忍者ブログ

まあの日記

興味のあることをつれづれなるままに・・・・。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1月20日、神戸国際ホールで行われた
『YAMAZAKI MASAYOSHI 15th Anniversary ONE KNIGHT STAND TOUR 2010-2011』

分かりやすく言うと、
山崎まさよしがひとりぼっちで舞台にたって、
その場で音を録音してサンプリングつかって
そこそこのバンドの音をつくりあげていきながら、唄っちゃうっていう、
15周年記念のライブ
です。

・・・まさやんファン以外の人にも分かりやすく説明してみました(笑


昨日のブログにも書いたように、ライブの前に大道芸をみてたの。
で勇登くんとバードさんに
「山崎まさよしのライブにきました~って言ったら
二人とも即座に歌ってくれました。・・・・「セロリ」でした。

若い人には「セロリ」のほうがイメージなんですね。
山崎まさよしと言えば「One more time,one more chance」ってでてくるのかと思った。


6時半になると、前座の竹原ピストルさんがでてきました。
元・野狐弾・・だっけ?(漢字あってる?)
いまは解散しているらしいです。

しゃべりはめっちゃ訛りがあって、まったりしてて、おもしろい。

彼のセットリストは
  1.オールドルーキー
  2.LIVING
(ブログより抜粋)

このLIVINGって歌は、歌といえるのか・・・ずっと早口でしゃべっているかのようです。
で、最後に感じたのは
「あぁ・・・baby(曲にでてくる)をめっちゃくちゃ、愛しているんだなぁ・・・」ってこと。
なにはなくても、それだけはビンビン伝わりました。

チノパンのかたいっぽうをふくらはぎまであげているスタイルは
今の若い人の流行りですが、
オバチャンからみると・・・「ズボン、まくりあがってるで!さげときや~!」って言いたくなる(笑

竹原さんが幕間にひっこみ、暗転。
左側からまさやん登場
赤と青の細い線のチェックのシャツに、カーキー色のワークパンツっぽいスタイル。

11列目なのでそこそこよく見えました!
ときどき、口をあけずに笑いをこらえているっぽい顔が、
ダスティホフマンっぽく見えた。
やっぱ、口をあけて笑う顔のほうが好きだな

セットリストは
1.月明かりに照らされて
 やっぱこの曲、かっこいいですね~。
 若いころの声も、今の声も、また違う感じがしていいです。
2.ドミノ
 これも好き。最初から「月明かり」と「ドミノ」を組み合わせるとは!
3.シングルマン
 これ、もはや定番曲だよね。
 
4.ぼくらのオンリーワン
5.ルナちっく

 新しいアルバムに入ってる曲。
 じつは・・・新しいアルバム「HOBO MUSIC」ほとんど聞いてない
 でも「ルナちっく」は可愛いくて、
 「え?まさやんが唄うの?」って思うような曲。
 生で聞いたらそれほど違和感はなかったです。

6.let's form a R&R band
7.週末には食事をしよう
 ピアノでやり始めたから、最初、ピンとこなかった。
 こんな感じもまたいいですね。

 ピアノを弾いている流れで
8.ツバメ
 「霞の向こうに 新宿が見える 
  ツバメはうまく、ビルをぬっていく・・・」
 って聞くだけで・・・せつない。
 CD音源の、高速道路の音と窓を閉める音が
 ないのがなんか不思議な感覚。
9.全部、君だった
10.僕と不良と校庭で

 この2曲、やばい。
 どっちも思い入れがありすぎる。
 「全部、きみだった」も「僕と不良と~~」も、
 まさやんを聞き始めたときに、ヘビロテした2曲!
 気が付いたら涙がでるぐらいにせつないんだぁ。
 でも、この2曲とも「せつなさ」の質が違うんだよな~
11.セロリ
 えぇ~~~この流れで、これ?
 しんみりムードでセロリ・・・ノレませんでした(笑
12.君と見てた
 ゆうちょのCM曲だけど、CMで聞くのと、フルで全部聞くのと
 全然違う印象なんですよね。
 LIVEで聞くと、さらに違う!やっぱ、LIVEがいいな。
13.僕と君の最小公倍数 この曲も古いですが、好きです~~
 イントロで胸がぎゅっ・・っとなった。
 「もどかしい想いで 伸ばした手が ちぎれそうで・・・・」
 心の中で、おもいっきり手を伸ばしていました。
 その先に・・・誰がいるのかなぁ・・? 
14.花火
 「シングルマン」と同じくLIVEの定番曲ですね。
 文語口調のこの歌詞は、まさやんが「太宰治」を演じたのを
 なんとなく思い出されます。
15.ペンギン
16.ステレオ17.I'm Sorry
18.HOBO Walking~晴男

 アップな感じ。
 ペンギンは元の曲と、ロックっぽい曲の真ん中ぐらいっぽかった?
 晴男で手をフリフリ~
 これがたのしい~
 でも、本編はこれで終わります。

アンコール
1.アレルギーの特効薬
 そうか!まだこれ、やってなかったなぁ~。
 「真夜中のファイティンボクサーを見てる~
 思いっきり天井にパンチ!しました。
2.未完成   With 竹原ピストル
 これ、竹原ピストルさんがギター弾いて歌ったのね。
 まさやんはピアノとコーラス。
 竹原ピストルさん「英語がちょっとアレなので、自分なりに訳して唄います」と!
 これがまた・・・・よかった~

 まさやんが唄う「未完成」は、サラリーマンがこれからの未来とふと自分のいまをちょっと不安に思う・・・的な感じなのに対し、
 竹原ピストルさんが歌うと、ガテン系のお兄さんが歌っている感じがした。
 同じ不安でも、全然感じが違うの。すごいなぁ・

 竹原ピストルさんの「未完成」は
 トリビュートアルバムにはいっているらしい。
 ツタヤにあるかなぁ?
3.One more time,one more chance ピアノで歌う~
 この曲でまさやんに出会って、3回目の出会いをしたあとも、
 調子が悪いと泣きそうになるけど・・・
 今は泣けないなぁ~(笑
 こういうのって、聞く人の状況にもよるみたいだね。
4.ブランコ 
 これも新しいアルバムの曲
 これでもしかして終わりかなぁ・・・って思ったら
 ほんとに終わっちゃった

最後のMCで
「15年もやってたらいっぱい曲があるから、みんなが聞きたかった曲全部はできない」
ってな事を言ってた。
そりゃそうだよね。
でも、「春も嵐も」もなかったし、「アリガト」もなかったなぁ~。
「やさ男の夢」ぐらいはあるかと思ったのに。


楽しい時間はすぐに終わり。
はぅぅ

つぎはいつLIVEがあるのかな??

オーガスタキャンプはきっと東京だけなんだろうなぁ~。


そうそう、今回のLIVE中、
私の視線の半分ぐらいは「右手」にあったと思う~。
指の動きがハンパないっ!
二の腕もえぇなぁ~~~
だからアンコールのときの黄色いTシャツのときのほうが
何気に萌えてました。
やっぱまさやんはTシャツがいいな。


終了後パンフレットをなんとかGET!
そこに

まさやんが張ってあった。
みんなが写メとるから私も一応とっといた~(笑

まさ友さんと合流するものの、
みなさんで待ちするとのこと。
わたしたおかうみんさんは、色気より食い気。
お腹すきまくったのでマクドへいきました。
途中、まだスマクリさんがいらしたのでごあいさつだけ。
また、早くフルバージョンでパフォがみたいです。

ひさしぶりにてりやきバーガー食べた~。
おいしかった。


充電完了~
でも、まだ足りない。
まさや~~ん。アルバム作らなくてもいいから、またツアー早くしてくださぁい!!
PR

無題

まさやんより食欲優先の私が通りますよ(笑)
まあさん 野孤禅の禅 弾になってるで(^^)
ピストルだけに弾とか?(笑)

ピストルなまってましたねー
久々見たけどそんななまってた?みたいな


会場でもちょこっとお話しましたが
個人的には、今回の新アルバム
あんまり心に響く曲がなくて・・・
1回聞いただけで放置してたんだけど(^_^;)

Liveで聴いてみると
「なるほどなあ」と思えた
違和感なくなるんだよねLiveで聴くと
特に「君と見てた空」がそう思えた

年を重ねるごとにある程度、変っていくのは仕方ないですね
自分も変わっていってる訳だから・・・
だけどルナチックは好きになれないかも

「君と僕の最小公倍数」が聴けたのはよかった(^^)




by かうみん 2011/01/22(Sat)00:53:10 編集

いつでも探しているよ~~♪

どっかに君の姿を~
向かいのホーム~路地裏の窓~
こんなところにいるはずもないのに~~

やっぱσ(・・。) の年齢は
One more time,one more chanceかな(笑)

でも好きなのは
♪いつのまにか降りだした雨の音~
 急ぎ足でいく季節の終わりを告げている~
全部、君だった。 かな

まあさんはほんとまさやんの事好きなんだねぇ~。
曲目の順番まで覚えてるんだもん~!
拍手です!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ  
by ゆうたん 2011/01/22(Sat)12:10:46 編集

こんばんは~!

まあさん、こんばんは~!

その場で録音して・・・
って、すごいですね!
そういうコンサートもあるって、
初めて知りました。
臨場感タップリかなぁ?
by みりあ 2011/01/22(Sat)19:39:51 編集

生がいいね

>かうみんさん

私も私も!
正直、今回のアルバムは・・・・・って思った。
ライブがあるからきかなちゃ・・・って思って
つい、IN MY HOUSE聞いちゃったぐらい。
HOBOは聞いてない。

でも生で聞いて「あ、こういう音楽だったんだ。なら分かるわぁ~」って思った!!
ルナちっく・・・も、生で聞いたら
「あ、これはこれで、アリなのかも?」と思ったよ。
COILのサダさんが気にいったって、パンフに書いてたけど、
サダさんに歌ってもらいたいとも思った(笑

竹原ピストルさんのなまりと、BABYをとことん愛していることと、
未完成の日本語訳と、
かうみんさんのリラックスしすぎの、手拍子を含めて
今回のLIVEはたのしかったわ~~~。

>ゆうたんさん
全部覚えてません!!
実は今回、LIVE終わった後、セットリストが張り出されていたんですよ。
覚えられません~
ってか、新しいあるばむの題名、知りません~(笑

でもでも、

愛してます


>みりあさん

すごいでしょ。舞台で音をつくって録音して、
その音を使って、あたかも何人もいるかのような演奏をするんです。
自分の声を録音して、それにハモったりもね。

「逆再生ができるねん」と、嬉しそうにやって、一人で大笑いしてましたよ~~~。
by まあ 2011/01/22(Sat)23:11:59 編集

無題

久しぶりに会えて嬉しかったです

実は私もアルバムあんまり聴いてない...けど大好きです
私は前回のアルバムよりは今回のが好きかな♪

まさやん一人だけど、めっちゃ迫力ありましたね!

by くま 2011/01/23(Sun)00:23:36 編集

もう一回きいてみる!

>くまさん

まだLIVEのあと「HOBO」は聞いてない(笑
実は、焼いたCDどこにいったかわからなくなってしまったんだ。
元のアルバムはちゃんとあるけど、きっちり片付けちゃって、出すのがめんどくさい(もはや保管用)

そうか、くまさんは「IN MY~」より「HOBO~」がいいのか。
そう聞いたら・・・改めてきいてみようと思った。
さがそっ
by まあ 2011/01/23(Sun)10:33:33 編集

Air Max 97 'Olympic Gold' Reps

}{When deciding your style, try to find the appropriate fit for your personality. First of all, no one in this world is perfect. If you focus on perfection, you lose the freedom to be yourself. Amazing and memorable styles have come from models and celebrities who purposely leave something that isn't finished, such as wearing a messy ponytail or a bedhead look.
by Air Max 97 'Olympic Gold' Reps URL 2017/05/31(Wed)02:49:09 編集

https://www.babygifthongkong.com

|To keep hair from turning gray, eat some curry leaf chutney, about a teaspoonful, every day. This gives your pigments vitamins and minerals that can help it retain its color and remain healthy. You could also attempt adding scented rosemary oil on your hair. This also helps improve the health and color of your hair.
by https://www.babygifthongkong.com URL 2017/05/31(Wed)02:49:55 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
まあ
性別:
女性
自己紹介:
平成10年9月と平成15年8月生まれの姉妹をもつ母です。
手芸とパソコンとこの頃はゲームもハマってます。
山崎まさよしさんが大好き
大道芸人のぞみクンも大好き

mixiやってます。
アメブロもこっそりやってます・・・。

お天気情報

アクセス解析

アクセス解析

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]