忍者ブログ

まあの日記

興味のあることをつれづれなるままに・・・・。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっとこさ最終回です!emoji




はいいつものネクタイ探しから

夏のネクタイっぽい?

もう、ネクタイ・・・どうしよう・・emoji


はいっ!ってことで。
今朝、ブログ書こうと思ったら、フリーズして入れなかったemoji
なので昨日のお話からね。


朝起きて、
「やっぱりやりなおす!」って決めたemoji
どこをどうはずしていいやらわからないし、
最悪、

解体・・・になってもいいから、
あのままだとどうしても気に入らない!


で、
お仕事終わって、旦那がごはんいらんというので、手抜きごはんにしてemoji


はい、これが最初ね。

これをま☆に着せたら・・・「ぜったい、ちがう!」って思ったんだもん。
あちこち、間違ってるけど、
でも、ここが違うと全然だめじゃん!



なので
 

考えて考えて、
裏地は裾部分ほどいて、
前立てと前の見返し部分をニッパーで丁寧にはがしていく。

 
はがれました!

そして、前の紺のリボンを
ニッパーでほどいて・・・



ばらばら~~~


このアキラくんの写真を一番参考にして位置をきめました。
設定資料集よりも
この写真ばっかみてた気がする。


紺リボンを縫い直して
前身ごろと見返しをもとの通りに戻して、
ついでに、見返しと裏地もミシンで縫い直して。
裾は手で縫って・・・

じゃん!
こんな感じになりました~emoji

どぉどぉ?

これよりはよくなったんじゃない?

ずっと「やり直すか、このままつっぱしるか・・」
って迷っていたけど、
やってしまえばそんなにむずかしくないじゃん~emoji



で昨日は終わり。


今朝、これを洗濯してみた。
最初にリボン縫った場所の印も消さないといけないし、
ほどいたから元の位置に穴があいてるし。
洗濯したらどうにかましになるかと思ったけど、

こればっかりはどうしようもなかったわemoji

そのうちなじんだら穴もふさがる・・・かな?




今日も「ごはんいらん」という旦那のありがたい連絡のおかげで
ちゃちゃと晩御飯たべたら、

まず、ボタンホールを作る



金ボタンが22~23㎜なので、悩んだ末
30mmのボタンホールにした。
厚みもあるしね。
ボタンホール用のこの押さえも、30㎜が最高だったのでぎりぎりだった。

ボタンホール5個作る。
カッターで切れ目を入れるときはいつもドキドキするわ~emoji


前の5つと、えりに2つ。前ポケットに2つ。
後ろの腰に2個

つけて気が付いた。

「2個たりないや~んemoji
後ろのベンチってとこに2個必要だったのに!!
あれだけ数を数えたのになぜ足りなかったんだろう?emoji


金ボタン2個買いに来るまで15~20分・・・emojiemoji
また走ります。
明日は無理かな?
明後日かな?

明後日はま☆の入学式だからどうかな??emoji


でもとりあえずこれで

完成~~~!emoji

み☆の学校のYシャツ着せて、
旦那のネクタイつけてみました。
(み☆の学校の蝶ネクタイつけたけどやっぱ変だった)


う・・・・

うう・・・・

正直言っていい?





微妙だ・・・emoji

まず、裾丈が短すぎた?
袖の丈も短かった・・・。
全体的にくしゃってしてる
(アイロンかけたんだけどね)
手作り感、ハンパね~~っ


材料費、布はめっちゃ余ったから2000円ぐらいとして。
リボンが・・・1500円ぐらい?
金ボタン2000円ぐらい。
裏地も半分以上家にあったから、買い足したのは700円ぐらい。
白サテンも家にあったから0円。
接着芯も家にあったのを使ったから0円。

ってかんじで
ざっと計算して6200円ぐらいかかっておりますemoji

もちろん、ネクタイもブラウスも校章もなく。

えぇ!
そしたらヤフオクとかアマゾンとかで売ってるほうが
安くてクオリティたかいじゃん!!emojiemoji



これ、今週末の香川に着たい!と、ま☆がいうので
急きょつくったものなのですが

このあと、岡山で着たら

ツアーは夏で着れないし、
夏のツアー、娘が2人で着て並んでたら・・・
なんかかわいいかも~って
ちょっとおもっちゃたりして・・・emoji

でもな~
でもな~~~

戦闘服のクオリティがなぁ・・・・

とりあえず、

完成のご報告まで。



終わったとたん・・・ねむい・・・・




































PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
まあ
性別:
女性
自己紹介:
平成10年9月と平成15年8月生まれの姉妹をもつ母です。
手芸とパソコンとこの頃はゲームもハマってます。
山崎まさよしさんが大好き
大道芸人のぞみクンも大好き

mixiやってます。
アメブロもこっそりやってます・・・。

お天気情報

アクセス解析

アクセス解析

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]