忍者ブログ

まあの日記

興味のあることをつれづれなるままに・・・・。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9日の夜、ま☆に

「明日、文豪のスタンプラリーにいこう!」と言われた。

えぇ?!急に?
しかも、旦那がゴルフで車もないよ!!

でも、土曜日しか行けそうな日がないらしく・・emoji
(11日でも行けた気がする)

電車でもいいならってことで、行ってきました。


最寄駅から浜寺公園駅まで行って、阪堺線・・・
いわゆる、チンチン電車emojiに乗ることに。


チンチン電車って、大阪弁?ふつうは路面電車?

路面電車ってなんかすき。
信号でいちいち止まるっていうもどかしさね(笑

宿院でおりるとすぐ見えるガラスの建物
 
さかい利晶の社
http://www.sakai-rishonomori.com/

はい、前にも来ました。
そのブログ記事がみつからないemoji
書いてないのかなぁ?

前回もそうでしたが、今回も
 
文豪ストレイドックスのコラボ企画です。


スタンプラリーをすると、グッズがもらえるというemoji
ま☆と、み☆が文豪、すきなのよね。

本当は利晶の社はグッズを受け取れる場所なので最後でもよかったけど、
 
この紙がほしかったの。
スタンプおすやつね。
もってたけどなくしてしまった。

ついでに

一つ目のスタンプGET!
ロビーに用紙とともにありました。

ここから歩いて次の目的地へ。
さっきの阪堺線のとおる大通りを縦横に渡って、

堺山之口商店街へ。


うひょ~
閑散としてる・・・・emoji
くらい・・・

たまにすれ違う人も同じスタンプラリーの紙をもっていたりする。
普通のお客さんはいるんだろうか?

(お店の中のぞくと1人ぐらいいたりするのもたまにある)


利晶の杜からいくと反対側あたりに3か所あって、
まず

AJUKAJU
っていう雑貨屋さん。
人気がない・・emoji

そっと中に入ると、お客さんがきたら鳴るような音がする。
でも奥から誰かが出てくる様子もないemoji

入口にあるスタンプをおして、出てきました。
でもお店の中、かわいいグッズがいっぱいありましたよ。
万引きとか・・・ないんだろうか?
あまりにも無防備だわ。

そのすぐ横に

開口神社


スタンプ発見!

押したらすぐに行こうとするので
「罰があたるよっ!」って引き留めて
ちゃんとお賽銭して、お詣りしてきました。emoji

ま☆は目的があると猪突猛進型なのですemoji

この神社はもともと学校があって
与謝野晶子が通っていた現在でいう、泉陽高校があったらしいです。

「やっぱ文豪って・・・賢いねんなぁ」
ってぼそっとま☆がつぶやいてましたwww
そのころのその学校のレベルがどうだったかはわからないですけどね。
(でも学校に行けてるだけでもすごい時代だと思う)

そのもうちょっと向こうに
泉州庵というお店があって、堺の名産など売ってるようです。
ここもお店の人誰もいない・・・emoji
入口にスタンプあったので押して出てきました。


ここの商店街、閑散としているのは
お客さんがいないのもあるけど、
お店の人もみかけないってのが・・・・びっくりです。

てくてくと戻って、
再び利晶の杜へ。

入館料と立礼茶席のお金を払って、
まずはお茶席に行くことに。

この日は裏千家のお点前で

お菓子は「木枯らし」でした。

真ん中の白いのはお団子かな?と思ったら
全部あんこだった・・・emojiemoji

あんこ・・・得意じゃないのemoji

でもこういう高級あんこは食べられるけどね。
ま☆も苦手だけど、ちゃんと食べてましたよ。

二人ともお抹茶は好きです。
最後にお抹茶飲んで、退席しました。

(ハンコは入場前にお金払うカウンターで押してくれます)


次に有料エリアへ。
1階は前にみたのでパスして、
2階に上がるとお姉さんが声をかけえくれて、
「ここには2つのスタンプがあります。
それぞれ問題に正解したらスタンプをおします」

とのこと。
問題は
。。。。まだこれから行く人がいるから内緒にしときましょう。


企画展(?)の中にヒントがあります
って言われて中に入ってみましたが、わかんなくて、
二人で「ん~~~?」ってなってたら
中のお姉さんが
「この辺りを読むとわかりますよ」ってヒントくれましたemojiemoji


それは見事正解。


もう一問のヒントは常設展にありました。

ってか・・・
与謝野晶子って13人も子供がいて、
なぜか途中の子の名前がオーギュストってemoji
(確か、長男は光って普通の名前なのにww)
その名前が何のゆかりだったかは分かったけど
それにしても、そんな名前をいきなり付けるのって勇気がいっただろうにね。

まだきっと、与謝野オーギュストさんは生きていらっしゃるんでしょうか?

旦那さんの
与謝野鉄幹って、たしか奥さんがいたんだよね。
いわゆる、略奪愛だったんだよね?(この辺はこの博物館には書いてない)
ってか、与謝野鉄幹を調べたら、なかなかの・・・人だよねww
得度してるってことは出家してる?
のに、
先生になって、女生徒に手をだして妊娠させて(子供は死んじゃったけど)
またすぐに女生徒に手を出して同性して子供作って・・
んで奥さんと別れて、
その女生徒と結婚したのに、
晶子と不倫して、離婚して、晶子と結婚して13人子供を作って・・・

なかなかだよね・・・emoji


でも、
略奪してまで好きになるって・・・すごい愛だったのかなあ??
と、展示物をみてふっと思った。
それだけふらふら~~~としていた人を
最後はずっとつなぎとめていられるほど、晶子は魅力的だったのかなぁ?



ってことで、
そんなことをおもっている私の横で、
ま☆は着々とヒントを見つけ、
しっかり正解をして、

スタンプは全部埋めましたemoji


階段で降りるときに見えた
 
これが利休の生家跡
ここふつうに入っていけるのですが
今回はパスしました。
前回は行って、おじさんにお話し聞いたりしたしね。


カウンターで並んで
無事クリアファイルと、缶バッチをGETしました。

缶バッチは3種類あって何がもらえるかはくじなのですが、
ま☆のほしい2種があたったそうです。

横のスタバで

お疲れ様会。

スノーピーカンナッツラテの冷たいのをたのんだんですが、
前はフラペチーノだったのよね。

おもったのとちょっと違って「あれ?」ってなった。
フラペチーノのほうがすきだな。

Jさんのようにあったかいのを飲んだらよかったのですが、
どうしてもまだ冷たい甘いのが飲みたかったの。

ここで思ったより早く全部終わってしまって
さぁどうする作戦会議。
で、
まだGETしてなかったのが
阪堺線の文豪ストレイドックスのチケット
浜寺公園でほしかったのに窓口があいてなくて、
普通にICOKAできてしまったのです。
それもあったし、一回やってみたかったので

 
じゃん。
利晶の社でチケット売ってました。
阪堺線はどこまで行っても210円なのですよ。

でこのまま・・・
天王寺までいっちゃいました~~~emojiemoji

阪堺線ぶらり旅・・・いいね~。
でも時間かかりすぎるのがちょっとね。

天王寺について、
キューズモールへ。

まずは

腹ごしらえ。

フードコートには550円でかつ丼があるんです。
安い~

3時だったのでもう、晩御飯こみでたべました。

ABCクラフトでほしいものがあったけど、じっくり見る時間もないし、
レジがびっくりするほど混雑していたので断念。

ダイソーいくも、ほしいものが見つからずemoji

ま☆が行きたがってたアニメイトにぶらり。
み☆は東京に連れて行ってあげたので、
ま☆は何か1つ買ってあげるよ・・・って言ったら

文豪ストレイドックスの缶バッチセット買いました。
缶バッチどんだけふやすねん!emoji


あとは、塾があるので大急ぎで帰宅。
帰りはのんびり阪堺線ではなく、普通の電車で帰りました。

塾にはちゃんと間に合って、
私も旦那とみ☆の晩御飯だけ作って、
8時になったら、籠って、LINE LIVEの「ゆるまぐ」見ておりました。
5人でわちゃわちゃ、楽しかった。
奏君の手のたたき方が、めちゃめちゃかわいくて悶えましたemoji
時々聞こえる
低い声の「~~~ですよ」「~~~ですね」が、よいなぁ~~~。



なんだかんだで充実した一日でしたemoji


大掃除もしなくちゃいけないのに、
み☆に「明日、買い物つれてって~や」とさっき言われたemoji

うううう・・
大掃除・・・

いつできるんだろうか?















 









PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
まあ
性別:
女性
自己紹介:
平成10年9月と平成15年8月生まれの姉妹をもつ母です。
手芸とパソコンとこの頃はゲームもハマってます。
山崎まさよしさんが大好き
大道芸人のぞみクンも大好き

mixiやってます。
アメブロもこっそりやってます・・・。

お天気情報

アクセス解析

アクセス解析

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]