忍者ブログ

まあの日記

興味のあることをつれづれなるままに・・・・。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 家からあまり出ようとしない、ま☆。
あんまりお友達もたくさんいるほうではなく、
決まった子と遊ぶことが多いのですが、
初めて!
お友達と遠出をすることになりました!


最初、あるお母さんからのお誘いをいただいた時は違う場所だったけど、
そこがいっぱいだったので、
私が行ったことないし、
中学生になったら行かないだろう、
けど、今は行きたいだろうってことで

「キッザニアに行かない?」って提案してみたらみなさん同意してくださってemoji

でも、みなさん・・・すでに何回か行った経験者だった(笑

ま☆も遠足で行ったことあったので、
実質、初めて行ったのは私だけだったという・・・・emojiemoji


朝、5時半起きて、6時半に出発!
はやっ!
7時すぎにはキッザニア甲子園到着しました


が、49番だった。
みなさん、どんだけ早いの?!emoji

ほんの少し外で並んでから
オープンまでおとなりのららぽーとの中で並んで待つ。
アドバイス通りゴザを持って行ったので敷いて、子どもたちは座ってDSタイム。

親は立ち話に花が咲くemojiemojiemoji

代表者(私)がスマホのQコードと順番の札をもって受付する。
駐車券忘れたので、あとでキッザニア内のインフォで処理してもらいました。

8時半、入場開始!
 
子どもたちはとりあえずピザーラの予約券をとったらしい。
私たちはすぐに座る場所を確保して、
ドンクでパンとコーヒーを購入して、がっつりおしゃべりタイム。

子どもたちもね~6年生で友達4人ともなると、
親がついていくとウザがられるのさemoji
サミシイもんだ。。

その「さみしい」って気持ちを普段、もんもんと抱えていたけど、
同じ思いのお母さんたちとしゃべったら
「うちだけじゃないんだ~」って思えて、楽になったかもemojiemoji

ママは私を含めて3人。
子どもは4人(一人はお母さん不参加)。

話をしているうちに、ママさんの一人が
私と同じ高校で同じ学年だったことが判明!
ちなみに大学も、私は4大、彼女は短大だけど、同じ敷地内だったの。
びっくりだったよ~!


そして、昔、もう一人のママさん、私(と旦那は現在も)と
同じ職種のお仕事をしていたことも判明!
違う会社だったけど、つながりは結構あって、
電話でしゃべってたかもしれないね~~~って。

資格を取りに行く研修所も同じだったから、すれ違ってたかも?
・・・だが
年齢差があって、それはない・・ってこともわかったんだけどねemoji
(私のほうがずいぶん、上emoji

子どもたちはあちこち体験して、
予約していたピザに行くというので、
ウザがられつつも、見に行くことに

2階からみた景色。



ピザーラ前。

入場前に髪の毛を入れるネットと帽子、エプロンを渡されます。
中で説明を受けて(親は当然入れませんガラス越しで見えてます)

まずは生地をもらって、丸く伸ばす
穴もあける。

移動して

決まった順番でトッピングをする。
 
ピザの種類は3つからえらべたようです。
うちの子たちはトマトソースに、ソーセージとサラミの乗った
結構スタンダードなピザを作っていました。

あとで釜にいれて4分ほど焼くと

出来上がり!
子どもたちのお昼ごはんになりました。
(飲み物は水筒にいれたものだけOKなのでお茶を持たせていました)

大人は一旦、キッザニアを一時退出して、
ららぽーとに移動。
我々も、
お昼ごはんを食べることにしました。


アナゴ1本天丼!

思ったよりもボリュームありました。
お腹いっぱいになった~。


「おいしいパンが食べたいの!」ってママさんのリクエストで
ドンクのパンを購入して、
一旦車に置きにいく。
キッザニアは飲食物持ち込み禁止で、持ち物検査しないとはいれません。
(カバンをあけるだけだけどね)

戻って「見つかるかなぁ?むりだろうなぁ?」って場内1週したら意外とすぐに見つけた!

ちょうど、ソフトクリーム屋さんの準備をしていました。
こちらも髪の毛のネットして、帽子かぶって
エプロンして、説明を受けて。

一人ひとり機械で


ソフトクリーム、むにゅむにゅ。

最近はバイキングとかでソフトクリームつくる機械があるから、
普通にできてましたよ。

出来上がったソフトクリームに
チョコのカラースプレーをかけて
ウエハース?を刺したら

できあがり~!

おいしそぅ~
でも一口もくれなかったよ・・・ぐすんemoji


あと1時間!
子どもたちはまたまた親はほったらかしてどこかにいってしまい、
親は親でDEEPな話で盛り上がり、

最後は
子どもたちのパレードが2時45分ごろからあって
一応、キッザニア1部は終わりました。
このあと、子どもたちはジュース買って飲んだりはしていたけどね。



たのしいね~~!
こんな施設、もっと早くに来ればよかった。
でもお友達と一緒でないとたのしめないもんな~。
私も子どもに戻って、いっぱい体験したいわ。


家に帰ってから「何のお仕事やってきたん?」
って聞いたら

これだけやってきたらしい。
キッゾ(キッザニア内の通貨)もたまって、
銀行に振り込みもしてきたらしいですよ。

デザイナーのお仕事で

こういうコーディネートをつくったんりもしたって。
男子っぽい服だなぁ~。




ま☆はもちろん、
私もいろいろお話しできてよかったです。
特に、担任の話がね。。。
同じ保護者は仲間だもん。
うちだけがひどい扱いされているわけではないって分かったし、
あの先生はもう、どうしようもないんだな・・ってこともわかったし(笑



ただ、
2日連続、フルパワーで遊んだからか
家に帰ったらぐったり・・・
今も実は、かなりぐったり・・・・

明日、お仕事行かなくちゃ。













 














PR

東京迎春旅と、前日のロボット㏌岡崎の疲れが全然とれません~。
だめね~体力不足?
アグレッシブすぎ?(笑

でも、元職場のSさんと一緒に、りんくうアウトレット行ってきました。

ま☆も「行きたい」っていうからぎりぎり始業式の7日にしたのに、
「やっぱ行かないemoji」って。。。おぉい。


でも、待ち合わせを遅めにしてもらったし、
Sさんとしゃべってたら
疲れてるの全然忘れてたよ~。
めっちゃ楽しかったemoji

年末にスカパーでやってた

『薄桜鬼』を録画してくれて、持ってきてくれたんだけど、


(印刷は私がした)


「なんでこれを見たいんだろう?」ってS家では謎だったらしい。
「お目当ての人がでてるの?」ってLINEで聞かれたので
「いや、振付師さんが目当て」って答えたら、
S家では
「・・・・は、はぁ・・emoji」は空気が流れたとかww


でもちょっとだけ出てたんだよ

↑の赤丸と下の一番手前。
端役なので、むしろ、いろんな衣装着てるのを見れて、
Jさんファンemojiとしては、なかなかよかったemoji

ただ、掃除しながらだったのもあるけど
物語がイマイチわからないミュージカルだったわemoji


んで、そういう話でかなり盛り上がった~(笑

あとは
東京の旅とか迎春祭の話とか、
Sさんの帰省の話とか、
車の中、まだ前日からおきっぱなしのア・・・・ナのDVD入ってたら
ア・・・・ナ祭りしてたりして・・・

「○○(私)さん~~~。帰ってきて~~~」
って何回も言われたww
「ほんま、2.5次元からなかなか戻られへんわ~~」ってemoji


アウトレット到着して、まず、ご飯。
シークルの「大戸屋」に入りました。
前にユニバ前の大戸屋入ってから、お気に入りですemoji

ここでもおしゃべりいっぱいしてて、
お買い物わすれそうだったよemoji



アウトレットのほうに移動emojiして
目当てのお店に~。
本当は年末にきたかった・・・。
東京行くのと岡崎いくためにカバンがほしかったんだよね。
結局、ここまでこれず、
1日に近所でカバン買っちゃったけど、

それを買うときも「あとでちゃんと買うから」って安さ重視にしたぐらい(笑
もう、いい加減買わないと
「あとでカバン買うから」って、そればっかり頭にあるんだもん。

んで、思っていたサイズで
全部、ファスナーで閉じれて
(空いてたら電車に乗ったりしたら、手をつっこまれそうで怖い)
内ポケットもそこそこあって
もちろん値段もそこそこで
デザインも可愛すぎず、シンプル過ぎず・・・
って条件、ぴったりを見つけた!emoji


むふ。
サマンサのカバンemoji

この色(ミントって書いてあったけど、水色だと思う)か
黄色か、黄緑がいいな・・って思ったけど、
黄色にしたら確実にみ☆にとられるemoji
あと、Sさんが「○○(私)さんは、そりゃ青でしょ~emojiemoji」っていうので(笑
これにしました。
真ん中のリボンのところは小さなポーチになってて、中は花柄?で取り外して使えて便利。
このタイプ、今はやりかな?


もう、ず~~~っと、ず~~~~っとほしいなって思ってて、
どっかでカバン見ても
「この値段だすならサマンサのがほしい」とか、おもっちゃってさ~。

でも、
迎春祭も終わったし、
ロボのぞクンも終わったし、

いつ使うんだ??
う~む。

お店いくつか回って、
ジェラートたべようってことになり

Sさんお勧めのピスタチオと、
おいしそうな色のかぼちゃプリンのwでいただきましたemojiemoji

どっちも濃厚~。おいしかった。
ピスタチオのジェラートなんて初めて食べたよ。


次は、りんくう泉南イオンに移動emojiemoji
買い物欲も、食欲も、デザート欲も、アウトレットで満たしたので
こちらはふら~っと歩いただけで帰ってきました。

旦那様とあまりこんなとこまで来ないらしい。
Sさんのお家の近所に大きなショッピングモールができたから、なおさらだよね。



よく母とか子どもと一緒にお買い物に来る場所でも、
違う人と来たら、
同じ場所でも、違って見えて、楽しいですね。



お家に帰ったら
メイトさんから荷物が届いていた
迎春祭でお会いして、私とみ☆のアキラくんの写真をお渡しした人です。


タツキくんの写真いっぱい~
後、手作りキーホルダー!!

ありがとうございます!emojiemoji

み☆、結局購入したよりも多く、タツキくんの写真入手しましたemoji
ま、私は奏君の写真7種類しかないけどねemoji
奏君のはしょうがない。競争率高めだもん。


そして「タツキ祭りやぁ~emoji」って盛り上がったみ☆、
再び
 
私に大量のタツキくんの写真を送り付けて
ひゃひゃひゃひゃ~~
って大笑いしてたemoji

いやいやもう・・・夜中の写真テロやめてくださいemoji

 

そんなみ☆も今日から学校。
・・・部活で毎日行ってたから実感ないけど。


私のお仕事はじめは来週の水曜日。
ほんのしばしですが、やっと、のんびりします。



今日はみ☆の部活の始まり時間、遅かったらしい。
なのにいつものように6時に起きてしまったemoji
また睡眠時間3時間だよ。

13日からお仕事また始まるのでそれまでにちゃんと生活リズムをもどさねば・・・



で、時間があるので昨日のブログも書いちゃいます。

毎年、1月4日は貝塚市の水間観音に行くのが我が家の慣習。
もちろん、
どんだけ疲れてても行きます。emoji行きましたわよ!emoji


なぜ4日かというと、3が日はすごい人だし、
4日すぎると縁日がなくなるし・・・
で、
この日がちょうどいいのです。


本当は、今年厄年のみ☆を連れてきたかったのだけど、
彼女は早朝から部活へ。
3日にずっとコンちゃん抱っこしてて左腕が筋肉痛で、
しかもあちこち痛い・・・
って言ってたし、
きっと頭の中はお花畑なんだろうけど(笑)
部活も年始のアレコレがあるようで、マネージャーのお仕事いっぱいらしい。

19歳が最初の厄年なのか~。
数えでだから、まだ今年18歳だけどね。
・・・え?emoji
18歳になるの?気が付いたら、もうそんな年なのか・・・emojiemoji

あぁぁぁぁemoji

そりゃオバチャンになるわけだわ、私も。
私の頭の中、まだ18歳なんだけど(笑


まぁ、とりあえず、主役抜きで行ってきまして
 
ちゃんと本人の分と、
ちゃんとついてきたま☆の分をお願いしてきました。


とくに、み☆、今年受験です!!
内部進学だけど、成績によっては自分の行きたい学部にはいれません。
ってか、すでに危機です!!やばいのです。
本人、ぼや~っとしてるけどemoji
たぶん、来年の今頃には決まってるはず。
(成績不良で退学になっていなければ・・・。
大げさでなくほんとに成績不良で退学ありの学校です)


この間、高校受験が終わったとこなのに・・・はやいなぁ。

しっかりお参りしたあと

煙をしっかり頭にかける。
(たぶん、お参りの前にやるんだよねemoji順番間違えた)

ま☆も最近、塾の成績がよくない・・emoji
中学に入ったら大丈夫かなぁ?

あと心臓にもしっかりかけておく。
2月に検診に行ってきます。
中学に提出する書類もすでにもらってきましたemoji

普段、健康優良児なので心臓病の事をすっかり忘れてるわ(笑



水かけ地蔵にもしっかりお水かけて
お参りしました。

きっと連日、いっぱい水浴びたんだろうな。
このお地蔵さん・・・寒くないのかなぁ?

生まれなかった私の妹は、もうすでにどこかで生まれ変わってることでしょう。
出会っていたりしてemoji

ま☆がついてきた理由は

この日、縁日で何か買ってもらえるからなのです~!emoji

去年よりもお店減ってたけど、一通りあったので
ぐるとまわって
「何にする?」って聞いたら、初志貫徹で

リンゴ飴。emoji

大きいのは食べきれないので、姫リンゴにしました。
それでも、なかなか食べ終えず、四苦八苦していましたよ。

私も何か買おう!!
せっかくだし~~って

フランクフルトにした。
からしつけすぎて、涙目・・emoji



み☆が早めに帰ってくるとのこともあり、
どこにもよらずそのまま帰ってきました。


私も正直・・・お疲れモードemoji
睡眠不足と、体力ないのと。
お買い物に行かなくちゃ冷蔵庫に何にもない状態だったけど、
それも体が拒否。


ま☆が「家庭科の宿題で晩御飯一人で全部作らなあかんねん」というので
冷蔵庫のあちこち探って、
冷凍庫にひき肉あったので
とりあえず、ありあわせのものでやることに。
 
ま☆はみ☆と違って、ちょくちょくお手伝いしてくれるので
本当にあんまり手を出さなくていいから楽ちんemoji
口だけはだしましたけどね。

とはいえ、途中ちょこっと手も出す。
ハンバーグ焼いてる間、ポッキーさんのゲーム動画見たりするから
「そんなん見てたら、焦げる!焦げる!」
ってお尻たたいて。。。


なんとか、完成しました!

うん、よくできましたemoji

味付けはほんっとに、一人でやらせたのだけど、
おいしかったですよ。


出来れば、お片付けと洗い物もやってほしかったな~~~。




今朝(5日)は、頭の中ずいぶん、静まりました(笑


昨日は動画も歌も聞けませんでした。
写真はあちこちのサイトがUPしてくれて、
みなさんが語ってくれて、
ほわほわ~~~ってしてたんだけど、 

切り替わってきたかなemoji


今日は動画見ても大丈夫だよね?emojiemoji
(みるんかいっ!)


さぁ、
ま☆が起きてきたので、通常業務(?)にもどりま~す。










年明けいきなりですが。。
2日から3日にかけて、emojiみ☆と二人で東京emojiに行ってきました!

理由といきさつは・・・
「その2」で詳しく。

旅行会社に頼んだ新幹線が結局とれなくて、
時間変更があったりなんかして。
でも、10時10分新大阪発が取れましたemoji
東京つくのは12時過ぎ。
午前中ちょっともったいないけど、ま、いっか。

新大阪はエキマルシェという新しいエリアがオープンしてます
http://www.ekimarushinosaka.com/
在来線のJRの構内。新幹線構内にはいる手前。
いろんなお店ができてて、
本屋さんもあるし、スタバもあるし、カフェもあるし、BARもあるっぽい。
ネルサイユ宮殿って、練り物のお店もあって面白いemoji

朝ごはんに出汁茶漬けのお店「えん」で

蒸し鶏と刻み菜の出汁茶漬けをいただきました。
お出汁もおいしかったです。全部飲んじゃったemoji

ほか、カレーのお店も結構人がはいってましたが、
みなさん朝からカレーたべるんですね~。
やっぱ、お節料理に飽きちゃったから??

「家からずっと抱っこしていく!」って言ってたのに
結局、出る寸前で袋にいれていた

コンスタンディンを新幹線で出す。
家の周りで誰かに見られたら恥ずかしかったらしい。
朝は早かったから誰にも会わなかったけどね~。

朝早かったので寝てしまってたんだけど、
途中で、頭の上から何か落ちてきてびっくりした!emojiemoji
お隣の人のコートemojiでした。
固いものでなくてよかったemojiemoji
で、目が覚めて窓の外見たら

おぉ~~~富士山だ~~~~。
お隣の人に感謝!
コート落ちてこなかったら見逃してたわ。
お正月から、こんなきれいな富士山見れるなんて、縁起がいい!!emoji

本当は、浅草に行って、大きなメロンパンと、メンチカツを食べたかったのに
み☆が「原宿いく!」ってemoji

今回の私のこの旅の隠れテーマ(み☆には言ってない)が
『み☆の行きたいところ、なるべく我儘もきいてあげよう』
だったので品川で降りて、原宿へ!

原宿って明治神宮もあったのね。
ものすごい人で臨時ホームができてて、おりたところは明治神宮側。
そこからぐるっと回って

竹下通り!
狭い通路にめっちゃすごい人・・・どよ~ん。。ここを行くの?

・・って思ったら
入口はそこそこだったけど、
休日の心斎橋筋商店街よりマシだったemoji
(↑関西人ならこれぐらい慣れてるかも?)

目的地までてくてく歩いていると

カルビーのお店発見。
「神戸にもあるねんな~。でもな~。神戸の店には行かんとおもうしな~」
って悩んでるので、だったらはいっちゃえ~って入った。

揚げたてポテチとジャガリコがたべられるんだけど、
揚げたてでどう違うんだろう?


手前が揚げたてジャガリコ
奥がロイズチョコ&ホワイトチョコかけの揚げたてポテチ

ジャガリコはサクッと感がなくて、しっとりしてる。
ちょこっとだけさめたぐらいが、しっとりとさくっとが感じられてよかったかもしれない。
チョコかけは・・・すでに揚げたて感を感じられなかった。
これは普通のポテチにすればよかったemoji

2階がイートインコーナーなんだけど、目の前のお店の2階のショーウインドーに

うぉ!銀魂のコスプレだ!!
前のお見えはコスプレショップらしい。(心斎橋にもあるけど)

こちらもみ☆が「入ってみたいな、でもな、どうしようかな。。」っていうので
だったら入ろう~って
入ってみた。

この銀魂コスいくらするんだろう?って思ったけど、これは展示用だったようで
販売はなかったです。
安かったらま☆のお土産にするのに~(絶対安くないはず!emoji

意外とここのお店、高くなくて
いいのがあったらま☆にかってあげようと思ったけど、
喜ぶようなものが見つからなかった。

ま☆、2次元好きだけど
「コスプレしたらそれはもう3次元だから、私の好きなものとは違う」って言うしな~emoji


このあと、とりあえず竹下通りを通り過ごし、
少し進むと

LINEのお店発見!
こんなお店あるんだ~!
そこそこ人が入っていました。需要もしっかりあるのね。

んでもう少し進んで
やっとこさこの日の最大の目的地に到着


Kawaii monster cafe原宿店
http://kawaiimonster.jp/pc/

到着したのは15時前だったけどまぁまぁ並んでました。
私たちが入れたのは、ショーが終わった直後emoji
(ショーが終わってお客さんがが~っと帰って、入れたっぽい?)
中にはいると

まず、メリーゴーランド!
ここでショーが行われるらしい。

そして客席は
 
こんなかんじ。

きゃりーぱみゅぱみゅちゃんのMV作ってる、増田セバスチャンさんがこだわった世界観。
倒錯した空間です。


お人形さんじゃないよ!
生身の女の子です!
アイコニックガールの「monster girl」らしい。

お正月なのでメニューは少ししかなくて

ワッフルとフライドチキンのセット

カラフルパスタのセット

(コンスタンティンはこの店では出したけど、また袋に詰められてました。
結局、袋にはいってるんじゃん!)

極彩色のソースは、青いのがバターで、黄色(濃)はマスタード
パスタのその次の黄緑色っぽいのはバジル
黄色(薄)は・・・なんだっけ?
赤は・・えっと・・辛いヤツ(←だからなに?)

パスタはペペロンチーノで、意外とおいしい~。

ワッフルセットのマスタードの意味が分からなくて
「なんでワッフルにマスタードつけるんだろう?」って思ったら、チキンにつけるのね。
半分ぐらい、ワッフルにつけちゃたよ(笑

パスタセットはつけてもつけなくてもいいので、あえてつけなかけど、
ワッフルセットには自動的についてた

モンスターアイス。

う?も、monster要素はどこに??emoji

ドリンクもセットになってて、
チャージが一人500円かかって、
全部で・・・5500円弱かかったemoji

たかっ!emoji

まぁ、ショーが見れてこの世界観にひたれるなら
1回は行ってみる価値あるかもね。
常連さんにはなりにくいけど・・・emoji


帰りも竹下通りを取って
JOLに寄ってみた。

前、み☆と二人で原宿に来たときは
ロボットのぞみクンが、「みらい」くんとして
JOLに出ていて私が「行ってみたい」って言ったのに却下されたのにemoji
でも、JくんのいるWEBERもここに出ていたらしいので
とりあえず見に行こうってことに。

思ったよりも舞台が狭くてびっくりした。
こんなとこで、パフォーマンスやダンスができるんだね!!
客席と近くて、そりゃいいわ~。
みらいクンも、WEBERも見てみたかった・・・。

原宿駅まで戻ってきて
「どこいきたい?」って聞いたら
「渋谷!ハチ公がみたい!あと109も!」というので
山手線で渋谷へ。

降りた場所がちがったらしく、探していたら

モヤイ見つけた!emoji
忘れてた~~。モヤイ、いたんだ!初めて見た。
本物の、モアイが見たいけど、
イースター島まで遠いからこれで我慢しよう(いや、なんか違う)

あんまりよくわかってないのに、わかってるかのようにずんずん進み(笑
奇跡的に見つけた

ハチ公!

あ。猫がいる!!
そういえば、ツイッターで東京に行かれた人が写真UPしてた。
あの日だけいたのかと思ったら・・・
この子はここが定位置なのね。
ちゃんと毛布を敷いてもらってるし。


109も見つけた。

が、
中に入ってすぐみ☆が「・・・もう、いや。出たい。ここはなんか、いや」
って霊的なものでも見つけたか?!ぐらいの勢いと瞬殺で出る。


「どうしたん?なんでなん?」って聞くと
どうやら、人ごみと、店員さんのセールの掛け声と、
たぶん疲れと、初めて来る場所への緊張感と・・
(原宿は前にもきてたしね)
そんなものがもやもやしていたらしい。

でもどうしても見てみたかったので
 
渋谷センター街にも入ってみた。

ほら、警察庁24時とか、情報番組とかで
ここ、よく取材されてるでしょ~~~emoji

写真は暗いけど、まだ4時台だったとおもうので、
怖いことはないだろう・・って思ったんだけど、
もう「渋谷はいや」モードに入ったみ☆は
「もう、離れたい・・・もう渋谷はいらない・・emojiを繰り返すので、
ほんの数十メートルでひきかえしました。

そういや去年の2月の横浜でもだんだん関東の空気がしんどくなったのか
最後は「家に帰りたい・・家に帰りたい・・・」をくりかえしていたな~(笑)
でも帰ったらすぐに
「また横浜行きたい!」を繰り返しているんだけどね。


「どぉする?まだホテルに行くには早いよ」っていうと
「駅名に、恵比寿ってあったやん、恵比寿ガーデンプレイスにいこうよ!
「花男」の結婚式やったとこ!」
と。

恵比寿駅前にガーデンプレイスがあるのかどうかも調べずに、とりあえず行ってみた(笑)
反対出口にでて、外をあるいたのでやったら遠かったけど、
なんとか、到着
http://gardenplace.jp/

目指すは
ドラマの「花より男子」で
つくしと道明寺が待ち合わせしたあの場所!!!
そして映画では最後に結婚式した場所!!


ん?イルミネーションやってるんだ。
ってか、
あの岩、どこだ??

探すも探すも

イルミネーションばっかりでみつからない。

もしやもう撤去された?
イルミネーションの邪魔になった???

二人でスマホでさがすと、誰かが前日に行ったってツイートを見つけた。
ロケ地めぐりのサイトでは写真が載ってた。
それらの写真と、実際の建物を照らし合わせると、
やっぱりツリーあたりにあるぽい。

おかしいなぁ・・・って探したら

ツリーの陰にかくれてありました!


でかっ!
こんなにでかかったの?

私たちの前にも、スーツケースひっぱってる女子二人が
きゃぁきゃぁ写真撮ってたから、
きっと、松潤ファンか、花男ファンなんだな~。

ちなみに、み☆のジャニヲタ歴史のきっかけは
「花男」の松潤です。小学5年生の時に再放送みてドはまりしました。

おなかすかないけど、どうする?
もうホテルいく?
ってか、明日の朝ご飯もないけどどうする?
(ホテルの前にでかいイオンがあるけど、出発までに開いてないし、ほかになにもないっぽい)
なんて言ってたら
ここにパン屋さんがあったので、ここで朝ごはん買っていくことに。

ついでにスープセット食べていこうということで

パンとスープで晩御飯。

お昼が高かったし、遅かったし、これで十分だよね。

ここから東品川へ向かい、
ハートンホテル東品川で今回はお泊りしました。

旅費はなるべく安く!!がモットーなので(笑)
JR東海ツアーズの一番安いやつにしたから、
セミダブルの部屋。
とはいえ、ベットはダブルベットでした。
それに、
最上階19階!!!


東京の街が見える~~。

いろいろ泊まったけど、
お値段の割にはここはキレイでめっちゃよかったemoji


ついて早々にお風呂入って、
荷物整理して、
お布団入って9時。

み☆は「緊張してもう泣きそうや」と言いながら
ア・・・・ナの動画見て「やばい、泣く・・」って
泣くの、早すぎるから(笑

そのあと、「気を紛らわせるため」って、ポッキーさんのゲーム実況みて落ち着いてましたけどね。
私は、LINEかえしたり、mixiみたりしていたら
いつの間にかねてしまって・・・

「めっちゃ熟睡した~もう明け方かな?」って時計見たら12時だったemoji

最近睡眠時間4時間前後だからな~。
そこから寝たり、起きたり、寝たり起きたり・・・を繰り返し。


とうとう、
2日目の朝を迎えました。

あぁ・・・・緊張だ~~~


ってことで、
続きはその2へ・・・・





































今日はここ最近で一番忙しい日かもしれない(笑)

午前中、いつも映画や試写会をお誘いいただく
元職場の大大先輩女子に今回もお誘いいただき、

朝いちばんの
「母と暮らせば」を見てきました。

彼女はいわゆる「さゆりすと」らしい。
でも、私、吉永小百合さんの映画をちゃんと見るのは初めてだわ。
(前にもお誘いいただいた吉永小百合さんの映画はなんかで行けなかったし)


お話は
長崎の原爆で亡くなった医学生の息子(ニノ)が
3年たってやっと息子が亡くなったことを受け入れられるようになった母(吉永小百合)のところに
幽霊として現れる

ってお話し。

もちろん「う~ら~め~し~や~emojiではなく、
現れては、懐かしい思い出話をしたり、
婚約者(黒木華)の事や、将来の話をしたり・・・

ってのが主なお話し。
結末は・・・・・見てのお楽しみってことで。

結末をみて、息子が母親のところに出てきた理由が○○○○なんだな・・・って
私の理解としては思った。
それは正解ではないのかもしれないけどさ。

んで・・
ごめんなさい、私は・・・あんまり・・・う~ん。

最後は泣いたよ。うん。
そりゃ山田洋二監督だもん(笑)
泣かせるときは泣かせるよね。

あのオチは好きだ。
なんとなく、ほっとした。

でも途中がどうしても・・・気持ち悪い。
セリフの言い方とか言い回しとか。
演技力の問題ではなくて、きっと演出の問題なんだろうな・・・って思った。


でもご一緒した方は「めっちゃよかった~」っておっしゃってたので
きっと、ほかの方もよかったんだと思う。
なのでこれから見られる方、安心してください(←今年の流行語emojiemoji

お昼ごはんご一緒して、
久しぶりにお話もして、
でも、

申し訳ない・・・

あわただしく、帰ってきちゃいましたemoji


ってのは、
PM2時から予定がありまして・・・emoji


昨日も一緒にナンバ女子会した、前職場の女子とま☆と3人で、
ユニバ行ってきました~~~emojiemoji

ま☆、個人懇談で早くに帰宅だったので
だったら前回見れなかった、クリスマスショーemojiを見に行こう~~ってことで。
(前回もう一組ご一緒した母子はお仕事&幼稚園で今回はパス)

一般道をちんたら行ったのでついたら4時前emoji
いつもの駐車場は満車で、
思い切って、ユニバの駐車場停めちゃったよ。
年パスあるから1500円だったしさemoji

ハリポタエリアできてから、初めてユニバの駐車場停めたから
初めて見れた

ホグワーツ城の後姿!

なんか・・・ちょこんと座ってるみたい(笑


パークに入場してすぐ、ショーの場所にいったらすでにいっぱい・・・。

最初はツリーがみれるほうにスタンバったけど、
そこではプロジェクションマッピングがみれないので
移動して

ここ。

右側のステージの角が邪魔だ・・emoji
でも、ま、前に比べたら上等だわ!

結局スタンバってから3人交代でトイレに行っただけ。
開始は17時45分。ずっと座ってました(笑

途中、お隣のサンタコスのお姉さん2人が
めっちゃミニスカート入ってて寒そう~~~ってので
そのお姉さんの前のおばさまたちがなにやらしゃべりかけてて
(手袋を貸してあげたりしてたらしい)
私たちも余ってたブランケット2枚貸してあげて・・・。

私たちの前に座ってたカップル、男性がどこかに行って女子一人になったとき、
その隣のおばさまは、
ミニスカートだから・・ってレジャーシートを足にかけときなさいって貸してあげたり。

うん、
大阪のおばちゃん、やさしいね~emojiemoji

終わってからブランケットのお礼に、メルティキッスもらったよemoji

17時45分きっちり、


始まりました!!


やっぱ正面で正解!
人はあんまり見えないけど、
プロジェクションマッピング、すげ~~~emojiemoji

お話もちゃんとあったけど
あんまりよくわかってない(笑

 


天使でた!
とんだ~
・・・でも、あれ?思ったよりちょびっと??

・・・・って思ったら
終わってからの放送で強風のため・・・って言ってたemoji


花火も打ちあがったけど
もしかしてそれも減ってたのかなぁ?

 写真的には大爆発にみえるけどねemoji


すごく長いようで短いようで・・
でも、
大満足で見終わりました!emojiemojiemoji


みんなお片付けして、いったん後ろにはけて、
ぐるっとまわって全部が一望できるところに行ったら

めっちゃキレイな映像になってた~~~
すげ~~~

そしてツリーの下から撮った!



クリスマスツリー!

世界一電飾が多いらしいemojiemoji

電飾だけでなく、反射するものもいっぱいついてて
めっちゃキラキラしてました。

いつまでもじっと見ていたい~。
けど、
寒いので帰る(笑

ちょこっとだけぶらぶら~ってしたような、してないような・・・ぐらいで、
もうほんっと、
ショーだけ見て帰りました~~

ここは年パス所持者の余裕?(笑

ってか、
年明けたら年パスの期限、すぐに切れちゃうんだけどねemoji


さて、来年・・・年パス買うかな~どうしようかな~。
クールジャパン2回目あるしな~。


とりあえず、前回のリベンジも果たせたし、
年内の悔いを一つ解消できたってことで・・・


・・・・いい加減、大掃除もしないとね~。
明日の午前中、がんばります!
(午後は個人懇談~~)
























元職場(11月末まで働いてたとこ)を同時期に契約満了となり、辞めた女子emojiと二人で、
心斎橋に行ってきましたemojiemoji


半月ぶりかな?

でも、ず~~~っと半年ぐらい毎日会っていたので、半月は長かったかも~。


実は彼女が先月東京旅行に行った際、食べた
ロブスターのホットドックのお店に再び行こう!って
前々から話していたんです。

お仕事していると、平日はどっちかが休みの時はどっちかが働いていなくてはいけないので
なかなかゆっくりと会えませんが、
二人とも専業主婦の今がチャンス!


心斎橋にある、ロブスターロール専門店「ルークス」
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270201/27086504/


とっても小さいお店です。

11時過ぎにいくとすでに並んでいましたが、
平日なのでそこまで待たなくてもOKでした。

私たちが食べ終わって振り返ったら誰も並んでなかったし・・emojiemoji


「店内でお召し上がりになりますか?」って聞いてくれるけど
座る椅子はありません。
立ち食いです。
カウンターもほんのちょっとしかないです。
10人は並べないemoji

メニューは

こんな感じ。
わかりにくいけど、

普通のロブスターロールが980円。
アメリカサイズにすると、1580円。
う、うん、
いいお値段だな。
でも、ロブスターたっぷり・・と思えば、安いもんか・・・かな?


友だちはコーラーを頼むと

ビンにストローさして出されるという、
オサレスタイル。
さすが、NY発のお店だわ。

そしてこれが


ジャーン!
ロブスターロール

茹でたロブブスターってもともとそう濃い味のものではないので
上にかかえっているソースが特殊だった。
ハーブ?バジル?
あれ、なんの味だっけ?

ロブスターの量自体は、なかなかいっぱいでした。
なので980円で満足!


心斎橋からアメ村に移動して、

「水曜日のアリス」

ここも土日祝は人がいっぱいなので平日に再来したかったのです。
お友達は初めてでした。


あ、この写真にうつっているのは友だちじゃないですよ。
イケメンお兄さんでした(笑


中はやっぱりかわいい~
なのにお値段もお手頃

ま☆の部屋に時計がなかったので


この時計買ってみた。
これ、大阪店限定らしい。
しかも、800円!
やすっ

それからこれも

アリスのイヤリング。

なんかめっちゃかわいい~~~

って買ったけど、
やっぱ・・・私だと若者向けすぎるかな?!


「不思議の国」を堪能したあと
ぶらぶら歩いていたら、不思議なものを食べている人たちを見た。

「あれ、なに?」って近寄ると
めっちゃでかいものが。
早速買ってみた。

じゃ~ん。

剣じゃないよ(笑)
これ、高さ40CMの日本一高い?ソフトクリーム屋さん

食べるときに一瞬、どうかじろうかと悩みましたよ。

冬場の今でも最後は「わわ!とける~~」ってなったので

夏にはもっと早く溶けてでろでろになっちゃうかも?

お味は・・・うん、うすいっ!
お値段、これで300円だからね~。
うん、ちょっとはしょうがないかも。

お兄さんが丁寧に丁寧につみあげているところ。
数えたら18段もありましたよ。

最後は「さむっ」って言いながらも全部食べちゃって、
再び心斎橋筋商店街にむかい
てくてくてくてく。

ディズニーストアー入ってあれこれ眺めたり、
気になるお店に入ってみたり。

うん、女子はこういう目的意識ない「ぶらぶら~」すきよねemoji


なんばパークスまで戻ってきたら

こんなオブジェが!
西野カナさんがなんとか、かんだとか・・・ま、書いてありましたわ。

残念ながらパークスの夜景をみるほどの時間がなかったので
そこはスルーしましたが、

パークスで友達が、 ほしいと思っていたものがなくて、
あぁざんねん・・・
だったのだけど、

お茶していこ~と入ったのが

マザー牧場のカフェ。
コーヒー頼むと、自動的にちっちゃいソフトクリームがついてきます。


このソフトは、40センチのソフトと全然味が違う~

ぎゅっと濃いあじでしたよ。


ここで長々とおしゃべり~~~。

楽しかったよ~~~。


さて
明日の準備もしなくてはemoji



















 














今週は…びっくりすることに
毎日予定が入ってる!
なんだなんだ?
こういう1週間が、1年の間に1回か2回あるんだよな~。
ま、今年はお休みしていたのが短かったし、
予定を年末ぎりぎりにしてもダメなので
ちょうどいいこの週にみんなお誘いをしてくれたのかな?


でも今日はお誘いをされたのではなく、
たまたま、
み☆の部活のお休みだっただけなんですけどね。

なんと、今月、み☆の部活休みが
今日と、30日と31日しかない!!!
もちろん、土日祝もありません。
会社だったら、完全にブラックですねemoji
高校の部活ってそんな休みがないもんなの??


んでもって
「休みの日に買い物に行きたい」と言われていたので
今日行くことにしていたのですが
全然、起きてこなくて・・・
やっと起こして、お昼前に出発!

今日は八尾アリオ行ってきました。


実は
昨日、和歌山イオンに行ったことは書いたよね?
そのあと、鳳アリオにも行ったのを書きそびれていた。
なぜなら、
和歌山イオンで最初にみたコートが気になって、旦那は他を考えられなくなり
同じお店があるところを探してみたら、
鳳アリオにあったので、
ちょいと帰りに寄ってみたのです。

で、無事、お気に入りのコートの、自分サイズをみつけられて、
めでたしめでたし・・・
だったので。


2日で私、ショッピングモール3つ目ですわ。
しか~も~。

和歌山イオンから八尾アリオまで・・って幅広すぎwww

(四条畷イオンに行こうかと思ったけど、
み☆の寝坊助のせいでもうちょっと手前で・・ってことで
八尾どまりとなりましたww)

み☆、今回のお目当ては 

リュック!


しかも、黄色の!

前回、部活早くに終わって(あれ?部活は休みで学校だけあった日だっけ?)には、
黄色いセーターと白いスカート買わされましたemoji

彼女は今、絶賛、黄色推しなのです(笑



とりあえず、
到着してふらっと回ったけど、リュックがなかなか見つからず、
ご飯食べることに。

「パパがおったら、絶対にこの店はいられへんやん!」
っていう殺し文句で

自然食バイキング、は~べすと

に行ってみました。
確かに私も気になってた~emoji
でも、子どもたちも「自然食」とかって絶対嫌だと思っていました。

み☆がどうだったか、そういえば聞かなかったけど
私は好きな味付けでした。
そんな濃くなく、薄くもなく。

最近、私の作るものがマンネリ化しているのが悩みだったので
これってどうやって作るんだろう??
こうやって料理すればいいのか~
とか、
ちょっと勉強になった・・かな?
・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・寝たら忘れるんだけどねemoji


おなか一杯になって、
隣のゲーセンで昨日やったmaimai探したらなかったemoji
が~~~ん。
み☆とやろうと思ってたのに~~~。



脱線をもどして、リュック探し!!
・・・って思ったら、

「八尾一、リュックの種類が多い店」っていう、
大風呂敷なのかなんなのか(笑)わからない看板のお店はっけ~ん。

ソレが本当かどうかは・・・うん、微妙だなemoji・・・ってとこですが(笑
でもここで「これだ!」ってのがありました。

「でもさ~ほかにもいいのがあるかもしれんよ~」
って私が言って、ほかの店もまわりかけたけど、

昨日のダレカさんと同じく
一番最初に見つけたお気に入りemojiがあると、どこの店に行っても気に入らないemoji
っていう・・・。
親子だね~~emoji

そうはいってもスタンダードなリュックなんですがね。

ほらね。


求めていた黄色具合と、
みえてないけど、ファスナーの緑がかわいい。
それに、布地の生地が結構丈夫そう。

お値段も2900円(税別)だったかな?
うん、よいよい

布で、この生地にしたのは、
きっとそのうち、缶バッチいっぱ~~いになる予定だから(笑
本当は紫要素も入れたかったらしい・・・。


↑紫の人(笑)
えっと・・・

残りの4人はダンス部でこの人が顧問の先生
・・・ってことらしい。

この紫の先生・・・めっちゃバルーン王子のアキさんに似てるんだよね。
アキさん、こういうお化粧したら
絶対同じ顔になると思うww
(だって中の人がそっくりなんだもん)

ま、紫要素はオイオイってことで・・・


無事、本日のミッションその1、
黄色いリュックをゲットせよ!
は完了したので、


昨日、和歌山でも鳳でもすっかり忘れていた、
お歳暮を贈る・・ってちょっとめんどくさい作業もやって。
ぼちぼちと帰ってきました


 
お店にあったでっかいツリーの飾りが
マイメロちゃんでなかなか、可愛いemoji


帰り際

次の神木君出演映画のフライヤーも、もらってきたようです。

バクマンのフライヤーとともに自分の部屋に飾るんだそう。


そういうの、飾る企画を立てる前に、
いい加減、部屋を片付けてください・・・emoji



あと、30分もしないうちに今日が終わりますが・・・

今日はそういえば、
18年目の結婚記念日だったわ。


旦那、帰ってきませんが’(笑

イマサラネ・・・・。

実は先日、「ご飯作ったのに、食べに行く」っていったクダリは
最終的に
「じゃ、もうすぐある結婚記念日分として」ってことで片付いたので
当日はもう、「あれ?そうだっけ?」な感じですね。

さぁ、
ヤツは、結婚記念日中に帰ってくるのかな?


(たぶn帰ってこないww)




















 










これは12月5日~6日にかけての、鳥取島根旅行のお話し最終回です。

その1の神様編は
http://maamiomao.blog.shinobi.jp/Entry/3088/
こちらからどうぞemoji

妖怪編は
http://maamiomao.blog.shinobi.jp/Entry/3089/
こちらからどうぞemoji

カニ編は
http://maamiomao.blog.shinobi.jp/Entry/3090/
こちらからどうぞemoji

探偵編は
http://maamiomao.blog.shinobi.jp/Entry/3091/
こちらからどうぞemoji


やっと最終回!!
ながかった~~~(笑


全然話は違うんですが(イキナリ?!)
実はここ2か月ぐらい前から左手の人差し指の付け根が痛くてemoji
でもたまにマシな日もあり、たまにひどい日もあり。
腫れてないし、熱持ってないし、色変わってないし(笑
折れたりとかはしてなさそうし・・・
なのでたいしたことないと放置していたんですが

今日はめっちゃ痛いですemoji

ヤバいです。
さっき、お皿洗うのが大変だったぐらい。
そして、
パソのキーボード打つのもキビシイ・・・emoji

なんでこうなったんだろう?

そして、
「たまにひどく痛い」ってだけで外傷のないこの痛みで
お医者さんに行っても、どうなるんだろう?
今更シップ貼っても意味ないよなぁ?

今日、本格的にどこが痛いか探ってみたら、人差し指の付け根の骨ではなく、
スジかなぁ?
ってことは、やっぱり湿布はっとけば治る?

なので文字は短めに
写真でごまかすブログにするとしよう(笑
・・あ、いたい・・emoji


鳥取砂丘に着いて、お昼ごはん食べようとしたのですが
(駐車場はジオパークが500円、砂の美術館とお土産屋さんは無料でした)
お土産屋さんのご飯って・・・正直、
おなかを満たす
だけのものだったりするよね。
で、ここでもそんなもんだと覚悟していったのですが、
ぱっとみかけたここがおいしそうだったので、行ってみた。

村上水産 鳥取大砂丘店
http://tabelog.com/tottori/A3101/A310101/31003622/


お昼からほんの少しズレていましたが、そこそこの待ち客。
そしてテーブルに通されてもそこそこの待ち時間emoji
 ま、お客さん多いからしょうがないか。


海鮮丼!
確か千円だったかな?

おなかを満たすだけの観光地メニューもそこそこの値段すると思えば、
ここでこのクオリティで千円というのは
なかなかの掘り出し物では?

隠れているけど、イクラもそこそこ入っていたし
おさかなも新鮮でぷりっとしてました。
エビも甘くておいしかった~。


村上水産の近くにある、まずはこちらから行ってみることに!

砂の美術館
http://www.sand-museum.jp/

何年前だっけ??
5年ぐらい前?
鳥取駅の近くにのぞみクンを見に行ったとき、
マイミクさんがここに寄ってから、来たのね。
その時に写真見せてもらって
「おぉ~~~emojiemoji」っておもって、
大きな大きな砂場である、鳥取砂丘に行ってみたかったし、
鳥取砂丘に来たなら、ここにきてみたかったの。

現在はドイツをテーマにした砂絵の展示がなされています。
・・・ってつまり、
作っては、つぶし、
作っては、つぶし・・・を繰り返している美術館ってわけです。
数か月経ってからいくと、
全部違う作品になっているという!!

まずは・・

ヘンゼルとグレーテル

この精巧につくられた作品、
砂と水だけで作られているんですよ!
接着材とか、まったくなし!

すごぎる・・・・emoji

魔女の向こう側に小さなお子がふたりのぞいていたり、
2次元的でなく、3次元的で、
遠近法をつかっているから、奥行きまで感じられます。

砂だけなので色はないけど、
その色も想像できるようなすごさ!

 
これはベルリンの壁の崩壊

この横にはベルリンの壁をつくっているのもあります。

あと、アインシュタインとエジソンの像も。

撮った写真、全部をUPしたい!emoji
けど、
このブログそろそろ容量がいっぱいなので
全部をあげられません~~。うう・・
(本気で近々引っ越さねば)



湖に浮かぶ城。

台の上に載ってるから大丈夫なんだろうけど、
砂が水に浮いてる。。。。ってなんか不思議な光景でした。
背景も砂でできてるんですよ~emoji




これはシンデレラ。
でも説明にあったシンデレラのモノがたりとはちょっと違いました。
ドイツ版といったところでしょうか?

このシンデレラの顔のアップが

これ。
肌の質感とか、なめらかできれい~。


ま☆も、「どうなってんの?」ってじっくり観察中。

上の階にあがると

全体を見渡せます。
ここからの眺めもなかなかよいです。
一目で全部の作品を見れてしまう。


なんと、そとにも作品があって・・・
濡れてダメにならないのかしらね?

坂をのぼっていくと

emoji
あえて原寸大ではりつけてみた。
(とはいえ、デジカメのままではないけどね)

鳥取砂丘が一望できました。

「果てしなく続く、日本一の砂丘」

ってイメージがあったけど、そうでもなさそうだ(笑
しかも、
広さは日本一ではないらしいし・・・。
青森県に鳥取砂丘の30倍の広さのある砂丘があるんだそうで・・。
ま、そこは自衛隊の実験?実践?実習?そんなもんに使っているから
観光できないし、
あまり知られてないらしい。


砂の美術館の前にあるお土産屋さんの出口に
こんな注意書きが(笑

き、気合って・・・emoji

おじいさんが開けられなくて困っていたので
気合で(笑)開けてあげました。

あれはむずかしいだろ~~~。
早く扉をなおしてくださいね。


砂の美術館を出たところの入り口から砂丘に入る。

ここから入る人がすくないからか、
しばらくいくと、足跡はまばらになりました


初めて見る、一面の砂場にちょっと興奮気味のま☆




う~んと遠くまでかけだしてしまった。


同じ色でわかりにくいですが
かなり隆起ははげしいです。
ま☆はかなりの高さまでのぼっていました。

面白いのは
この辺りは砂丘の端っこなのね。
だから、緑の部分と砂丘の部分のつなぎ目が
きっちり見えました。

急にうっそうと茂ってるですよ。


『馬の背』いうらしい高い場所に上ろうとするが
断念して戻ってきた(洗

ここから戻るのも坂を上らなくてはいけませんが

 一歩ふむと


めり込む・・・emoji
一歩歩くと、半歩さがる・・といいった感じでしょうか?

なかなか前に進みません。


写真はないですが、ジオパークもなかなかお勧め。

砂丘と砂漠の違いや
砂丘のなりっちや
世界の砂漠の砂を顕微鏡でみて見比べたり・・
ちょっとした実験装置みたいなものもあったり。

そとには

期間限定の、スターウォーズの砂像がありました!



お土産屋さんに入って、最後のお土産購入タイム。
でも!!

ここにはコナンのものがない~~~っ!emoji


本当は、コナン空港で買おうと思っていたんだけど、
全部、パイロットの服のコナンだったし、
空港だから高いだろうな
って思っていたからパスしたんだよ~。

こんなことなら空港で買えばよかった・・・


ここで旦那に

二十世紀梨のソフトクリーム



砂玉子をおごってもらいました。


ソフトは・・・梨の味じゃなかった。
かといって、何の味とは言えない・・emoji



砂玉子はゆで卵なのかと思ったら
全然ちがって、
燻製なのかな???って食感でしたよ。

白身が人工的な食べ物っぽい歯ごたえでした(笑



ってことで
予定すべて終え、一路大阪に帰ってきました。

二日間で走ったのは

792.8Kmでした!

ほぼ800?
すげ~~。
半分以上、運転してやったぜ!emojiemoji
むふふ。


ほら、
旅はよくするほうかな・・?ですが
(マイミクさんやfacebookのお友達の方とかは私よりも旅人がいっぱいいますがww)
大道芸や音楽ライブがまったく関係ない旅行ってなかなかなくて、
ちゃんとした(笑)旅館も、何年ぶり?なんてこともあったり。
そもそも
この旅行に行く(旅行券を使わなくてはいけない)って話がでたのは1年前。
間、危機があり、もう税金はらってやろうかしら・・・って思ったり。
ってか、
旦那一人でいってくれ~~って
心から願っていたり・・

ほんっとに紆余曲折ありましたが(笑

なんとか無事、終わりました~~~~emoji

途中、なんどか旦那にイラemojiっとしたこともありましたが
ま、
そこは大人の対応で(笑

幸いにも、全体的にブログの中に旦那が出てこないのは、
ほぼほぼ、
別行動していたという(笑

旦那はさっささっさと行ってしまい、
私はじっくり見たい派なので、
どうしても別行動になっちゃうんだよね~。

それが幸いして、大きな喧嘩もなく・・

あぁ、よかった、よかった~。




てなわけで。

全5部にわたる、鳥取島根旅行記にお付き合いいただけた方
ありがとうございました。

容量ほんとあともうちょっとなので
ブログの引っ越しをする予定ですが
まだしばらく、お付き合いくださいね。
  













 










これは12月5日~6日にかけての、鳥取島根旅行のお話しその3です。

その1の神様編は
http://maamiomao.blog.shinobi.jp/Entry/3088/
こちらからどうぞemoji

妖怪編は
http://maamiomao.blog.shinobi.jp/Entry/3089/
こちらからどうぞemoji


鬼太郎ロードからホテルまでは1時間半ぐらいかかりました。
とにかく、移動距離が半端な過ぎるemojiemoji


今回のホテルは
依山楼 岩崎という旅館。
http://izanro.co.jp/


ホテルにたどり着いて
「すいません、ご飯7時スタートが最終なんです。5分で準備してお部屋にきてください」
と言われて
慌てて晩御飯のお部屋にいきました。

ご飯はお部屋ではないものの、個室です。

今回の旅、旦那がこだわったのはカニemoji

お料理もランクあげてお願いしていました。

おしながき

すでにテーブルにお料理が並んでますが
このおしながきのどこまでが並んでるか
いまいちよくわかってない(笑


 
これは先つけだよね?

後ろのピンクっぽい四角いのは、山芋とカニの豆腐。
あっさりお味でした。
その前の背の高い小鉢は、ウニ入り塩辛。
ま☆は塩辛好きなのに、ウニが入ってるからパス・・・って。
ざんねん。
その横の笹まいてるのは一つ口お寿司でした。

酢の物のところにあるのは

蒸し蟹。

青いタグがついているカニって、高いんだよね?

カニ酢がおいしいのか、カニがおいしいのか・・・??

このあと順番にもってきてくれたのが

カニと2種のお造り。

カニのお刺身ってなかなか食べられないよね~~~。
甘エビよりも、あま~~いemoji



てんぷらは
写真撮る前に1つたべちゃった(笑

かぼちゃのてんぷらの後ろにある丸いのが
カニのすり身のてんぷらでした。
あと、たべちゃったのは、ホタテのてんぷら。

カニのすり身のてんぷらは・・・あんまりカニ感なくて残念。


大根と鶏のつみれの煮物。

大根がお出汁しみてておいしぃ~~。



焼きガニ!
これは3人分です。

蒸し蟹が好きか、焼きガニが好きか・・・?!

カニ酢はおいしかったけど、
焼きのほうが香ばしくて私は好きだな~


鳥取牛の豆乳しゃぶしゃぶ。
茶色いのは、トチの実のおもち。

お肉おいしかったんだけど、
最後じゃなくて、
途中で食べたかったな。

カニで終わりたかった・・・



ご飯とお漬物とお味噌汁。

お味噌汁は赤だしで具はめかぶ。
赤だしにしては薄かった・・・emoji
鳥取仕様なのかも?
名古屋で飲むと、倍ぐらい濃いもん(笑

お米は地元のものらしい。
めっちゃ味がしっかりしてて、おいしかったです。

きっと、炊き方もちがうんだろうな。

ご飯はあえて、軽めの1杯にしてくれています。
ここまでたくさん食べたからね。
そのかわり「いくらでもおかわりしてくださいね」って。

軽めの1杯でも食べられないかも・・・って思っていたのに
あまりのおいしさに、気が付いたら全部食べてた。

最後は

黒ごまプリン。
ケーキ3つはま☆だけのサービスなんだそう。

大人にもほしかったですぅ~



ご飯食べ終わって、9時ぐらいかな?
emojiお風呂emojiに行ってきました。

ここはお風呂の種類もたくさんあるらしい~。たのしみemoji

夜に入ったお風呂は露天風呂が2つ。室内風呂が2つ。emoji
サウナはもう時間が終わってました。

露天風呂にはいるまでめっちゃ寒くて、大急ぎではいったのだけど、
ちょっと入って、
「あ、扉しめてないや」って思って
でも今立つと、寒いだろうな・・でもな・・えぇいっ!
って湯船からでたら
もう、全然寒くなかったemojiemoji

すぐに体がぽっかぽかになるんだね~
入った露天風呂は、お風呂の中で一番奥にあるので、
おのあと、手前のお風呂まで渡り廊下をずいぶんあるいたけど、
行きに感じた寒さはなかったです

三朝温泉、すごい!emoji


ちなみにお部屋は

こんな感じなのですが、めっちゃ広いです。
「おぉ~」って思わず声にでました。
そしてもう一つ部屋があり、
(旦那は喫煙部屋にしたので、私たちは入らなかったけど)
入口からこの部屋に入る間には
トイレ・お風呂・洗面所と
あとしっかりした水道もありました。

7階で

窓から見た景色はこんなかんじ。
大きな川が流れていました。

ちなみに朝になると

こんな景色です。


実は、携帯の充電器を忘れてしまって
(車で充電できましたが)
携帯の電池がヤバかったり、
テレビもチャンネルが3つしかなかったり・・

朝3時半に起きて長時間運転して、
ワインと酎ハイ飲んだので

10時半には寝てました(笑


なので
朝ははや~~くに起きて、
再び、ま☆とお風呂に入ってきました。


朝のお風呂のほうが歩くぐらいの深いお湯や
ジェットバス、
洞窟風呂などなど
いろいろあって面白かったです。


温泉飲めるところもあります。

ぬるま湯でちょっと、ぬめりがあるような・・?な感じで
お風呂上りにもちょうどよかったです。

(無料のお茶サービスもありました)

朝市もやっていたけど、
その流れでちょっと館内を歩くと


中庭のきれいな紅葉emojiがみれました

今年は紅葉見に行けないかな・・って思っていたので
これはラッキー。
しかもこんな素敵な風景!

そうそう、昭和天皇陛下、平成天皇陛下、皇太子さま、
3代にわたってこちらにこられているっぽく
写真も貼られていました。

うんうん、わかるわ~。


ってか、
普段、大道芸関係の旅行が多くて
宿泊はビジネスホテルばかり・・・

こういうちゃんとした、旅館って何年振りだろう??emoji


でもね、
普段、ベットで寝なれているので、
床にお布団敷いて寝るのは・・・朝、体が痛かった。

だんだん、老化してるのかしら?emoji


あ、もちろん
このあとおいしい朝ご飯もいただきましたよemojiemoji


ではこのあと、
「探偵編」につづく
















 























これは12月5日~6日にかけての、鳥取島根旅行のお話しその2です。

その1の神様編は
http://maamiomao.blog.shinobi.jp/Entry/3088/
こちらからどうぞ。


鬼太郎ロード到着したのはPM4時前。
11月30日に水木しげる先生がご逝去されたので
きっと混雑しているだろうと思ったら、そうでもなく、タイムズもあいてましたemoji
遅い時間だったからかな~?


駅と水木しげる記念館の間ぐらいの場所だったので、歩いたのも半分だけ。
一体目見つけたのが


ねずみ男!
ぐ~たらしてる感じが、彼っぽいですね。

ここから鬼太郎ロードをあるくと、
あっちこっちに小さい銅像が並んでいて、
記念館まですぐなのに、結構時間がかかります。


いそがし
って妖怪らしい。
確かに、忙しそうだけど、
舌でて走ったら・・・・乾くよ(笑


べとべとさん
このあと、水木しげる記念館でよくでてくるんだけど、

夜道を歩いていたら、誰もいないのに後ろに誰かいる気配がする。
足音が聞こえる。
そんな時は
「べとべとさん、お先にどうぞ」
って道の端によると、べとべとさんが先にいくから
後ろの気配が消える

らしい。
夜って怖いから、何にもないのに、後ろに気配を感じることってあるよね。
きっとそういうときの呪文の一つなんだろうな~。

これ、有名な妖怪の一つ

枕がえし

小さいころからこういう妖怪がいることは知ってるけど、
小さいころから
「いったいこの妖怪の目的はなんなんだろう?」
って思ってたemoji

枕かえされても、爆睡してたら気が付かないよねwww

きっと昔、寝相がわる~~~い人が、いっつも枕がどっかにとんでってて
誰かに指摘されたときに
「これは妖怪枕がえしの仕業なんだ!」とか言い訳したんだろうな・・と、予想。
  ↑
よく考えたら、イマドキの妖怪「妖怪ウォッチ」と同じスタンス?
emoji妖怪のせいなのね、そうなのね?

一部の子供が何か悪さをして、その言い訳に「妖怪がやってん!」というらしいwww
昔の人と同じじゃんww


これは大御所?偉い人!

閻魔大王!!

言わずとしれてた、あちらの世界のエライさんですよね!
地獄の死者っぽいイメージだけど、
天国に行けっていうのもこの人なんだよね~。

う~~ん。
私は天国に行けるだろうか?
閻魔様、よろしくおねがいしま~~~すemoji


ちょっと笑ったのが

これ、コロボックル

コロボックルなんて西洋の妖精なんじゃないの?
イメージとしては、とんがり帽子にブーツをはいた小人さん。
日本のコロボックルって、いわゆる
ちっちゃいおっさん
なんだねwww


 
ある意味、これも妖怪なのかな?


サラリーマン山田

ゲゲゲの鬼太郎にでてくるけど、
死亡フラグでてるよね(笑
たいてい、死ぬか、魂をぬかれてる~~~


これは雪女
なかなか美しくつくられておりますね。
ただ、
本当に雪道で会ったら、びびってその場で卒倒しちゃうかも?!

でもこの日、いちばん最初にあった妖怪は
これだと思う

ハンバーガーで人間を肥満体質にして
人類を滅亡させようとする
ハンバーガー妖怪、ドナルド

一番、怖い顔だと思わない?!(笑

しかもこの妖怪の銅像、
最近あちこちに増えてきてるというwww
あ、この写真は、米子で撮ったやつねemoji

こんな風にぶらぶら歩きながら。
お店も妖怪ものが多くて、
普通のパン屋さんも、妖怪のパンがあったり、
普通のタクシーも、妖怪タクシーだったり、

動く絵があるところもあったし、

ATMの前にこんな看板!

暗証番号を聞くのって・・・妖怪の仕業だったのか?!emojiemoji


雨水升も

妖怪たちです。


かわったところでは

悪魔くんもあったりwww

鬼太郎じゃないじゃんww

そうこうしてたら、

水木しげる記念館到着!



こんな感じの建物です。

今は水木しげる先生を偲んで

献花台がありました。
「献花台を設置します」ってHPでみたのが
前夜の夜中だったのでお花を用意する時間がなかったのが残念・・・emoji

献花台の横には

幼い頃の、しげる少年と
しげる少年に、「見えない世界」の話をしたのんのんばぁの銅像。

記念館内で勉強しましたが(笑)
しげる少年はなかなか、「えぇとこの子」だったっぽい。

のんのんばぁは、しげる少年の乳母みたいな人。
一緒にお寺に行って、お寺の住職と話をしたりしてるあいだ、
お寺の中の地獄絵図を見てすごしたりしてたんだって。

つまり、しげる少年は漫画家になったとしても
彼女がいなかったらきっと、妖怪の世界を描かなかったんじゃないかな?

ってことは、
すべてはこの、のんのんばぁから始まったってこと。


美術館内は基本的に撮影NGですが、
2階の一部分はOKです。


こんな感じで

壁に水木先生の作品が貼られています。
 
ゲゲゲの鬼太郎しか知らなかったけど、
いろんな漫画を描いてるんですね。
それも、
妖怪っぽいっていうか、SFっぽいっていうか・・・
や、戦争もの。

ほんの一ページずつですが、読んでみたくなりました。
ただ、やっぱ・・・・ちょっと怖い。

これは長年の謎!

鬼太郎のお父さんとお母さん!

あの目玉おやじは、本当のお父さんなの?
って思っていたんですが、

もともと幽霊族で、溶ける病だったらしく、
鬼太郎が生まれる前に死んでしまったんだそう。

お母さんも死んでしまったものの、
すでに鬼太郎をみごもっていて、
土葬された際、死んだ母親の胎内から鬼太郎は生まれたらしい。

その鬼太郎が一人でいきていけないので、
腐った父親の遺体から、目玉だけがお父さんとしてよみがえった。


長年の謎が解けました~!

このあと、撮影NGの場所が続きますが、
壁に水木先生の落書きがいっぱいあって、
それは来館したときに、
おもむろに描いていったものらしい。

まだ白い壁部分があちこち残っていたんだけど、
まだまだご存命で、ここを訪れていたら
この白い部分も埋まっていったのかなぁ・・・
って思うと、ちょっと寂しくなりました。

1階は年表と、
妖怪たちの様子や説明が展示されてて
なかなかおもしろかったですよ。
一個一個、しっかりみていたら
ま☆と旦那とはずいぶん、はぐれてしまいました。

最後、外にでたら中庭には

鬼太郎のすむ、妖怪アパート。
よこには妖怪ポストもあります。
ここに手紙を投函すると、
妖怪の消印でお手紙をおくってくれるらしい。

しまった~
お手紙何か用意しておくんだった・・・。

さぁ、外にでようと思って、
かざってあった有名人のサインを眺めていたら、
妖怪大戦争時代に、神木隆之介くんがきていて、
写真とサインがあり、
かなり興奮していました(笑

あぁ・・・ちっちゃくて、かわいいemoji


外に出ると、もう、記念館は閉館プレートかかっていました。
で、
ねずみ男と、ねこ娘がいた~!

ま☆に「写真、とろ~」って言っても「いや!」と拒否されemoji

「じゃ、がんばってママも一緒に入るから!だったらいい?」
ってことで

がんばって着ぐるみ・・・もとい、ねこ娘と写真撮ったよ。

実は
元職場で、
着ぐるみ恐怖症を克服できそうな・・・コアなことがありまして(わら

ずいぶん、マシになりました

でも、

ねずみ男はかなり・・・ダメだったemoji
だって、だって

背中に手が!!!!emojiemoji

こわいこわいこわいこわいemojiemojiemoji
触ってるし!
せなか、触ってるし!!emojiemoji


この写真の私の顔、かなりひきつっております(笑


でもね、
ここに来るって話を母にしたら、毎回いうのよ。

「お母さんも行ったとき、ねずみ男と写真撮ってもらったのに、
お父さんが保存のボタン押してくれへんかったから、消えてしまってん」


よっぽど悔しかったんだろうね(笑

なので、母の代わりにリベンジしたのだ!!!emoji

ほんと、怖かったけど、
かなり頑張ったでしょ?!
着ぐるみにこれだけ近寄れたら合格じゃない???

ねずみ男はもうひとつ

銅像もありました。
なぜか旦那が握手しておりましたww

最後

鬼太郎の銅像発見。

やっぱりこれは人気があって
この時間でも、
写真撮るのもちょびっと並びました。


このころになると、お店はどんどん閉まってきて(はやっ!)
お土産屋さんが少しだけ開いてるかんじ。

お土産屋さんにも飾ってある有名人のサインに
京極夏彦さんのがあって
大ファンな旦那に教えたら
「見た。知ってる」と一言。。。

ちぇっ!テンションひくいでやんのっemoji

本当は駅前まで歩きたかったんだけど、
時間も遅くなったし、
駐車場の横まできたので、そのまま旅館へ向かうことに。


実はここから三朝温泉のホテルまで1時間半ぐらいかかるemoji
7時ぐらいに到着しますって、電話してをつたえたら
「・・・え?」
みたいな感じの反応でしたemoji


行って知ったのだけど、
どうやら食事の用意の最後の時間が、7時スタートだったらしい・・・emoji
そんなんきいてな~~い。
旅行会社のお姉さん、一言おしえてよ~~~っ

ってことで、

神様と妖怪の旅で、神様編と妖怪編が終わりましたが

カニ編
につづきます(笑)


そのあと、「探偵編」と「砂場編」がある予定。
しばしお待ちくださいね。











 


















 



カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
まあ
性別:
女性
自己紹介:
平成10年9月と平成15年8月生まれの姉妹をもつ母です。
手芸とパソコンとこの頃はゲームもハマってます。
山崎まさよしさんが大好き
大道芸人のぞみクンも大好き

mixiやってます。
アメブロもこっそりやってます・・・。

お天気情報

アクセス解析

アクセス解析

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]