忍者ブログ

まあの日記

興味のあることをつれづれなるままに・・・・。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前にパートの事務で働いてたときに職員さんだった方と、
めちゃくちゃ久しぶりにお会いすることになりました。

まずはおうちにお迎えにいって
そのまま泉佐野のJA直売ファーマーズマーケットの「こーたりーな」に行ってきました
http://www.startpage.jp/kotarina/
これ、公式HPね。



お店の中。

ひろ~いところに、平台があって、そこに野菜が並んでる。
地元の野菜も多いので、
スーパーに並んでる、綺麗な野菜じゃないのもあります。
でもそういう野菜の方が実は美味しいんだよね。

たまにこういうところにくると、
変わった野菜があったりして面白いんだけど、
残念ながら今はそういう時期じゃないのか、見たことあるような野菜が多かったですね。

でもノリでつい買ってしまったのが

これ、「ずいき」。
全国的にあるんだろうか??
豚肉と薄揚げで炊いて冷やしてたべると美味しいけど、
かなり手間がかかるの。
母に電話して「買っていくから作って~」って言ったら却下された
でも一緒に行ってた人に(母より少し若いぐらいの女性です)
「自分で作ってみたら?挑戦!」って言われて
つい・・・

あと

海ぶどう。
いつもいくスーパーにもあるけど、
もっと高いんだよね~。
こういうのはちょこっとだけでいいからさ



あと、泉州の水なす
これ高いんだよね。
でも、ちっちゃいけど2つで100円って安い~
ぬか床持ってないからどうしようかな~って思っていたら、
ご一緒した方が「サラダにしてもおいしいよ」とおしえてくださったの。
でも、塩と出汁で浅漬けにして食べちゃいました。
何も味付けなくて、生のままかじってみたら、甘くてジューシーだったよ~

ほか、肉厚のしいたけも買った。(写真とってないや)
焼いて塩コショウだけで食べてみたい


こーたりーなを出て、ナナメ前あたりの
フランス菓子 Chaiesfriedelに連れて行ってもらう。

http://tabelog.com/osaka/A2705/A270503/27011900/

お茶もできるみたいですが、今回はお買い物だけね。


丸いままでは写真取れてないから、切ったやつ。

名前が長いからわすれたけど(笑)
要は、洋梨のタルト
お店の中はめっちゃ高級感あふれる空間。
ひそひそ話でないと喋れないような・・・(笑)
陳列の仕方も、素敵ですが、さすがに写真撮れなかったわ!

こんな田舎に・・(スンマセン

味はもちろん洋梨部分も美味しいんだけど、
何よりもタルト部分が美味しい~
かなり固くで上手に食べられないので、カップルには不向き?(笑)


言ったん、お家にお邪魔させてもらう。
娘さんとそのお子さんとワンちゃんもいてワイワイおしゃべり~
娘さん、以前一回、コストコにご一緒させてもらったことがあるだけですが、
なぜかワイワイ話が盛り上がる~。

初めてお邪魔させてもらったけど、
めっちゃ私好みのおうちだったわ~~~。
おうちの中がカントリー調。素敵

いいな~。
私もこんな内装にしたいって旦那に言ったら
「年寄りになってそんなおしゃれな家に住めるか!」って却下されたのよ~
でも、年寄りになる前に、インテリアを楽しみたいよね。

んで、本日のメイン。ランチへ行くが、途中めっちゃ迷子になってしまった
だって住宅街の中なんだもん。
それも思わぬ方向にまがっていったり、行き止まりだったり・・・。
全然整然としてない道を曲がったり登ったり、降りたり。
最終的に電話して、住所を聞いて、ナビにいれて行きました。
すると、
普通におうちの前に人が立ってて・・・そこでした。

え?え?
ここ、普通のおうちじゃん

そこが
「カフェ遊瑠里」でした。
http://tabelog.com/osaka/A2705/A270503/27046331/
看板らしきものをみたら、「ランチ 要予約 限定1組」って書いてあった。
ひえ~~~。すごい・・
普通のおうちにある、カーポートに車を止めて、
普通のおうちの玄関をはいると、立派なツボがあった。
最初の部屋には、木の机。6つのテーブル。そして、焼き物が並んでいる棚。
次の部屋には、ソファーと、ダイニングテーブルみたいな感じで、
正方形のテーブルに、
余裕がありすぎる一人用の椅子。
マツコデラックスさんでも余裕あありそうなサイズです。

「どのテーブルでもどうぞ~」って
このお店のオーナさん?おかあさん?
そんな感じの人に導かれて、
4人だったのでダイニングテーブルの方をチョイス。
椅子に惹かれました

おしゃべりしていたら、カウンターの向こうで御飯をつくっている音と匂いがする。
ワクワク。




桜えびの御飯
錦糸卵のスープ
手作り卵豆腐
ナスの焼きびたし・ゆずドレッシングで
ひじきサラダ・白ごまドレッシングで
梅肉と大葉の豚肉巻きカツ
エビフライ
サラダ

最初はちょっと緊張するシュチュエーションだったので
(だって、知らない人のおうちにお呼ばれしたような雰囲気なんだもん)
だま~って御飯たべてたけど、
お店の方がいらして、
いろんなお話をしました。
卵豆腐のつくり方も教えてもらいましたし、
どれもこれも、味付けの仕方や、作り方も。
さっきかった「ずいき」をどう調理すればいいかも教えてもらいました




デザートは、牛皮と、お抹茶。

飲み物はホットコーヒーかりんごジュースか、お抹茶か・・・って選べます。
デザートの内容を知らなかったけど、お抹茶で大正解でしたね

この牛皮、もちもちしてて美味しかったです。
柚の皮の砂糖漬けみたいなもの(イマイチよくわかってない)が混ざってて
味のアクセントになっていました。


もちろんお料理も美味しかったんですが
お店の人とのおしゃべりも楽しかったです。
最終的にお店の人は、ソファーに座って、我々はテーブルに座って
お料理のお話、子育てのお話をしました。


お値段は・・・よくわからない。
ご馳走してもらってしまった・・・。申し訳ない~~っ
たぶん、1800円?
まぁ、1日1組限定だからね。

んで、
またお家にお邪魔させてもらって、
またひとしきりおしゃべりして、

帰ってきました~


帰ってくる途中で・・ものすごい睡魔に襲われて・・・
なんとかかんとか、歌いながら家に辿り着ました。
赤信号のときに、一瞬寝た・・なんて何回かあったので
青信号まで寝てなくてよかったです。
あと、事故もね。


家に帰って、ばたん、きゅ~~~

寝てたら、豪雨ですごくて
本当はまた、泉佐野にギターの講習に行かないといけなかったけど・・・
もう
気力がなくて・・・睡魔に負けて・・・・
豪雨の音が更にやる気をなくさせて・・・

キャンセルの電話してしまいました
すでに
家を出発しても間に合わない時間だったしwww

今日は、ギターの弦の貼り方聞きたかったんだけどな~~~。
             ↑
       誰か、おしえてくださ~~~い











PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
まあ
性別:
女性
自己紹介:
平成10年9月と平成15年8月生まれの姉妹をもつ母です。
手芸とパソコンとこの頃はゲームもハマってます。
山崎まさよしさんが大好き
大道芸人のぞみクンも大好き

mixiやってます。
アメブロもこっそりやってます・・・。

お天気情報

アクセス解析

アクセス解析

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]