忍者ブログ

まあの日記

興味のあることをつれづれなるままに・・・・。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GWのロボットのぞみ鑑賞ツアー2日目の、5月5日のお話その2。



前日の、ラスパ御嵩のお話はこちら
http://maamiomao.blog.shinobi.jp/Entry/3003/(その1)
http://maamiomao.blog.shinobi.jp/Entry/3004/(その2)


興味ないとは思いますが(笑)
アピタ稲沢に行く前に行った、モーニングのお店の話はこちら
http://maamiomao.blog.shinobi.jp/Entry/3005/


5日の1回目はこちら
http://maamiomao.blog.shinobi.jp/Entry/3006/


お時間ある方はどうぞ~emoji



はい。
最後のブログになってしまいました。
アピタタウン稲沢の、2回目のパフォーマンスのお話です。
これ書いたら今年のGW,全部終わりだな・・・とか、ちょっと感傷に浸っちゃったりして・・emoji

でも、
始まったものにはすべて終わりがある
というの、セカオワの歌にもそういう歌詞あるよね。
いつまでもGWの思い出に浸ってちゃだめですねemojiemoji


2回目始まる前にやっぱ

ボイパのマイクテストがありました!!

あ、今回もtamtamさんとご一緒させてもらって、
椅子の最前列に座らせてもらいました。
前に子どもたちがいっぱいいるから、本当の最前列ではないんだけどね。
 ↑
この子達、今回もゴザもひいてないところに座ってる~~~

しっかし、1回目もそうだけど2回目はもっと、子どもたちの反応が素直すぎて
「○○してもいいですか~?」ってのぞみクンがいうと、
お客さんは拍手でこたえるのに、
子どもたちが大きな声で「はぁ~~~い!emojiemoji
って答えるからめっちゃ面白かった!!

幼稚園のお遊戯会で
「みんな静かにしようね。わかった?」「はぁ~い」みたいなかけあい。
のぞみクンもこれが面白かったのか、3回ぐらい繰り返していました。

なのでボイパも子どもたちの喰いつきがすごい~!
みんな前のめりですemoji

そのほかにも

マトリックスとか

指が折れちゃいそうな技とか・・・

そして、
「みんな手を出してください」
ってやつをやったあと、
その流れで
腕が360度以上回る技も「みなさんやってみてください」って
お客さんみんなでやってみる。
でも、ちょっと・・・・・が、あって(笑
ここでお客さん大爆笑!!!

な~んだ、できないんじゃん

って雰囲気を作ったうえで、ちゃんと腕をぐるっとまわしちゃう~~~emoji

だからかお客さん、大喝采!emoji(ちょい言い過ぎ?ww)


ロボット1つ目は

ロボットが壁を乗り越えていく作品

これ、久しぶりに見るわemoji
しかもBGMは「ボクノート」

もうひとつの、花のやつもそうだけど、
これは。。私にとって、原点ともいえる作品かもしれない。



前日、キーホルダーに絵を描いてもらっている前後ぐらいに
みんなに「明日なにやろっかな~」って言ってて
ちらっと「ボクノート」って単語が出てきていたのを思い出した。
私は「ロボットと手紙」をリクエストしたんですけどね。
これも長いことみてないんですが。。。

この作品はのぞみクンを初めて見たときにもやっていて
久し振りに見れて、本当にうれしい。


色んな壁にぶつかって、
とじこめられて
はねとばされて

それでも、花のために前に進もうとするロボットに
どれだけ励まされたか・・・・
 
命をかけて、何かを守ろうとしたり、本懐を遂げようとしたりするロボットに
なんかもう・・ほんと・・

「しっかりしろよ、まあ!」

って言われているような気がする。
ダメダメだな~emoji


舞台と空気は一変して。
BGMがSEKAI NO OWARI「RPG」になると
子ども達が「わぁ~emojiemoji」って声をあげて盛り上がるemojiemoji


いままでにない反応だ?!って思ったけど、
そか、これ、「クレヨンしんちゃん」の映画の曲だから子ども達知ってるのか~。

リモコン鞄を取り出して、
鞄のマイムをしたあと、鞄が重くてもてなくなる。
ここまではいつもあるパターンだけど、
ここで、のぞみクンが客席に下りて行って
女性のお客さんを壇上へあげる。


筋肉隆々ポーズをさせて・・
この女性、めちゃめちゃノリがよくて反応もよくて、
すごく楽しかった~~emoji

小指いっぽんで女性はリモコン鞄を持ち上げ、拍手喝采!emoji
そのまま、ドラゴンにさらわれる(笑

「RPG」のちょっと前、剣のむところ
 
軽い悲鳴がおこるけど、タネが分かって笑い声にかわる。

こんな彼女がいたら、彼氏はさぞかし楽しいだろうな~って思っていた彼氏も

なかなかのつわものっぽい。
類は友を呼ぶのかもしれない。

ノリのいい明るいカップルにたじたじです。
ほんと、楽しかった~~。


めっちゃ楽しかったRPGもだけど、
それ以前の前日からも含めて

最後の、最後になる作品


ロボットと戦争

はぁ・・これで終わりか・・
次はいつこのロボットが見れるんだろう?

しっかりしっかり、目に焼き付けよう。
心をロボットにリンクしよう。
って思った。


それでね・・

思った。


このロボットは自分の子どもでもない赤ん坊を
あんなふうに命をかけて守ろうとしている。
赤ん坊が戦場で生き残れるかどうかなんて分からないけど
彼の最大の努力をして、そして、最後まであきらめない。

このロボットでさえ、そうなのに・・・

私は、何をかんがえていたんだろう・・・・

ずっと、ずっと、
子どものこと、家族のことでなやんでなやんでなやんでなやんで
自分は何をすればよかったのか、何が間違いだったのか
なやんでなやんでなやんでなやんで

もう壊れそうになっていて。

いっそ、壊れようと考えていた。


壊れるなら
ちゃんと守ってからでないと・・ね。


お客さんの拍手いっぱいいっぱいを

胸にしまって

2日間のロボットのぞみクンのパフォーマンスは終わりました。


5か月ぶりにパフォーマンス見て・・
それまでに本当に毎日しんどくて
一番怖かったのは
のぞみクンのパフォーマンスをみても自分の心が動かなくなっていたらどうしよう
ってことだった。

でも、ちゃぁんと、
1日目の1回目を見たときから、
そこで会えたみんなの顔を見たときから

ちゃんと心が動いたのがうれしかった。
大丈夫、
まだ、大丈夫・・emojiemoji


こうやって前向きに考えられるのは
2日間でどっぷりもらったpowerなのかな??


でも、また次はいつロボットに会えるのか分からない。
それまでがんばれるかな・・・。



2日間お会いできた方々、楽しかった~~~!!
みんな、ありがとう。

そして、のぞみクンも、ありがとうね。



まだお会いしましょう~。





PR

無題

ボクノート、久しぶりにみてみたいな。倒れても倒れても何度も立ち上がるロボットの強さが、ほしいな。今。
手紙も、4月に母を亡くしてからとてもみたい。最後に肩を並べて歩く、老夫婦の背中を両親の、背中に重ねあわせてしまいます。ロボット作品はいいな。
まぁさん、いっそ壊してしまおうかと、私も何度思ったことか。人生長く生きてると色んなことが、ありますよね。でも、自分に素直でありたい、相手を思いやりたいと思うのだが、何が邪魔するんだろうね。1度しかない人生、素敵に生きれるよう、頑張りましょう。←なんか、全然違かったら聞き流して下さいね。
なんか、まぁさんと酒でものんでみたいな笑
by すず 2015/05/15(Fri)18:16:44 編集

これもいいですよね

>すずさん

のぞみクンの歌でやるパフォーマンスもいいです。
でも、最初に見たときに聞いた「ボクノート」はやっぱり思い入れがあります。
すずさん、お母様が亡くなってしまったんですね。
辛かったですね

うんうん、人生折り返し地点頃にくると、いろいろありますね。
「今が一番しんどい時!」って思ったり、
「あの時の方がしんどかったもん、平気!」って思ったりして、
自分を鼓舞して何とか頑張っています。

お酒・・いいですね~(笑
by まあ 2015/05/15(Fri)21:24:36 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
まあ
性別:
女性
自己紹介:
平成10年9月と平成15年8月生まれの姉妹をもつ母です。
手芸とパソコンとこの頃はゲームもハマってます。
山崎まさよしさんが大好き
大道芸人のぞみクンも大好き

mixiやってます。
アメブロもこっそりやってます・・・。

お天気情報

アクセス解析

アクセス解析

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]