忍者ブログ

まあの日記

興味のあることをつれづれなるままに・・・・。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うちの旦那、会社の勤続20年で旅行券をいただきました。
その旅行券、2月までに使わないと、税金がかかってしまう~。

が、
今年のほとんどを、幽霊状態で生活していたので
(端的にいうと、ずっと無視されておりましたemoji
もう旅行とか無理だし、
行きたくもないし(←本音)
その前にも、
「俺がもらった旅行券やねんから、俺の好きにさせろ!」発言で
ほんっとに萎えて、
「じゃ、同期で行けば?」(←行けるような友人おらんよねww)

「じゃ、♡メール送った相手と行けば?」(←問題発言ww)
となったり・・

もう最終的に
ほっとに行きたくないんだけど
「行かない」というのも私のわがままだとされて、
「●●に行きたい」も私のわがままとされて。


つまり、

あ~じゃ、好きにすれば?
ついてけばいいんでしょ?

の状態をずっと続けておりまして・・・emojiemoji


旅行会社には連れていかれて、
最後までま☆と私が「●●に行きたい」って違う場所を言うものの
完全に耳に入ってない状態で、
旅行会社のお姉さんと二人で決めて(笑
じゃ、私たちを旅行会社に連れていくなや~~~emojiな感じで決まった旅行でした(笑



んでも、
ま、
行くなら楽しもうと~emojiemoji

ってなわけで行ってきました(ここまでながすぎっ!)

島根・鳥取旅行!!
(でも旦那は、山口県の松下村塾にも行こうと最後までもくろんでて、
それはさすがに遠すぎて却下した。
だったら最初から山口旅行にすればいいのにね)


朝4時半家を出発~emojiemoji
中国道走り、米子道にいくと、
前にのぞみクン見に行ったときみたいに、ものすごいで前がみえない!!
こわ~っ
しかし、
二人とも爆睡・・・emoji
ま、後ろでわぁわぁ言われるよりも運転に集中できていいけどね
(旦那は私が運転しているとうるさくて、旦那の声でびっくりして危ないぐらい!
言っとくけど私は一回も事故ってないからね。旦那は何回も事故ってるけど。
旦那は「事故ってない奴が一番危ない」とかいう。どんな理屈やねんっ!)


霧が晴れたころ蒜山SA到着。
ま☆に食べさせてあげたかった

蒜山のソフトクリーム!!

前にのぞみクン見に行ったとき、ゆきのちゃんと一緒にたべたんだけど
めっちゃ濃厚でおいしいemoji

み☆にもお土産でもっていきたかったけどさすがに溶けるので
常温OKなチーズケーキにしました
(み☆は土曜は普通に学校でテスト。家族旅行なんてもう行く気がないっぽい)

朝ごはん食べようって言ったら旦那が「マクドとか食べたい」というemoji

「じゃ、米子道の終点おりて、しばらく行ったイオンの前にマクドがあるから」
(↑のぞみクン行ったときに行った。でも旦那にここまで来たとは言ってないからヤベっておもったww)
と、朝ごはんはマクドで。
ちょっと遠回りになってしまった。


そこからもまた私の運転で、鳥取県から島根県にはいり

真っ白な大きな鳥居!!
すごい!荘厳!さすが!!


出雲大社に到着しました~!!

出雲大社は20年ぐらい前に来たことがありましたが、
あんまりこの辺の記憶はなかったわ。

参道をてくてくあるいていくと、
右側に

こんなんあった
「幸魂奇魂(さきたまくしたま)」というらしい。

出雲大社の神様、大国主命(おおくにぬしのみこと)がこの「幸魂奇魂」で
神様の力みたいなものをもらって、
「ムスビの神」となった
とかなんとかそんなこと。

出雲大社って縁結びの神様で、恋愛成就や良縁成就に効くって感じで言われているけど
実は恋愛だけではなく、

人と人の結びつき、それは、友情だったりお仕事だったり
すべてのモノとモノについての「良縁」なんだって。emoji


私が言ってもあんまり意味ないな~って思っていたけど
そうでもないらしい。
やっぱ生活のなかでいろんな「良縁」って大事だよね。

ちゃんと手を清めます。
その辺の大人より、ま☆のほうがちゃんとできてるww
その辺の大人が「へ、へぇ・・・」って感心してくれることがありますもんemoji



中に入りました。

あれ?


おもったほど、しめ縄がでかくないemoji
こんなもんだっけ??

出雲大社は
2礼4拍手1礼
なんだそうで。

普段と違うリズムだわemoji

こちらも立派なお社なのに、
ここの後ろの

こっちに神様がいらっしゃいます。
この青いおじさんの向こう側、おくのほう。

ま☆に「なんでこっちに神様おるのに、あっち(しめ縄あるほう)にもあるん?」と。
「う~ん・・・あっちは玄関なんちゃう?もしくは、あっちは仕事する事務所みたいなもんででこっちがプライベートゾーンみたいなもん?」
なんて適当な答えをしましたが、・・・・正解は知りませんww

しかし、
めっちゃひろ~~~い空いてる場所があり
「ここ、ひろいな~」と。
「そりゃ、10月に日本中の神様がくるんやから、狭かったらはいられへんやん」
って納得。

そしてその横に

このなが~~~い場所は、その神様たちがお泊りになる場所らしい。
左右2か所あるものの
「・・・・日本中の神様ってこの中に納まりきるんやろか?」
「・・・・神様、透けるからいけるんちゃう?」

・・・はい、もちろん、正解は知りません(笑

真後ろに

須佐之男命が祭られている場所がありました。

須佐之男命、単体の神社「須佐神社」もあるのに、
こっちにもあるのね。
「なんでやろ?」
「分館みたいなもんかな?出雲大社出張所みたいな?」

こちらからだと
神様がいるお社もよく見えます。

ウサギちゃんの置物もあって
なかなかかわいいemoji

ぐるっとまわって、
正面に戻ってきましたが、
右側に
「神楽殿」って書いてあって
そっちにいくと


あった~~!!
こっちが有名な、でっかいしめ縄なのね。

とにかく、でかいです。
で、
昔、下からコインを投げて、ささったらラッキーって言われていたけど、
今はできないように、網がかけられていました。

神楽殿から出て、てくてくそこそこの距離歩きます

なかなかレトロな街並み。
セットではないんだもんね。
これがこの辺りの日常。


鷹の爪団の、吉田君がいた(笑

「47番目に有名な島根」とか
「人口より神様のほうが多い」とか
自虐ネタが面白すぎるemoji

ここをまがってしばらく歩くと
目的地の

出雲そばのお店「荒木屋」
http://tabelog.com/shimane/A3202/A320201/32000004/

旦那が「食べログ」で調べてきたらしい。
出雲大社のはずれなのに、人が多くて、そこそこ待ちました。
有名人がいぱいきてて、サイン貼ってました。

2階席へどうぞ
といわれ上がった階段が

なかなかレトロ!
千と千尋の神隠しにでてきそう~。



メニュー。
あったかいお蕎麦もあるのね。
でもここは、旦那のお勧めで

割子三代そばにした。

そば自体もしっかり味があって、こしもあって、
でも、出汁がまためっちゃおいしい!!

そばがきもいただきましたが、
玉子たべたあとの出汁をいれたら絶品でした!!


またてくてく歩いて、
出雲大社の門前にもどってきて、

さきほどのお蕎麦屋で「ぜんざい付き食べたい」というま☆を制して、
こっちで食べたかったんだよね。

 
門前、真ん前のお店。
こちらも雰囲気がローカルでいいですね。


はい!
あんこも、ぜんざいも好きじゃないです!emoji

でも、お店の前で売ってた「ぜんざいもち」を試食したら
めっちゃおいしくて
私でも全然食べれる、
いや
おいしい!
って思えるアンコで、もう、ここに決めちゃいました。

床暖入っててあったかかった~emoji

豆がしっかり、豆の味なのね。
変な甘さがなくて、
おもちも柔らかくておいしかった~。

テーブルの下に

落書き帳があって、書いてきました。
だれか行って、みつけてください(笑 


さっきのお蕎麦屋で「ぜんざい」って言ったま☆は
「ぜんざい、いらん」とまさかの拒否emoji

なので、よこのお店で

しじみ汁のみました。

具ははいってません。
ちょっとさみしいよね。



本当はこのあと「須佐神社」に行く予定だったのに、
旦那が「島根ワイン」の看板見つけてそっちに行く!と。

ワインよりも、須佐神社!!
って主張するものの
なぜか

「じゃ、須佐神社と、鬼太郎ロードどっちとる?」と機嫌がわるくなり。

いやいや、ワインありきやん!ワインいらんってっemoji
ワインなんて島根じゃなくて全然いいのにっ

んで

島根ワイナリーへ。

ここから旦那が運転する予定だったので
旦那はワインの試飲もできないのに・・・。
会社の人にお土産で私から
私に試飲してきめてくれと。



こんな風にいろんなワインがあり、
自分でコップに入れて飲みます。

辛口もあまり辛くなくて、
ワインが本当に好きな人には物足りないかも。

甘いのはのけぞるほど甘かったわ。


ここから鳥取県の境港まで移動。
1時間半ぐらいかな。

途中、島根と鳥取の境界にある

江島大橋

ここはダイハツのCMで「ベタ踏み坂」としてでている
有名な、めちゃめちゃ急な坂です

http://matome.naver.jp/odai/2138841641708560201

これかなり近くから撮ったからこんなだけど、
遠くからと撮ると、信じられない傾斜です。

でも「ベタ踏み」でもなかったような・・・emoji


ってことで、
神様編は終わり。

次は妖怪編へ・・・・しばしお待ちを。




 
 
 













PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
まあ
性別:
女性
自己紹介:
平成10年9月と平成15年8月生まれの姉妹をもつ母です。
手芸とパソコンとこの頃はゲームもハマってます。
山崎まさよしさんが大好き
大道芸人のぞみクンも大好き

mixiやってます。
アメブロもこっそりやってます・・・。

お天気情報

アクセス解析

アクセス解析

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]