忍者ブログ

まあの日記

興味のあることをつれづれなるままに・・・・。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎年、夏休みの宿題で困るのが

読書感想文
工作(貯金箱)
絵画

大抵8月末まで残っていたりします。

読書感想文は先日学校であった「勉強の日」に行ってやってきたそうです。
中をみてないので・・・不安だ。
ま☆の文章って、低学年みたいなの。
めっちゃ初歩的なミスをいっぱい犯すからなぁ・・
もうしょうがないか。



絵画はまだ、何を描くか悩み中emoji
過去の写真をいろいろ見ながら
あ~でもない、こ~でもないと話し合ってたら
「あ、これにしようかな」って言ったうちの一つが

なんと、ロボットのぞみクンだったemojiemoji

「え?まじでこれ書くの?」
「うん。だってクラスにのぞみクン知ってる人おらんと思うし。
この写真に桜吹雪書いて、蔦を絡ませたらえぇやん~」
とか・・・・

まぁ、まだ提案の一つなのでどうなるか分かりませんが。



そしてそして
今日は、工作にとりかかることにしました。
先週あたりから何をつくるか話をしたり、100均行って考えたり。

んで、こちらもあれこれ提案はあったものの
もう悩んでもしょうがないってことで、決めて、
再び100均に走りましたemojiemoji

木粉ネンド2つと
紙ネンド2つ購入。
これで足りないことはないだろう。

ほかモロモロ。


そして作り始めます。
まずは


1.5リットルのペットボトルを切る。
結構固いのでこれは私が切りました。

1.5リットルペットボトルの底もとって、
4面の側面を真っ二つに切って2めんずつにする。


 
一か所、中をくりぬく。
これはあとで・・・・・に、なるのですemoji



木粉ネンドに茶色と黄土色と黒少々の絵の具を直接入れて
こねこねこねこね・・・

なかなか色が安定しません。
が、ムラがあるのも面白い。

先ほどのペットボトルを両面で一か所くっつけて、
ぺたぺた貼っていきます。

外側はちゃんと茶色。
内側はそれに白を混ぜました。
かなり絵の具混ぜたけどなかなか色が付かなくて大変だったよemojiemoji



 
ネンド、つけつけ・・・
土台のペットボトルが見えないように。
でも、決まった量しかないので、無駄には出来ず・・・。


紙ネンドを土台の板につけてから、緑に塗りました。
まぜまぜと塗るのはどっちがいいかな~って思ってね。
でも、塗るといじったらすぐにしたの白が見えて、
何度も塗りなおさないとダメで、意外とめんどくさかった。

今日100均で買った、細かい葉っぱ、

はさみでワイヤー切って、
まだ乾いてない土台にぶすぶすとさしてく。

4mm厚のバルサ板を前にかってあったので

ピルケースで型を取って、カッターで切る。
バルサ板でも結構固い。

茶色で塗って、
ペットボトルのふた2つも茶色で塗って、
一個はこのバルサ板の丸い板をのせる。


一個は周りを茶色、上を肌色に塗って
茶色のペンで年輪を描く

机と切株イスの出来上がりemoji


そして、さっき、ワイヤーの葉っぱを付けた土台に、
手芸用のリボンバラをボンドであちこちつけると。


こんな風になりました!

ペットボトルくりぬいていたのは、窓になるんですね。

分かりにくいかなぁ・・・?木のお家です。
もちろん、これで完成ではありません。


 
もうま☆が寝たので
これは明日、色を塗って組み立てる予定。

さて、どうなるかな??


あとまだ材料も用意してないけど、いろいろ足す予定です。


明日、完成するといいんだけどなぁ・・・。









PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
まあ
性別:
女性
自己紹介:
平成10年9月と平成15年8月生まれの姉妹をもつ母です。
手芸とパソコンとこの頃はゲームもハマってます。
山崎まさよしさんが大好き
大道芸人のぞみクンも大好き

mixiやってます。
アメブロもこっそりやってます・・・。

お天気情報

アクセス解析

アクセス解析

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]