忍者ブログ

まあの日記

興味のあることをつれづれなるままに・・・・。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レンタルしてきた2本目、

『疾走』を昨日の夜中に見ました。

何かの雑誌でこの映画の広告をみたときに、
二人が顔を寄せ合って電車の中で聖書を読んでいる写真だったのですが、
なぜか印象に残っていました。

で、図書館で何気に原作をみつけたら

これだったので、かなりびっくりしました
でも、これが私が重松清さんにハマった1冊だったんですよ~!

で、原作が面白かったので、
映画を観るのはちょっと躊躇していて、
でもでも、やっぱ観てみたくて・・・・。


お話は
ある干拓地は、浜と呼ばれる地と、沖と呼ばれる土地に分れていて
浜の人間は、沖の人間を少しさげすんでいた。
浜に住むシュウジは小さい頃、その沖の中で、自転車のチェーンが外れてべそをかいていた。
そこに通りかかったのは、素行の悪い、暴力団とかかわりがあると噂されていた、鬼ケン(寺島進)
鬼ケンはそんなシュウジの自転車を車に乗せ、シュウジを浜近くまで送ってくれた。
そのときに、鬼ケンの情婦アカネも車に乗っていた。
鬼ケンはその数日後、変わり果てた姿で、遺体となって発見され、
アカネも姿をけしてしまった。

数年後、中学生になったシュウジ(手越祐也)は友達と沖に教会が建つのをみていた。
噂で、神父は昔、恋人の一家四人惨殺した犯人が出所してきた・・・という。
シュウジと友人は、クリスマスの日に教会を訪れると、神父(豊川悦司)とともに、
のちに同級生となるエリ(韓英恵)が出てきた。

やがて、沖にリゾート開発の話がもちあがり、あちらこちらで地上げが始まる。
そのなかで神父はがんとして立ち退こうとしなかった
その地上げ屋の車のなかに、アカネが乗っていた。
アカネは「何かあったら」と、シュウジに名刺を渡していた。

そんな中、沖で連続放火事件があいついだ。
やがて犯人がつかまる。
その犯人は・・・・・・・。


内容はかなり濃いです。
面白いです。映画にしても、原作のよさは引き継がれています。
雰囲気もイメージどおりで、すごくいい!!

が・・・・

私の感想なので、他の方がみたら「そんなことはない!」って思われるとおもうんだけど、
どうしても、エリ役の韓英恵ちゃんの台詞が棒読みに聞こえる

エリは、両親が無理心中で死んでしまって、親戚の家に預けられている子なので、
感情の抑揚に乏しくて、クラスでも浮いていて、教師にも従わない子・・・っていう、
ちょっと普通の女の子とはいえない子なのですが、
それにしても、なんとなく冷めてしまう

それがなかったら、100点満点なんだけどなぁ~~



PR

重松さん

こんばんは。DVD沢山見てますね〜1僕は借りても見る時間ないので、とりあえずコピーなんか・・・あっ、だめだめ!よい子はしませんよ・・・重松さんの作品もよく読みますよ。僕は「流星ワゴン」からかな。。。おやじ視線の内容には共感できる所と、僕はそんな親父じゃないし〜みたいな所もあったりして。。。「疾走」は音楽にS.E.N.Sが参加していますね。音楽はどうでしたか?S.E.N.Sのコンサートにもよく行くんですよ!滅多にないんですけどね(^^ゞ 
by ひろ 2008/05/10(Sat)19:08:27 編集

コンサートあるんですか?!

S.E.N.Iって、よく映画の音楽をつくったり、
ドラマの音楽をつくったりしていますよね。
クレジットでは拝見するのですが、
メンバーをみたことないです。
コンサートがあるんですか?!
びっくりです。

DVDはこのごろちょっと減ったかな。
みたいのを一通りみてしまったの。
新作借りるのはもったいないっておもっちゃって・・・。

重松清さん、すきなんですね。
私も「流星ワゴン」読みました。泣きました。
「その日のまえに」も泣きました。
でも、「カシオペアの丘」はさらにもっと号泣しました。
「疾走」はそれらとは全然違う感じです。
「きよしこ」とかがちょっと近いかな~。
by まあ URL 2008/05/10(Sat)22:58:30 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
まあ
性別:
女性
自己紹介:
平成10年9月と平成15年8月生まれの姉妹をもつ母です。
手芸とパソコンとこの頃はゲームもハマってます。
山崎まさよしさんが大好き
大道芸人のぞみクンも大好き

mixiやってます。
アメブロもこっそりやってます・・・。

お天気情報

アクセス解析

アクセス解析

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]