忍者ブログ

まあの日記

興味のあることをつれづれなるままに・・・・。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GWのいつだったか、手芸屋さんでボーダーのジャージー生地を購入しました。

ジャージー生地のすとん・・としたロングスカートがほしいんだけど
なかなか欲しいものが、ほしい値段でなかった。
普通に細い人(普通の人?)ならいっぱいあるだろうけど、
我々はなかなか思うものに巡り合えることがないのですemoji

デカイからねemojiemoji


母と服を買いに行って
「こういう服で私のサイズがほしいわ~」なんて話から
「お金とセンスと経営力があれば、私サイズの服屋さんがしたい~」
「じゃ、やれば?」(←母。もちろん冗談)

なんて会話もしつつ・・emojiemoji


まぁ売るとかじゃなくて、作れるんだったらつくってみよ~
なんてことで


さっそく、欲しかった感じのスカート作ったemoji
幅の広いのはなかったことにして~emoji

玄関の姿見で撮ったので見えにくい写真ですいません。


簡単にできちゃうんだけど、
こういうロングは歩きにくいので

スリットいれた。
・・・あ、汚い足、失礼しますemoji

結構長めにスリットいれたつもりだけど、
もうちょっといれてもよかった。

で、失敗したんだけど
急に脇ポケットつけることにしたのね。

んでこの縫い目の途中にポケットいれたから
スリットの位置がどうしても横になってしまった・・・

左右片方だけしか入ってないスリットって・・・なんか変だemojiemoji
でも、オシリの真ん中に脇ポケットがあるのはもっと変だ!!

ってことで、
左右片方だけのスリットは、あってもおかしくないことにする(無理やりemojiemoji


んでこのスカートのあまり布がそこそこ。
ま☆が「ワンピース!」って言ったけど、そこまではない。
そしたらみ☆が
「スカート縫って」っていうので


み☆が昼寝してる間に、ちゃちゃっとやってみた。

なんか中途半端な丈だなぁ・・って思うんだけど
これがいいらしい。
オバサンっぽくない?

私のスカートよりもギャザーが多い。
細いしね(笑)

あと、私のは横のストライプだけど、
み☆は本人の希望で縦のストライプ。

こちらはスリットいれることもなく、ポケット作る事もなく
めっちゃ簡単。


輪っかにして、
すそは三つ折りして、
腰の部分は2段のゴム入れて
完成~emoji
ほんと、お昼寝のほうがよっぽど長かったわ。

ミシンあるなら、雑巾の次に作れるかもしれない(笑


 んで
まだあった余り布で

シュシュも作ったよ。

スカートとオソロイのシュシュ・・もいいよね。
(上に来ている服が奇しくも紺×白のボーダーで分かりにくいemoji


これで全部布を使い切った!!!emoji


白×紺ってすごくマリンemojiぽいな~って思って買ったんだけど、
マリン・・と考えるか、
シマシマ・・・と考えるか・・・?

そこは自分の思い込みしかないなemoji


これ縫っている間に友だちが「GWに実家帰ってきたからお土産~」って

 
治一郎のバウムクーヘン
いただきました。

もう、めちゃくちゃおいしい~~~っemoji


ご実家が名古屋なので、どこどこ?って調べたら
愛知ではなく、静岡の浜松あたりにあるお店なのね。
(支店が愛知にも京都にもあるっぽい)
http://www.jiichiro.com/article/baum/

しっとりしていて、香りもすごくよくて、
甘さもちょうどいい!!!
食べて「なにこれ!」って言っちゃったわよ~

お取り寄せもできるっぽい。
あまりお取り寄せってしたことないけど
さすがにこれは・・・やっちゃうかも~~emojiemoji



まだ、ま☆の部屋のカフェカーテンも作らなきゃいけない。
6月からお仕事行ったら、たぶんそんな暇なかなかつくれないので、
あと1か月の間にいろいろやらなくちゃemojiemoji











PR
またここ数日をまとめたブログになっちゃいましたemoji

普段は書くことないけど、
お出かけした日は疲れたりして、書く気力がないってこともあったり・・・。


ってわけでまずは、3月1日(土)のお話


数週間前に購入した、卒・入学式用のスーツのボタンを全部とめるより、
ジャケットの前をあけて、ブラウスを見せたほうがタテのラインも出るし、いいよね?

・・・って購入した当初から考えてたので、いろいろ探してたんだけど、
3月から使える2600円余りの割引チケットを、スーツ購入したお店で使えるので
またまた北花田のイオンに行ってきましたemojiemojiemoji


んで、コサージュもやっぱりつけよう!と思って、
コサージュもいろいろ物色したけど、

これ、いいけど、この値段なの?emoji
とか
これ安いけど、なんか違う・・emoji
とか・・・。

ブラウス購入したお店の人にも「コサージュっていまどきつけますか?」って聞いたら

「確かに昔よりも需要は減りましたねemoji

とのこと。
う~ん。。emoji

そして、その夜、どんなコサージュが流行りなのかな~ってネット検索したら
なんだかんだで、結局
「作り方」にいきついてしまう・・・(笑


そして翌日の3月2日(日)、朝から自転車飛ばして材料を買いに行き

emojiコサージュemojiつくることにする!emoji
結局、こうなるのね・・・・(笑

100均で一番、安っぽくない花を探す。
このバラは小さ目だけど、素材もそこそこいい感じでした。
真っ白じゃないし、
ちょっと緑かかってるのもいいですね。

花の茎をある程度の長さにニッパーで切っる。

葉もはずす。

花に合わせて買ったリボンも三重ぐらいの輪にして
真ん中を針金で止める。
真ん中を半分に折って、針金で固定。
針金は全部巻ききらずに長くおいておく、

パール(小)と、水色のパール(極小)を交互に針金に通す。
ある程度の大きさにしたら、輪っかにして、数回針金をぐるぐるしたら
また針金は長く残す。
それを2つ作る。
(デザインによって、色は一色でもいいと思います)



こんな感じ。

あ、写真にくるみボタン映ってますが
これはコサージュピンを使おうと思った時に撮影したの。
結局、コサージュピン使わなかったので、今回はくるみボタンも使いませんでした。


バラを上下になるように持って、
葉の位置も決める。
花の間にリボンが入るようにする。
リボンの針金で全部を固定する。
(ぐらぐらするようだったら、もう一つ、針金で固定してもいいと思います)

ビーズの位置も決めて、茎の部分にぐるぐる針金で巻く。(2つとも)

全部の位置が決まったら
フローラルテープで茎の部分をぐるぐる巻く。
   
フローラルテープはこんな緑のやつね。
引っ張らないと、糊がでないので、引っ張りながら、ぐるぐる巻いて
全部見えないようにする。

こういう

コサージュピンを用意して、
内側が輪になるようにUの字型に針金を通す。

それを茎の後ろ側に縦に固定する
(さっきとおした針金を上と下が逆回りになるようにぐるぐる巻く)

巻いた針金とコサージュピンの土台の部分(穴が開いてる面)がみえなくなるように
フローラルテープを巻く。



完成!!emojiemoji

やっぱ、葉が安っぽいなぁ・・・。
葉だけでも、ちゃんとしたのを買えばよかった・・
(売ってるところに行く暇がない~)


もし、入学式までに気に入るコサージュや
おおきな手芸屋さんに行くことがあったら
また買いなおそうかなemoji

コサージュ、結構簡単に作れるので
これから買いなおそうと思ってる方、ぜひ作ってみてくださいね。


これで私のコサージュ問題解決しました!emoji

この日の早朝、5時ごろに帰宅した旦那は私がこんなことをしている間

ずっとこんな状態だったemoji
めっちゃ邪魔っ!

しかも、TV自分の見たいのをつけたままで、
チャンネル変えようとしたら、「見てる!」って起きる、アレ。

子どもたちもTV見れないし、
大きな声出せないし、
掃除機かけられないし、
私はギター弾けないし・・・

寝るなら寝室で寝てほしいわ・・

旦那はこのまま夕方になり、
隣の実家で

御雛祭りパーティ!!emoji

11人いるので、手巻き寿司です。
テーブルいっぱいにいろんなものを並べても
「とどかない~」「あれとって~」「これいる~?」な感じ。
大騒ぎでした。

食後のデザートは、堂島ロール!!

前日の北花田イオン併設している、阪急で期間限定で売ってたの。
本当は当時賞味期限なんだけど、
私はこれ、翌日に食べたほうが、しっとりしててまとまってて好き。



あ、ちゃんと旦那も起きて参加しましたよ。
堂島ロール食べたらとっとと「帰るわ」って帰って行ったけど。
どんだけ寝るんだemoji

 
翌日の3月3日(月)は、世の中が「お雛さん」っていうけど、
うちはな~~んにも考えてなくて(笑)
ふつーにトンカツ食べてました。


変わったことも何もなく。

仕事がちょっと大変だったかな。
(実は、泣きそうなこともあった。
うううう・・・emoji



3月4日(火)・・今日は、お仕事お休みです。

予定ないので、朝は買い出しして、午後はお片付けしたり、気になってる部分を整理整頓したりしようと思っていたのに、
お昼に帰ってきたみ☆が
「ごはんたべにいこうよ~」ってめっちゃ言うし、
土曜日に行った北花田イオンで食べたいな~~って思っていたお店を思い出して、
またまた行ってきてしまったemoji



ピザ!!

マリノ イオンモール堺北花田店
http://tabelog.com/osaka/A2705/A270501/27064293/

平日だけなのか、最初に
「お好きなピザ4種類おえらびいただけます」って言って
焼いてもってきてくれます。

ほかはバイキング。
スイーツもののピザが結構たくさんありました!!

あとはサラダと、パスタと、リゾットも。


もうちょっとオカズ的なものがほしかったなぁemoji
炭水化物ばっかりで、すぐに飽きたemoji




み☆が
「服~~~服見たい~!服、買って~~~」

と、いつものように言い出したけど、
それは却下して、さっさと帰ってきましたemojiemoji
最初から
「今日はごはんたべたらさっさと帰るからね」
って話をしてたからね。



明日からまたお仕事がんばります!








カチューシャってさ
いわゆる、

emojiカチューシャ、はずしな~がら~~~
 君が不意にふりかえ~~って~~~

なアレだけど、

調べてみたら、ロシアのロケット砲の名前だったりもするらしいemoji

あと、小惑星の名前もカチューシャってあるらしい!!

まぁ、なんかどっちももともとは、ロシアの女の子の名前emojiからきているっぽい。
へ~~~。




そんなウンチクはおいといて。


数日前にみ☆とお買いものしたときに、
なけなしのお小遣いで、み☆がカチューシャを買ってました。
300円っていう破格のお値段だけど、
みてみたら、・・・・「これ、100均で買った?」emojiってクオリティemoji


「こんなんなら、ママでも作れるけど?」
っていうと、
「じゃ、作って~。白いのがほしかったんやけど、2つ買えなかってん」と。

その時は「わかった!!」
と返事したもののすっかり忘れてました・・・emoji


一方、み☆はそれを思い出したらしく
昨日の夜から「な~。な~。カチューシャはどうなったん??」と。

なので今日は予定もなかったし、
久しぶりにミシンだしてきて、カチューシャ制作に!!



凝ったのを昔作ったことがあるけど、
凝りすぎてて嫌がられたし、
今回も「あくまでも、フツーのん作ってや!」と念を押されたので
シンプルなのを作ることにした。

白のもこもこ布をだして、本人にもOKもらって
サイズは先日み☆が買った300円カチューシャで・・と言われたので
チクチク…作る。


そして完成したのが

これ!
(写真はま☆です)


もこもこが・・・もこもこしすぎた・・・emoji


完成したのをみたみ☆が一言。

「う~ん。私が着る服には合わないから、やっぱいいや。ま☆にあげて」


う~~~~っemoji
完全オーダーメイドですよっ。
完成してからのキャンセルなんて・・・・か、悲しい・・・emojiemoji


「やっぱ、白いレースでカチューシャ作って~emoji

う~~~~。



でももう一つ平行して作っていたのが

これ。
バンダナ巻いてるぐらいのサイズにもなるし、
細くにもなります。
カントリーちっくな・・・カジュアルスタイルに合うような
そんな感じ。

これをみたみ☆は
「お!これはいい。これは使う!!」
・・・・
・・・・・・使ってくれるのはうれしいのですが・・・なんか・・ねぇ?



同じ布で

リボンがついたヘアゴムも作りました。

ま☆はいつも学校にツインテールで行くので
ちゃんと同じものが2つあります。




ま☆の部屋の小窓のカーテンをつくり始めてて、
糸がなくなったので現在中断。


ヘアゴムもリボンばっかりなので、
もっと違うのを作れないかなぁ・・・・。



ほんとはギターも練習で弾きたかったんだけど、
気が付いたら夕方で、ごはん作らなくちゃいけない時間だった~~~。



明日、
SEKAI NO OWARIのフリーライブが千里セルシーであるみたいなんです。
実はこれがあると知って、
新曲、配信でいいや~っておもっていたんですが、
フリーライブの時に特典があるだろう・・とまだ買ってません。
がまんしていました。



明日、み☆は塾が休み。
自習室にいくかどうかは明日の気分しだいらしいけど、
自習室行かずに家にいるなら、
私も家にいててあげたほうがいいよな~?

ま☆と二人で行っても、
CDをGETして優先エリアに入れたとしても
14時までもしくは16時まで時間つぶすのって
ま☆が耐えられないだろうなぁ・・・。
ライブ始まっても、総立ちになると、ま☆は見えないだろうなぁ・・・emojiemoji


ってかもう、親もうるさすぎて、出かけるのもおっくうなんだよな・・・。

親は二人で旅行とかするくせに!
旦那だって帰ってこないでのみに行ったりしてるくせに!

なんで私だけ・・・・私だけ・・・ぐすん・・・emoji










朝、友だちから連絡があって、
ワンちゃんが亡くなったそうで・・・emoji

18歳。ルナよりも1つ上でした。
犬の介護仲間だったので、
なんとなく同志がいなくなった気分・・・。


ずっと寝たきりで、ごはんもスプーン、お水は注射器で・・・
って生活だったようです。

で、
お昼すぎに一緒に斎場に行ってきました。
まずは、役所で手続き。
費用(千円)を払って、証明書をもらいます。


市の斎場へ行くと、役所から連絡があったからか
すぐに外に出てきてくれました。

本当は合同でだったけど、
「立ち合いたい」というと「じゃ、どうぞ」と言われ
火葬場の裏手から入って
(人間の火葬釜(ってのかな?)を裏側から見て、ちょっとびっくり・・)
小さな窯に入れてくれました。
ただしお骨ひろいはさせてもらえないようです。
墓地の片隅にある、ペット用の慰霊碑のなかに、骨を納骨してくれるそうなので
そちらにお参りしてください・・とのことでした。


帰り、お店でケーキemojiを買って
我が家で精進おとし。。の代わりに食べました。

友だちは長い介護生活だったので、いっきに脱力したっぽい。
「つかれたわ・・・しんどいわぁぁ」って言いながら帰っていきました。


ウチもね・・
そう長い先の話じゃないと思うからね。
いろいろ考えておかないと。


夜、み☆がパソコンかわってくれないので、
ずっと気になっていたこと。
長財布の作り直しをすることにしました。

そもそも作ったのは先週の話です。

前に作った

刺繍を使います。

 
布を裁断するemoji
結構部品が多い。

んで
ちくちくして
睡眠不足でうとうとしながら先週できあがったのは

これ。

でもバイアスがめちゃくちゃ汚いemoji
それに、
どう見てもでっかい~~~!!!


なので今日はこれを
左右1cmづつ縮めました
ってのは、
いらないのに縫い代作ってたのが間違いだったようです。

いったん部品を全部ばらばらにして、
その縫い代の部分を切り落として、
バイアスを張り直す。

前回の合皮は分厚しぎてミシン針が折れるので(太いのでも3本折れた)
もう、普通の布にすることにした。
またストックをあれやこれやひっぱりだして、
10年ぐらい前に、み☆にワンピース作ってあげた布をだしてきた。
で、
 
完成~emoji
ん~emoji
写真でみると歪んでる・・・emoji



広げてみると

こうなります。

中は前に作った通帳ケースとほぼ同じ
・・・ってか、
あれ作ったからこれも作ったんだけどね。


今度はちゃんと最初から小銭入れをつくりました。


通帳ケースよりも縦が短いので、
カードは横にしないと入りません。
なので2列2段になっています。
それが3か所なので12枚のカードが入るようになっています。


開いたところにもポケット。
電車の切符をいれたり、駐車券を入れたりする部分がほしかった。
すぐになくしちゃうんだもんemoji
そこにもロボットがのぞいているところを刺繍しました。

この部分を手芸やさんで落としちゃったんだよね。
このパーツ2つ目です(笑)

今回は表布と裏布の間にキルト芯挟んだので
そこそこの厚みとしっかり感があります。
中の仕切りはもちろん、
プラ版挟んで縫ってるので、しっかりしています。


さて・・・って思ったら、
み☆にパソコン占領されていたので、
ついでに、

スマホの携帯充電器を入れる小っちゃい巾着も
歯切れで縫っちゃいましたemoji



あとは大作にはならないですが、
スリッパ入れる袋をつくりたいなぁ・・・
それは、かさばらない布で、普通に巾着でいいや~。













完成したロボットの通帳ケース。

  



今日、初めて使いました!!


スーパーのATMでお金おろして、
違う銀行にいって、両替して・・・
だから、2つの銀行のがはいる通帳ケースがほしかったのね。
両替するのも、最近は通帳のカードが必要。
ずっと、1つ1つのをつかってたから(それぞれの銀行でもらった)
めんどくさかったり、忘れたりしてました。

ATMでお金下した時に気が付いた。
25日がお給料日のお家って多いから、ATMも混雑するため?
この日だけ、銀行の封筒をATMに置いてくれてないんですemojiemoji
 
サービス悪いと思うemoji


んで、通帳ケースに3つもいれるところあるので
そのうちの一つに、おろしたお金入れたらちょうどよかったemoji

いつも「あ!あ!お金どこにいれよう・・emoji」ってあたふたするけど、
これはいいや!


しか~し。
小銭をそのまま一緒にいれたら・・・「こりゃ、鞄の中で小銭がバラバラになるなemojiと。


そこでそのスーパーの2階にある100均にそのままGO!
ファスナーを買うことにした

このサイズでいいかな~?って、通帳ケースだしたら・・・


じゃらじゃらじゃらじゃら~~~~~~っemoji


100均のお店でものの見事に小銭ばらまいてしまったぁぁぁぁぁぁ。
それも、ど派手に・・・

絶対、いくらか拾いそびれてると思う・・・emoji
だってものすっごい転がっていったもん・・・


これは!!!絶対に小銭いれるところを作らねばならない!!


ってことで
 
ロボットの布を再びだしてきて、
ピンクチェックの布を内布にして、ポーチをつくる。

それを

通帳ケースにそれを縫い付けて完成!!


ファスナー開けるとこんな感じemoji

うん、完璧emojiemoji

これでおろしたお金も入れておうちに無事もって帰れそうです。

普段はいらないけど、たま~~~に、印鑑も必要なときにも
このファスナーポケットの中にいれたらいいよね。


この通帳ケースを基本にして、
長財布もつくってみようかなぁ・・・と考え中。

私、2ツ折れ財布しか持ったことないんだけど、
どっかで長財布のほうがお金が貯まる・・って聞いたんだよね。
お金は、折れられるより、まっすぐのままのほうが居心地がいいから・・・なんだってemoji

み☆が長財布つかっているので、
こっそり仕組みを調べさせてもらって・・・
(面白いものは入ってなかったwww)


そのうち、やってみようemoji




昨日までのお仕事って、体力はいるけど、
頭は全然いらないのね(笑)

んで、ぼや~~っといろいろ考える。

そらが青いな~emoji

とか。

9月の最初のころは、緑の葉っぱだったのに、すっかり紅葉だな~emoji

とか。


後半の2週間ぐらいは、暑さも急激に和らぎ
お仕事終わってからの疲労感もずいぶんましになっていました。
そこで、ぼや~~っと自転車すっとばしていたemoji
「そろそろ手芸したいな~。なにつくろうかな~」って考えていました。


それと、先日リカバリーしたパソコンの壁紙、どっかいってしまったのね。
んで、なんかいいのないかなぁ~~~ってさがして、これにした。

 
ロボットのぞみクンが最近かいたイラストemoji
かわいい。

この絵めっちゃちっちゃいのですが、これを真っ黒な画面の真ん中にぽつん・・・とおいてます。
それがまた、妙にかわいい。

その画面をみていたら、うずうずうず・・・

このイラストを刺繍したいemoji


んで、ずっとほしいなぁ・・って思っていた、通帳ケースを作ることにしました。

刺繍は昨日も書いたけど、

こんな感じ。2日ぐらいかかっています。
そんなに大きくない刺繍なんだけどねぇ・・


イラストとは全然違うでしょemoji
やっぱあの色鉛筆の雰囲気とかがいいんだけどねぇ~。


んで、問題はここから。
まずは

先日裁断した布たち。
よくみると、ロボット柄3種あります。

そしてこれを今日1日かけてミシンでじゃんじゃん縫っていき、

最後のバイアスだけ、手縫いでがんばって
(いろいろごまかさないといけないのでww)


じゃ~~~ん。完成emoji


バラしちゃうけどemoji
バックがいつもの、テーブルクロスでない理由は・・・

よく見て。
バイアス部分の赤チェックが・・・・・テーブルクロスと同じ布なの(笑)


うちのテーブルクロスは、気に入った布の上に、透明のビニールクロスをかけただけ。
前のテーブルクロスに使ってた布の一部が汚れたので、まったく同じ布と変えたから、
前回の布がそのまんま残っています。
ビニールクロスかけてたから、きれいで、いろいろリメイクしていますemoji

水玉とか、この後ろの黄色とか、水色とか・・・家にある布をあててみたけど
これが一番かわいかったです。


そして中身は・・

こんな感じ。
3か所に通帳をいれられるようになってて、
間の仕切りにカードをいれるポケットが9枚分。

この仕切りの中、実はプラ版がはいっているので、しっかりしています。
プラ版挟んだままミシンかけるのはドキドキだったよ~



通帳とカードをいれてみた。

カードは9枚しかポケットないけど、
通帳はいっぱいはいりそう・・・

そんなにたくさんの通帳ないけどemojiemoji



脇が蛇腹になっています。
蛇腹をつくったのは初めて。
結構簡単だったemoji


写真撮るのを忘れたけど
刺繍の裏側に磁石のフックがついています。
鞄のなかで、中身がひっくり返っても大丈夫なようにね。
  ↑
 鞄の中、ひどいからここ、重要!





完成~~~emoji



出来上がったら達成感でわ~いって感じだけど、
同時に

あぁ・・・終わっちゃった・・・っていうちょっとしたサミシサがあるんだよねemoji



ってことで、
次に何をつくろうかな~~~emojiemoji



追記。
こちらの通帳ケースは
http://orange0390handmade.blog133.fc2.com/blog-entry-58.html
こちらのサイトをみて作りましたemoji

今日はみ☆の修学旅行の説明会がありました。

んでさ、
ここで質問!!
・・・・
誰か答えて


私、ほとんどみ☆関係のママ友いません
ま☆関係のほうがいないけど(笑)
その中で、すごく少ないけどママ友さんがいて、ご一緒させてもらったんだけどね。

み☆帰ってきて、めっちゃ怒ってた・・・ってか、凹んでた。

3年になって友達と喧嘩して、グループが2分されているらしい。
で、今日私がご一緒させていただいたママ友さんの中に、そのお子さんたちのママさんたちもいます。
それについて、怒るのよ~~。

別にいいじゃん、ねぇ?

んな、思春期女子グループのごちゃごちゃに付き合ってらんないわ~・・・よねぇ??
え?

だめ??


あぁ、

女子ってめんどくせ~~~っ


(笑)





み☆たちは5月半ばに修学旅行に行きます。
東京だよ~!ディズニーランドだよ~~っ!!
羨ましすぎるわ

同じ中学なのに、私たちなんて、広島県原爆ドーム&博物館(今みたいに綺麗じゃない建物だった)と、山口県秋吉台&萩だったわよ!
でも、私らの一こ上か、いっこ下は、ディズニーランドだったのよ!
あの頃、先生の趣味で修学旅行先が変わってたのよっ


おまけに、1日目は(ディズニーは2日目)河口湖で、体験学習。
この体験学習、いくつか選択できて、み☆は、パラグライダーに決定したらしい!
いいな~~~
うらやましい~~~っ

私、一生に1回、パラグライダーやりたかったんだよなぁ・・・・
今の私には・・・相当な風力がないと、飛べなさそうだ


晴れて、楽しい旅になるといいですね。
ま、
あと1ヶ月ぐらい先の話ですけどね




そうそう、
今日やっとできたの。

み☆に頼まれてた、アリス柄のカバン。

学校の指定バックがあるのに、今、サブバックとその他のバックを持っていってます。
なぜかそれがOKらしい。
で、ずっともって言ってたロボバックはパンパンすぎて、破けそうになってきたので、
もっと大きいのが欲しいからつくって~って
数ヶ月前から言われていたんだよね。

手持ちの平紐がみつからずに、今になりました

ちなみにこのカバンの後ろは

柄が違います。
一枚の布で上下違う柄だったの~。
なんか、いいでしょ。


そして、これは友達に頼まれていた買い物用エコバック

思っていた以上に大きくなってしまった。
レジかごにもはいりそうだわ。

こちらも

後ろのデザインが違います。

そしてこっちは、中ポケットもあるんですよ~。
買い物時の、チャリンコの鍵をいれるところが必要でしょ!!


これは来週、お渡しすることになっています



話は変わって
昨日の夜

ニコ生でまさやんの番組やってたの。
「詳しいことはリビングで・・・」ってやつ。

飲み屋さんのバーカウンターでみんな並んで、飲みながら、タバコ吸いながら、
しゃべりながら、歌う。
ものすっごい、面白かったわ~。
飲んでるからグダグダだし、台本あるっぽいけど、読んでないからグダグダだし・・・
あぁ、こんなふうにお酒飲んでわいわいやって、がはがは笑ってるんだなぁ・・・って。


そしてやっぱ、

声!

途中旦那が帰ってきたから、しぶしぶイヤフォンできいていたけど、
そうすると、まさやんの歌声とギタ-の音しか私の世界には音がなくなる・・・

声で体の中が充満されていくみたい・・・・

洋楽の歌で、意味なんてわかんないけど、
あの声とギタ-の音と、周りのみんなのコーラス、演奏を聞いてたら
自分がいかに、力入って生きているのか・・・ってわかった。
ふか~~~く、息を吐く・・・・
抜けた力の部分に音楽が入っていく・・・

6年前、息ができなかった時に出会ったあの時みたいに
声が充満していくと、体中が楽になっていく・・・

ほんと、この人の声は「薬」だなぁ・・・って思った。

昔みたいに、ずっと聞いてなくちゃ・・・ってことはなくなったけど、
ちゃんと処方して、力が入っている自分の体をメンテしてあげなくちゃね!








長崎旅行の間、ま☆がもっていたいつものバックの底の角っこが
太ももにツンツンしていたい・・って言われました。

じゃぁママが新しいカバンつくってあげるよ

って言ったので
早速手芸屋さんにいきました。

実は、火曜日には違うお店にいったんですが
その時はキルティングでいい感じの布をみつけたのね。
でも、それ以外のものがなにも揃わず。
その布だけ買うか迷ったけど、
色を合わすのが大変になるのでやめたのね。

で、昨日、布がたくさん売ってるお店に行ってきたんです

今、入園・入学準備のためかキルティングは可愛すぎる柄とか、キャラクターが多くて
なかなか思うものが見つからず。
普通の布をさがしていたら可愛いのを見つけた。
そこそこの値段するんだよなぁ・・・。う~ん。
(いつも激安の布ばかり買うので正規の値段が高く感じる)

でも、ほかの布がもう目に入らなくなったので
50cmだけだし、それにすることにした。
あと、ドミット芯もいるよね。



そんなこんなでいろいろ購入。
合皮で蓋部分をどうしても作りたかったから、予算的に厳しかったけど少し合皮購入。
あまった部分で違うものを作ろうと思います。


お昼過ぎから早速製作開始!

って思ったら電話が鳴る。



ひえ~~~っ!しまった!!!
今日はみ☆の塾の懇談会だったぁ~~っ

こういう制作物をみるとウキウキして忘れてた~


慌てて塾に行ってきましたよ。
今回は個人でなく、新3年生の親をあつめて、
これからの受験対策はどうするのか、今時の受験システムとは・・・な説明会。
この間あったテストも返ってきました。
ものすっごくできなかった・・・
って言ってたからボロボロだと思ったら、
なぜか、5教科合計が前回と全く同じ点数だった。
さらに、その前も計ったように、同じだった。

しか~し、
最近、志望校を変えたのですがその学校の判定はあまりよくなく・・・
もうちょっと勉強してもらわないとね。
いっつも家で、寝てるかパソコンしてるかだからねぇ・・・。


懇談終わって、また製作再開。
途中、晩御飯つくったり、たべたり、片付けたり・・・もはさんで
もくもくもく・・・
時間をわすれてやっていたら


完成!!!

この赤ずきんちゃん柄、めっちゃかわいい
なので柄を生かすために裁断したら、もったいなく切っちゃった部分もあったけど、
その甲斐があっていい感じで柄がでてきたと思う。

柄のため、フリルとかも使わないようにしたので、
フタ部分を合皮にして、ちょっと全体をしめてみた。
そしたらあまりにもシンプルなので、ま☆のリクエストもあり、<span style="color:#FF0099;">大きなリボンをつけてみた。

肩紐は安い茶色の平紐(っていうのかな?)を購入したけど、
家にあったレースをぬいつけてラブリーにしてみた。
(本体がシンプルなので)

ちゃんと紐の長さは調節できるようになっていますよん。

そして後ろには

合皮で作ったポケット。
ただ、ここに自転車の鍵をいれたら落としそうだなぁ・・
って思ったのもあり


内ポケットも作りました。
内ポケットは、遊びでつかうようなカードが入る場所と
メモ帳が入る場所をつくったの。
ボールペンいれるところも作ればよかった・・と後悔なので、
赤ずきん布でもったいなく切っちゃった部分をつかって、小さな筆箱を作ろうかなっておもっています。

ま☆は結構、メモ帳とボールペンを持ち歩いているんですよ。

自転車の鍵はこちらにいれてもらおう。


ま☆は・・ってうちま私も、み☆もだけど、すごく雑で、
カバンホオリ投げたり、車の中でごちゃっとしたりするので、
中身が飛び出さないように、ファスナーをつけてあります。


で、合皮の蓋は、

マグネットでつくようになってます。

ほいってやっても、蓋がとじるようにね



朝起きてきたま☆に見せたら
「もう出来上がったん?!」て言って
喜んでいました
むふふ。

み☆も「おぉ~。すごいやん」って言ってくれたけど
「み☆のも作ろうか?」って聞いたら
「いらん」と・・・・

う~。さ、さみしいやつだ・・・・







昨日、トイレのカフェカーテン作りましたが、
今日はその勢いのまま、
階段あがったところにある小さな窓のカフェカーテンもつくることにしました。


ここも大掃除の時にやぶいちゃったのね


実は、ここのカーテンは布の3方の縁を3つ折りで縫って
リボンをつけて
上にポールいれて吊るすだけ・・・

って一番簡単なものを作る予定でした。

リボンつけるだけで、上等だわ!


でも、それだと、やるに気にならない
昨日作った、カフェカーテンを気に入ってしまって
そんな手がかからない、片手間なものなら、今じゃなくていいわ~
とか思っちゃう。

こんなんだから、
雑巾縫うのとか、ボタン付けとかを
うんと先延ばしにしちゃうんです


んで、昨日のカフェカーテンが出来上がってから、
どんなデザインだったら可愛いかな~?
って考えて、
ネットでもみたりして、


家の布ストックを出してきて、パッチワーク風なのはどうかと考えた


ハギレが山ほどあるので(でも同じようなのばっかりwww)
いろいろ合わせていく。

しかし、私、センスがないのよね
色を組み合わせるのって難しい。

地のはこの間買った激安布。
これをベースにいれていくんですが、
この布のドットは茶・黄緑・ピンク・オレンジなので、
その色を合わせていく・・

すると、収まりはいいのだけど、面白くない。

う~ん。

そこで、オレンジの布の代わりに、この水色に星柄の布をおいてみたの。

うん、こっちのほうがポップ感がでて可愛いかも。

あと、上にオレンジのチェック布(やまほどあった)でフリルをつけてみよう!


しか~~~し。


「これでOK!

って思ったのに、裁断できない・・・


さっきも書いたとおり、
致命的にセンスがないので、
ほんとにこれでいいのかどうか、迷ってしまう。
切ったら、終わりだ・・・って思ったら、切れない
布を8枚もダメにしてしまう・・・・


で、合わせたまま放置して、お昼御飯たべることにした。


それから、1時間ぐらい、また放置した。



そこでもういっかい、合わせたのを見てみて

「うん、これでいいや!」って思って、ようやく裁断


切らなきゃ、始められない。
切ったら、「しまった~」って思うのはやめて、とにかく、さいごまで作ってみよう。

後悔するのは完成してからにしよう。

って思った。


大げさな・・・って思われるかもしれないけど、
でも出来上がったものを自分が「いやだ~」って思うことほど、嫌なものはないんだもん



これって手芸以外の事でもあてはまるよね。

「やるかやるまいか」って迷うのはいいけど、
「やる」って決めたなら、
あとはもう、つっぱしるしかないのだ~~~
最初の「えいやぁ!」に迷うけど、
迷っても、「やる」って決めたなら、勢いつけて始めないと!!ねっ。

完成してから、完走してから、完結してから、
後悔でも、賞賛でもすればいいのさ。



そんなこんなで
「この色合いは失敗かも」っていう不安をなるべく頭に入れないように
ひたすらミシン動かして



完成しました~


少し見切れているけど、
この窓の横に、スプレーアートのファイターさんにいただいた絵が飾ってあるのね。
窓自体は北西なので、そう日がはいるわけでもないのですが、
やっぱり日光になるべく当てない方がいいと思って、
窓全体を覆うサイズにしました。


どぉ?どぉ?

可愛くできたかな~?




あと、スカート縫おうかと思ってこれまた激安布GETしてあるんですが、
さて・・
どうしようかなぁ??




ちなみに私、


学生時代の「家庭科」の成績は、せいぜい「良」でしたwww

縫い物はめちゃめちゃ苦手だったんです。
嫌いじゃなかったんだけどね。


編み物は得意だったけど、編み物は授業になかったし




ちゃんと縫い物しはじめたのは、み☆が生まれてからなんですよ~。
子供服を縫うところから始めました。
全部、

独学です


母は和裁できますが、洋裁はできません。
それに、
お料理もだけど、「教えて」って言って、教えてもらったことなんてありません。


本を見て作って、失敗して、それを次に活かして・・・で
今に至る。



うん、えらいえらい!(自画自賛)


なので、そう難しいことはできません。
完成品が安く手にはいる昨今、
材料費にお金もかけたら本末転倒なので、お金もかけません。


大したことはできないけど、
でも、
楽しいから、まぁ、いいよね。


これを見て、
手芸苦手だけど、ほんとは好きなんだ
って人が、

やればなんとかできるようになるんだわ~
って
思ってくれたらいいな
















今日は、ま☆のお友達が遊びにくるので、
午前中は掃除したり、
お菓子を買いに行ったり・・・


お友達とま☆は部屋で遊んでいるので
私は
トイレのカフェカーテンを縫うことにしました。


年末の大掃除で破いちゃって、
数箇所のお店を、探しに行ったけど
自分で思うものが思う値段ではなかったの。
(そりゃ高い値段出せば何かあったのかもしれないけどさ)
で、ま☆に


「ママ、つくればいいやん」と言われ、
それもそうだ・・と。

昨日、すごく安いハギレを購入したので
(例の、ばりべりってズボン破いたときね)
さっそく

作った~



完成した~~~


当初、リボンは裾に一本線で入れようとおもっていたんですが、
裾をこんなふうに絞ったら可愛いな~と思い立ち、
リボンを結んで、とりつけてみました。



うんうん、我ながら、かわいい



階段上の窓のカフェカーテンも破いていま、ない状態なので
明日はそっちに取り掛かろうかなぁ?




カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
まあ
性別:
女性
自己紹介:
平成10年9月と平成15年8月生まれの姉妹をもつ母です。
手芸とパソコンとこの頃はゲームもハマってます。
山崎まさよしさんが大好き
大道芸人のぞみクンも大好き

mixiやってます。
アメブロもこっそりやってます・・・。

お天気情報

アクセス解析

アクセス解析

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]