忍者ブログ

まあの日記

興味のあることをつれづれなるままに・・・・。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はいろいろ用事もしたんですが、
もう一つ、やりたくて気になっていたものが、
チーズケーキを焼くことでした。

チーズケーキ、好きです。
りくろうおじさんのが、好き。
あんなに上手くは焼けないけどね。



みおが帰ってくる少し前から作り始めて、
まおが帰ってくる頃には食べられるようになっていました。


18CMの型がなくて、24cmくらいのものを作ったので、
ケーキがあまりふわふわでなかったのが、残念。

でも、我ながらめっちゃおいしかったです


食べ終わったら、病院に走りました。
今日はインフルエンザの予防接種を予約していたんです。
携帯で番号をチェックできるので
そう長くは待ちませんでした。

いくら注射に慣れているといっても、やっぱり台にのると緊張する~~。
子どもの手前、平気な顔をしていましたが、
刺す寸前は見れません。

子供達も泣かずに予防接種できました、。

あともう1回・・・がんばっていかなくちゃ!
PR

まめですね

生クリームはあんまり好きじゃないけどチーズケーキは私、割と好きです
手作りと言えば、私は、まぜて焼くだけホットのケーキミックスで作る超簡単なパウンドケーキが限界です・・・


by かうみん 2008/11/19(Wed)01:44:43 編集

無題

あ、へんな区切り方してた・・・
ホットのケーキミックスって
ホットケーキミックスのことです
すんません
by かうみん 2008/11/19(Wed)01:46:51 編集

おいしそう!

ケーキつくりこのごろまったくやってません、、、。まあつくったとしてもいまいち上手にできないんですけどね、、。スポンジがきめこまやかにならなくて、、、。
インフルエンザ受けてるんですね。
去年は職場で強制的だったのでうけることができたのですが今年は転職しちゃったので、どうしよう~と思ってます。
by かよりん 2008/11/19(Wed)10:27:21 編集

おいしそう!!

チーズケーキ大好きヨ!
18cmならワンホールくらい食べたい… もちろん我慢しますが

ヨーグルトケーキも簡単で子供達喜ぶよ(*^。^*)v
by くりまる 2008/11/19(Wed)21:34:17 編集

レシピおしえて~

無性にチーズケーキが食べたくて、
出来たものを買ってきてもよかったけど、
作ったものがたべたかったんだ。
自分でつくると、チーズが濃くでおいしいんだもん。

>かうみんさん
生クリーム苦手なの?
私、大好きだったから昔はシフォンとかチーズケーキとか信じられなかったわ。
今はそういや、生クリームよりも
シフォンやチーズが好きかも。
パウンドケーキ・・・どうやってつくるの?!

>かよりんさん
きめの細かさって難しいですよね。
スポンジケーキやシフォンケーキのときは
ハンドミキサーで必死で泡立てます。
これが大変なんだぁ~。

インフルエンザは少し前まで受けてなかったんだけど、
まおがどうしても病気を貰ってきちゃうので・・・。
1つでも病気を避けようとおもって受けるようになりました。


>くりまるさん
私もこのケーキ、全部食べられる自信があった。
でもちょっとでも胸焼けしちゃったわ。
だめだね~。

ヨーグルトケーキ?!
それってどうやってつくるの?!
by まあ URL 2008/11/19(Wed)23:04:28 編集

簡単だよ~

<材料>
生クリーム 200cc
牛乳    200cc(1C)
砂糖    120cc(カップ半分強、お好みで~)
プレーンヨーグルト   250g
ゼラチン  15g
バニラエッセンス

<作り方>
①鍋に分量の牛乳を入れゼラチンを浸けておく
②ゼラチンが溶けるくらいに 牛乳を加熱する
 ここで砂糖も一緒に溶かしちゃう
③生クリームを八分目くらいに泡立てる
④ヨーグルトと牛乳、生クリーム、
 バニラエッセンスを混ぜて型に流し込んで冷やす

メチャクチャ簡単です。
真っ白のムース系のケーキです 
by くりまる 2008/11/20(Thu)14:07:38 編集

超簡単ですよ

旦那が好きなのは、このバナナケーキ
COOK PADでめっけたレシピなんだけど
これが、めっちゃ簡単!思い立ったらすぐに作れます

・バナナ2本
・さとう・・・80g
・マーガリン・・・60g
・ホットケーキミックス・・・200g
・卵2個

バナナは、フォークの背でぐにぐにつぶして
そこへマーガリン投入→よくかきまぜる→卵投入→よくかきまぜる→さとう投入→よくかきまぜる→ホットケーキミックス→よくかきまぜる

あとは、型に入れて
180°Cに熱したオーブンで30分程焼くだけです
ちなみにウチは、さとう60g・マーガリン60gのちょっと甘さ控え目で作ってます

1個のボウルで作れるので、めっちゃ楽ですよ




by かうみん 2008/11/20(Thu)18:06:23 編集

レシピありがと!

ヨーグルトケーキも、バナナパウンドケーキも
しっかりメモって、作ってみます~!

by まあ URL 2008/11/21(Fri)00:24:21 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
まあ
性別:
女性
自己紹介:
平成10年9月と平成15年8月生まれの姉妹をもつ母です。
手芸とパソコンとこの頃はゲームもハマってます。
山崎まさよしさんが大好き
大道芸人のぞみクンも大好き

mixiやってます。
アメブロもこっそりやってます・・・。

お天気情報

アクセス解析

アクセス解析

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]