忍者ブログ

まあの日記

興味のあることをつれづれなるままに・・・・。

2024/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は、ちゃみちゃんちに、

ママレードボーイ返しに行ってきました。

ちゃみちゃん、めちゃめちゃ長く借りちゃってごめんね。
ありがとう~。
いやいや前にも書いたけど、
これ、面白いのよね~。
キュンキュンするよ~~~
           ↑
 某PTA役員ママに「それはキュンキュンじゃなくて動悸よっ」って笑われる(笑


おうちで少しおしゃべりして、
大雨のなか車で出発


浜寺公園駅近くの
「A Little Bit Cafe」に行ってきました

浜寺公園の前あたりの住宅街の中。
めちゃくちゃ細い路地っぽい道沿いにあります。
なのに、なぜか一方通行じゃなくて、
そこそこ車もとおるから、すれ違うのが大変でした。
しかも、
ここに車連れてきたらダメで・・・
近くの駐車場を教えてもらって止めました。

お店は白い建物がCAFEで
茶色い建物の中が調理場?ピザ窯があるようです。
お持ち帰りは茶色い建物で注文できるみたい。

CAFE内はめっちゃ狭い。
テーブル席4人がけ3つだっけ?2人がけもあったけ?
私みたいにお尻が大きいと、テーブルとテーブルの間、通れません
(無理やり通りましたが。ちゃみちゃんと変わってもらうべきだったかな?

まさしく、ここも隠れ家的お店?おうちカフェ?

外にあった看板はこんな感じ


私はマルゲリータピザのランチ。
ちゃみちゃんはクリームチキンのバルサミコ酢のピザのランチ



これは前菜。
サラダとキッシュと、下のが、かぼちゃのサラダだったかな
左に見えるのは冷製スープ。


一枚一枚焼いてるのかな?
持ってくるのも一枚一枚でした。


手前が私のマルゲリータ
向こう側はちゃみちゃんの、チキンクリームバルサミコ酢ピザ

トマトがフレッシュで、チーズもたっぷりのっかってました。
バジルももうちょっと欲しかったな~。
でも、
なんだかんだいって、ピザはマルゲリータよねっ。

とはいえ、
ちゃみちゃんのも1ピースもらったけど、
クリーミーでお酢の酸っぱさがなくて、美味しかったです。
むしろ甘く感じました。


食べ終わって、さぁ、帰ろうか~
なんてしていたら

「あ!デザートもありますよ」って言われた(笑


ヨーグルトアイス。
フルーチェみたいな味がしました。
甘くなくて、後味すっきり



お腹いっぱ~~~い。

っていいつつ、
ちゃみちゃん家へ戻って・・・ 

今度は、ちゃみCAFE(笑


お茶しながら、おしゃべりに花がさく~

おしゃべりもたのしかったけど、
なにより、
ちゃみちゃんちが素敵

昨日の元職場の方のおうちといい、お昼ご飯のおうちカフェの家といい、
ちゃみちゃんちといい・・
みなさん、ほんっとに、おうちが綺麗です。
スッキリしていて、雑誌に載っているようなお部屋~
もう、自分の家がおはずかしい・・・



家に帰ってリビングの惨状をみて情けなくなったよ。
とりあえず、
お片付けの真似事みたいなのをしてみたけど、
半分ぐらい片付けたら・・・・疲れた(笑)
  ↑
  こんなんだから綺麗にならないのよね

今も家の中を見回して・・・
うん、
ものが多すぎる~~~っ。

大反省だわ。

我が家はおうちカフェなんでできないわ~
  (やらないけどwww)



せめて、
もうちょっとスッキリできるようにがんばろ~~~。




追伸。
ちゃみちゃんの次女ちゃんが私にお手紙書いてくれたらしい。

めちゃめちゃ嬉しかったです~
ありがと~~~っ。
また、夏休み遊ぼうね!





















PR
前にパートの事務で働いてたときに職員さんだった方と、
めちゃくちゃ久しぶりにお会いすることになりました。

まずはおうちにお迎えにいって
そのまま泉佐野のJA直売ファーマーズマーケットの「こーたりーな」に行ってきました
http://www.startpage.jp/kotarina/
これ、公式HPね。



お店の中。

ひろ~いところに、平台があって、そこに野菜が並んでる。
地元の野菜も多いので、
スーパーに並んでる、綺麗な野菜じゃないのもあります。
でもそういう野菜の方が実は美味しいんだよね。

たまにこういうところにくると、
変わった野菜があったりして面白いんだけど、
残念ながら今はそういう時期じゃないのか、見たことあるような野菜が多かったですね。

でもノリでつい買ってしまったのが

これ、「ずいき」。
全国的にあるんだろうか??
豚肉と薄揚げで炊いて冷やしてたべると美味しいけど、
かなり手間がかかるの。
母に電話して「買っていくから作って~」って言ったら却下された
でも一緒に行ってた人に(母より少し若いぐらいの女性です)
「自分で作ってみたら?挑戦!」って言われて
つい・・・

あと

海ぶどう。
いつもいくスーパーにもあるけど、
もっと高いんだよね~。
こういうのはちょこっとだけでいいからさ



あと、泉州の水なす
これ高いんだよね。
でも、ちっちゃいけど2つで100円って安い~
ぬか床持ってないからどうしようかな~って思っていたら、
ご一緒した方が「サラダにしてもおいしいよ」とおしえてくださったの。
でも、塩と出汁で浅漬けにして食べちゃいました。
何も味付けなくて、生のままかじってみたら、甘くてジューシーだったよ~

ほか、肉厚のしいたけも買った。(写真とってないや)
焼いて塩コショウだけで食べてみたい


こーたりーなを出て、ナナメ前あたりの
フランス菓子 Chaiesfriedelに連れて行ってもらう。

http://tabelog.com/osaka/A2705/A270503/27011900/

お茶もできるみたいですが、今回はお買い物だけね。


丸いままでは写真取れてないから、切ったやつ。

名前が長いからわすれたけど(笑)
要は、洋梨のタルト
お店の中はめっちゃ高級感あふれる空間。
ひそひそ話でないと喋れないような・・・(笑)
陳列の仕方も、素敵ですが、さすがに写真撮れなかったわ!

こんな田舎に・・(スンマセン

味はもちろん洋梨部分も美味しいんだけど、
何よりもタルト部分が美味しい~
かなり固くで上手に食べられないので、カップルには不向き?(笑)


言ったん、お家にお邪魔させてもらう。
娘さんとそのお子さんとワンちゃんもいてワイワイおしゃべり~
娘さん、以前一回、コストコにご一緒させてもらったことがあるだけですが、
なぜかワイワイ話が盛り上がる~。

初めてお邪魔させてもらったけど、
めっちゃ私好みのおうちだったわ~~~。
おうちの中がカントリー調。素敵

いいな~。
私もこんな内装にしたいって旦那に言ったら
「年寄りになってそんなおしゃれな家に住めるか!」って却下されたのよ~
でも、年寄りになる前に、インテリアを楽しみたいよね。

んで、本日のメイン。ランチへ行くが、途中めっちゃ迷子になってしまった
だって住宅街の中なんだもん。
それも思わぬ方向にまがっていったり、行き止まりだったり・・・。
全然整然としてない道を曲がったり登ったり、降りたり。
最終的に電話して、住所を聞いて、ナビにいれて行きました。
すると、
普通におうちの前に人が立ってて・・・そこでした。

え?え?
ここ、普通のおうちじゃん

そこが
「カフェ遊瑠里」でした。
http://tabelog.com/osaka/A2705/A270503/27046331/
看板らしきものをみたら、「ランチ 要予約 限定1組」って書いてあった。
ひえ~~~。すごい・・
普通のおうちにある、カーポートに車を止めて、
普通のおうちの玄関をはいると、立派なツボがあった。
最初の部屋には、木の机。6つのテーブル。そして、焼き物が並んでいる棚。
次の部屋には、ソファーと、ダイニングテーブルみたいな感じで、
正方形のテーブルに、
余裕がありすぎる一人用の椅子。
マツコデラックスさんでも余裕あありそうなサイズです。

「どのテーブルでもどうぞ~」って
このお店のオーナさん?おかあさん?
そんな感じの人に導かれて、
4人だったのでダイニングテーブルの方をチョイス。
椅子に惹かれました

おしゃべりしていたら、カウンターの向こうで御飯をつくっている音と匂いがする。
ワクワク。




桜えびの御飯
錦糸卵のスープ
手作り卵豆腐
ナスの焼きびたし・ゆずドレッシングで
ひじきサラダ・白ごまドレッシングで
梅肉と大葉の豚肉巻きカツ
エビフライ
サラダ

最初はちょっと緊張するシュチュエーションだったので
(だって、知らない人のおうちにお呼ばれしたような雰囲気なんだもん)
だま~って御飯たべてたけど、
お店の方がいらして、
いろんなお話をしました。
卵豆腐のつくり方も教えてもらいましたし、
どれもこれも、味付けの仕方や、作り方も。
さっきかった「ずいき」をどう調理すればいいかも教えてもらいました




デザートは、牛皮と、お抹茶。

飲み物はホットコーヒーかりんごジュースか、お抹茶か・・・って選べます。
デザートの内容を知らなかったけど、お抹茶で大正解でしたね

この牛皮、もちもちしてて美味しかったです。
柚の皮の砂糖漬けみたいなもの(イマイチよくわかってない)が混ざってて
味のアクセントになっていました。


もちろんお料理も美味しかったんですが
お店の人とのおしゃべりも楽しかったです。
最終的にお店の人は、ソファーに座って、我々はテーブルに座って
お料理のお話、子育てのお話をしました。


お値段は・・・よくわからない。
ご馳走してもらってしまった・・・。申し訳ない~~っ
たぶん、1800円?
まぁ、1日1組限定だからね。

んで、
またお家にお邪魔させてもらって、
またひとしきりおしゃべりして、

帰ってきました~


帰ってくる途中で・・ものすごい睡魔に襲われて・・・
なんとかかんとか、歌いながら家に辿り着ました。
赤信号のときに、一瞬寝た・・なんて何回かあったので
青信号まで寝てなくてよかったです。
あと、事故もね。


家に帰って、ばたん、きゅ~~~

寝てたら、豪雨ですごくて
本当はまた、泉佐野にギターの講習に行かないといけなかったけど・・・
もう
気力がなくて・・・睡魔に負けて・・・・
豪雨の音が更にやる気をなくさせて・・・

キャンセルの電話してしまいました
すでに
家を出発しても間に合わない時間だったしwww

今日は、ギターの弦の貼り方聞きたかったんだけどな~~~。
             ↑
       誰か、おしえてくださ~~~い











朝、食料品の買い出しで、おからを見つけた。

おからの煮物・・・好き!!!
だたし、
母が作ったやつ、限定。
  ↑
 めっちゃ美味しい

私は作ったことがない・・・

んで、母に「つくってぇ~」っておねだりしたけど、いいお返事もらえず。
ざんね~ん。

でも、その話の流れから
りんくうイオンの自然食レストランの、「大豆のからあげ」が食べたい!!ってことになり、
2時間目で帰ってきたみ☆も一緒に、

行ってきました~~~

平日なのに、混んでて、少し待ちました

店内は、当然のごとく(笑)おばさま&若奥様ばかり。
たまにおひとり様おばさまもいらっしゃました。

ここはお料理を頼んだら、お惣菜バイキングがついてきます。
バイキングといっても、そうたくさん種類はなく、
めちゃめちゃヘルシーなものばかり。

でも

山盛りのっけると、ヘルシーではない!(爆)

レンコンの柚子味噌かけ、
玉子のあんかけ、
ひじきと大豆の煮物、
そらまめのヨーグルト和え、
小松菜切っただけのサラダ、
コーンのさつまいもサラダ、
パリパリ麺のキャベツの塩だれかけ
大豆のからあげ

こんなとこかな?

でメインは

レンコン入り若鶏の豆腐ハンバーグ。
五穀米ご飯
お味噌汁。

み☆は、デミグラスソースのオムライスを食べたんだけど、
私のレンコン入り若鶏豆腐ハンバーグを一口たべて
「これおいしい!家でもつくって!!」って。
うん、たしかに美味しい

普通のハンバーグよりも、鶏挽肉だし、レンコン高いし、豆腐いれるとぐちゃぐちゃになりやすいけど
でも、
なんとか作ってみよう


それより、やっぱ、
大豆のからあげ
これどうやって作ってるんだろう?
いつ食べてもわかんない。
高野豆腐にしてる?うん、ちょっと違う~。
鶏肉みたいなしっかりした歯ごたえは、どういう加工してるのかなぁ


大雑把な人間なので、繊細なお料理とか無理~~~っ。
でも、
作るのは楽しいから、いろんなものやってみたいな。





私の誕生日なのに、私に全く関係ないところでいろいろ話を決めていたらしい

ママの誕生日やから、何食べにいくん?
前に行った、カラオケにしようよ、カラオケ!!!
カラオケ行きたい~~!歌いたい~~!!

てな感じで
サプライズとかでは、全く、なく。
そもそも、私に決定権はないのか・・・。

んで、結局
「カラオケにしたから、予約しといて」って・・
あ~た~し~の~~誕生日を私が?!

。。。
もう虚しいからやめよ。


しかし、すでに「そのプランはもう使えません」だった。
(3日前に予約が必要だったらしい)




んでもってさ~。
「じゃ、どうすんの?!」
って私に言われても・・・
今日(昨日のことですが)じゃなくていいんじゃないの??
すでに5日ほどすぎてんだし、
そもそも、なぜこの日に決まってたの?

って思うも、
「行くとこないなら、今からご飯炊くから家でたべよう」っていうと、「却下」って。

私の誕生日、私が段取りしないといけないんですか・・・。


旦那だか、誰だったかが「パスタもいいよな~」とかいうので、
パスタ1件目提案するも「いや」って
んで、2件目提案して、ようや「・・・・・・まぁ、いいけどさ~って

だ~~~か~~~ら~~~~

私の誕生日じゃないのか?!
なぜ私がこんなに調べて、こんなに気を使って段取りしなきゃいけないんだ?!



さらに「ファミレスじゃないし、かた苦しいイタリアンでもないけど、そこそこちゃんとした格好して」
って言ったのに、
「これで十分や!」とか言い張って、旦那はがんとして、作業服だし・・・

もう、い~や~だ~~~
(ってか、ファミレスでも作業服のお父さんとご飯食べに行きたくないよね


ってことで、
和泉中央駅ちかくにある、「ル~ジュトマト」ってお店に行ってきました。
以前、ランチにいったら、
陽気なイタリア人っぽいひとが、テーブルまわって、黒胡椒とか粉チーズとかかけにきてくれたとこ。

すでに2組まっていたので、待合コーナで座ってるけど、

やっぱ、作業服の旦那とは一緒にいたくない
子供達もぶ~ぶ~文句言ってた。
女子二人の父親って自覚、ないんだろうか?


ようやく通されて、「わがままご馳走セット」を注文。
大皿に入れて運ばれる代わりに、激安です。全員で7800円
一人2千円足らず。

まずは

サラダ。

今日はいないのか、夜はいないのか、
陽気なイタリアンぽいイケメンはいませんでしたが、
たまたま、きてくれたのは
日本人の若いイケメン
ドレッシングはイタリアンをチョイス。
「今から黒胡椒をふりかけるので、お好きなところでストップとおっしゃってください」
って、目の前で黒胡椒をゴリゴリしてくれます。
そのあとは、パルメザンチーズの塊を、すりすりすり・・・

ま☆に「ストップって言っていいよ」ってやらせたら、
照れてあっという間に「ストップ!」って言ってしまった

んで、次に出てきたのは

チーズフォンデュ

大好き!!もう、これが出てきた時の4人の興奮ったら!!!
たま~に、「チーズフォンデユセット」を買ってきて、家でもやるけど、
クリーミーで全然味が違う~。

パン2種類と、ブロッコリー、カリフラワー、
さつまいも、じゃがいも、ミニトマト。

ミニトマトはわざわざ、チーズつけなくてもいいと思う。
ってかこのトマト、マジで甘くておいしいの。
チーズつけて一番は、さつまいもだったな~。


ピザ2種類はお好きなものをチョイスできます。
色々ベーコンとフレッシュトマトのピッツァ
生ハムとそらまめのピッツア


そらまめ、ちっちゃかったけど、しっかり存在感ありでした。

ベーコンは薄切りのよりも、分厚いやつが美味しかった!

記事は薄いクリスピー。
薪窯で焼いてるので本格的な味です。

ここでタンバリン叩いて、店員さんからのお知らせがはいりました。
「今からジャンケンタイムです!」
ジャンケンで最後まで買った小学生以下の子どもに素敵なプレゼントがもらえるという!!
うちの小学生以下は人見知りのま☆だけ。

でも、行かせました!!

普段、じゃんけんよわいくせに、
給食の残り物取り合いじゃんけんだと強いま☆に期待したが・・

1回戦、ストレートに負けて帰ってきた。
ざんね~ん。

最後まで買ったのは、お隣の席のお子さんでした。
チーズタルトワンホールもらっていましたよ~。
いいな~

そしてその
「い~な~」って見てたので、気がついたらほとんどたべちゃっていた

パスタ2種!
エビとホタテのトマトクリームパスタ
活けアサリのボンゴレロッソ
をチョイス。

アサリのは旦那がだいすきなので、
あんまりたべられなかったけど、
そのぶん、トマトクリームパスタはしっかり食べました!!!
ぷりぷり海老もたっぷり入っていました


結構すでにお腹いっぱい・・
注文するときに店員さんに
「結構、量がおおいですが、大丈夫ですか?」って言われたけど、ほんとだわ。

最後のこれが2皿できたらどうしよう~って思ったら

トマトとさつまいものリゾット
ひと皿でした。
よかった~~
美味しかったけど、さつまいもがヘビーだったかな。

最後
  
左奥:フルーツいっぱいのタルト
左前:チョコばななのタルト

右奥:ベリーとレアチーズのタルト
右前:いちごのタルト

名前はうろ覚えなので、こんな感じだったな~ってとこです。

最後のタルト・・これがまたおいしい
お持ち帰りもできるんですよ。
入口にずらっと並んでいて、まずはそこでテンションあがるんです。
だから注文するときも最後のタルトが楽しみで楽しみで~。
途中のお料理が「お腹いっぱいやな~」って言うのも、
最後のタルトの分、お腹の空きをかんがえて・・の話であってwww


あと、飲み物は別料金ですが、
フレッシュジュースのピンクグレープフルーツ頼んだら、
めっちゃ酸っぱかったけど、おしかったよ~っ。


満足、満足~で
帰ってきました


相当、子供たちはおいしかったようで、
今日もずっと「昨日のお店、おいしかったね~」って言ってました

うん、まぁ。。。

満足してくれたなら、よかった・・かな


ただ・・
食べ過ぎたのが悪かったのか、
早朝、背中の痛みで目が覚めた~~。
朝ごはん食べるまで痛み止めのめないから、ひたすら我慢。

食べ過ぎに注意しなくては・・・

















2月に予定がぜんぜんな~~~い


って2月頭に叫んだので、
まさ友でもありマイミクさんでもある、
かよりんさん&チキータさんがパンケーキ食べにお誘い頂きました


京橋11時半待ち合わせ。
お久しぶりすぎ&マスク姿のかよりんさんのこと、全然気がつかなかったわ

3人でガード下を歩く。
ガード下は今日が定休日のお店が多いみたいで、
少しさみしい感じなのですが、
遠くに人だかり発見!!

どうやらそれが本日の目的地なようで・・・

しかし、
久しぶりなのでお話したらあっという間に1時間たちました。
でも

まだ長蛇。


そこからあと30分ぐらいで
やっとこさ入口が見えましたwww

パンケーキのお店、Mog

いや~ん。
私、こういう店構え大好き。
カントリー!!

通された席は奥のかどっこ。
めっちゃおちつく場所だわ~。
テーブルもすごく広くて、木で、
パンケーキじゃなく、普通の喫茶店であっても通いたいと思うインテリア。


一瞬、ほかのお店が空いた隙に撮ってみた。
隙に撮ったので、ちょっとブレちゃった

外に貼ってあったメニューで心を決めていたけど、
中にあるメニュー表にはもっといろいろあって、
また一から迷ってしまった。
結局
私が注文したのは

マンゴーのパンケーキ

そしてかよりんさんが注文したのは

バナナと塩キャラメルのパンケーキ

チキータさんが注文したのは

チーズフォンデュのパンケーキ


私の食べたマンゴーのパンケーキは
マンゴーソースがあま~くて、
マンゴーの果肉ももちろん甘いけど、爽やかで、
ココナッツアイスがまたアクセントになって、
生クリームはあんまり甘くなくて・・・

3枚のっかっているんですが、違うものをのせると、違う味になるのがよかったです。

ただ、最後に、お皿の端っこにかかってたキャラメルソースをいっぱいのせたら、
甘すぎて・・・

食べるならキャラメルソースは最後じゃないほうがいいですね

ボリュームたっぷり、
甘いからお腹もいっぱい!!
1550円(ドリンクセット)は高いのか安いのか・・・。
うん、でも、
たま~~~の贅沢だと思えば、許せるかな

私とかよりんさんがたべたのは、スイーツなパンケーキでしたが、
時間的なものもあるのか、
チキータさんが食べたチーズフォンディユ食べてる人が多かったですね。
でもこのチーズフォンディユ、一口いただいたら、
チーズが濃厚でめっちゃ美味しかったの~。
でも、これだけ全部食べるのは結構重そうだ~。
ボリュームたっぷ~~り



家に帰って調べたら、
フルーツがのっかってたりチーズがのっかってたり、
はたまた、玉子がのっかえってたりするものよりも
スペシャルパンケーキ
にすればよかったと、後悔。

いっぱいのっけずに、パンケーキだけで食べてみても
生地がしっかりしてて、美味しかったのね。
このふわふわした生地を味わうには
生クリームとアイスぐらいで食べたほうがよかったかな~。

その分、セットドリンクにしてはプラス50円だけど、
カフェオレとかにして
可愛い絵を描いてもらえばよかったな~



ナンバのマルイ裏にも、新しくできたようなので
難波いったら、スペシャルパンケーキ&カフェオレのセットを頼んでみよう!!

誰か、
一緒に行きませんか~~~





あ、暇~~~だった2月も今日で終わりですね

さてさて
3月は賑やかなになるかなぁ???
なんせ、

まさやんのライブat MY Birthdayが、あと12日ほどであるもんね~








眠いので簡単に・・・


友達にお誘いいただいて、
ランチ&小山ロール買いにいってきました。


ランチは友達おすすめの、堺市深井にある、
ナチュラルガーデンってお店。
自然食バイキングです。
ここ何年か前にも来たことあるわ。
すごく素敵なエントランスがあるんですよ。
写真とったのに、間違って消しちゃった

ちょっとずつとったのに

こんなにたくさんになってしまった(笑)

写ってないけど、ちっちゃな豆乳なべもあってこちらも美味しかったわ。

あと

これがデザート。
カップの中に入っているのは、一口のかぼちゃのプリンとか、ーグルトムースとか。
器でかすぎるわ~~
モンブラン苦手だけど、これは美味しかった。
チョコのは・・・パス。残しちゃった
お皿にのってる、いちじくのタルトも美味しかったわ~

ソフトクリームは、ブルーベリーでした。
あっさりしていて美味しかったです。

ソフトドリンク飲み放題もついて、1750円
う~ん・・・高いのか、安いのか・・・


90分時間制限までいて、
友達が以前に「いきたい」って言ってたシマムラを探し、
お買い物少々。
私はみ☆の枕を購入。
枕カバーの気に入ったものがなかったので、
近々作る予定です。


ちょっと早かったけど、泉北高島屋に向かいました。
ここで「小山ロール」が期間限定で販売されます。
どうやら昨日18日から21日まで、午後3時に整理券配布で、午後4時に販売
本日限定200本。おひとり様1本まで。

2時についたので、並ぶ場所を偵察にいったら・・・

すでに長蛇の列

まだ1時間まえだよ~っ


しょうがないからそのまま待つことにした。
おしゃべりしてたら1時間ぐらいすぐだわ。
って思っていたら、
友達が「夏に宮崎と大分に旅行した」って言ったら
後ろにならんでいたおばさんが「私、大分なの~」とかなんとか声をかけてくれて、
そこからずっと3人でおしゃべり

最後の方になると、前にならんでいたオバサンまで加わって、おしゃべり。

一期一会の出会いってやつですね。

マイミクかよりんさん&かうみんさんとの出会いを思い出しました。
(まさやんのフリーライブを御堂筋で並んでいる時に、知り合ったんだよね~)

最終的にものすご~~~~い列が出来て、
最後尾の人に店員さんが何か説明していたけど、
もしかしたら「ここまで商品がないかもしれません」って言ってたかも。
なんせ200本限定。200人ぐらいは確実に並んでいたっぽいしね。

無事

整理券GET!!

36番だったようです。

販売まで1時間あるので、無印良品を覗いてみたら
ずっとずっと再販を待っていた、300P再生紙アルバムがあった~!
これ、のぞみクンの写真を整理するのにちょうどいいのですが、絶版になっていたんですよ。
どうしよう・・って思って調べたら、
やはり再販希望の声が多かったのか、夏に再販って書いてあって、
夏すぎてみたら「再販は延期」って書いてあって・・・

でもでも、やっと再販されたようです!!
思わず2冊も買ってきちゃった

ほかのお店もちょこちょこっとまわったものの、
やっぱり気になるので、発売場所に行ってみたら・・・・・

並んでる


またまたこれに並び・・・

やっとこさ、

「小山ロール」GETしました~~~~っ


断面図は


こんなかんじ~

このスポンジ、めっちゃ美味しいの。
しっとり、ふわっと

栗と、カスタードも少々はいってて、さすが、絶品!!

3年ぐらい前、ロールケーキにめっちゃハマっていたころに、
このロールケーキ買うためだけに、中国自動車道通って、買いにったな~~。

このロールケーキ、めっちゃ美味しいんですが、
そのお店まで行かないとなかなか買えないので、貴重なんです。




・・・・ダイエットしようと思ったのに、早くもこんなに食べちゃって・・・
だめだめだ~~。

また週明けに頑張ります



今日はママ友と久しぶりにランチに行ってきました。


いつも遊ぶ6人。
でもみなさん、それぞれ違う学校だったり、お稽古だったりがあって
なかなか全員そろうことはなかったんですが、
今日はめずらしく6人そろいました。


それでも、早めに帰らなくてはいけない人がいたので
近場のヘルシーバイキング。現地集合。

バイキングって時間制限あるでしょ。
ここももちろん、90分。
だが、私、魔法のチケット持ってました
それを出すと、90分が無制限になるのです!

正直これは何よりもうれしいカードです。
マリオでいうと無敵に近い(笑)

早く帰らないと行けない人がいたので、
オープンの11時に集合。


とりあえずとってきた。
今日は中華おコゲなんてものがあった~~。
でもちょっと味が濃すぎる・・・。

他は全体的に美味しかった

このあとまだまだ食べたり飲んだり
そうそう。

ほうじ茶味のソフトクリーム!

ほうじ茶だよ!ほうじ茶!
どんな味がするのかさっぱり見当もつかないから、
バニラとミックスにして、
さらにドライフルーツもかけてみた。
味がごまかせるかと思って。

でも意外とおいしかったよ~
確かに、抹茶味のソフトがあるんだから
ほうじ茶味があってもおかしくないか~。

結局、開店と同時に入ったのに、
ランチ終了時間までいました(笑)
帰る時、最後のお客さんだったわ~~~www


子どもの話、学校の話、夏休みの話をいっぱいして、
最後は、

「いい加減、スマホを修理にだしなさい」
みんなに言われて帰ってきました
はい、
勇気をだして、auショップ、行ってきます・・・


週末、旦那休めないみたい。

やっぱ一人で行くの、いやだぁぁぁ
少し前に母がやってきて
「この間、テレビでやってたおいしいパン屋さんにいきたいねん」

こういうときの母は
大抵、そのお店の場所も名前もうろ覚えです(笑


第一、どの番組でやってたのかすら、覚えてないんだから・・・

母のなんとな~くな記憶を手掛かりに、ネットで調べて
やっと分かりました。

堺にある泉北堂っていうパン屋さん。
友達とかに聞いたら、結構有名なところらしい・・・。



で、
今日、友達のお家に遊びに行く予定だったのね。
昨日、そのお友達がめっちゃ美味しい手作り豆腐をくれたのでそのお礼も兼ねて、
泉北堂の食パンをお土産にすることにしました。

友達からの情報では、
「食パン1本は予約しないと買えないけど、ハーフならいきなり行っても買えるよ」



ただ

家を出発してすぐに今日は中止ってメールが・・・

ま、いっか~ってことで、
母とお店を探す。

意外とすぐに見つかった

駐車場は建物の裏手にあり、少しだけまだ余裕もありました。
さっそくお店にいくと、ちょうど食パンが焼けたところ。

店員さんに
「予約しないと食パン1本は無理ですよね?」ってきくと
「今ならちょっとありますよ」っと。

おぉ!ラッキー!

しかし、母が欲張って欲しい本数を増やしていくと

「あ・・・そんなにないです。次の焼き上がりをまってもらわないと・・

40分ほどで焼き上がるというので、イートインのコーナーで

飲み物代+100円で食パンがいただけます。

さすがに、美味しかったです。
半分はバターつけてたべたんだけど、
残りはそのまま食べてみた。
なのに、ほんのり甘くて、香ばしい感じ。
おぉ!
さすがだぁ~~~。

お店の奥・・といっても丸見え状態で、職人さんたちがたくさんいて、
みなさんがそれぞれ作業しています。
こういうのもなんか、いいね。
オープン!ってかんじ。

40分といったものの50分こえて、もうそろそろ1時間・・・ってころに
ようやく焼き上がりました

焼き上がりの時間をみなさん知っているのか、お客さんがめっちゃ多くなって
今回は「予約がないと食パンは買えません」って言われてるお客さんもいましたよ。
早くに行っててよかった~。


でGETしたのが


これ!

大体、3斤ぐらいあるかなぁ?
一本600円でした。
この味でこの値段は安いと思う。

友達とランチする予定だったので、
お家に帰ってもお昼ご飯ないから

パンを2つ買って帰りました。

丸いのはレーズンのパン。
もう一つはベーコンエピ

ベーコンエピのハード系パンもおいしかったけど、
丸い方のやわらかいのはパン生地の味がしっかりしてて美味しかったです。
ここのお店は柔らかいパンのほうがオススメなのかもしれない。



結局、今日行く筈だったお友達の分も買ってきたので
暇ができたらメールして~
って連絡すると、
意外とすぐに「おっけ~」って返事が。

なので、パンを持って行くと「じゃ、入って~」って
結局、お邪魔して、長い事おしゃべりして帰ってきました。

お友達は、実は、
ま☆のときの園ママ。
お邪魔したのは、ま☆の初恋の男の子のお家です

小学校に入ってからママ同士ではよく遊ぶけど、
ま☆とその男の子とは会ってないんだよね~。
中学は同じところになるはずだから、それまでおあずけ・・?
いやいや、
一度、遊ばせたいな~



私の初恋は・・・小学校3年だか4年だか。
その子も、線が細くて色が白くて、背がそんな高くない子でした。
ま☆の初恋の男の子も、まさしくそんな感じ。
(み☆の彼氏も・・・ね)

初恋の男の子かぁ・・・
みなさん、会いたいと思いますか?

私は

会いたくないなぁ~~

  (夢は夢のままで・・・ね

今日は、日曜日にやってきた義母が帰る日。
母が朝から
「この間いったお店でランチをごちそうするわ~」
って提案してくれました!
ラッキ~!

しか~し。
母のナビはいつもあいまい
先にネットで調べようと
「お店の名前は?」って聞くと
さぁ・・・こごみ?やったかな?たしか、ひらがなやったとおもう
ってかな~~りあやふや。
調べてもそれらしきお店もないため、不安なまま母のナビで出発!

ナビ中のあいまいな発言に不安になりつついくと、いきなり
「あ!ここ!ここここ!」と。

緑色の看板には
「和庵」とでかく・・


どこがひらがなやねんっ!

ちなみにもちろん、「こごみ」とは読みません「なごみ」です(笑



いきなり言われた「ここ!」ってところは、奥に民家があるときに通るような私有地の細い道っぽい。
敷地内にはいると左に4台ほど車はとまれますが、ここは軽でないと無理でしょう。
敷地内はすでに素敵なお庭。その中の細い道を車でドキドキしながら進みます。
すると、奥に2台停められる場所がありました。
が、
「前進で停めてください」と

戻って狭い場所でUターンして、バックで進んで奥に入れる・・・。

この技、男性ならできるけど、女性のオバチャンでできない人もいるだろうに・・
(狭い場所なんだもん)

車を停めた目の前が入口


高速道路があり、その下の道も交通量の多く、喧騒とした場所なのに、
ここまでくると、そういう雰囲気は一切なく、山奥に来たような雰囲気です。



上の緑はバラのようです。
もう少し早い時期にきたら、バラが満開だったのかもしれません。
それはそれで素敵だ~。

入店すると「ご予約ありますか?」と。
席は空いてましたが、どうやら予約がいっぱいのよう。
私たち3人がギリギリ最後に座れたようでした。

予約でテーブルが満席だったので、奥のカウンターに。
ここはここでよかったです。
だって目の前が

めっちゃおしゃれなお庭~!

山ブドウ?
実のなる木もいくつかあり、それ目当ての大きな鳥もやってきてました。


お昼のメニューは1種類のみ。
1500円のランチメニューだけなので、
注文をとりにくることはなく、ほうじ茶とおしぼりがはこばれてきました。
このお茶のカップも一人ひとり違います。

っていうのは、ここではカフェに併設して、器の販売をしているんです。
お料理をまっていいる間、器を見て回る事ができます。
それに、どうやらお庭のお仕事もされているようなので、
お庭がとっても素敵なんですね。
定休日が、日、月、祝日と、月に2回金・土・・・っていう、
こういうお店にしてはお休みが多いな~って思ったら、
定休日にはパン教室とか、着付け教室とか、二胡の演奏会とか、シャンソンとか・・
イベントがいろいろあるようです。


肝心のお料理は・・

体によさげで、手の込んだお料理!
白和えが優しい味と舌触りで美味しかったです

ハンバーグの中には竹の子がはいっていて、歯ごたえのアクセントに。
すごくジューシーで
他のお料理があっさりなので、ハンバーグのジューシーが際立っていました

お味噌汁にはいってた薄揚げはいったん焼いてありました。
こういうひと手間が美味しくなるポイントなんでしょうね~。

そして

珈琲とシフォンケーキ。

シフォンケーキ、めっちゃふわっつふわっ!
口に入れたらとろけちゃうぐらいです


お料理はおいしくて、雰囲気もすごくよくて、じっくり腰をおちつけて
庭見ながら、おしゃべりしながら、ずっといたい場所・・・って感じでしたが。

とにかく、料理出てくるのが遅かった・・。
なにかトラブってたのかなぁ?
最初のお料理も30分ぐらい待ったし、
シフォンケーキとコーヒーが出てくるのも数十分待ちました。

まぁ・・
スローライフ的なお店なので、それもアリなのかなぁ?

あと、カウンターで窓の外をみていたのでよくわかったんですが・・
駐車場が少ないので、さっきとおってきた狭い道に常に車があって、
前にも後ろにもいけなくて、右往左往しているマダム達が・・・

それもね・・
めっちゃ、高そうな車ばかりっ!

車からでてくる方々も、なにやらハイソなにおいがする方々ばかり・・

私なんて、スーパーにいくついでに来た、ぼろっちい服着てるし~
車もボコボコに凹んだ傷だらけの、年代物の大衆車だし~~~

う~ん

場違いかも


帰りは私の車の前に2台車が止まっていて、後ろにも・・っていう状態。
お店のご主人がそれぞれの車のカギを借りて、パズルのように車を移動して出してくれました。

その間、ハイソなマダムたちが待っていて・・

ボッコボコ車にスーパーに行く格好の私たちはそそくさと帰りました。


今度行く時は、ちゃんとした服を着て行こう~!



義母をお家まで送ったあと、
つい、つい、うとうとうと・・・
いつも膝かけをかけて寝るのに、今日は何もかけずに寝てしまったら
どうやらすこしだけ風邪がぶりかえしたようです。
治りかけていたのに~っ

また当分、大人しくしておかなくちゃ!


それから6時ごろ、ご飯たべていたら、
目の前の窓の外がオレンジ色に光ってました

この雲、数秒前まで、龍がのぼっているような形をしていたんですよ。
雲ってすぐに形が変わるから、
一瞬を撮らないと難しいですね。

窓の外の世界は、
空がオレンジ色なだけでなく
その場の空気、景色、あるいている人、犬、
全部がオレンジ色に染まっていました。

そう、こんな時は、アレですよ、あれ!

そらがオレンジジュースのうた。

まさしく、こんな色の世界でした。
このメロディは泣けますね。
8歳の克己少年・・・・なつかしい・・・。



うつわと趣味の店、和庵(なごみあん)
堺市東区日置荘田中町257
072-285-0185
営業時間 :午前11時~午後5時(ランチは11時半から)
(公式HPはないようです)

今日はま☆の幼稚園時代のママ友さんたちとランチに行ってきました!

連れてこられた3歳のお子さんの食が細くて、麺類しかなかなか食べてくれないからとのことで

掘りごたつもある、鎌倉パスタで

パスタランチ
わーい。久しぶり。
パスタは選べるのですが、私が選んだこれは、高菜と蒸し鶏のピリ辛パスタ。
高菜大好きなので、一目見てこれに決めました。
美味しかったよ。
トウガラシがいっぱいはいってたけど、そんなに辛くなかったです。


久しぶりで楽しかった

実は先週にお誘いを受けていたんですが、その日がお仕事だったの。
そしたら、また今日もわざわざ私のために日を設けてくれたんです。
ありがたい~

幼稚園時代のママ友・・とはいえ、
実は年少さんの頃同じクラスだったママさんたち。
ってことは・・もうかれこれ6年のつきあいですね。
ほんっとに、たま~~~にしか会わないけど
こうやって何年も続いていけるっていいですね。

み☆の幼稚園時代のママ友とも1人だけまだつながってて、よく二人でランチ行ったり買い物行ったりしますが、
彼女とはもう10年近くの付き合いです。
いやはや・・・

ありがたいね。


みなさん、専業主婦なので
お話きていてもうらやましい・・って思った。
とはいえ、
この間まで専業主婦だった私は、当時「こんなことしてちゃだめだわ」なんて焦ってたから
きっと彼女たちのように、専業主婦が板につく・・ってことにはなれないのかもしれませんね。

でもみなさんは私が、あっちこっち遊びに行くのを
「いいな~」って
うらやましがってくれます。

さぁ、本当はどっちがいいのやら・・。



今週末、小学校が卒業式で子どもたちはお休みなので、
また集まって遊ぶ事になりました。
楽しみが一つ、増えた!





しか~し。

そのあと、仕事のメールが届く。
元々12時から16時までのお仕事で、
まぁ、そんなにしんどくないかな・・・って思っていたら
「熱が出たので、1時間延長で17時までお願いします」とのメールが。
その方はいっつもよくしてくださってる方出し、1時間ぐらいならって思って
「いいですよ~」ってお返事。
その後、お風呂に入っている間に、もう1回メール。
10時半からにしてください

10時半ってのは、ちょっと特殊で、時給は10時半からなのですが、
勤務は10時前から始まります。
30分は無給です。

つまり・・

7時間ぶっとおし・・・・


他の方は結構平気でやってたりするんですが、
私の体力では7時間は未知なる領域。
無理・・・
絶対に、

死ぬな



引き受けちゃった私が悪いんだけどさ。




すでにお腹が痛くて痛くて・・・。

ヤバいぃぃ

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
まあ
性別:
女性
自己紹介:
平成10年9月と平成15年8月生まれの姉妹をもつ母です。
手芸とパソコンとこの頃はゲームもハマってます。
山崎まさよしさんが大好き
大道芸人のぞみクンも大好き

mixiやってます。
アメブロもこっそりやってます・・・。

お天気情報

アクセス解析

アクセス解析

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]