忍者ブログ

まあの日記

興味のあることをつれづれなるままに・・・・。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、なぜかここのブログが開きませんでした。
メンテナンス??
ってことで、
昨日、5月8日のブログです。


先日購入したアジサイがポーチの上から落ちてしまって
枝が2本折れてしまった。
そのご、だんだんと弱ってきたようだし、
どう考えても鉢が小さすぎるので、
大きな鉢に植え替えることにしました。

アジサイはが好きです。
アジサイの色は、土壌が酸性化アルカリ性かで決まるのですが、
青は酸性の強い土壌でできます。
植え替えのとき、うっかりアルカリ性の土でやっちゃうと、
色が変わってしまう恐れがあるので、
ここはしっかりネットで土の作り方から調べました。

赤玉土6 : 鹿沼土3 :ピートモス1の割合がいいらしい。
ってことで、早速買ってきて、配合しました。


実は、土壌配合からするのは初めてです。
いつもこんな凝った事はしません。
それだけ、アジサイにこめる愛情が違う・ってことでしょうか??

午後から仕事だったので、
植え替えに使える時間は30分だけしかありませn。
大急ぎで作業しました。



完成~

半日陰がいいらしいので、やっぱり、玄関先においておきます。
ポーチから落ちないように、少し後ろのほうにしておきました。
こちらのほうが半日陰になるから丁度いいかな。


一方、我が家のハーブたちは

チェリーセージが満開です。
サルビア科らしく、真っ赤なお花がいっぱいさいてます。

それから


ラベンダーも咲いてます。
本当は咲く前に蕾をとったほうがいいらしいけど、
花も可愛くてもったいないですよね

あとおもいかげず

ローズマリーも小さい花を咲かせていました。

今、我が家ちょっとしかお花畑気分ですよ~




PR

お花への愛情

土の配合をネットで調べて。。。。
まあさん すごいです~!
確かに アジサイの青 きれいですものね

ハーブたちも きれいにお花咲かせて
毎日 眺めるの楽しそう☆彡
チェリーセージ かわいいし 香りもいいし♪
ラベンダー。。。ポプリできますね☆
by みいな 2008/05/09(Fri)16:08:26 編集

これからがんばります!

私の庭なんて、ほんのちょびっとなので、
植えている本数も少ないから、
まだ手を入れられるんです。
しかし、
これから水遣りも1日2回しないといけなくなるかなぁ・・・って思うので、
がんばって長く続けないと!!
by まあ URL 2008/05/10(Sat)00:20:45 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
まあ
性別:
女性
自己紹介:
平成10年9月と平成15年8月生まれの姉妹をもつ母です。
手芸とパソコンとこの頃はゲームもハマってます。
山崎まさよしさんが大好き
大道芸人のぞみクンも大好き

mixiやってます。
アメブロもこっそりやってます・・・。

お天気情報

アクセス解析

アクセス解析

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]