忍者ブログ

まあの日記

興味のあることをつれづれなるままに・・・・。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これは12月5日~6日にかけての、鳥取島根旅行のお話しその2です。

その1の神様編は
http://maamiomao.blog.shinobi.jp/Entry/3088/
こちらからどうぞ。


鬼太郎ロード到着したのはPM4時前。
11月30日に水木しげる先生がご逝去されたので
きっと混雑しているだろうと思ったら、そうでもなく、タイムズもあいてましたemoji
遅い時間だったからかな~?


駅と水木しげる記念館の間ぐらいの場所だったので、歩いたのも半分だけ。
一体目見つけたのが


ねずみ男!
ぐ~たらしてる感じが、彼っぽいですね。

ここから鬼太郎ロードをあるくと、
あっちこっちに小さい銅像が並んでいて、
記念館まですぐなのに、結構時間がかかります。


いそがし
って妖怪らしい。
確かに、忙しそうだけど、
舌でて走ったら・・・・乾くよ(笑


べとべとさん
このあと、水木しげる記念館でよくでてくるんだけど、

夜道を歩いていたら、誰もいないのに後ろに誰かいる気配がする。
足音が聞こえる。
そんな時は
「べとべとさん、お先にどうぞ」
って道の端によると、べとべとさんが先にいくから
後ろの気配が消える

らしい。
夜って怖いから、何にもないのに、後ろに気配を感じることってあるよね。
きっとそういうときの呪文の一つなんだろうな~。

これ、有名な妖怪の一つ

枕がえし

小さいころからこういう妖怪がいることは知ってるけど、
小さいころから
「いったいこの妖怪の目的はなんなんだろう?」
って思ってたemoji

枕かえされても、爆睡してたら気が付かないよねwww

きっと昔、寝相がわる~~~い人が、いっつも枕がどっかにとんでってて
誰かに指摘されたときに
「これは妖怪枕がえしの仕業なんだ!」とか言い訳したんだろうな・・と、予想。
  ↑
よく考えたら、イマドキの妖怪「妖怪ウォッチ」と同じスタンス?
emoji妖怪のせいなのね、そうなのね?

一部の子供が何か悪さをして、その言い訳に「妖怪がやってん!」というらしいwww
昔の人と同じじゃんww


これは大御所?偉い人!

閻魔大王!!

言わずとしれてた、あちらの世界のエライさんですよね!
地獄の死者っぽいイメージだけど、
天国に行けっていうのもこの人なんだよね~。

う~~ん。
私は天国に行けるだろうか?
閻魔様、よろしくおねがいしま~~~すemoji


ちょっと笑ったのが

これ、コロボックル

コロボックルなんて西洋の妖精なんじゃないの?
イメージとしては、とんがり帽子にブーツをはいた小人さん。
日本のコロボックルって、いわゆる
ちっちゃいおっさん
なんだねwww


 
ある意味、これも妖怪なのかな?


サラリーマン山田

ゲゲゲの鬼太郎にでてくるけど、
死亡フラグでてるよね(笑
たいてい、死ぬか、魂をぬかれてる~~~


これは雪女
なかなか美しくつくられておりますね。
ただ、
本当に雪道で会ったら、びびってその場で卒倒しちゃうかも?!

でもこの日、いちばん最初にあった妖怪は
これだと思う

ハンバーガーで人間を肥満体質にして
人類を滅亡させようとする
ハンバーガー妖怪、ドナルド

一番、怖い顔だと思わない?!(笑

しかもこの妖怪の銅像、
最近あちこちに増えてきてるというwww
あ、この写真は、米子で撮ったやつねemoji

こんな風にぶらぶら歩きながら。
お店も妖怪ものが多くて、
普通のパン屋さんも、妖怪のパンがあったり、
普通のタクシーも、妖怪タクシーだったり、

動く絵があるところもあったし、

ATMの前にこんな看板!

暗証番号を聞くのって・・・妖怪の仕業だったのか?!emojiemoji


雨水升も

妖怪たちです。


かわったところでは

悪魔くんもあったりwww

鬼太郎じゃないじゃんww

そうこうしてたら、

水木しげる記念館到着!



こんな感じの建物です。

今は水木しげる先生を偲んで

献花台がありました。
「献花台を設置します」ってHPでみたのが
前夜の夜中だったのでお花を用意する時間がなかったのが残念・・・emoji

献花台の横には

幼い頃の、しげる少年と
しげる少年に、「見えない世界」の話をしたのんのんばぁの銅像。

記念館内で勉強しましたが(笑)
しげる少年はなかなか、「えぇとこの子」だったっぽい。

のんのんばぁは、しげる少年の乳母みたいな人。
一緒にお寺に行って、お寺の住職と話をしたりしてるあいだ、
お寺の中の地獄絵図を見てすごしたりしてたんだって。

つまり、しげる少年は漫画家になったとしても
彼女がいなかったらきっと、妖怪の世界を描かなかったんじゃないかな?

ってことは、
すべてはこの、のんのんばぁから始まったってこと。


美術館内は基本的に撮影NGですが、
2階の一部分はOKです。


こんな感じで

壁に水木先生の作品が貼られています。
 
ゲゲゲの鬼太郎しか知らなかったけど、
いろんな漫画を描いてるんですね。
それも、
妖怪っぽいっていうか、SFっぽいっていうか・・・
や、戦争もの。

ほんの一ページずつですが、読んでみたくなりました。
ただ、やっぱ・・・・ちょっと怖い。

これは長年の謎!

鬼太郎のお父さんとお母さん!

あの目玉おやじは、本当のお父さんなの?
って思っていたんですが、

もともと幽霊族で、溶ける病だったらしく、
鬼太郎が生まれる前に死んでしまったんだそう。

お母さんも死んでしまったものの、
すでに鬼太郎をみごもっていて、
土葬された際、死んだ母親の胎内から鬼太郎は生まれたらしい。

その鬼太郎が一人でいきていけないので、
腐った父親の遺体から、目玉だけがお父さんとしてよみがえった。


長年の謎が解けました~!

このあと、撮影NGの場所が続きますが、
壁に水木先生の落書きがいっぱいあって、
それは来館したときに、
おもむろに描いていったものらしい。

まだ白い壁部分があちこち残っていたんだけど、
まだまだご存命で、ここを訪れていたら
この白い部分も埋まっていったのかなぁ・・・
って思うと、ちょっと寂しくなりました。

1階は年表と、
妖怪たちの様子や説明が展示されてて
なかなかおもしろかったですよ。
一個一個、しっかりみていたら
ま☆と旦那とはずいぶん、はぐれてしまいました。

最後、外にでたら中庭には

鬼太郎のすむ、妖怪アパート。
よこには妖怪ポストもあります。
ここに手紙を投函すると、
妖怪の消印でお手紙をおくってくれるらしい。

しまった~
お手紙何か用意しておくんだった・・・。

さぁ、外にでようと思って、
かざってあった有名人のサインを眺めていたら、
妖怪大戦争時代に、神木隆之介くんがきていて、
写真とサインがあり、
かなり興奮していました(笑

あぁ・・・ちっちゃくて、かわいいemoji


外に出ると、もう、記念館は閉館プレートかかっていました。
で、
ねずみ男と、ねこ娘がいた~!

ま☆に「写真、とろ~」って言っても「いや!」と拒否されemoji

「じゃ、がんばってママも一緒に入るから!だったらいい?」
ってことで

がんばって着ぐるみ・・・もとい、ねこ娘と写真撮ったよ。

実は
元職場で、
着ぐるみ恐怖症を克服できそうな・・・コアなことがありまして(わら

ずいぶん、マシになりました

でも、

ねずみ男はかなり・・・ダメだったemoji
だって、だって

背中に手が!!!!emojiemoji

こわいこわいこわいこわいemojiemojiemoji
触ってるし!
せなか、触ってるし!!emojiemoji


この写真の私の顔、かなりひきつっております(笑


でもね、
ここに来るって話を母にしたら、毎回いうのよ。

「お母さんも行ったとき、ねずみ男と写真撮ってもらったのに、
お父さんが保存のボタン押してくれへんかったから、消えてしまってん」


よっぽど悔しかったんだろうね(笑

なので、母の代わりにリベンジしたのだ!!!emoji

ほんと、怖かったけど、
かなり頑張ったでしょ?!
着ぐるみにこれだけ近寄れたら合格じゃない???

ねずみ男はもうひとつ

銅像もありました。
なぜか旦那が握手しておりましたww

最後

鬼太郎の銅像発見。

やっぱりこれは人気があって
この時間でも、
写真撮るのもちょびっと並びました。


このころになると、お店はどんどん閉まってきて(はやっ!)
お土産屋さんが少しだけ開いてるかんじ。

お土産屋さんにも飾ってある有名人のサインに
京極夏彦さんのがあって
大ファンな旦那に教えたら
「見た。知ってる」と一言。。。

ちぇっ!テンションひくいでやんのっemoji

本当は駅前まで歩きたかったんだけど、
時間も遅くなったし、
駐車場の横まできたので、そのまま旅館へ向かうことに。


実はここから三朝温泉のホテルまで1時間半ぐらいかかるemoji
7時ぐらいに到着しますって、電話してをつたえたら
「・・・え?」
みたいな感じの反応でしたemoji


行って知ったのだけど、
どうやら食事の用意の最後の時間が、7時スタートだったらしい・・・emoji
そんなんきいてな~~い。
旅行会社のお姉さん、一言おしえてよ~~~っ

ってことで、

神様と妖怪の旅で、神様編と妖怪編が終わりましたが

カニ編
につづきます(笑)


そのあと、「探偵編」と「砂場編」がある予定。
しばしお待ちくださいね。











 


















 



PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
まあ
性別:
女性
自己紹介:
平成10年9月と平成15年8月生まれの姉妹をもつ母です。
手芸とパソコンとこの頃はゲームもハマってます。
山崎まさよしさんが大好き
大道芸人のぞみクンも大好き

mixiやってます。
アメブロもこっそりやってます・・・。

お天気情報

アクセス解析

アクセス解析

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]