忍者ブログ

まあの日記

興味のあることをつれづれなるままに・・・・。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自分で申し込んでおきながら

「あぁ~この日が来てしまったemoji」とへこむ。


昨日は、肺がん・胃がん・大腸がんの市民検診でした。

がん検診、行かなきゃ、いかなきゃ・・・って思っていたのですが
子宮癌はさすがに定期健診うけてるから
なんとなく、「ま、いっか」と思ってしまっててemoji
北斗晶さんの乳がんのお話し聞いて
「こりゃいかん!私も行かねば」と申し込みまして。

お仕事終わってからと昨日にしたのですが、すでにそこそこいっぱい。
予約とれたのは11時でした。


つまり、

前夜10時からご飯は食べられず、
朝7時から水分もとれません。emoji

う~~~。


大腸がんの検査って、家でブツemojiから採取したモノを提出するだけなのですが
とりあえず、ブツがでないことには。
でも、水分は7時以降飲めない。
ご飯も食べられない。
ってことは、腸が動かない。
これは・・・厳しいか?emojiemoji


でも、11時という遅い時間だったおかげもあって、
のんびり、腸も目覚めてくれて、無事採取OK!emoji
ほっとした~~~emoji


そのほっとしたのが大きかったからか
すっかりバリウムのむってのを忘れててemojiemoji
あ、ご飯も水もちゃんと絶ってましたけどね、
気持ち的に忘れてて、それはそのほうがブルーにならずによかったかな。


保健センターに行って「受付は?」って聞いたら
「あそこの机の箱にいれてください」と。
みたら、
「11時受付」「11時半受付」の箱があって
どっちもめっちゃいっぱい入ってたemoji

待ってる人はそんないないので、
きっとみんな、いったんきて、入れて、帰ってるんだな。

10分前はおそかったか・・・emoji

たぶん、11時台予約の人の一番最後だったかもしれないけど、
15分には呼んでもらえて、
お金払って、大腸がんのブツ提出と問診。

肺がんの撮影はすぐに呼んでもらえて、

胃がんのほうはかなり待った。

この辺りで「うわ!バリウム、いやだ~」ってブルーになっていく・・emojiemoji
なんで申し込んだんだろ?わたし・・。
あほや・・・

とか、予約した時の私を恨む(笑


でもね、ちゃんと検査したほうがいいよね。
それで子宮癌みつけてもらったんだもん。
もしもってことがあるもんね。
emoji
と、自分に言い聞かせるemoji


気を紛らすために、スマホの中の
男前たちを見て癒されようとするものの


なかなか男前を眺めるだけでは、
こういうときは癒されないことを知る(笑


実際は、バリウムの前の発泡剤が嫌なんだよね。
「ゲップしないでください。もしゲップでたらもう一回飲んでもらうかも?」
なことを聞いて、
でたらどうしよう~、でたらどうしよ~
って。
しかも、胃がパンパンになるから苦しいし・・・emoji

粉薬と少量のバリウム渡されて
「これで粉薬イッキにのんでください」と言われ、飲んだら

バリウム、イチゴ味?

ちょっとびっくり!

そのあとも検査前の大量のバリウムもイチゴ味で
なんとなく・・・おいしかったわ(笑

んで、2回目だからかそんなに長く感じず、
あの機械もそんなにアクロバットとは思わず(笑

意外とすんなり終わりました。
よかった~emojiemoji



夕方から

友達が誘ってくれたもうすぐ公開の「orange」の試写会emoji




本屋さんで予告みて、ちょこっと立ち読みして
「これはみたい!」って思っていた映画だったので
めっちゃうれしかった~~。

しかも、近所の映画館だしemoji



原作はちょびっと立ち読みだから、
原作ファンがどうなのかはわかんないけど、


えぇ、映画だった~emoji


高校2年の始業式の日、菜保に手紙が届く。
それは10年後の自分からの手紙で

今日、翔が転校してくること、
10年後に翔はいないこと、
後悔しているから、未来を変えてほしいこと
が書かれていた。

誰かのいたずらかと思っていたら
本当に、翔が転校してきて、
本当に、翔に恋をしてしまって・・・
起こることのすべてが手紙に書かれているとおりだった。

翔がいなくならないように、手紙に書いてある後悔をひとつづつなくしてく。


・・・・

な、お話しなんだけど、
こう書くと、SFチックに思うけど、
「未来からの手紙」以外は、普通に青春映画!

翔と菜保と一緒に仲良しな、すわ、あずさ、はぎた、たかこ。
この6人で、高校2年の日々を過ごしていくさまが
もう、高校生なんて遠い記憶の、オバチャンにはまぶしすぎる~~~emoji

ジャンルとしては恋愛映画というよりも、青春映画!!

翔がケガをしているのに、無理をしてなんでもない風を装ってるとき
すわくんが
「重いときは荷物もたなくていいから。俺たちがもってやるから」
的なことを言ってさ~~~。

そうやって死に向かおうとする青年を必死でつなぎとめようとする仲間の姿が
ほんっと、きゅんきゅんです。

心がすさんだとき、
もう一回、見たいかも?

とか思った映画でした。


公開は12月12日
http://www.orange-movie.com/

「高校時代なんて遠い昔だわ」なんて人にこそ
見てほしいです。

ぜひ~




PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
まあ
性別:
女性
自己紹介:
平成10年9月と平成15年8月生まれの姉妹をもつ母です。
手芸とパソコンとこの頃はゲームもハマってます。
山崎まさよしさんが大好き
大道芸人のぞみクンも大好き

mixiやってます。
アメブロもこっそりやってます・・・。

お天気情報

アクセス解析

アクセス解析

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]