忍者ブログ

まあの日記

興味のあることをつれづれなるままに・・・・。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログが重すぎて全然UPできませんでした。

これ、イッキに書かないとだめなやつ?
前にちまちま書いたやつはもう開きませんemoji


ってことでもう大急ぎでかきますねemoji

これはもううんと昔(笑)、
8月20日から22日にかけての、2日目お伊勢さん旅行のお話しです。


その1は↓
http://maamiomao.blog.shinobi.jp/Entry/3198/

http://maamiomao.blog.shinobi.jp/Entry/3199/

ライブのお話ね↑


名古屋駅前のホテルに泊まって、
朝ごはん会場で家族が集う(みんな部屋がばらばら)


ホテルのご飯。
・・・正直、あんまり・・・emoji
名古屋駅前だから、どっかでモーニングたべたらよかった。

ご飯食べて、三重県に出発emojiemoji


おかげ横丁で食べたいモノがあったので
伊勢神宮を目指したの。

ナビに「外宮」っていれて出発したら、伊勢駅の駐車場で
「もうちょっと近くを探そうよ」って言っても
「ここでええ!emojiとかたくなな旦那・・emoji
しょうがないからそこで停めて、てくてく歩くが、かなり遠いemojiemoji
かなり暑い日だったので
外宮にたどりついたらぐったり・・・

休憩所にお水があったので飲んだら、常温でおいしくなかったemoji

手を洗う水のほうが冷たいよね。

で、
「なんかちがう・・」と気がつく。
ここ、来たことないかもしれないemoji


神様のところ到着!


ここで実は次女ま☆、超機嫌ナナメ。
歩くのもしんどいし、
どうやら目的のモノがないらしい。

この鳥居の向こう側では写真はNGなのですが、
入ってすぐのところに、
烏帽子のひとたとがたむろっているところがあって
なかなか風流でした。

で、ここで気がつく。

おかげ横丁って内宮にある!

なのでさっさと移動する~

その途中で気がついたんだけど、
おかげ横丁でたべたかったこれが、ここにもあった!emoji
 
赤福!!

そして

赤福氷!
これね、ずっとずっと何年か前にみたんだけど、
その時は長蛇の列でならべなくて断念したの。
でもずっとたべたかったの!

なかなか濃い抹茶がかかったかき氷のなかは

見えにくいけどおもちが2個と、アンコがはいってます。

アンコ苦手だけど私でもたべれます!
(赤福のアンコはちょっと残す)

最近、ふわふわとかあわゆき・・とかのかき氷多いじゃん。
あれってなんとなく・・・食べた気がしない。
でもこれは昔ながらのがつんとしたかき氷!
これよ!これ!
夏はこれがいいよ!!

これ食べて、てくてく行きよりも遠い道のりを帰って
(駅で聞いた道が遠かった)
車にのって、内宮へ。

もう駐車場いっぱいで遠いところに停めたので
再び


川べりをてくてく歩くemoji
もう、ま☆の機嫌MAXで悪い!!emoji


 迷い迷って、やっと
 
おかげ横丁みつけた!

お昼ごはんたべてないのでお腹すいていたし
なんとなく

お団子たべる~。
奥からきな粉、しょうゆ、みたらし。
私はきな粉をいただきました!



で、内宮はどっちだ??と、また迷う。
適当にあるいていると、
もう一つの目的を発見!


松坂牛の串
1本800円也!

これね、高いから1本を4人でわけたんだけど

不機嫌なま☆が、めちゃめちゃゴキゲンになりました!emojiemoji

もうね、ま☆の笑顔が見たいからってだけでね
 
松坂牛の肉まん!

それから

松坂牛のコロッケ!

コロッケおいしかった!
甘くてサクサクしてました!

んでさらにてくてく

こんなお店だったり

醜いけど、ファミマすら、茶色。

そして

奥が厚切り牛タン!
手前が、マンボウ!

マンボウだよ!マンボウ!
あの深海をぼや~~~っと泳いでいる変なでかい魚!
味は、淡白で、歯ごたえがかなりしっかりありました。

味付けが濃いので、途中で飽きたemoji

旦那が見つけて買った

アワビの串!
これも一口いただきました!
しっかり歯ごたえでおいしかったよ~!



さらにてくてく・・・emoji

おお!こ、これは・・・
榊原財閥の一派か?

↑榊原財閥の次期党首!
 (と、幽霊が幽閉されているウサギのぬいぐるみww)

んでようやく見つけた

内宮への入りぐち。

ま、目的は「おかげ横丁」だったので、
内宮はむしろおまけ。
外宮行ったし、もういいんじゃない?って雰囲気だったけど、
ここで帰ったら神様に叱られるので、
ちゃんとお参りしてきましたよ


鳥居をくぐる前はしっかり頭を下げてからだそうです。
あと、
橋は端っこをとおります。
真ん中は神様がとおるのでね。

そういうのは、ちゃんと親が子供に伝えていかなくてはね。




はい、神様の場所。
ここも、この先は撮影NGです。
しっかり、手をあわせてきましたemoji

こうみえても・・長女受験生ですからemoji


お参りしたらさっさと移動~~~。
再びおかげ横丁にもどって旦那が

サザエ

大浅利を買って、
ビール飲むemoji


はいもう、この先私が運転するって決定ですねemoji

さらにこのあと、御土産を買うと言って酒屋さんで

1杯250円の日本酒の立ち飲みする

こうやって試飲できるのもいいですね。
ここは普通にお酒を買う場所の立ち飲みだったけど、

このあと、生酒?原酒?
樽からだしてすぐの、お持ち帰りできないお酒も飲んでました。
それはここでしか飲めないものらしいです。



お土産やさんの店先にいました。
ま☆にそっくりemoji

駐車場への帰り道は賑やかな道をてくてく。


から揚げの皮売ってたので食べました。
「わ!めっちゃいっぱいはいってる!」って思ったけど、
皮だからね~。
空洞が多いよね(笑)
あっという間になくなりました。

パリパリして、甘辛くておいしかったですよemoji


ホテル到着して、
まぁまぁ遅い時間になっていたので、
先に

ご飯いただきました!

最近珍しく、部屋食でした。
和食で、
「これはいったいなに?」って思うようなものもあったりしてwww
お昼の買い食いはなんだかんだと味が濃かったので、
薄味のお料理がよかったです。



ご飯たべてから、大浴場へ。
古い小さなホテルなのでお風呂もそうひろくはないんですが
泊まっている人もすくないのか、
最初から最後まで貸切風呂状態でしたemoji


足をう~~んと延ばせるお風呂ってきもちいいね。
ずっとつかれてるからね~!



で、
この夜はさすがに疲れてあっという間に寝てたような・・・記憶が・・・・。


ってことで

2日目のお話は終わり。
次は、3日目パルケエスパーニャ編です!





 












PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
まあ
性別:
女性
自己紹介:
平成10年9月と平成15年8月生まれの姉妹をもつ母です。
手芸とパソコンとこの頃はゲームもハマってます。
山崎まさよしさんが大好き
大道芸人のぞみクンも大好き

mixiやってます。
アメブロもこっそりやってます・・・。

お天気情報

アクセス解析

アクセス解析

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]