忍者ブログ

まあの日記

興味のあることをつれづれなるままに・・・・。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これは12月5日~6日にかけての、鳥取島根旅行のお話し最終回です。

その1の神様編は
http://maamiomao.blog.shinobi.jp/Entry/3088/
こちらからどうぞemoji

妖怪編は
http://maamiomao.blog.shinobi.jp/Entry/3089/
こちらからどうぞemoji

カニ編は
http://maamiomao.blog.shinobi.jp/Entry/3090/
こちらからどうぞemoji

探偵編は
http://maamiomao.blog.shinobi.jp/Entry/3091/
こちらからどうぞemoji


やっと最終回!!
ながかった~~~(笑


全然話は違うんですが(イキナリ?!)
実はここ2か月ぐらい前から左手の人差し指の付け根が痛くてemoji
でもたまにマシな日もあり、たまにひどい日もあり。
腫れてないし、熱持ってないし、色変わってないし(笑
折れたりとかはしてなさそうし・・・
なのでたいしたことないと放置していたんですが

今日はめっちゃ痛いですemoji

ヤバいです。
さっき、お皿洗うのが大変だったぐらい。
そして、
パソのキーボード打つのもキビシイ・・・emoji

なんでこうなったんだろう?

そして、
「たまにひどく痛い」ってだけで外傷のないこの痛みで
お医者さんに行っても、どうなるんだろう?
今更シップ貼っても意味ないよなぁ?

今日、本格的にどこが痛いか探ってみたら、人差し指の付け根の骨ではなく、
スジかなぁ?
ってことは、やっぱり湿布はっとけば治る?

なので文字は短めに
写真でごまかすブログにするとしよう(笑
・・あ、いたい・・emoji


鳥取砂丘に着いて、お昼ごはん食べようとしたのですが
(駐車場はジオパークが500円、砂の美術館とお土産屋さんは無料でした)
お土産屋さんのご飯って・・・正直、
おなかを満たす
だけのものだったりするよね。
で、ここでもそんなもんだと覚悟していったのですが、
ぱっとみかけたここがおいしそうだったので、行ってみた。

村上水産 鳥取大砂丘店
http://tabelog.com/tottori/A3101/A310101/31003622/


お昼からほんの少しズレていましたが、そこそこの待ち客。
そしてテーブルに通されてもそこそこの待ち時間emoji
 ま、お客さん多いからしょうがないか。


海鮮丼!
確か千円だったかな?

おなかを満たすだけの観光地メニューもそこそこの値段すると思えば、
ここでこのクオリティで千円というのは
なかなかの掘り出し物では?

隠れているけど、イクラもそこそこ入っていたし
おさかなも新鮮でぷりっとしてました。
エビも甘くておいしかった~。


村上水産の近くにある、まずはこちらから行ってみることに!

砂の美術館
http://www.sand-museum.jp/

何年前だっけ??
5年ぐらい前?
鳥取駅の近くにのぞみクンを見に行ったとき、
マイミクさんがここに寄ってから、来たのね。
その時に写真見せてもらって
「おぉ~~~emojiemoji」っておもって、
大きな大きな砂場である、鳥取砂丘に行ってみたかったし、
鳥取砂丘に来たなら、ここにきてみたかったの。

現在はドイツをテーマにした砂絵の展示がなされています。
・・・ってつまり、
作っては、つぶし、
作っては、つぶし・・・を繰り返している美術館ってわけです。
数か月経ってからいくと、
全部違う作品になっているという!!

まずは・・

ヘンゼルとグレーテル

この精巧につくられた作品、
砂と水だけで作られているんですよ!
接着材とか、まったくなし!

すごぎる・・・・emoji

魔女の向こう側に小さなお子がふたりのぞいていたり、
2次元的でなく、3次元的で、
遠近法をつかっているから、奥行きまで感じられます。

砂だけなので色はないけど、
その色も想像できるようなすごさ!

 
これはベルリンの壁の崩壊

この横にはベルリンの壁をつくっているのもあります。

あと、アインシュタインとエジソンの像も。

撮った写真、全部をUPしたい!emoji
けど、
このブログそろそろ容量がいっぱいなので
全部をあげられません~~。うう・・
(本気で近々引っ越さねば)



湖に浮かぶ城。

台の上に載ってるから大丈夫なんだろうけど、
砂が水に浮いてる。。。。ってなんか不思議な光景でした。
背景も砂でできてるんですよ~emoji




これはシンデレラ。
でも説明にあったシンデレラのモノがたりとはちょっと違いました。
ドイツ版といったところでしょうか?

このシンデレラの顔のアップが

これ。
肌の質感とか、なめらかできれい~。


ま☆も、「どうなってんの?」ってじっくり観察中。

上の階にあがると

全体を見渡せます。
ここからの眺めもなかなかよいです。
一目で全部の作品を見れてしまう。


なんと、そとにも作品があって・・・
濡れてダメにならないのかしらね?

坂をのぼっていくと

emoji
あえて原寸大ではりつけてみた。
(とはいえ、デジカメのままではないけどね)

鳥取砂丘が一望できました。

「果てしなく続く、日本一の砂丘」

ってイメージがあったけど、そうでもなさそうだ(笑
しかも、
広さは日本一ではないらしいし・・・。
青森県に鳥取砂丘の30倍の広さのある砂丘があるんだそうで・・。
ま、そこは自衛隊の実験?実践?実習?そんなもんに使っているから
観光できないし、
あまり知られてないらしい。


砂の美術館の前にあるお土産屋さんの出口に
こんな注意書きが(笑

き、気合って・・・emoji

おじいさんが開けられなくて困っていたので
気合で(笑)開けてあげました。

あれはむずかしいだろ~~~。
早く扉をなおしてくださいね。


砂の美術館を出たところの入り口から砂丘に入る。

ここから入る人がすくないからか、
しばらくいくと、足跡はまばらになりました


初めて見る、一面の砂場にちょっと興奮気味のま☆




う~んと遠くまでかけだしてしまった。


同じ色でわかりにくいですが
かなり隆起ははげしいです。
ま☆はかなりの高さまでのぼっていました。

面白いのは
この辺りは砂丘の端っこなのね。
だから、緑の部分と砂丘の部分のつなぎ目が
きっちり見えました。

急にうっそうと茂ってるですよ。


『馬の背』いうらしい高い場所に上ろうとするが
断念して戻ってきた(洗

ここから戻るのも坂を上らなくてはいけませんが

 一歩ふむと


めり込む・・・emoji
一歩歩くと、半歩さがる・・といいった感じでしょうか?

なかなか前に進みません。


写真はないですが、ジオパークもなかなかお勧め。

砂丘と砂漠の違いや
砂丘のなりっちや
世界の砂漠の砂を顕微鏡でみて見比べたり・・
ちょっとした実験装置みたいなものもあったり。

そとには

期間限定の、スターウォーズの砂像がありました!



お土産屋さんに入って、最後のお土産購入タイム。
でも!!

ここにはコナンのものがない~~~っ!emoji


本当は、コナン空港で買おうと思っていたんだけど、
全部、パイロットの服のコナンだったし、
空港だから高いだろうな
って思っていたからパスしたんだよ~。

こんなことなら空港で買えばよかった・・・


ここで旦那に

二十世紀梨のソフトクリーム



砂玉子をおごってもらいました。


ソフトは・・・梨の味じゃなかった。
かといって、何の味とは言えない・・emoji



砂玉子はゆで卵なのかと思ったら
全然ちがって、
燻製なのかな???って食感でしたよ。

白身が人工的な食べ物っぽい歯ごたえでした(笑



ってことで
予定すべて終え、一路大阪に帰ってきました。

二日間で走ったのは

792.8Kmでした!

ほぼ800?
すげ~~。
半分以上、運転してやったぜ!emojiemoji
むふふ。


ほら、
旅はよくするほうかな・・?ですが
(マイミクさんやfacebookのお友達の方とかは私よりも旅人がいっぱいいますがww)
大道芸や音楽ライブがまったく関係ない旅行ってなかなかなくて、
ちゃんとした(笑)旅館も、何年ぶり?なんてこともあったり。
そもそも
この旅行に行く(旅行券を使わなくてはいけない)って話がでたのは1年前。
間、危機があり、もう税金はらってやろうかしら・・・って思ったり。
ってか、
旦那一人でいってくれ~~って
心から願っていたり・・

ほんっとに紆余曲折ありましたが(笑

なんとか無事、終わりました~~~~emoji

途中、なんどか旦那にイラemojiっとしたこともありましたが
ま、
そこは大人の対応で(笑

幸いにも、全体的にブログの中に旦那が出てこないのは、
ほぼほぼ、
別行動していたという(笑

旦那はさっささっさと行ってしまい、
私はじっくり見たい派なので、
どうしても別行動になっちゃうんだよね~。

それが幸いして、大きな喧嘩もなく・・

あぁ、よかった、よかった~。




てなわけで。

全5部にわたる、鳥取島根旅行記にお付き合いいただけた方
ありがとうございました。

容量ほんとあともうちょっとなので
ブログの引っ越しをする予定ですが
まだしばらく、お付き合いくださいね。
  













 










PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
まあ
性別:
女性
自己紹介:
平成10年9月と平成15年8月生まれの姉妹をもつ母です。
手芸とパソコンとこの頃はゲームもハマってます。
山崎まさよしさんが大好き
大道芸人のぞみクンも大好き

mixiやってます。
アメブロもこっそりやってます・・・。

お天気情報

アクセス解析

アクセス解析

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]