忍者ブログ

まあの日記

興味のあることをつれづれなるままに・・・・。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

少し前に読んだ本

『アジアンタムブルー』に影響されて、
ずっと育ててみたかった植物があります。


アジアンタムです
買っちゃいましたぁ~~
お給料前なのに・・・
(いや、まだお給料日は先だけど、お財布の中身はもうとぼしいです

でもね!このアジアンタム、150円にお釣りが来る値段だったんだよ!!!
お買い得品です。

が・・・
本にもありますが、
そんな簡単な植物ではないらしいです
とりあえず、乾燥させたり直射日光にあてると、
がチリチリになってしまうんだって。
そうなると、もう戻りません

葉にもある程度霧吹きで水をかけてあげないとダメらしいので、
明日霧吹きもかってこなくっちゃ。
それと、
鉢がめちゃくちゃ小さいので(だから安かったんだと思う)
植え替えもしないとだめかなぁ・・・・。

それから、
我が家のリビングには、サンセベリアもあります。
出窓に左右一対おいてあるの。
風水で、窓の左右に同じ植物を置くのはいい・・ってきいたからそうしているんですが、
こちらはあまり手をかけてないのに、かなりでかくなって、
鉢も窮屈そうです
冬の冬眠からそろそろさめたはずなので、
こちらもちゃんと植え替えてあげなきゃ

サンセベリアで面白いのは、
以前植え替えたときに、左右おなじ鉢に植え替えたと思ったら、
一つは深くて狭い鉢。一つは浅くて広い鉢だったことがあとで分りました。
買うときに間違えたくらいですから、そんな違いはなくて、微妙なんですよ。
おそらく、容量はいっしょくらいです。

なのに、ここ数年で、
深い鉢のサンセベリアは、めちゃくちゃ背が高く成長し、
広い鉢のサンセベリアは、高くないけど、たくさん生えてきました

鉢の形状によって、成長度合いが変わるってことだよね?
すごい、おもしろい~~~~

こちらも植え替えたらまた写真をUPしますね~~。


PR

こんにちは!

まあさん、こんにちは!
アジアンタムっていうんですね。
この葉っぱ、
見たことがあるような気がします。
でも、
お世話が、大変なのですね。
うちにも、
観葉植物、
いろいろあるのですが、
ついついお世話をおこたりがち・・・
葉っぱに、
ホコリがたまっていたり・・・
反省です。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
by みりあ 2008/05/14(Wed)16:49:44 編集

枯らさないように・・・

私も本を読んでから、アジアンタムって知ったんですよ。
観葉植物って、簡単なようで、むずかしいですよね。
うちのサンセベリアもほこりだらけです。
by まあ URL 2008/05/14(Wed)20:40:03 編集

アジアンタム♪

私 この前 「アジアンタムブルー」のDVD見ました!(^^)!
私も 欲しいな~と思いつつ
チリチリ枯れかけたら 取り返しつかないって
ことなので 躊躇してます。。。
でも まれに 無敵のアジアンタム!!
もあるんですよね♪
まあさんの健闘お祈りいたします☆


レビューみてたら 本の方がいいみたいです。
DVDは前半 あまりいらなかったような(^^ゞ
ニースの景色がよかったです☆彡

サンセベリアは 知らないです。。
また お写真見せてくださいね☆
by みいな 2008/05/14(Wed)23:37:11 編集

原作のほうがやっぱりいいです!

みいなさんも「アジアンタムブルー」のDVDみたんですね。
うんうん、これも「冷静と情熱の~」みたいに、
DVDよりも原作が断然よかったです。
ニースの風景も、原作のほうがいいんですよぉ~~~。
原作よむと、フランス語勉強して、老後はニースで・・・なんてことも考えちゃいます。

サンセベリアは見たらきっと「これかぁ!」って思うと思います。
よく見る観葉植物です。
またの名を、「虎の尾」です。
植え替えたら、写真UPしますね。
by まあ URL 2008/05/15(Thu)21:35:16 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
まあ
性別:
女性
自己紹介:
平成10年9月と平成15年8月生まれの姉妹をもつ母です。
手芸とパソコンとこの頃はゲームもハマってます。
山崎まさよしさんが大好き
大道芸人のぞみクンも大好き

mixiやってます。
アメブロもこっそりやってます・・・。

お天気情報

アクセス解析

アクセス解析

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]