忍者ブログ

まあの日記

興味のあることをつれづれなるままに・・・・。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう、あのいろんな髪の色のダンスユニットさんのお話は終わったので
のんびり書きます。

4月9日の香川日帰り旅のお話し。観光編ですね。


ライブだけならお昼12時ぐらいに家をでたらいいや~って思っていたけど、
せっかく香川までいくんだから
どこか観光でも~emoji
と思って調べたものの、
ま☆が行ってたのしめそうなところが全然見つからないemoji
みんなに
「香川ってなにがある?」って聞いたら口をそろえて「うどん
emoji

でもほんっとに人気のおいしいうどんやさんに行こうとおもったら朝7時とか・・
な、何時に家をでたらいいんだ?!emoji

ま☆は「別にうどん、そんな好きちゃうし・・emoji」とか言っちゃうし~emoji


最終目的地は、高松サンポートホール。つまり、高松近辺がいいな・・
って調べていたら、
どうやら高松港から「鬼ヶ島」emojiに行けるらしい。
ただ船の時間がなかなか厳しい。2時間に1本しかない。
17時開場までに帰ってこないといけないとすると・・・?
10時の船だと、もしかすると、
鬼が島のもうひとつむこうの、
猫がいっぱいいっぱいいる「男木島」emojiまで行けるかも?

なので10時にはたどりつけるように、6時に家をでた・・つもりだったけど、
結局コンビニ寄ったりなんかで6時半出発emojiemoji

そんなにのんびりしたつもりはないけど(淡路ハイウエイオアシスでとまりそびれたし)
気が付いたら結構ぎりぎりで、
高松駅前駐車場(1日1600円)にとめてダッシュしたら、9時55分!
ぎりぎり間に合った?!
って思ったら・・・

なに?あの、長蛇の列はっ!emojiemoji

あまかった・・・
鬼が島、大人気らしく(猫の島も大人気!)、10時の船はすでにいっぱい。
12時の船に乗るための、列だったんですっemoji



なんとか12時の船のチケットはGETできましたが、
さぁ・・・12時までどうする??

香川って?って聞いて誰に聞いても「うどん」しか出てこなかったのに?!(笑

ちょうど、高松港の横に高松城址があったので
桜もさいてることだし、ふらっと散歩でもしようか?って思ったら、有料だった!emoji
でも大人200円、子供100円。
ま、いっか。

入場してまっすぐいくと、
お堀の中を船でのんびり・・・ってのがあって
おじさんにめっちゃ勧誘されてしまう。

まぁ、天守閣がなくなったお城あとをうろうろしてもしょうがないし
乗ってみる?ってま☆に聞くと「どっちでもいいemoji
だったら乗ってみよう~。
おじさんが
「三度笠つけや~、法被は自由にきてや~emojiって言ってくれたのに
「それはいや!emojiと完全拒否emoji

おほりの水は、瀬戸内海の海水が自然とはいってきてるので
海水なんですよね。
で、そこから稚魚の間に入ってきた鯛やヒラメなどが
(真鯛は幼稚園児が放流したらしい)
ここで大きくなって、網をとおれず戻れなくなったんだって。

そんな鯛たちに

船の上から餌をやれます。
めっちゃ寄ってくるし、めっちゃきれい!
真鯛って青い点々があって、ひれも青くて
キラキラemojiしてて、ほんときれいでしたよemojiemoji

でもおじさんが
「学校でな、お堀の鯛に餌やってんで!って学校でゆうてみ。
みんなそりゃもう、びっくりするから!
みんなうらやましがるぞ~」
ってやたら言ってたけど・・・

中学生はあんまりそんなん興味ないとおもうぞ。
「へぇ~そうなん?」で終わるとおもうぞwww


 

船上から桜も眺められました。
もっと近くまで寄ってほしかったけど、この距離が限界?

「石垣に触ってみ!石垣触れるなんてめったにないぞ」
とおじさんが船をよせてくれたので
とりあえず

さわるま☆ 
「おかあちゃんも触らせたるわ~」
と私も触れるように船を寄せてくれて、触ったけど
。。。
。。。。。。石でした(笑



これが石垣を俯瞰で見た図ね。
ほんとに天守閣がない。

途中で餌がなくなると「ほら、これもやるわ」って
おじさんの分の餌もくれてサービス満点!

おじさんのおしゃべりがほんとにおもしろい船体験でした。
(大人500円、こども300円所要時間20分)


船をおりてぐ~んとあるくと

立派なお屋敷と庭園が。
披雲閣(ひうんかく)というらしい。
最初はもっとでっかかったけど、老朽化で壊して、また復元させたとか?

さっきみた桜をもっと近くで見たくて

公園まで行ってみた。

今年はちゃんと桜をみれてないから
こんなところで思わず花見(?)できてうれしいemoji

ゴザおいてあって「自由に使ってください」的なかんじで。
おやつだのお弁当だのあれば
ゆっくりすわればよかったな

さっきの船体験の前をとおって戻って
天守閣跡へいってみることに。
途中のこの橋、
鞘橋(さやばし)というらしい。

天守閣に行くにはこの橋をわたるしかないので、
敵がせめてきたとき、
どこかちょこっとさわればすぐに落ちるようになってるんだって
それで天守閣をまもるらしい。
(ボランティアの人が誰かに説明しているのを小耳にはさんだww)


石垣前。
さっきさわったところのま反対側ね。
(ここなら石垣触り放題だよねww)

こうやってみるとお城ないと、なんかさみしいよね。


柱が4つ。これでお城をささえていたんだろうか?
何にしても「跡」ってのはなんとなく、さみしさを感じます。
栄華を極めていたときは、ここに住んでいた人がいて、
楽しさも悲しさもつらさも喜びも、いっぱいあったんだろうに・・

石垣の上にのぼれるようになっていて

なかなかの高さです。
エライひとって、高所恐怖症だとアウトだね。
こんなとこ住めないよねww

向こう側はすぐ海で、高松港があります。
築城されたときは港もなく、海に面していたんだそう。


さっき乗った船も見えました。
こんな感じだったんだな~。

ここでもボランティアの人がしゃべっているのを小耳にはさむ。
落城したときに、急で大急ぎでにげたので
全部燃えた?なくなった?
とにかく、お城の遺品がな~~~んにもないらしい。
懸賞金つけてさがすという話があるとかないとか?
(小耳にはさんだだけなのでこのあたりあいまいemoji


がっちり高松城址たのしんで高松港に向かう。

スタッフさんに「チケットはあちらで販売です」って声かけられて
「いえ、もう持ってます」っていうと
「乗船はあちらです」
まだ早いからいいや~
って油断していたら・・・

どうやらチケット持ってても420人になったら乗れなくなるらしい!
(次の便に回されるって!)

なので早めに並びました。後ろ、すぐにめちゃめちゃ列ができてた!


女木島、男木島にいくフェリー。

ものすごいいっぱいです!!
 
無事のれました。
船、苦手で、甲板にしかいられません。
室内にはいると、あっという間に船酔いします。

なので甲板の椅子に座れたのは超ラッキーでしたemoji

20分ほどの船旅で

女木島到着。
ここが「鬼ヶ島」です。

昔、ここに海賊が住んでいてめちゃめちゃ強かったので
」と呼ばれていたらしい。
で、その「鬼」たちを退治したひとたちが
桃太郎とサル(と呼ばれた人)と、キジ(と呼ばれた人)と、いぬ(と呼ばれた人)らしい。

ここからバスにのるのですが、
建物内でバスのチケットを購入して
外にでると「あっちのバスにのって」って指示されたのが

このレトロ・・っていうか・・・
「うごくの?」と疑いたくなるような、バス。
中にはいると、ほんのりサビっぽい香りが・・・

お客さんもみんな「だいじょうぶ?」「うごくの?」「こわい」とemoji

運転手さん、扉しめずに出発して
お客さんみんな、目がてん・・・
すぐに閉めましたけどね。
田舎は扉あけたまま走るのかと思ったよemojiemoji

バス一台しかとおれない狭い山道を10分弱のぼる。

桜がめちゃめちゃきれいでした。

ほかの車ははしってないのかな?

たまに上からおりてくる観光客がいました。
徒歩だと30~40分らしい。

到着したのが

鬼が住んでいた洞窟です。
(大人500円 子供無料)

海賊たちがノミなどで掘ってつくったらしい。
めっちゃ天井低い場所がおおくて、
かがんで進まないといけません。
足元もめちゃくちゃ悪いです。



でもめっちゃ広い場所もありました。


みんなで集まっていろんなことをした場所なんでしょうね。

あとやたら、

鬼瓦を飾ってた



よくわからないオブジェemoji

天井からしたたり落ちる地下水をこの木につたわせて
下であつめて、水分を常に補充していたとか。
こんな離島に住んでいても、
水にはこまらなかったようです。

やっぱ海賊だけあって

婦女子を監禁していた場所がありました。

「ここに婦女子が監禁されてたんやって~」ってま☆にいうと
「え?なんで、なんで腐女子が監禁されるの!!emoji
そんな時代に腐女子っておったん?!」

いや、ちがうから・・・
腐ってるほうじゃない、ふつうの婦女子だから・・・emoji

腐女子が狙われるなら、
うちの姉妹はやばいですねemoji


そんなに広くなく、
まぁまぁちょうどいい広さで楽しめました。
なんせ、本当に住んでたんだなぁ・・・と考えるとすごいなぁ・・

外にでるとスタッフさんが写真とってくれたり、

地層の説明をしてくれたりした。
天然記念物・・だっけ?指定されたらしいですよ。
玄武洞とおなじ種類の・・・柱状節理という
 
この先の展望台にいくかどうか・・って思ったけど、
「13時5分のバス?今からなら乗れますよ」と言われたので
展望台いかず、バス乗り場へ。

今度はさっきのオンボロではないほうのバスで帰れました。
(でも座席がめっちゃ狭かった~)

船も15時台のしかないと思ったら、
13時台の船に乗って高松まで戻ることができました。

だったら男木島の猫ちゃんemojiに会いに行けばよかったかな?


高松港にもどって、
船で調べた、うどん屋さんに向かいました。

香川にきてうどん食べてないと・・ねぇ?(笑

本当は違う場所に行こうとしていたけど、ま☆が
「もう、ここでえぇんちゃう?」っていうから、

めりけんや
http://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37002284/

結構暑かったので


冷たい、ぶっかけうどんととり天をいただきました。

コシがあってだしもおいしくて、「さすが!香川のうどん!」って感じでした。

ま☆はぶっかけにくうどんをたべたんですが、
こちらの肉の味付けもちょっぴり甘くておいしかったですよ。


おなかもいっぱいになり、
サンポートホールを探しにいく。
高松駅からすぐ見えました。

いったん、入り口にいくと、14時から始まった物販で人がめっちゃ並んでる!
グッズでほしいものはないので、パス。
ただ、
アルスのコスプレしている人がいないか見に行っただけなんですが・・・誰もいない。


「ど~する?着る?」ってきくと
「う~ん。もうちょっと待ってみる」と。

1階のお土産売り場をゆっくり見て、
フードコートの座る場所があったので

アイス買ってのんびり。
下段がピスタチオ
上段がしょうゆ豆

しょうゆ豆おいしかったですよ!
香ばしくて、砕いたちいさい豆が入ってて。


私の手帳をくまなくみているま☆。
そろそろこの旅の手帳もいっぱいです。
2013年からだからね~。
新しい手帳、もう用意してあります。



まわりはライブに来たお客さんがやっぱり多くて
物販から帰ってきた人が多数。
グッズを広げてわいわいやってました。

luzさんとアンダーバーさんのグッズ持ってる人が多数。


luzさん、声が好き。
今回もluzさんが出てるからもあって、わざわざ香川まできたんだよね。
(大阪公演でもでてるけど、大阪はアルスが出てないんだよな)

アルスのコスしている人、1組だけ発見!

「あと一組おったら、戦闘服着るわ」と。

結局、最後まで見当たらず。

これは初戦闘服は岡山かな・・・って思っていたら、
並びに行くときに

「着る!」と!

前日に作ったスカートと合わせてこんな感じです。

ちゃんとは写真を撮らせてくれませんでしたemoji
はい、ここにもリアル反抗期。

よくよくみたら、あちこちの人のカバンに
アルスの缶バッチやらアクキーやらラバストやら・・・。
なんだ、メイトさん、いっぱいいるんじゃん!
コスまでしているひとがいないだけか~。

目の前に並んでいる人も、どうやら朴推し。
耳に朴くんと同じ星のピアスされていました。

座席座ったら、2列前の斜め右にいらして、
そこで戦闘服に着替えていましたよ。

その方と同じ列の、左側にはジャージのコスで先生推しの方。
近くにコスされてる方がいてほっとした。

ただ、やっぱ、何人かに「じ~~~」って見られてましたけどねww


私の右側の方は、たぶん(ってか絶対)奏君推しでした。
お一人参戦?昭和メイトさん?
気になっていたけど、声かけられずに終わって、
「声かけたらよかったなぁ・・・」って後悔しましたemoji


ってことで。

香川県高松、観光編終わり~。

あとはライブ編・・・・覚えてるかなぁ?
ま☆に聞きながら書きますね。
しばしおまちを・・・


   

 





















 








PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
まあ
性別:
女性
自己紹介:
平成10年9月と平成15年8月生まれの姉妹をもつ母です。
手芸とパソコンとこの頃はゲームもハマってます。
山崎まさよしさんが大好き
大道芸人のぞみクンも大好き

mixiやってます。
アメブロもこっそりやってます・・・。

お天気情報

アクセス解析

アクセス解析

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]