忍者ブログ

まあの日記

興味のあることをつれづれなるままに・・・・。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今・・・・
長々と30分くらいかけて書いたブログが・・・・消えた。
ちょっと凹む。



でも、覚えているうちに、ちゃちゃっとかきなおします!
雑になっちゃうかもしれないけど・・・・ご容赦ください。


今日は占いで「気になっている事をやったり、整理したりするといい」って書いてあったの。
前夜から「明日は、アレと、これと・・・」って思っていたところだったから
「よっしゃ!」とはりきっていました。

で、気なっていたことがガーデニング。


2週間くらい前に大きな園芸店でいくつか苗を買って、
すでに植えました。
まず、

タイムです。
春に作った「まあ’sハーブ園」(ちっちゃな花壇です)が、
セージの勢いに他の植物がまともに育たないのですが、
なんとか維持しようと、増やしてみました。

ローズマリーセージの横で狭そうだったので、
広いところに移動しました。
これでもう少し大きくなってくれたらな。

あと、夏場に日陰に移動していた、ラベンダーをこの南にあるハーブ園の横に移動。
(ラベンダーは夏場日陰に移動するため、鉢植えにしました)
ちょっと元気がないのは、大きな鉢に植え替えてあげたほうがいいのかな?


あとはガーベラも植えました。
土のストックがなくて、しばらく苗ポットにいれて放置状態だったので、
花びらがいくつか抜けてしまった。



私達の結婚披露宴のあと、来客のお見送りのとき、
みなさんに一輪づつ手渡したのが、このガーベラです。
なので、私としては思い出深いちょっと、特別なお花

多分旦那はわすれているでしょうが。

あと、ガーベラとおなじくらい好きな水仙の球根と、ムスカリの球根も2週間くらい前に植えました。
そしたら芽がでてきてました。



真ん中は水仙。その周りにムスカリが植わってます。
花が咲くのはと年明けからだろうなぁ~。



一番好きな花、チューリップも。もちろん植えてあります


上の段にチューリップの球根5つ。
下の段はパンジーが植えてあります。
今日はそのパンジーを植えました。


あと、これは去年旦那が『結婚10周年のプレゼント』ってくれた
シクラメンが夏に株にならず、
常に青々とした葉が常にひしめき合っていました。
でも寒くなったら、もっと元気になってきたみたい。

まだ花らしきものはついてませんが
去年と同様、大きな綺麗な花がさくといいな~。


PR

無題

まあさんちは、お庭あるからいろいろ植えれていいね
ウチは、ベランダガーデンだから、ちょこっとしか置けないんですよ
最近、手入れサボり気味なので、ウチは、クリスマスローズに元気がありません・・・

これからあったかくなるにつれてカラフルなお花が増えてくるから楽しみですね
by かうみん 2008/11/19(Wed)01:56:44 編集

たくさ~ん(*^。^*)

花が咲く頃が、楽しみだね。
咲いたら、また写真載せてね

ガーベラにムスカリ大好き!
ムスカリだけは少し持ってきたんだ(*^。^*)v
どんどん増えるし、花は可愛いし、私もまた増やそうっと!
by くりまる 2008/11/19(Wed)21:22:22 編集

ふえるの?!

ムスカリも水仙もガーベラも
今年初めて植えたんですよ~。
ムスカリって増えるんですか!?
ちょっとしか球根が入ってなかったので、さみしいなぁ・・って思っていたの。
増えたらたのしいな。

うち、庭ってほどのものはないです。
実家と庭続きだから子供達は実家の庭で遊びますが
植え物は実家に植えるわけにもいかず・・・。
ほぼプランターに植えて玄関先に並べています。
by まあ URL 2008/11/19(Wed)22:57:06 編集

楽しそう♪

ハーブガーデン 羨ましいです~
私も いろいろ植えたいのですが
プランターにお花を植えたら
もう 置く場所泣くって(:_;)

ガーベラ かわいいお花ですよね☆彡
大切な思い出のお花があるって 素敵☆
by みいな 2008/11/20(Thu)01:03:25 編集

球根が増えるよ!

ムスカリは、球根が結構増えるよ

5年くらいは植えっぱなしでもいいみたい。
今年の夏前くらいだったかな?
植えて4~5年になるので分球しようと掘り上げてみたら大量に増えてたよ~

5軒で分けたよ
結構強いみたい。。。(*^。^*)v
by くりまる 2008/11/20(Thu)14:17:52 編集

限られた場所

うちもプランターの置き場所には困ります。
植える場所に限りがあるので、
いつも厳選しつつ・・・。
高いお花も買えないので、毎回おなじようなお花が揃っちゃいますね。

ムスカリ、そんなに増えるんですか!?
小さなプランターに入れているのでどうかなぁ?
by まあ URL 2008/11/21(Fri)00:21:37 編集

一鉢じゃないよ(*^。^*)

5軒で分けたのは一鉢じゃないけど(途中移動させて寄せ植えしたりしてたから元は30cmくらいの丸い鉢2つ分くらいかな)
小さい鉢でも それなりに良く増えます
でも、数年はそのままでいいし 掘り上げた時に
大きい球根だけ選んで植えなおせばいいよ
by くりまる 2008/11/21(Fri)10:24:17 編集

ってことは・・・

えぇ~っと、
ムスカリが咲き終わっても
数年はそのまま植えっぱなしでもOK?
それとも、ほりあげて、秋まで休めておいたほうがいいのかな??

少し増えたら大きなプランターにいれて
増やしてみるのも楽しいかも。
でも、まだムスカリの芽がでません。
(写真は水仙です)
5cmくらい土をかけたのでなかなか地上にはでないのかなぁ?
by まあ URL 2008/11/21(Fri)20:54:35 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
まあ
性別:
女性
自己紹介:
平成10年9月と平成15年8月生まれの姉妹をもつ母です。
手芸とパソコンとこの頃はゲームもハマってます。
山崎まさよしさんが大好き
大道芸人のぞみクンも大好き

mixiやってます。
アメブロもこっそりやってます・・・。

お天気情報

アクセス解析

アクセス解析

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]