忍者ブログ

まあの日記

興味のあることをつれづれなるままに・・・・。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GWはロボットのぞみクンだけでなくて、
まぁ、ぼちぼちといろいろやっておりましたよ。

5月1日に、
「シンデレラ」の映画を見に行ったことまでは書いたので、

5月2日から。

さぁ、今日こそは整理整頓&お掃除しっかりするぞ~!emoji
(↑仕事終わってからまだまともにできてない)
と、朝からはりきっていたのに、


なんだかんだうだうだしてしまったemoji

ってのは・・・
まだ今もなんだけどね。

去年も6月から12月までびっちり働いて、
1月中ごろから4月びっちり働いて、

まず、次女のま☆が最近ベタベタが激しくなったのね。
基本、ヒマな時は私の後ろにへばりついている(笑
(小学6年なのにwww)
まぁ、それは「うんうん、まだかわいいモンだわemojiって思っているのだけど

たま~~~~~に、反抗期もあり我儘で「世界は私の為にあるのよ」と思っているかのような長女、み☆まで
たまにべた~~~と抱きついて来たりして・・・

おぉ?高校生でもか?

と思っていたら・・・

母が・・・・emoji

あ、いや、母はべったりくっつかないですが
なんだかんだと話を聞いてほしいらしい
何か用事があって、ちょいと実家に行くと帰れない・・・emoji
気が付いたら午前が終わってたなんてことが日常茶飯事で、用事がなかなか片付かない~~。


まぁ、働いている間、あんまりみんなのフォローしてあげられなかったからね。
この1か月、その分しっかりフォローして、
また半年ほど・・働けるかな??(まだ終了月が決まってない)

そんな感じでうだうだすごしていたものの、
ま☆が
「ママ!ドリーム行こう!」というので泉北の大きな手芸屋さんに行ってきました。

手芸屋さん・・あぁ・・癒されるemoji
かなり長い時間滞在して、布と布の壁の間を何往復したことか!!
そして、


アリスの布と、ロボットの布を買いましたemojiemoji

ピンクのアリスの布でま☆は枕カバーをぬってほしいらしい。
棒状のはラミネート加工されているので
お弁当袋をもう一つつくってもいいし、
マチつきのエコバックをつくってもいいかな。

ロボットの布は・・・もうコレクションかな(笑

「何をつくろうかな~」って考えているときが一番幸せかもしれないな~


帰宅してしばらくしたら
庭で弟家族がバーベキューコンロだして何やら作業中。

「え??バーベキューすんの?」って聞いたら
「いや、焼き鳥屋さんごっこするねん」と。

鶏肉を串にいっぱい刺したから、せっかくだし、そとで炭火で焼こう~
ってことになったんだって。

「なんか焼くもんあったら、焼いてあげるで~」というので、
この日、チキンステーキにしようとしていたからそれをお願いして・・
  
結局、その「焼き鳥屋さんごっこ」に加わる事になりました(笑

ダイエット中の為、私はあんまり食べられないけどねemoji

ビール缶片手に父と母も最後に参加して、母が一言。


「明日すればよかったのに。明日、田舎からサザエ送られてくるで

ってことで、
翌日もBBQすることが決定しました・・・・


翌日の3日

朝からBBQのお買いものに行ったり、
翌日から1泊するので、作り置きおかずをつくったり・・・。
もう、作り置きおかずを作るのは慣れたかもしれない~。
2日分なんて楽勝よ~emoji

サザエ~~~emojiemoji
 
大量に送られてきたので、おつくりにしたり、
ゆでて保存できるようにしたりしたらしい。
 
今回は当然

バーベキューコンロで焼きました。

めっちゃおいしかった~~~。


子どもたちはお肉ね。

私は野菜ね(サザエもかなりたべたけど)

サザエの写真にうつってるアルミホイルの中身は実はバナナ。
前日にバナナを皮付きのままホイル巻いて、焼きバナナを作ったら
子どもたちが大喜びでたべてくれて
リクエストがきたので作りました。
あと、網の下には、
リンゴをスライスして蜜かけてシナモンふりかけた焼きリンゴもつくりました。

雨降っていたのでカーポートの下でみんなでくっついてのBBQでしたが
なかなかよかったですよ。

あ、
私のことが見えてない旦那(笑)は、この日の途中から参加で、前日のことは何も知らない。
帰ってこなかったもんemoji
この日もちょっと食べて、すぐに消えて、リビングで寝てたみたいです。
(うちのリビング、BBQの時は子どもたちの遊び場です)



4~5日は前のブログ参照。
4日はラスパ御嵩
5日はアピタ稲沢に行ってました。

6日
私たちの帰りを待っていた母が「お買いものいく~」というので、
りんくうイオン(泉南イオン)に行ってきましたemojiemoji

母の足は巻づめが酷くて、普通の靴では足が痛くなっちゃうの。
ここのイオンで「足に優しい靴」があったのを思い出しました。

案の定、なかなかよいのを見つけたらしく。よかった、よかった。

GWだけど駐車場は普通にはいれました。
が、やっぱフードコートはいっぱい~。
粘って探してやっと見つけた。

他は、まぁ、普通の日曜日ぐらいの混雑だったかな??

目当てだった専門店が1つつぶれていたのはイタかった・・


りんくうイオンに向かう道中、ずっと右側に関空が見えます。

「あそこからとびだったら、のぞみクンがいる鹿児島にいけるんだろうな」
って思ったら、なんかね・・・・せつなかったよemoji
昨日、会えた人に、
もうまた当分、会えないんだな・・・。



7日は予定がいっぱいありました。
午前中に郵便局にいく。帰りに病院にいく。食材を買う。塾の懇談。

でも父が
「カラオケに連れて行ってくれ」と。

ってことで、とりあえず薬がまだある病院は後回し。
「ごはんいらん」メールが旦那からきたので晩御飯は適当に冷蔵庫の中のものを使うことにする。

なんとかかんとか12時に

父と母をカラオケにつれていく~。

しかし、昔カラオケにいったときは、曲をえらぶのは本だったので
このデジモクの使い方が分からない。
なので、私がデジモク係ね。

でも最後の方は母が「使い方、覚える!」ってやって基本的なことはマスターできてました。

これから私がいなくても、父と二人でこれるね。


17日に某パーティーで父が歌を歌うことになっていて
それの練習に来たので、父が中心に歌ってて
でも、私も歌ったりして・・


結局父が「俺じゃなくて、お前が歌え!」と言い出しemoji

先方にもその旨電話してしまって・・・
おぉ~いemoji

私さ~、そんなうまくないと思うけど、
声量だけはあるんだよね。
演劇部だったし、コーラス部だったし、生徒会だったし、先生だったし・・・
そんなこんなで、声はデカい(笑
しかも、通る。

だからきっと、ヒカれるって~emojiemoji


それからこの日、
学校から帰ってきたま☆に「あれ?懇談は?」と言われ
「あ!やば!」って自転車でダッシュ~
塾の懇談すっかり忘れてた~emoji

2分遅れて到着しましたemoji

あぁ・・すいません。
懇談遅刻、何回目だろう・・・emoji(塾のはすぐに忘れる)


んでもって・・・
すいません、親バカ全開で書きます。

びっくりするような成績でしたemoji
塾の先生もびっくりして「何があったんですか?emojiって聞かれました。

460人ぐらい受けるその塾の支店全部含めての、大きなテストで
成績優秀者だけ点数と名前がずらずら~と載るのですが、
なんと、算数・国語・総合点、全部載ってました!!!

み☆のこの頃から偏差値が5ほど上でした。

先生は
「たまたまこういう点数がとれることがあります。
でも、国語と算数両方たまたまはほぼありません。
これはちゃんと普段から取り組んでいる証拠です」
ってほめてくださいました。

いやもう・・ほんと、この子、何者?
って思ってしまった。

一番最初のこのテストの偏差値、35だったのですよemoji
今映画でやってる「ビリギャル」のリアル版?
(あ、そこまで上がってないけど)
(しかもあれもリアルなんだけど)


実は・・・
このテストで「どっちかが90点とれたら焼肉連れて行ってemoji」って約束してました。
正直、90点なんて無理なテストだと思っていたので
「おう!絶対連れていくよ!!」って約束してたのね。
それをきいたみ☆は
「そんな高いハードルあげてどうすん!?夢も希望もないわemoji
ってあきれていたのです。

で、結果は・・・残念ながらあと一歩どちらも90点はなかったのですが
あともうちょっと・・ってとこで。



やっぱこの子、「ごちそう」を目の前にしたら頑張る子なのかしら??

と、改めて恐ろしくなったりしたのでした(笑


8日
ま☆の授業参観。
去年からクラス替えがあったので、学級崩壊していたのとはうってかわって
しっかりみんな授業に取り組んでいる様子でした。

科目は社会。歴史で、弥生時代を習うところでした。
先日1日に近くの博物館に社会見学に行ったので、その見学したものや資料をからめての授業。
3年の時に同じ先生で、すごくしっかりした先生なので安心です。


私たちの時って、お米は中国からはいってきた・・って習ったけど
卑弥呼がいて邪馬台国にお米がはいってきたものの
邪馬台国がどこにあったのか分からないから、お米も、
九州か、奈良か、北陸あたり?からひろまった・・って習ったような気がする。

今は、九州の福岡あたりにはいってきて、
そこから北に広まり、日本中に米がひろまるまで200年かかった
ってはっきり分かってるのね。

歴史って・・・かわるよね(笑


「狩猟時代は3万年。それに比べて200年なんてあっと言う間。
なんでこんなあっという間に広まったと思う?」と先生の質問。

お隣にしたあるお母さんがこっそり私に耳打ち。


「渡り鳥が食べて、そのフンで広まったんやんな?」

いやいやいやいや。
質問の「なんで」はソコじゃないから。
つか、その広まり方しないでしょ。消化しちゃうでしょ?!(笑

それ、来るべきでない人が来たときに
「なんで来たの?」って聞いて「電車」って答えるのと同じだし(笑
もう、笑いこらえるのに必死でしたemoji
ちなみに、3年連続PTAの会長さんなんですけどね。
めっちゃしっかりしたすごい人です!
こういうお茶目なところがあるから、尚更、いいのよね~。


そして夜は

ま☆のご褒美で露庵のヘルシーバイキングへ。

もう焼肉連れて行ってあげてもいいかな・・って思ったんだけど
それは次へのモチベーションにしてもらうとして。
私もダイエッターだし、
み☆も「ヘルシーな方がいい」というし。
しかも、
父母のおごりだしemoji


しかし、胃が小っちゃくなっている私は
バイキングは圧倒的不利だわ・・・

まぁ、子どもたちが喜んでくれたからそれでいいか。








ずっと、悩んでいることは。
ちょっとづつ、ほどけています。


のぞみクンのパフォーマンスをみたり、いろんなものに癒されたり、
色んな人の考えを見たり、聞いたりして。


「ロボットと戦争」のロボットに
「ちゃんと命かけて子どもたちを守れ」
って怒られたような気がした。

ちゃんと私が、育てるから。

お前の子育てが間違ってる。
お前は子供を洗脳している。
って、旦那は言うけど。


でも、どういくら考え直しても、
もう一回、同じ状況になれたとしても、
同じようにするのが私の中ではBESTだと思っている。


「子育てしない」宣言した人に何も言われる筋合いはないし、
むしろ、
「じゃ、私が育てる!」って胸張ってやればいい。

私を幽霊にするならそれでいい。
私も幽霊として生きてやる!


・・・てことで、
はい、今日も、おいてけぼりくらって、お家に一人ぼっちになったので(笑

ゆっくりブログもかけたし、
晩御飯のトマトシチューもできたし。
お掃除もできたし。

むしろ、よかった、よかった~。

あとはみ☆の部活のお迎えに行ってきます~。




















PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
まあ
性別:
女性
自己紹介:
平成10年9月と平成15年8月生まれの姉妹をもつ母です。
手芸とパソコンとこの頃はゲームもハマってます。
山崎まさよしさんが大好き
大道芸人のぞみクンも大好き

mixiやってます。
アメブロもこっそりやってます・・・。

お天気情報

アクセス解析

アクセス解析

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]