忍者ブログ

まあの日記

興味のあることをつれづれなるままに・・・・。

2024/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、日曜日にやってきた義母が帰る日。
母が朝から
「この間いったお店でランチをごちそうするわ~」
って提案してくれました!
ラッキ~!

しか~し。
母のナビはいつもあいまい
先にネットで調べようと
「お店の名前は?」って聞くと
さぁ・・・こごみ?やったかな?たしか、ひらがなやったとおもう
ってかな~~りあやふや。
調べてもそれらしきお店もないため、不安なまま母のナビで出発!

ナビ中のあいまいな発言に不安になりつついくと、いきなり
「あ!ここ!ここここ!」と。

緑色の看板には
「和庵」とでかく・・


どこがひらがなやねんっ!

ちなみにもちろん、「こごみ」とは読みません「なごみ」です(笑



いきなり言われた「ここ!」ってところは、奥に民家があるときに通るような私有地の細い道っぽい。
敷地内にはいると左に4台ほど車はとまれますが、ここは軽でないと無理でしょう。
敷地内はすでに素敵なお庭。その中の細い道を車でドキドキしながら進みます。
すると、奥に2台停められる場所がありました。
が、
「前進で停めてください」と

戻って狭い場所でUターンして、バックで進んで奥に入れる・・・。

この技、男性ならできるけど、女性のオバチャンでできない人もいるだろうに・・
(狭い場所なんだもん)

車を停めた目の前が入口


高速道路があり、その下の道も交通量の多く、喧騒とした場所なのに、
ここまでくると、そういう雰囲気は一切なく、山奥に来たような雰囲気です。



上の緑はバラのようです。
もう少し早い時期にきたら、バラが満開だったのかもしれません。
それはそれで素敵だ~。

入店すると「ご予約ありますか?」と。
席は空いてましたが、どうやら予約がいっぱいのよう。
私たち3人がギリギリ最後に座れたようでした。

予約でテーブルが満席だったので、奥のカウンターに。
ここはここでよかったです。
だって目の前が

めっちゃおしゃれなお庭~!

山ブドウ?
実のなる木もいくつかあり、それ目当ての大きな鳥もやってきてました。


お昼のメニューは1種類のみ。
1500円のランチメニューだけなので、
注文をとりにくることはなく、ほうじ茶とおしぼりがはこばれてきました。
このお茶のカップも一人ひとり違います。

っていうのは、ここではカフェに併設して、器の販売をしているんです。
お料理をまっていいる間、器を見て回る事ができます。
それに、どうやらお庭のお仕事もされているようなので、
お庭がとっても素敵なんですね。
定休日が、日、月、祝日と、月に2回金・土・・・っていう、
こういうお店にしてはお休みが多いな~って思ったら、
定休日にはパン教室とか、着付け教室とか、二胡の演奏会とか、シャンソンとか・・
イベントがいろいろあるようです。


肝心のお料理は・・

体によさげで、手の込んだお料理!
白和えが優しい味と舌触りで美味しかったです

ハンバーグの中には竹の子がはいっていて、歯ごたえのアクセントに。
すごくジューシーで
他のお料理があっさりなので、ハンバーグのジューシーが際立っていました

お味噌汁にはいってた薄揚げはいったん焼いてありました。
こういうひと手間が美味しくなるポイントなんでしょうね~。

そして

珈琲とシフォンケーキ。

シフォンケーキ、めっちゃふわっつふわっ!
口に入れたらとろけちゃうぐらいです


お料理はおいしくて、雰囲気もすごくよくて、じっくり腰をおちつけて
庭見ながら、おしゃべりしながら、ずっといたい場所・・・って感じでしたが。

とにかく、料理出てくるのが遅かった・・。
なにかトラブってたのかなぁ?
最初のお料理も30分ぐらい待ったし、
シフォンケーキとコーヒーが出てくるのも数十分待ちました。

まぁ・・
スローライフ的なお店なので、それもアリなのかなぁ?

あと、カウンターで窓の外をみていたのでよくわかったんですが・・
駐車場が少ないので、さっきとおってきた狭い道に常に車があって、
前にも後ろにもいけなくて、右往左往しているマダム達が・・・

それもね・・
めっちゃ、高そうな車ばかりっ!

車からでてくる方々も、なにやらハイソなにおいがする方々ばかり・・

私なんて、スーパーにいくついでに来た、ぼろっちい服着てるし~
車もボコボコに凹んだ傷だらけの、年代物の大衆車だし~~~

う~ん

場違いかも


帰りは私の車の前に2台車が止まっていて、後ろにも・・っていう状態。
お店のご主人がそれぞれの車のカギを借りて、パズルのように車を移動して出してくれました。

その間、ハイソなマダムたちが待っていて・・

ボッコボコ車にスーパーに行く格好の私たちはそそくさと帰りました。


今度行く時は、ちゃんとした服を着て行こう~!



義母をお家まで送ったあと、
つい、つい、うとうとうと・・・
いつも膝かけをかけて寝るのに、今日は何もかけずに寝てしまったら
どうやらすこしだけ風邪がぶりかえしたようです。
治りかけていたのに~っ

また当分、大人しくしておかなくちゃ!


それから6時ごろ、ご飯たべていたら、
目の前の窓の外がオレンジ色に光ってました

この雲、数秒前まで、龍がのぼっているような形をしていたんですよ。
雲ってすぐに形が変わるから、
一瞬を撮らないと難しいですね。

窓の外の世界は、
空がオレンジ色なだけでなく
その場の空気、景色、あるいている人、犬、
全部がオレンジ色に染まっていました。

そう、こんな時は、アレですよ、あれ!

そらがオレンジジュースのうた。

まさしく、こんな色の世界でした。
このメロディは泣けますね。
8歳の克己少年・・・・なつかしい・・・。



うつわと趣味の店、和庵(なごみあん)
堺市東区日置荘田中町257
072-285-0185
営業時間 :午前11時~午後5時(ランチは11時半から)
(公式HPはないようです)

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
まあ
性別:
女性
自己紹介:
平成10年9月と平成15年8月生まれの姉妹をもつ母です。
手芸とパソコンとこの頃はゲームもハマってます。
山崎まさよしさんが大好き
大道芸人のぞみクンも大好き

mixiやってます。
アメブロもこっそりやってます・・・。

お天気情報

アクセス解析

アクセス解析

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]