忍者ブログ

まあの日記

興味のあることをつれづれなるままに・・・・。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏休みの工作、やっとこさできました。
まぁ、毎年もっとおしせまってから完成なので
今年は早くにできたほうです。

前回までは・・
http://maamiomao.blog.shinobi.jp/Entry/2879/
ここからどうぞ。


今回はその続きです。

前回は土台となる壁とか床とかが完成したので
中身をつくりはじめます。

前回の

これを使います。

これはバルサ板。カッターで切れる素材ね。
4mm厚なのでちょっと硬かったです。
3mmぐらいが使いやすいかも。

色を塗ってから、
組み立てて・・・


こうなりました!!

戸だなの大きさが思ったよりデカくてemoji
前回作った、テーブルとイスとの比率がおかしくなったので、
テーブルの下に椅子をくっつけて、ちょっと高くし、
むかし、100均で売ってたミニチュア用の椅子を利用することにしました。

そして
針金と麻ひもを使って

編む。

すると

カゴができあがりです!


この中に何をいれるかな~って
ま☆と二人で相談して・・・
何を入れたかはあとで。


カーテンも縫わせました。
これぐらいなら、放置してても自分でやってくれます。
並み縫いして、ぎゅっとしぼるだけね。


次に、発泡スチロールを切って
 
片方に紙をのせ

垂直にあるほうこうにこんな風に紙をはりつけます

それを

こんな風に色づけすると・・・

本の出来上がりです。

え?これでいいのかって??
むふふ・・・


ではでは

完成はこちら!

じゃ~ん。

これは正面からね。


後ろと 横。
この箒とチリトリも100均で購入(seria)


さっきつくった本を棚に並べたら

こんな風になります。
みえるところだけ塗ったんですね。


ぐるっとまわった蔦は
 
中から外につきでています。
ちょっと見えてるポットもseriaで購入。

さっきつくったカゴには

トウモロコシとトマトがはいってます。
右側にちょこっと見えてるのは、サツマイモ。



まぁまぁ・・・なんとなくこんな感じかな??
夏休み終わるまでに壊さなきゃいいけど・・・emoji 


これ昨夜出来上がったんだけど
絵の具がでているついでに

ダンボー君を1体だしてきて、
ぬりぬり。



できた~。
ダンボーのロボットのぞみバージョン。

「だっこしてぇ~」 

タミヤのプラモデル用の塗料をつかっているので
シルバーでぬると、結構金属っぽくなりました。

下から上目使いでみると、やっぱりなかなかかわいいやつだ(笑

でも朝よくみたら塗りムラが酷いemoji


落ち込むのぞみロボ。
慰めるダンボー(笑


ハグハグしてあげる


ほら、もう一回塗りなおしてもらいに行こう。


ってことでまた今夜、ぬりぬり。

途中で塗料こぼして、どえらいことになり、
除光液でつくえのうえを拭きまくりました。
蓋、ちゃんとしまってなかったみたい・・・emoji


昨夜の工作の残り物で
何か作りたいというま☆と一緒に

細かい作業をする。

さすがにま☆はこの作業は無理emoji

んで

改めて塗りなおしてあげたのぞみロボと
仲良しダンボー君


この木は残った粘土と、
残ったワイヤーの蔦をつかっています。
中には割り箸と麻ひもでつくった芯がはいっていて、
床は残った発砲スチロール。
色はアクリル絵の具をつかっています。



う~ん・・・
置いておく場所がないぞ~~~emojiemoji











PR
さっき・・・

ブログ書いたんだけど、愚痴がすごくなって、【非公開】にしてしまったemoji

文章にしたらちょっとはストレス発散さemoji






まぁ、つぶやいてたりしたので、内容は分かる方もいらっしゃるかと思いますが、
要は

「どっか連れてって」
って言われて、どこに連れて行こうかな?って探していたら
その間に、言った本人はお出かけしてしまい、
ほかの家族は私を置いて、出かけてしまった・・・・って訳。


家族でお出かけしようと、一生懸命動いていたのに
私、放置されたわけですね。


で、
ぐわ~~~~~っと落ち込んで、
ブルーになって


もうどうでもいいや。
みんな勝手にしたらいいや。
私なんていらないなら、いいや。
もう、いなくなってもいいんだろうしね


とかいう、ネガティブモードにどよよ~んと落ちてました。


金曜日に「金曜カーソル」録画できなかった時も凹んでいたから、
たぶん、ネガティブスイッチが押しやすい場所にあったってこともあるかな。



まぁこれ以上書くと、また没にしないといけない、
愚痴ブログになるのでここまでにしておきます。



イライラ、ムカムカ、ぐずぐず・・・・の気持ちの時は
とにかく掃除!!!
片っ端から片づけていく。
ぶつぶつ言いながらでも、片づけて、部屋がすっきりすると、
意外と心もすっきりすることが多いんだよね。


暑くて、しんどくて、時々休憩しながら掃除しまくって
部屋がすっきりしたころ、
やっぱり心がすっきりした。


さて、何をしよう??

そこで、前日に購入した、ま☆の部屋のカーテンを縫うことに。

縫うと言っても、リメイクみたいなもん。

昨日、既成のカーテンを購入したんだけど、
小さい窓用にも同じカーテンで作りたい・・・・。
なので、大き目の既成カーテンを買って、

裁断する。

178cmの既成カーテンのすそ、35cmのところ切って、
元のカーテンは切った部分を3つ折りにして縫う。


切り取った部分の、すそをほどく。
縦に2つにして、
その分けた上下をつなぎ合わせる。
(切れ端が見えないように、うちに入れて縫う)

すそをぬう。
突っ張り棒を通すのでその部分を縫ったら終わり。






こんな風になりました。
右がの写真は、カーテンと背景の暗い窓の色がカブっててよく見えてないですね。

ま☆、部屋を宇宙にしたいらしい・・・・emoji
このカーテンはまだ序の口ね。



縫てる途中で、み☆をまた迎えに行ったりemoji
晩御飯作って、食べて、片づけて・・・
再び作業して・・・


たまにツイッターみたらみなさんお出かけの様子。
うらやましすぎる。

いいな~
いいな~
みんなリア充だなぁ・・

それに比べたら、先週の日曜日もどこにも行けなかったしなぁ・・。
非リアだわ。




でも考えたら
ぼぉっとするのもあまりなく(たまにしてたwww)
あれこれ動きまくってたってことは、
非リアっていうより、
リア充ってこと??


ストレスはたまるけどね。




あ、そうそう。おまけ。
土日にかけてやってた
「FNS27時間テレビ」のなかで、
夜遅くにやってた、たぶん『信長のシェフ』のドラマの撮影状況かな?
稲垣君にがどんな人?って聞いてたのかな?
ともかく

あおのインタビュー受けてた、
キスマイの、玉森くんが、
ロボットのぞみクン(中身)に激似で、びっくりした。

半分影だから??

それとも、私が
ロボ中毒の重症患者だから・・・??かな???(笑












ここんとこ手芸に手が回らなかったのですが、
まぁ・・・
連休、どこにも行けずヒマだったのもあって
久しぶりに



ロボットを刺繍してみたemoji

これは・・・・いつだっただろう?
GWあたりにのぞみクンにサインしてもらった絵を元に刺繍しました。


あった!これ


・・・うん、まぁ、多少違うのと
影はあえてつけてみた。
ちょっとノスタルジックになるかな~って思ってemojiemoji


がまぐちサイズで色も単色だと楽だ~!!
これらと大違いだ
   emoji       emoji
  
 


これは結構めんどくさかった~。
でも、
次はこのアリスシリーズを刺繍しようと考え中。
まだ下書きだけで手をつけてませんけどね。
ぼちぼちね。





お仕事は4日ぶりだったので
行くまではなかなか準備するスイッチ入らななかったけど、
行ってしまえば、すぐにお仕事モードになりました。

んで、
いつものようにルーチンワークみたいなことをしていたんだけど、
めちゃめちゃ気になることがあって
でもポーカーフェイスで作業していて・・・

あとで言われた。

「○○さん、お客さんに同じこと2回言ってたよ」

ま、マジですか?!emojiemoji
あまりにも気になったものだから!!

めっちゃ笑ってしまった~。
だめですね。慣れって恐ろしい・・・。
頭の半分で違うことを考えていても
仕事をしちゃうって・・・だめですよね。
集中!集中!!

反省だわ~。




あとは・・・
うん、
ちょっとお疲れ気味かな~って思う事が色々、あったりするemoji

なんだろ・・・う~ん・・・
たぶん、考え過ぎているんだろうなと思う。
もっとシンプルに物事を考えて
あえて、カテゴリーにあてはめないでいれば
もっと気楽なんだろうなぁ。

そうわかっているんだけどね。



それと・・これは話がまた別。

旦那にみ☆の成績の相談したところ
あえて、なのか、何なのかわかんないけど

「あ、そ。ほっとけば?将来どうなろうが、自業自得なんじゃないの?」

っていうめちゃめちゃ冷たい、他人な回答をもらい
ちょっと怒りが・・・emoji


家を片づけても片づけても、
気が付いたらぐちゃぐちゃになってるし、
3食頑張ってつくっても
「おなかいっぱいやらかいらん」「これ残す」「もういらん」
って言われるし・・・
なぜか毎日大量に洗濯物があるし(なぜかタオルが散髪屋並み!!)

ちょっと家事も達成感なく、しんどくなってきたよ。



やばいぃぃ・・・

何かせねば、鬱になりそうだ。
そのスイッチを押しそうになる!!

そのためにも、刺繍でもなんでもして、NON STOPで走らねば!!











遅い時間になったので手短にemojiemoji


今日はお仕事休み。
朝から恒例の食料品の買い出しに、火曜得々市へ。emojiemoji


昨日完成した、アリス鞄、使いました~。

うん、ちっちゃい・・emoji
前のよりも大きくつくったつもりが、
中の形なんでしょうか?
入りにくかったよ~。
長財布が縦にいれると、折り曲げる部分が短くなっちゃう。
それでなくても、
イメージよりも折り曲げ部分がみじかくなっちゃったのにぃ~emoji



やっぱ、机上の空論ではだめですね。
作ってみないと分からないってことですよね。

(いや、この場合、「机上の空論」でもないし
ちゃんと普通は作る前からイメージがあってるはず!
・・・・というツッコミはおいといて・・・www)



そうそう、これも書いておかなくちゃ。

今日はま☆の授業参観でした。

科目は国語で、敬語の授業です。

電話を例にとり、

「おかあさんの友達から電話がかかってきた」という設定で敬語をかんがえてみよう。
という感じ。

ま☆の電話を聞いてたら

RRR..ガチャッ
「はい。・・うん。まお☆・・・・あう・・・あう・・あう・・ママに代わるわ」

って感じemoji

「あう」ってのは、「あー」と「うん」を混ぜたような、口を開けたままで返事してるような音emoji
もしもし、すら言わないわ~~。

親の教育がなってませんね。すいません。emoji


そもそも、ナンバーディスプレイついてるから、
自分の知ってる人の電話しか、ま☆はでないし・・・emoji

だから見てても全然電話のとりかたとか分かってない感じでした。
分かってないのに、発言するから、はずかしい・・・

「おかあさん、いない。」って、どこを直したらいい??
って問題で
「どこも直さんでえぇとおもうで~emoji
ってさ・

だったら問題にしないって~~~ww




それから、
ようやく本命(?)の、
み☆のお弁当袋作りました~~~emojiemoji




手芸屋さんでアリスの布を探したけどみつからず、
トートバック型にして、ラミネートされてるのがいいな~
なんていったら、なおさら見つけられず。
結局、ネットで注文。
おかげで、いろんな柄を見比べて、
み☆と相談して、布を選べました。


黒はラミネートされていて、
手前の白の布は普通の布。
フチを縫って、お弁当包です。

黒と白は同じ柄の色違いにしました。

お弁当包のほうが汚れるから、
今考えたら白をラミネートにして、トートにし、
黒を包にすればよかった。



10年前み☆が幼稚園に入る前に作ったプールバックに使った
キティちゃんのビニールの布があったので
ついでにもう一つ、お弁当袋つくりました。

この頃私もお弁当もってお仕事に行くので
キティのほうは私が使います。


10年前もそうだったけど、
ビニールは縫いにくい・・・・。
途中、上糸と下糸の調節が急にあわなくなって、
糸がうやうやうや~~って縫われちゃって、どうしようかと思ったけど、
まぁ・・・強行してやった!!
ふふ。

ビバ!適当~~emoji



さぁ、あとは、

赤の女王の刺繍・・・かな~。
あと、ロボットもう一つ作りたいんだけどなぁ~。


週末のうちに終わらせるんだ!!って思っていたけど、
昨日は、朝からだるくて、
すわってるだけでもうつらうつら・・

いや、うつらうつらでなく、
気を失った?・・ぐらいの爆睡がしばしばemoji
ずぅ~っと頭がぼや~っと痛い。重い。


どうやら血圧がまた下がってきていたようですemoji
最近、マシになってたのに~。


とか書いてる今も、急激に睡魔に襲われる。
書き終わるまでに、何回寝ちゃうだろうか・・・(笑



そんなんでも、午後からがんばってミシンだして、前日の続き。

裁断は前夜に終わってるからあとは縫うだけ。
楽しい作業ですemoji


夕方、晩御飯の買い物にもちょこっと出て、
帰ってきてからも、晩御飯の支度の合間も、
ほんのちょこっとだけ縫い進めて

 
完成!!

そんなに大きいサイズじゃないです。
長財布と、DSと、化粧ポーチぐらい入るといいな。
今日はお弁当と小さい水筒と、ロボがまぐち入れようとして・・・入らなかった。

前にもUPしたけど
 
左右の刺繍はこれね。

時計ウサギと、ハンプティダンプティ。
左右のポケットにしました。

そして

これが中身。

ピンクのパリっぽい布地は、実は100均の手ぬぐい
手触りがなかなかよいです。

1枚では足りず、もう1枚買い足しました。


そして中に内ポケットもいれてあります。
お買い物先で駐車券を入れる場所は必ずいるからね。

この内ポケットは手縫い。
生地がしっかりしてるから、針がなかなか通らなかったわ~。

袋の口は、マグネットでとまるようになっています。

それからそこには底板をいれました。
これで多少重いものを入れても
一か所ではなく、全体的に重さが分散されるんじゃないかな??



もうひとつおまけに

刺繍と反対側に外ポケット。

ポケットはいくつあっても足りない~www



これで明日、食料品の買い出しにいってきます~emojiemoji


そして、次回予告(笑)


赤の女王の刺繍もやりたかったの~っ
入れる場所がなかったのemoji
なのでこれも刺繍するかな・・・って下書きだけ済。


でもこれを刺繍するまえに
み☆のお弁当袋をいい加減、作らなくちゃemojiemoji




私がこんなことをしているからか、
100均でキットをかってくれ~っていうので買ってあげたら

ま☆もフルーツタルトつくりました!
ほとんど自分ひとりでつくったんですよ。
説明書読んで、たま~に聞きにくるぐらい。

うん、なかなかのもんだ~。emoji
これをみて、子どもの成長をひしひし感じました。



親を見て育つものね・・・・






何回も書いてますが、
お仕事は全然しんどくありません。
ほぼ座っています。

ちょびっと書いちゃうと、
今は問い合わせに来られる方に説明をしています。
でも問い合わせってそんなに来ないし、
他にももと詳しく分かってらっしゃる方がいっぱいいらして
私の出番は今日だと3回ぐらいでしょうか?

他はほぼ自習ですemoji



昨日は早めに寝て、睡眠時間もいつもより長かったんですよね。
でも


帰宅して、座ってしばらくあれこれして、
スマホ触ってたら、寝てた・・
そのあと、一回目が覚めたけど
座ったまま30分ぐらい寝てしまい、
目が覚めたらふらふらで
倒れこむようにリビングに横になったら
今度は起き上がれなくなって、
次女に何度も起こされて、でも起きれなくて・・・
を繰り返して、
やっと晩御飯つくるのに起き上がれた・・・って感じです


あのだるさ・・・なんなんだろう?emoji
ただただ、眠い・・・ってだけじゃない、ぐったり感。
「頑張ったらなんとかなる」ってモンじゃなさそうなんです。
まぁただ、
自分の気力が足りないだけかもしれませんが・・・emoji



1週間の疲れ?
でも
家にいて、ウォーキングやったりしてるほうが、よっぽど疲れるんだけどなぁ~。


み☆が、録画していた「大奥」の映画版みるというから

手を動かしながらみていました。

逆転の大奥の、菅野美穂ちゃんと堺正人さんのやつね。

恋愛要素が思ったよりもなかった。

あ、いっちばん初めが、
堺正人と、鬼やっこのいちゃいちゃemojiシーンなのね。

それみてみ☆がぼそっと

「鬼やっこ・・・・ええなぁ・・・」とつぶやいたのがめっちゃツボでしたemoji

まぁわかるけどさ・・・
シーンがシーンだけに
母としては複雑な心境だったわemojiemoji


恋愛要素が少ないとはいえ、
まぁ男狂いの女将軍のお話で
ラストは、全部伏線の大恋愛だった・・っていうオチ

おぉ~なるほど~
とは思うけど、「恋愛もの」が見たくてこの映画をみたら
途中で「うーーん」ってなっちゃうかもな。


「大奥」見ながらやってたのは

これ。
布の裁断。
昨日できた刺繍をつかってあるものをつくっていきます。
  (たいしたことないもんですが)

布を全部裁断して、待ち針つけて
終わったころにはやっぱり

ぐったり・・・・emoji


縫うのは明日にしよう~





















お久しぶりです。

ここ数日、ツイッターとかもあんまりつぶやけてませんemoji
でも元気ですemoji

お仕事が月曜日から始まって、火曜日が休みで、水曜日と今日、そして明日行ったら
また土日お休み~emoji
一週間はやいなぁ。


お仕事はまぁ詳しいことはおいといて。
今は忙しくなくて、お勉強ばかり。
今日はちょびっと「お仕事」っぽいことをしたかな。

来月にはこういうわけにはいかず
当分は行きつく暇もないほどいそがしくなりそうですemoji



昨日は中学時代の友達がわざわざ電車のって会いにきてくれましたemoji
1年ぶりぐらいかな??
お互いに「相変わらず~」な感じでした。
      
・・・・いろんな意味で(笑


そんなこともあり、
ごはん作ってたべて片づけたらなんだかぐったり・・・。
しんどいお仕事してるわけじゃないけど
久しぶりだからかな~。


なのでなかなか刺繍も進まなかったんですが
ようやく、刺繍部分が完成しました!





こんな感じemoji


ウサギはまだやりやすかったけど、
ハンプティダンプティはめっちゃ難しかった・・・emoji
顔が複雑だし、
色も微妙だし・・・


もともと

白黒の絵を下書きにして、

次に色のついた絵を参考にして刺繍したら
結構、つじつまが合わなくなってしまったemojiemoji


まぁこのあたりはご愛嬌emojiemoji
ってことでwww



あとは完成までもうひと頑張りします~









み☆のお弁当袋の布がなかなか到着しなさそうなので、
別のアリス刺繍のものを作る計画を立てました。

何になるかはお楽しみってことで(誰も楽しみじゃないって?)

この間のアリスの刺繍が楽しかったのと
出来上がったがちょっとうれしかったのさemoji
アリス、好きだもんemoji

この間のは一応、み☆のモノなので
自分用のモノが欲しくなったのです。


そこで、
昨日、ネットでイラスト印刷して、
刺繍できるぐらいの簡単な絵にしました。

こんな感じ。

んで、チャコペーパー使って写そうとしたら
さっぱり写らないemojiemojiemoji

しょうがないので結局
布に直接描く。


うん、ゆがむよね。
つじつまが合わなくなるよねemoji


そしてこれの線にそって、黒の糸で刺繍する
 
はい、ここですでに夕方。

(午前中は近所のスーパーに買い物とか行ってたからね)

刺繍してたら、どんどんハンプティダンプティの顔のつじつまがあわなくなる。
どんどん歪んでいく・・・
はぅ~。
やっぱチャコペーパーで写したかったなぁ。


晩御飯の支度して、食べて、片づけて、

さぁ色をいれようと悩む。

しろうさぎって、何色にすればいいんだろう?
生地が生成りだから、真っ白にしてもあまり意味がなさそう。
なので、
水色でやってみた。

耳だけ入れたら、まるっきり「青いウサギ」になってしまった。

青いウサギ・・・
・・・・
うん、アリスというよりも、のりピーだな(笑


で、ニッパーでがっつり、ほどく。
このほどく作業が一番めんどくさい~。
もともと、おおざっぱで不器用な性格なので、
きれいに全部はとれません。(とりません?)

さぁ、
何色を使うべきか・・・

候補の色を並べてみる。
どれも濃いなぁ。
やっぱ、白かなぁ?


現在。
白で耳を刺繍してみた。
やっぱり、刺繍してるのかしてないのか微妙な感じになりつつあります。
が、
ほかの色でやるよりはマシかな?



本当は今日、近所のスーパーで玉子と柔軟仕上げ剤の特売がなければ、
天保山に行って、バードさんとしょぎょ~を見たかったのだemoji
夕方ごろに
お昼からでも行けばよかったかなぁ・・・とちょっと後悔。
全然大道芸見に行けてないよ・・・emoji


明日はお昼からお出かけの予定。
堺の浜寺公園でお祭りがあるらしく、ロザンが来るんだって。
旦那がめっちゃはりきって「ロザン見たい!emojiemojiって何週間も前から言ってるけど、
旦那は明日、お仕事という・・・emoji
でも、やっぱロザンがみたいので、早々に終わらせて
お昼前に帰ってくるつもりらしい。


去年もやってたイベントで、
私はみ☆が家で勉強しているから・・・って行かせてもらえず
旦那とま☆だけ行ったのね。
その時、みっきゅんとドレミちゃんが大道芸やってたらしいemoji


明日も誰か、やってないかなぁ~?








ここんとこブログ書いてなかったのは、
書くことなかったのと、
チクチクしていたのと、
なんか文章がまとまらなかったから。

実は書いたり消したりしてたのさemojiemoji


火曜日は、友だちとお出かけする予定だったけど、
いろいろあって、キャンセルemoji

み☆はこの日から高校初めての定期試験emojiでした。
試験は2時間なのに、
午後からも学校で勉強するから・・・と、
お弁当と、なぜかおやつ用におにぎりemojiまでもっていく。
おにぎりがつぶれちゃったら悲しいので
100均でおにぎりケース購入したら

「やっぱおにぎりいらんわ」と2日後言われてちょっと残念・・・
まぁ、違う時に使えるからいいけどさ。

クラブが本格的に始まったらまたいるっていうかもしれないから
おにぎりケース用の巾着を近々つくってみよう。


水曜日あたりから、チクチクを初めて、

木曜日はま☆の園ママ友達とランチ
 
近所のショッピングモールのバイキングのお店がなくなって
鎌倉パスタにかわっていました。
これは温玉パスタ
パスタが生パスタなのですごくもちもちしていました。

11時にお店の前で待ち合わせね。
って友達からメールが来ていたので
5分前に行ったけど誰も来ない・・・emoji

ウェイティングボードに名前書くけど、実は何人くるかもわかってない。
ので、一応、知ってるだけの最大人数かいてみた。


11時になって、名前呼ばれたけど・・・誰も来ない。
なので店員さんにちょっと待ってもらいました。

メールの返事もない。
電話したけど、留守電・・・emoji

もう一回、メール確認。日にちも時間も場所もあってるよね?
え?来月の話じゃないよね?
うわ~~~ど、どうしよう・・・・

って思ったら、5分遅刻でひとり来た。
ほっ

「○○さんと××さんは遅刻、△△さんは(娘)ちゃんが胃腸炎になってこれないって」

そ、そか・・
まぁなんてみんな・・・ゆっくりなのかしら(笑

みんなのなかで子どもが受験終わったの、私だけだったので
主に受験のアレコレについてわぁわぁしゃべってましたね。

うちよりも塾とか習い事とかに一生懸命だったみなさんだけど、
結局塾はうちの子と同じだったww

そうそう、朝の占いで
「今日はお金の話はNG」って言ってたんだけどね

「授業参観に30万円ぐらいのバックもってきていたので、びっくりした」
って言ったらみなさん
「・・・・・ん?それが?」みたいな顔。

え?え?え!
30万のバックって・・・普通なの?
2980円とか、3980円じゃだめなの?!emojiemoji
(私の鞄いくらだったか忘れたけど5000円しなかったとおもうwww)

いやもう、庶民とおりこして、ビンボー人は家でおとなしくしてなくちゃ・・だわ。


実はこのあたりでちょっとモヤモヤしていることがあったんだけど、
みんなとおしゃべりしていたら、ちょっと解消された。
そのことについて相談したわけでもないんだけどね。



んで、今日は午前中に歩いてお買いものいったり、
お米とかビールとかは重いので、車に乗り換えてお買いもの行ったり。

バラがここだけいっぱい花をさかせていました。
これで一つの枝です。
ブーケみたいでしょ。


そして
午後からはチクチク再開し、ようやく完成!!

 
ロボットがまぐち、第二弾。

これ刺繍だけの時のほうがかわいかったんだよね・・emoji
その写真はとりそこねた。


後ろはマーガレット。
あえて、黒枠をつけず、ほわっとさせました。
そのかわり、マーガレットの花弁だけで3色使いました。

花だけだとあまりにも生地と同系色すぎるので、
急きょ葉っぱもつけたけど、
マーガレットの葉っぱがどんなだかは知らないemojiemoji


これはギターのピックをいれるためにつくりました。
ピックの大きさを考えると、小さいでしょ。

もっと小さくてもよかったんだけどなぁ。

ピック入れだから、ロボットがギター弾いているの。

実は、この図案を描く前は、
山崎まさよしさんの絵だった。
ギターといえば、まさやんemojiだもん。
ず~~~っとまえに、マイミクくりさんに書いてもらったイラストなんだけど
結構複雑になってしまってやめたの。
やっぱ人間の顔はむずかしい・・・・

刺繍おわったあと、気になっていた

糸の整理をしました。

私が刺繍でつかってるのって、刺繍糸だけじゃなくて、
とにかく家にあるいろんな糸使ってる。
ミシン糸が多いかな。

あと、ダイソーのカラー糸。結構好き。
あんなにたくさん色の種類いらないから、緑と黄色だけ増量してほしい。

ミシン糸もいっぱいあるので、残っているボビンの糸も多くて、
ごちゃごちゃになって、絡まったりするの。
全部巻きなおして、整理整頓しました。

これもまた私の宝物ですね。
消耗も早いけど・・emoji


さぁ次は何をつくろうかな??

 昨日の続きから。


昨日は旦那がごはんいらないというし、
み☆は学校で勉強してかえってくるので遅く、
ま☆は塾でいない・・・ので、

た~~ぷり時間があったの。

なので手芸の続きをしました。


刺繍はもう終わってて
あとは組み立てる(?)だけ。

で、
まぁそこは難なく

完成~!emoji
がまぐち財布作るのは3つ目です。

本当はもうちょっと小さいのをつくるつもりだった。
ギターのピックいれるのを前に適当に作っただけだったので
作り変えたかったんだよね。

実は、
後ろにもワンポイント刺繍をした。
ロボットとピアノ
 
ピアノの位置を間違って、構図的にもおかしいし、
刺繍し始めたときにすでに疲れ果ててて
途中、うとうとしながらやっちゃったので
かなりぐちゃぐちゃだったemoji

なんとかかんとか修正はしたけど、構図までは直せなくて・・・emoji

うとうとしながら刺繍しちゃだめですね。
たぶん、この反省、もう何回もやっちゃってるけど(笑



中は

パッチワーク風。

あれ?風じゃなくて、パッチワークだわww

この布、先日母にもらったの。
オジャミ(オジャミって方言だっけ?お手玉が共通語?)をつくるために裁断だけして
放置してあるのが大量にでてきたらしい。

このあたりは私と同じ。
親子だわ~www


この布、繋いでいる途中で、この組み合わせでシュシュつくってもかわいいと思った。
そのうち作ろう。
  ↑
 そして放置されるww



このセピアのは、ロボットのぞみクンがアイコンで使ってた絵がかわいくて
それを使わせていただきました。
カラフルにしてもよかったんだけど、
なんとなく、このセピア調がいいな~って。
一応、
2色つかってるんです。
あんまり分かんないけどね。


このままでもよかったけど、
家にある生成りのレースリボンをクロスしてつけてみた。
ちょっとかわいくなったかなemoji


もう一つ、ギターかかえたロボットの図案を下書きしてあるので
それをポーチに刺繍しよう。
とりあえず、今月中に・・・




ここからは今日のことね。


今日は小中学校の時に同級生だった友だちと、久々ランチしてきました。

国道26号線を走っていたらいつも気になっていたお店を予約してくれました。

霧島
http://tabelog.com/osaka/A2705/A270502/27019117/

春ランチ1000円の
カニ汁を+380円で地鶏スープ小なべにしてもらえます。






地鶏スープは濃厚で、コラーゲンたっぷり~って感じ。
おいしかったです。

そして、「お寿司がおいしい」という話通り

お寿司、おいしかった~。
桜エビのお寿司なんて初めて食べたよ。

あと、ナマエビもおいしかった。

あとでデザートがでてきます。

季節のアイス。
今は苺みるくでした。
これもめっちゃおいしかったよ~~!!!


友人が予約してくれたからよかったけど、
オープンの11時には結構な人数がまっていたし、
ごはんたべて出るころには待っている人が相当いました。


ここ、またこよ~っと。


ネットでつながってる友達だけど、
やっぱ直接おしゃべりすると話はつきません。

なのでお店を変えて


コメダ珈琲でおしゃべりのつづき。

たっぷりコーヒーは多すぎたか?
って思ったけど、
全然、飲み終わってもまだまだしゃべっていました。


今日会ったのはさっきも書いたけど、小中の同級生。
さかのぼれば思い出は小学校の話にもなります。

特に中学の話題はつきないし、今考えてもオモロイ。
めっちゃ悪かったからね~。
み☆も同じ中学で、み☆としては「荒れてる」とか「わるい」とか思ってるかもしれないけど
我々の時から考えたら、全然みんなちゃんとしてたよ。
今なら考えられないいろんな事件がおこったもんです。

火事とか・・www
急性アルコール中毒とか・・・www
そのほか、いろいろ・・ね。


いやいや楽しかったわ~~~あの3年間は。
毎日なんらかの事件がおこりそうなので、
高熱でても学校行こうとしたもん、私・・・。

学校でできない分、塾でめちゃめちゃ勉強させられて
しんどい3年でもあたけどね。
でも、あの時代はかけがえない時間だったわ~~。



先日は高校時代の友だちと会って
今日は小中の友だちとあって・・・

なに?この懐かし再会(笑)
一瞬、え?私、死期が近いの?!
これって死亡フラグ?とか思ったwww



お仕事始まるまであと2週間か・・・
貴重な日々だわ。
気負いしすぎないようにしなくちゃね。









カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
まあ
性別:
女性
自己紹介:
平成10年9月と平成15年8月生まれの姉妹をもつ母です。
手芸とパソコンとこの頃はゲームもハマってます。
山崎まさよしさんが大好き
大道芸人のぞみクンも大好き

mixiやってます。
アメブロもこっそりやってます・・・。

お天気情報

アクセス解析

アクセス解析

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]