忍者ブログ

まあの日記

興味のあることをつれづれなるままに・・・・。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

芥川賞とりましたね~!emoji

又吉さんの「火花」

どうなんだろう~??
どうせ、芸人が書いた本だしな。
以前、某俳優が名前を隠して書いて某賞を獲った小説を読んだけど
あれ、イマイチだったしなemoji

って感じで手を出さなかったのですが、
マサカ本当に芥川賞とるとは!emojiemoji
こうなると、断然読んでみたい。
某俳優の某小説とはどう違うモノなのか?!

でも純文学ってあんまり読んだことないからなぁ・・。


んで、ふっとネットで図書館で予約してみようと思ったのね。
数日前は45人待ちだったのが、
80人近くになっててびびったわ~emojiemoji


これ、今年中に回ってくるんだろうか?(笑


その流れで予約した本が
本館では貸し出し中で、分館では貸し出しなかったのね。
この状態だとネット予約ができませんemoji
でも、分館、どこにあるか行ったことがないので(遠くはないけど)
本館に行って、予約とることにした。
こうすると、分館から本館に本を送ってくれるはず。emojiemojiemoji

久し振りに図書館に行ったので
あれもこれも借りたい~。
でも、その予約した本は分館から本館に送られるので
連休明けにでももしかしたら手に入るかもしれない。
なので、
ギリギリいっぱいの5冊ではなく、4冊借りてみた。

 
最初に、ま☆のいる子供向けゾーンに入って
ふっと棚に会った、
乙一さんの「暗い所で待ち合わせ」と「死にぞこないの青」と
森絵都さんの「つきのふね」を
さっと手に取ってしまった。

乙一さんのも若者向けだったのね。

それと江國香織さんの本。
これ、まだ読んだことなかったemojiemoji


実は図書館に行ったのは、
ま☆とウォーキングするためemojiemojiemoji
私が家にいる時ぐらいは、なんとかemoji動かさねばemoji

実は私も、昨日のお昼ごはんがたたったのか、
体重が600g増えてたのでそれもあってねemoji
めっちゃ短い距離だったけど、
家でだらだら寝転んでいるよりはマシでしょう。

明日も歩けるかなぁ?
なんとか、説得せねば。



これは昨日読了した

「R.P.G」宮部みゆき

これは古書で手に入れたものなので、
期限がないのもあって、なかなか読み進められなかったemoji

刺繍にてこずってるのもあって、
あっちもこっちも中途半端にしてしまい、
間があいて読んだりしたら、尚更emoji


ストーリーは
ある女性が殺された後、
ある男性が建築中の家の中で刺されて殺されていた。
その二人の遺留品に共通点があった。

調べていくと、
その女性が付き合った男性の元彼女などから
恨まれている可能性があった。
そして、殺された男性には現実の家族と
ネット上の疑似家族があったことが判明。
殺された女性と男性は、男性の会社に女性がバイトに来ていたことがあるが
職務上、そんなに接触することはないことも分かり・・

やがて
取調室に、男性の疑似家族が呼ばれ、
詳しい話を聞いているのを、
その様子をマジックミラー越しに本当の娘が見る。
取調室と、その横の部屋で
それぞれの感情がぶつかる。


はたして、この事件の真相は??


ってなお話です。


犯人は途中から「もしかして、この人?」って思ってた。
でも、もうひとつぐらいひねって違う人?とも思ったけど、
前者で間違いはなかったですね。
ただ、
〇〇〇が〇〇だったとは・・・!!!
そこには気が付かなかったわ~emoji

結末を読んでから、最初の方をぱらぱら~って読んだから
「比喩」だと思っていた(思わせるようにしていた)部分が
直、そのままなんじゃん!
ってこともあったり・・。

読み終わってすぐは「う~んemoji」な感じだったけど、
じわじわ~と「おもしろかったかもemoji」って思ってきました。


「R.P.G」に苦戦したけど、
予約した本が入るまでにもう1冊ぐらい読み終えておきたいと思って


「つきのふね」森絵都
1時間ぐらいで読み終わりました。

森絵都さんは前に「カラフル」とか「永遠の出口」とか読んで面白かったんだよね。
どっちも若者向け?
これも最後に「中学生向け」って書いてありましたemojiemoji

なのでするするする~~~と読めました。


友だちの梨利となんとなく疎遠になってしまった、中学生のさくらは、
スーパーで働いている智という男性のアパートに入り浸っていた。
智はやさしくミルクコーヒーをいれてくれると
一心不乱に「宇宙船」の設計図(?)を描いていた。
ただ、その空間にいるだけで、さくらは和んでいた。

梨利の自称おっかけの勝田が、ある日から仲たがいしたように見えるさくらと梨利が気になって
梨利でなく、さくらを尾行し、さくらが智のアパートに入り浸っていることを知る。

智との居心地のよかった部屋に変化が生じてくる。
そして、
梨利はどんどん、悪いグループに染まっていくのを二人はどうにかしようと思い、
でも、さくらは、仲たがいした「アルコト」のために、素直に言い出せなくて・・。


ってお話です。
革新に迫る話を書いちゃうとダメだな・・って思うと、このぐらいしかかけないけど、
なかなかドラマチックなお話でしたよ~。
2時間ドラマとかにしたら、めっちゃいい感じemoji



読書のリハビリにはもってこいの一冊でした。


あと、乙一さんのはホラーっぽいので
日のたかいうちおささってよんでしまお~と;





PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
まあ
性別:
女性
自己紹介:
平成10年9月と平成15年8月生まれの姉妹をもつ母です。
手芸とパソコンとこの頃はゲームもハマってます。
山崎まさよしさんが大好き
大道芸人のぞみクンも大好き

mixiやってます。
アメブロもこっそりやってます・・・。

お天気情報

アクセス解析

アクセス解析

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]