忍者ブログ

まあの日記

興味のあることをつれづれなるままに・・・・。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これは12月5日~6日にかけての、鳥取島根旅行のお話しその3です。

その1の神様編は
http://maamiomao.blog.shinobi.jp/Entry/3088/
こちらからどうぞemoji

妖怪編は
http://maamiomao.blog.shinobi.jp/Entry/3089/
こちらからどうぞemoji


鬼太郎ロードからホテルまでは1時間半ぐらいかかりました。
とにかく、移動距離が半端な過ぎるemojiemoji


今回のホテルは
依山楼 岩崎という旅館。
http://izanro.co.jp/


ホテルにたどり着いて
「すいません、ご飯7時スタートが最終なんです。5分で準備してお部屋にきてください」
と言われて
慌てて晩御飯のお部屋にいきました。

ご飯はお部屋ではないものの、個室です。

今回の旅、旦那がこだわったのはカニemoji

お料理もランクあげてお願いしていました。

おしながき

すでにテーブルにお料理が並んでますが
このおしながきのどこまでが並んでるか
いまいちよくわかってない(笑


 
これは先つけだよね?

後ろのピンクっぽい四角いのは、山芋とカニの豆腐。
あっさりお味でした。
その前の背の高い小鉢は、ウニ入り塩辛。
ま☆は塩辛好きなのに、ウニが入ってるからパス・・・って。
ざんねん。
その横の笹まいてるのは一つ口お寿司でした。

酢の物のところにあるのは

蒸し蟹。

青いタグがついているカニって、高いんだよね?

カニ酢がおいしいのか、カニがおいしいのか・・・??

このあと順番にもってきてくれたのが

カニと2種のお造り。

カニのお刺身ってなかなか食べられないよね~~~。
甘エビよりも、あま~~いemoji



てんぷらは
写真撮る前に1つたべちゃった(笑

かぼちゃのてんぷらの後ろにある丸いのが
カニのすり身のてんぷらでした。
あと、たべちゃったのは、ホタテのてんぷら。

カニのすり身のてんぷらは・・・あんまりカニ感なくて残念。


大根と鶏のつみれの煮物。

大根がお出汁しみてておいしぃ~~。



焼きガニ!
これは3人分です。

蒸し蟹が好きか、焼きガニが好きか・・・?!

カニ酢はおいしかったけど、
焼きのほうが香ばしくて私は好きだな~


鳥取牛の豆乳しゃぶしゃぶ。
茶色いのは、トチの実のおもち。

お肉おいしかったんだけど、
最後じゃなくて、
途中で食べたかったな。

カニで終わりたかった・・・



ご飯とお漬物とお味噌汁。

お味噌汁は赤だしで具はめかぶ。
赤だしにしては薄かった・・・emoji
鳥取仕様なのかも?
名古屋で飲むと、倍ぐらい濃いもん(笑

お米は地元のものらしい。
めっちゃ味がしっかりしてて、おいしかったです。

きっと、炊き方もちがうんだろうな。

ご飯はあえて、軽めの1杯にしてくれています。
ここまでたくさん食べたからね。
そのかわり「いくらでもおかわりしてくださいね」って。

軽めの1杯でも食べられないかも・・・って思っていたのに
あまりのおいしさに、気が付いたら全部食べてた。

最後は

黒ごまプリン。
ケーキ3つはま☆だけのサービスなんだそう。

大人にもほしかったですぅ~



ご飯食べ終わって、9時ぐらいかな?
emojiお風呂emojiに行ってきました。

ここはお風呂の種類もたくさんあるらしい~。たのしみemoji

夜に入ったお風呂は露天風呂が2つ。室内風呂が2つ。emoji
サウナはもう時間が終わってました。

露天風呂にはいるまでめっちゃ寒くて、大急ぎではいったのだけど、
ちょっと入って、
「あ、扉しめてないや」って思って
でも今立つと、寒いだろうな・・でもな・・えぇいっ!
って湯船からでたら
もう、全然寒くなかったemojiemoji

すぐに体がぽっかぽかになるんだね~
入った露天風呂は、お風呂の中で一番奥にあるので、
おのあと、手前のお風呂まで渡り廊下をずいぶんあるいたけど、
行きに感じた寒さはなかったです

三朝温泉、すごい!emoji


ちなみにお部屋は

こんな感じなのですが、めっちゃ広いです。
「おぉ~」って思わず声にでました。
そしてもう一つ部屋があり、
(旦那は喫煙部屋にしたので、私たちは入らなかったけど)
入口からこの部屋に入る間には
トイレ・お風呂・洗面所と
あとしっかりした水道もありました。

7階で

窓から見た景色はこんなかんじ。
大きな川が流れていました。

ちなみに朝になると

こんな景色です。


実は、携帯の充電器を忘れてしまって
(車で充電できましたが)
携帯の電池がヤバかったり、
テレビもチャンネルが3つしかなかったり・・

朝3時半に起きて長時間運転して、
ワインと酎ハイ飲んだので

10時半には寝てました(笑


なので
朝ははや~~くに起きて、
再び、ま☆とお風呂に入ってきました。


朝のお風呂のほうが歩くぐらいの深いお湯や
ジェットバス、
洞窟風呂などなど
いろいろあって面白かったです。


温泉飲めるところもあります。

ぬるま湯でちょっと、ぬめりがあるような・・?な感じで
お風呂上りにもちょうどよかったです。

(無料のお茶サービスもありました)

朝市もやっていたけど、
その流れでちょっと館内を歩くと


中庭のきれいな紅葉emojiがみれました

今年は紅葉見に行けないかな・・って思っていたので
これはラッキー。
しかもこんな素敵な風景!

そうそう、昭和天皇陛下、平成天皇陛下、皇太子さま、
3代にわたってこちらにこられているっぽく
写真も貼られていました。

うんうん、わかるわ~。


ってか、
普段、大道芸関係の旅行が多くて
宿泊はビジネスホテルばかり・・・

こういうちゃんとした、旅館って何年振りだろう??emoji


でもね、
普段、ベットで寝なれているので、
床にお布団敷いて寝るのは・・・朝、体が痛かった。

だんだん、老化してるのかしら?emoji


あ、もちろん
このあとおいしい朝ご飯もいただきましたよemojiemoji


ではこのあと、
「探偵編」につづく
















 























PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
まあ
性別:
女性
自己紹介:
平成10年9月と平成15年8月生まれの姉妹をもつ母です。
手芸とパソコンとこの頃はゲームもハマってます。
山崎まさよしさんが大好き
大道芸人のぞみクンも大好き

mixiやってます。
アメブロもこっそりやってます・・・。

お天気情報

アクセス解析

アクセス解析

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]