忍者ブログ

まあの日記

興味のあることをつれづれなるままに・・・・。

2024/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先月、行ったま☆の心臓検査の結果を聞くため、学校を休ませて行ってきました。
ほんとは、参観日だったんだけどね。
悩んだ結果、
今回、病院の日程を延ばしてもらうと、うんと先になって、運動会に間に合わないと
学校生活管理の判定をもらえなくて、
運動会出られないかもしれないし、
参観日は普通に授業っぽいから、パスしてもいっか~って
(去年までは最後の歌とか演奏とか朗読とか、いっぱい練習していたけど、今回はないらしい)


結果は・・

すべて良好!

ただ、心エコー検査の途中、不整脈があったらしい・・・

う~む。

不整脈は・・・初めてだ


でも、ちょこっとだけらしいし、先生曰く
「気にしなくても大丈夫な程度だよ」
だそうです。


うん・・

気にしないでおこう(楽天的すぎる?)


学校生活管理票も、何にも制限のない「E」判定頂きました

運動会も、遊びも、水練学校も、がんばってもらいましょ~!!


実は今日は病院だってこと忘れて、母に「どっか、買い物連れて行ってあげる」って約束してたの。
なので、病院にも母についてきてもらって、そのまんま
りんくうイオンまで行ってきました~

色々みようと思ったのに、
ゲーセンでま☆が、コイン1枚拾ってしまったのね。
それをゲームで5枚に増やして・・・10枚ぐらいになって・・

ってしている間に、
母は普段やらないパチンコ台に100円投入。
「やってみよう~」なんて軽い気持ちでやったら


どうやら、大当たりしたらしい!


しか~し、
私も母も、ギャンブルには無縁。どうすりゃいいか、さっぱりわからない

ま、ゲーセンのパチンコ台はよく当たるらしいし、
換金でなく、コインがでてくるだけだからね~。

で、成果は

このぐらい。

途中で辞めちゃったし。

そしたらどこからか出てきたオジサンが、打ち方教えてくれた。
(どこを狙ったらいいのかすら知らなかった)
で、オジサンに「この台、どうぞ~」って言ったら
オジサンも「俺、あっちに台あるからいらん~」って言って、母に指南してくれてました。


が、

この大量のコインどうすりゃいいのさ~


指南してもらった母は正直「・・・・飽きた」とか言ってて、適当に切り上げて
コイン落としでこのコインを消費することにした。

実は母、コイン落としは、プロ(笑

が、使い慣れた台ではないので、それすら適当~~。

私も正直、見てるのは好きだけど、やるのは・・・なんとなく・・・。
こういう、ギャンブル的なモノって苦手なんですよね。
罪悪感的な感情が心にふつふつ・・と沸いて、おちついて座ってられない。
これはきっと、親の教育のせいだろうな




しか~し、
そんなうちの母、こういう場面でのいわゆる
「ビギナーズラック」
ってのによくあう人です。
なので今回も
「え~。またぁ?」って感じでした。

まぁ、私は母の人生を全て知っているわけではないのですが、
知ってるだけで思うと、かなり幸運の持ち主ではないかと・・・。

それってさ~。


ひそかに思ってるんだけど、
母が・・・魔女の末裔だからではないかと・・・思う。

母にいうと、否定するけどね。


前にもここに書いたと思うけど、
母方のそうさかのぼらないぐらいの先祖・・。戦前ぐらいか、江戸後期ぐらいかの人は、
日本でいう、祈祷師
でも、やってる事は、ヨーロッパのほうでいう魔女

まじないを唱えて、薬草を煎じて・・・
医師免許をもたない、民間療法のお医者さん・・・というか、薬局?
まぁ、そんな人。

祈祷はしていたらしいが、霊感がどうとかは聞いた事がない(笑
母は「お化け」は怖くないらしい。
「あんなもん、つくりもんやから」と。
信じてないんだって。
・・・・
・・・・・祈祷師のひ孫かやしゃ孫なのに(笑


でもね、うん、なんか、母は、「もってるな~」って思うことがしばしばあるんだよね。
うちの家の「ラッキーな出来事」は母がもたらしているんではないか・・と
なんとなく思った事もある。
それって、血の問題なのかなぁ?



って事は、私も魔女の末裔なんだけどね。
あんまり「もってるな~」って思う事はないけどね
(母の兄弟もそういえば、同じ血をひいてるけど、みなさんそこそこ苦労されてるから
ラッキーを受け継いだのは母だけなのかなぁ?)


ま☆は「ま☆も魔女の血をひいてるん?!」ってテンション高めでした(笑

もうかなりうす~~~~~い、けど多少あるかも
(なんせ、うちは、顔が似ているので父方の血が濃いとよく言われる





魔女がうんぬん関係なく、
たまたま、魔女のキキも描いたけど・・・っていう、昨日から描いた絵出来ました

ぎゃ~



へたっぴすぎる
中学生レベル・・だよねぇ・・。(中学生に失礼?!)

ま、いいのさ。オバチャンの落書さ。


これは、4月ののぞみクンの舞台のイメージを描いてみました。
特に「BALL」っていう作品。
ジブリがいっぱい出てくるんです・・・・。
まぁ、一応(笑

舞台の画面には色もついていたけど、基本、白黒だったのね。
もちろん、舞台にはこんなキャラの画像が使われたりはせず、
すべてボイパで表現されました。

なんかね・・・私には色がついて見えたんだよね。
こんなカラフルな色の舞台に見えた。

そんなのを落書でチラシの裏に描いていたら
ま☆が
「これ、ちゃんと描いて~。色塗って~」って言うので
画用紙に描いて、色も付けて見ました。

マジックと、水彩色鉛筆と、色ボールペンと・・・いろいろ使ってます。


ポイントは、ジブリでなく、
シルエットでうつっている、お父さんと子ども。
「ロボットと戦争」から帰って来て、再会した親子です。


木のよこの白馬は苦労した。
馬って難しい・・・

あと、サンが乗ってるオオカミが白なので、
影をつけてなんとかそれっぽくするのもね。
(水彩色鉛筆で影付けて、濡らした麺棒でぼかしています)

写真よりも実際のほうが色がはっきりして、カラフルです。


出来上がって、ま☆は、「ママすごい」って褒めてくれたけど、
み☆に、確信ついたことを言われた


「・・・・描いて、それ、どうするん?」



・・・・・う・・・・。


いいじゃん、「描く」ことが楽しいんだもん。
描いた後の絵は・・・


う~ん・・










































PR

無題

わたしもギャンブルは罪悪感あってできませんビギナーズラックもないですし…

お子様良かったですね

絵は…いいじゃないですかまあさんのイラスト、あたたかみがあって好きです

最悪…書き溜めて場所がなくなったらデジカメなりホームページなりに画像だけ残してほかすとか?
わたしはプレゼントされた花束はよくそうしてます
by でいたら 2012/05/11(Fri)00:01:31 編集

幸運?不運?

>でいたらさん

ビギナーズラック、私もあまりないほうです。
ギャンブルはほぼしないので、経験した記憶がないし。
でもそのおかげで、
今もギャンブルにハマらず住んでいるのかもしれません。
不幸中の幸い・・かな?

ちなみに旦那は結婚前、ギャンブラーでした。
全部辞めてもらった~!

絵、ありがとうございます。
なかなか上手くは描けないけど
あの世界観を表現したかったんですよね。

舞台を見られた方々、それぞれ違う世界観を持っていらっしゃると思うし、
なによりも、演者ののぞみクンが
全然違う世界観で演じられたのかもしれないんですけどね。

絵・・・。そうですね~。デジカメでこうやって撮ってますが、
このデーターすらどっか行っちゃうかも・・
ま、それはそれで・・いっか~
by まあ 2012/05/11(Fri)00:39:54 編集

無題

娘さん、不整脈がでたのは少し心配ですが先生からE判定のお墨付きが出たようで良かったですね

まあさんのジブリの絵素敵~と喜んでたら、そのような意図があったのですね無知過ぎてすみませんでも本当、素敵なので、娘さんの学習机のシ~トの間や額とかに入れて飾るとかどうでしょう
きっと、色んな良いことを運んでくるまあさん一家は、やっぱり何か『持ってる』魔女の末裔かもですね
by 小動物系 2012/05/11(Fri)06:48:06 編集

一夜あけて

>小動物系さん

いやいや、あの舞台を見てないと
普通にロボットとジブリのコラボみたいな絵・・にしか思えないですよね。
でも、実際のロボットの舞台は・・・かなりブラックな部分でした(笑


不整脈はちょっとびっくりしたけど、
あんまり深刻にならず、なるだけなんでもやってもらおうと思っています!

うちは「もってる」・・ってことはないと思うけど
母にラッキー体質にすこしでもあやかっていこうと思います!(他力本願!)
by まあ 2012/05/11(Fri)09:05:50 編集

お母さんにボディタッチ^^

お母さんにボディタッチしてから
ロト6とか宝くじを買えば大当たりかも~^^

例えは違うけど
清水次郎長だかのお墓も持てばギャンブル強くなると言われ
よく削られるんだよねww
by ゆうたん 2012/05/11(Fri)23:57:59 編集

たたられない?

>ゆうたんさん

母のラッキーは欲のないときだけなんです。
だからビキナーズラックばっかなの。
ちなみに・・

宝くじ買った事がありません!
あれもダメです・・なんとなく、ギャンブルっぽくて・・
でも、パチンコはしたことあるんだよ。
2回ぐらい・・かな?

次郎長さんのお墓持って行ったらたたられないの?!
ギャンブルしないからいらな~い。
怖いもん。

by まあ 2012/05/12(Sat)00:16:51 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
まあ
性別:
女性
自己紹介:
平成10年9月と平成15年8月生まれの姉妹をもつ母です。
手芸とパソコンとこの頃はゲームもハマってます。
山崎まさよしさんが大好き
大道芸人のぞみクンも大好き

mixiやってます。
アメブロもこっそりやってます・・・。

お天気情報

アクセス解析

アクセス解析

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]