ!!
高島屋地下街で見つけられませんでした・・・。

本店に行くチカラが泣く・・・断念。
今度は「一芳亭」にたどり着けるよう、がんばりますっ!
今日はまさ友新年会でした!

大人10人、子ども(うちのみ☆とEBIちゃんちの娘さん)2人の
合計12人。
結構な大人数です~

ひっかけ橋でまちあわせて、ぞろぞろと予約したお店へ。

藤の趣悦というすごく小粋な日本料理のお店。
調べると「よろず懐石」とか書いてありますがほんと、そんな感じのお料理です。
http://r.gnavi.co.jp/c453400/

今日はお昼の2500円のコースをお願いしました。
まず、

お造りと先だし。
さきだしは・・・お麩の唐揚げ・・だったっけ?
香ばしくて、カリカリが美味しかった

お造りは・・・美味しいところをみ☆にとられたぁ~。
いつの間にか、み☆の嫌いなタコと交換させられてて、
タコばっかり食べた記憶が・・
梅のソースがかかってて、お醤油なしでもよかったかも~。


生ハムサラダ。
多分、この生ハムはお店で作ったものだと・・・思う。
前にそういうお話をお店の方とした記憶が・・。
あの時はサーモンでしたけどね。

とりあえず、ここの燻製モノを食べて、うちの旦那は夏に燻製にハマってたんですよ。



お魚のソテー。
え~っと・・・このお魚の名前は・・・分かりません
美味しかったです。
でも、それ以上に付け合わせのマメ数種類が、めっちゃおいしかったの~。
あれもなんのマメだったんだろう???


和牛ステーキ

これ・・・めっちゃ柔らかくておいしいのに・・・
み☆に半分弱取られた

ご飯もおいしくて、み☆はおかわりしてましたよ

最後にコーヒーをいただいて、ごちそう様~~でした。


コーヒーの時にはすでに1時40分過ぎてて、みんな大急ぎでコーヒーを飲み、お店をでました

次に向かったのは、2次会!予約していた、英国屋 なんば本店です。
こちらには個室があり、予約しておいたんです。
ケーキセットなどを注文すれば、部屋代などはかからないので何かと使えるかもしれません。

これは、み☆が食べたバナナチョコワッフル!

私は、抹茶シフォンケーキセットをいただきました。

ここを予約した理由は・・



マジシャンの「ふかずきん」さんにきてもらいましたぁ~

去年の11月にひっかけ橋でマジックをみせてもらって、
数日前にお見かけして、メッセージを送ったら
きてくださる・・って事で、お言葉に甘えて



途中、ケーキを一緒に食べながら、いろんなお話もしてもらい、
(高校時の写真まで見せてもらった
他、びっちりギリギリまで・・・なんなら、帰り際まで、マジックをしてくれました!
めっちゃすごい~~~

輪っかが自由自在に通ったり、外れたり・・とか、
スポンジのウサギが、でっかくなったり、増殖したり・・とか、
コインがいつの間にか、あちらこちらに移動したり・・とか、
トランプが裏返ったり・・・真ん中にいれたのが上にあったり・・・



もうね、
これだけず~~~っとマジックをみていたら
何が常識で、何が不思議なことなのか、だんだんマヒしてくるよ~

み☆はかぶりつきで、じ~~~~っと手元を見ていましたが、
EBIちゃんちの娘さんは一つ一つのマジックですごく反応がよくて、
マジック越しに見ていても楽しかった

最後に

記念撮影しました。

あ、「ブログに載せるよ~」って言ったけど、
顔出したままになっちゃうので、ブログにはモザイク入れてます。
みなさんの分、焼きますので首を長くして待つか、
ご連絡いただいたら、メールでデーターを送ります~。



今日はまさ友のみなさん・・・
  ありがとうございました
    そして
      おつかれさまでしたぁ~~~。

それから、
ふかずきんさん、お天気の悪い中本当にありがとうございました
おかげですごく楽しい新年会になりました


また、心斎橋で見かけたらマジック見せてくださいね!


「まさ友新年会」解散後、本当は三宮でバードさんのゲリラを見る予定dしたが、
大雨で中止になってしまいました。

しょうがない・・バードさんは、日曜日の天保山に見に行くことにします。

今日はとりあえず、み☆と一緒に、東急ハンズへ・・・。

み☆、ためてたお小遣いで、マジック用トランプを買いました。
影響されやすいヤツだわぁ~。

でもね、練習嫌いなので、すぐにやめて放置されるだろうから
そうなったら私が修得します!


いつか・・・・ご披露しますね!

東急ハンズの帰りに雨を避けて通ったなんばウォークにて

お菓子の教会を発見!

製菓専門学校の生徒さんが今まさに、作っている途中でした。
完成したらどうなるのかなぁ?
ここで本当に結婚式ができたら、めっちゃロマンチックですね。


19日火曜日に、長女の塾の個人懇談がありました。
別に受験塾ではないので、懇談が必要なのかどうか・・・わからないけど、
まぁ、とりあえず行ってきました。

いつものように
「彼女は、問題を解くのが早いけど、見直しができてない。
理解できているけど、ケアレスミスが多すぎる」
と言われ・・・
(これは学校でも同じ事を言われます)

しかし、この塾全体での試験(350人ほど受験)で、
国語のみですが・・・めちゃくちゃ上位に入っててびっくりしました!
算数は・・・まぁ・・・真ん中よりちょっと上ぐらいかな。

それから毎月ある「定着度テスト」ってあり、
この1カ月やったことを復習する試験なんですが・・・


国語が100点だったそうです!

丁度、ま☆が入院中だったので全然知りませんでした。

試験の結果は本人に返されますが、
家にDMとして郵送されます。順位なども書いてあります。
それがね、昨日届いたの。

なんとなく・・・


開けにくくて・・・み☆が勝手に開けて、机の上にぐちゃぐちゃに放置してあり、
さりげなく「見て!」ってメッセージを送っていると思われる。
が、ミエミエなので、よけいに見にくい・・・

で、今日1日どうやって褒めよう・・・・って考えて、
ミエミエの褒め方でも、多分、本人はめちゃめちゃ喜ぶと思うけど・・・



苦手だ・・・・。




考えたら私、親に褒められた記憶がないんだもん
どうやって褒めたらいいのやら・・・。



しょうがないから
仕事から帰ってきて、み☆が習字から帰ってきて

「いまからみ☆の食べたいものを食べに行こう!」って提案した。
「なんで?」
「だって、国語、100点だったからね」

こんな感じで・・・

み☆がチョイスしたのは、バイキングのお店!


こんなにいっぱいとってしまった~。

かれこれ、こういうバイキングは半年以上きてないや。
久しぶり~


デザートは

プチシューは普通のプチシューじゃなくて、
生キャラメルフォンデュなるものをつけてます。
おいしかったよぉ~~~。

そして

ソフトクリームは別腹よねっ!


あ~~~。
たべすぎだぁ~~~。
お腹一杯過ぎて・・・・眠い。



今から、レッグウォーマー5.5人分作らなくてはいけません。
糸が足らないかも・・・。
寝ちゃうかも・・・・。


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
まあ
性別:
女性
自己紹介:
平成10年9月と平成15年8月生まれの姉妹をもつ母です。
手芸とパソコンとこの頃はゲームもハマってます。
山崎まさよしさんが大好き
大道芸人のぞみクンも大好き

mixiやってます。
アメブロもこっそりやってます・・・。

お天気情報

アクセス解析

アクセス解析

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]