忍者ブログ

まあの日記

興味のあることをつれづれなるままに・・・・。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

訳あって探しています。

メモメモemoji


ネクタイその1
水色が細い


 
ネクタイその2
水色も紺も幅が細い




ネクタイその3
白がないけど太さはばっちり?


元のは

このネクタイ。


ネクタイって作ることもできるみたいだけど
同じような生地があればいいけど
それもなかなか見つからないよね?
しかもネクタイだから光沢がないとちゃちくなるし・・・。

まぁ、コスプレだから似たのでもいいかな?


・・・・ってことで
少し(実はかなり前から)、アレ、制作しています

でももちろん、まったくそのものの型紙があるわけでなく。
悩んだ挙句
ネットで無料のジャケットの型紙をGET
  emoji
http://dr-cos.com/freepattern.html

スタンダードなものなら無料でGETできます。

24枚の印刷用紙がなくて(笑)
家にあるあれこれの紙を調達してプリンターにいれながら印刷したから
型紙がいろんな紙まざってるww

もちろん
スタンダードなままではだめなので
いろんな写真をみて
あ~だこ~だ。

たまたま義母宅に行ったので
「ここにプロがいた!emojiと、
印刷したての型紙(まだ切り取りもしてない)もって行って

「お義母さぁ~ん、この服つくりたいんやけど、ここってどうすん?」
と甘えてみるemoji
主に袖の部分と
後ろのスリットの部分。

義母はあの有名な子供服ブランドミ●ハ●スを縫っていた人です。
ただやっぱ
「私は言われたとおりに縫ってただけやからなぁ。型紙つくってないからなぁ」
でも数十年の経験からいろいろご教授いただきました。


職場にも元プロがいたっ!
この方は型紙も作っていた人ですが
「もう昔の事すぎてわからない」emojiとのこと。
でもめっちゃ的確なアドバイスをいただきました。


去年の11月まで働いていた部署(4月から同じところ)にも
元パタンナーがいたんだけど
彼女も「もう、まったくわからない」と・・・


全然そういうのん無理よ~
って顔していた元職場の人も
「実はそういう学校、卒業してるねん」と・・・

オイオイ!
私の周り、すごいやん!
むしろ私だけ、幼児教育課卒業で、家庭科概論「良」だったしemoji
小中高の家庭科もぎりぎり真ん中・・・てレベル!emoji

が、がんばります・・・。




みなさんのアドバイスをいただいて
 
型紙が完成。

生地は悩んで、ポリエステルツイルを選びました。
ポリエステテルギャバをお勧めされたのですが
さがしているうちに、綿ツイルを発見。1m700円だったかな?
これもありだって書いてたしこれでいいか・・・って思ったら
ポリエステルツイルを見つけて、こちらは1m1300円で、悩む。

実は何メートルぐらい必要なのかも全然わからなくて
多めに買おうと思っていたんだけど
1m1300円だと多めに買うのも悩むよね。
でも、絶対手触り的に、綿ツイルじゃなくてポリツイルのほうが正解!

う~~~。
ってことで、多めに買うのをやめてポリエステルツイルを選択。
こちらのほうが幅がめちゃ広くて、むしろ多めに買ってないのに
購入した長さの、1/3強ほどしか使わなったよ。





裁断emoji

このあと、失敗していることに気がつく。

ってか、
型紙作りながらも、写真とか「設定資料集」(←あるのですよww)見てて
「あ!ここはこうなってる!」とか
「えぇ・・・これ、もう切っちゃったよ・・」とか
発見と失敗を繰り返していましたww

生地、あまっててよかった。

先ほどの型紙では、前身ごろと後身ごろしかないのですが
やっぱり脇があったようで・・
それがないと、後ろのスリットの位置がおかしくなるのよね。

しかもその部分、前と後ろが重なっている部分が何センチかあるし・・emoji

で、急遽、脇部分を作ってみた。
こんなん作るの初めて!
ってか、脇がある服作るの初めてだもん~~~

型紙から作って悩んで・・・・
「こんなんで合ってる気がしない・・・emoji」って嘆いてて・・・。
でも、やってみなくちゃわからない!
幸い、

生地はまだあるっ!

(もったいないけど・・・)


あと、
裏地をつくるかどうかも悩んで。
正直、これ着るのって、何回なの?・・・って思うし。
(ちなみに、オーダー主は次女。長女じゃないですww)
裏地までつくらなくていいよね?

って思ったけど、
型紙は裏地をつくる前提のモノだったし、
家に裏地があったし、
何よりも
今回の私の制作の目標は

「やったことがないことをやる!」

なのemoji
ジャケットを縫うことも初めて
袖の返しや、後ろのスリットの部分をつくるのも初めて。
何でもかんでも初めてなので
これできたら・・・私のレベルあがるんじゃない?!
(なんのレベル?しかも何のために上げるレベル??ww)

で、
こちらも急遽、裏地を作り、でも裏地が足らず買いたし。

さぁ・・できるかなぁ?

まずポケットからつくる

とはいえ、本物のポケットではなくて
フェイクでフタだけね。
(たぶん、ご本家もフタだけだよね。あれ、フェイクだよね?)



前身ごろに紺のリボンを縫い付けていく。
このリボンも長めに買ったのに、
ギリギリ・・か、ちょっと足りないかも・・・。
肩の部分ぎりぎりだわ。

服を作るときに毎回悩む。
何枚つくっても、いつも新鮮なぐらい最初から悩む。
襟部分と見返しの関係。

今回見返しはサテンです。
テーラード襟の部分がサテンなんですよ(ポケットのフタもね)
同じ白なのですが、
ここはテカテカしているの。


肩を最初に縫って失敗。

さきに見返しを縫い付けて、肩を縫いなおす。
脇を見ごろにつける。
おぉ!
微妙に・・・・ズレてるけどなんとかなりそうだ!
私、えらい!emoji
(この辺り、夜中でテンションおかしくて自画自賛ww)

ってことで

現在この状態です!


そう、アレができる予定(笑)

紺の糸がなくなってしまったので
襟がこれ以上つけられず、
今日、買いに走りたいのですが


今日からお仕事の場所が変わって、時間が変わります!

朝10時15分から、夜5時30分まで!


朝はゆっくりできてこんなこと(ブログ書く)もできちゃうけど
夜はバタバタになるなぁ・・・。
帰ってきてから手芸屋さんに走るヒマはない・・かなぁ?
でも、明日は休みだから
今夜、かなり進めたいんだよね。

ほんと、
ミシン楽しすぎemojiemoji
仕事行くのが嫌になるよぉ~~~emojiemoji




そういう関係のお仕事につけばよかったよ。
・・・・

・・・・・・・家庭科「3」で「良」だった私では無理だっただろうけどねww
(雑だからね)






















PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
まあ
性別:
女性
自己紹介:
平成10年9月と平成15年8月生まれの姉妹をもつ母です。
手芸とパソコンとこの頃はゲームもハマってます。
山崎まさよしさんが大好き
大道芸人のぞみクンも大好き

mixiやってます。
アメブロもこっそりやってます・・・。

お天気情報

アクセス解析

アクセス解析

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]