忍者ブログ

まあの日記

興味のあることをつれづれなるままに・・・・。

2024/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

図書館から予約の本が3冊入ったので
早くとりに来てくださいと連絡があったので

慌てて1冊読みました。


「死にぞこないの青」乙一



薄い文庫本なので1時間で読めました。

ホラーって書いてあったから、ドキドキしたけど
そんなに怖くなかったです。



映画化もされているみたいですね。
これなら怖くないと思う。
見てみたいかも・・・。


お話は、

人より怖がりでびくびくしているマサオは、5年生になった。
担任は新任の好青年といった感じの、羽田先生。
サッカーをしていたという先生は、すぐにみんなと打ち解けて人気モノだった。

クラスでの係決めのとき、マサオは「飼育係」を希望したが、
それがトラブルの元になり、「マサオは不正をして飼育係になった」と誤解を受けた。
それからクラスのみんなが少しよそよそしくなる。
そして先生までも、クラスの中で起こるマイナスのことはすべて、
マサオのせいにするようになる。

誰かが意地悪をしていたのを「見ていた」だけでも、見ていたマサオが悪い。
マサオがあくびをしたから、授業は延長。
マサオが悪いから、宿題を多めに出す、
マサオのせいで、抜き打ちテストをする。
誰かが宿題を忘れたこともマサオのせい。

だんだんマサオ自身も、自分がすべて悪いから・・と思うようになってしまう。

そんなある日、マサオにしか見えない、
皮膚が青く、
口はヒモで上下を閉じられ、
拘束服で身動きできない少年が現れる。

一学期の終わりが近づくにつれ、
マサオの状況はどんどん悪化してきて・・・


というお話です。


ホラーっていうか・・・ミステリーっていうか・・・
この辺のカテゴリーの違いがよく分かんないんだけどemoji


まぁ、ちょっと怖いかも?な不思議なお話ってとこかな?


私でも読めるから、多少の怖がりでも平気です。


マサオは担任にめちゃくちゃ虐げられているんだけど、
その理由が、マサオ本人も気が付いているように、

最下層の人間をつくると、その他の不平不満が薄れる

ってやつ。
つまり、
イジメるられている子がいたとして、
そのイジメている子たちはもちろん、
第三者の人間も
「俺らも不満あるけど、アイツよりマシだから、まぁ、いっか~」
って変に納得してしまう。

羽田先生はまさしく、コレを狙って、
『最下層の人間』を、マサオに決め、
他の子たちの不満を自分ではなく、マサオに向けるように仕向ける。


これって、私たちの日常にもさりげな~く、ある事だよねemoji


「なんか腑に落ちないけど、あの子よりマシか~」

学校の教室内や、
オフィスの中、
幼稚園や小学校の保護者同士・・・などなど、
いろんなところに、さりげなく、
こんな感情があって、
なんとなく、自分の現状に納得している。

だから、イジメがなくならないんだと思う。


だからこのお話は、
不思議なお話だけど、
もしかしたら、一歩間違っただけで
私たちの日常にも転がっている可能性のあるお話なのかもしれません。




もちろん、読書だけをしていたわけでなく、
今日は朝から父母に誘われて


貝塚の国華園へ行ってきました。

やっぱ、夏だからお花はかなり少なかったわ。
ハイビスカスヒマワリ!を買いました。

ヒマワリは
毎年悩んで買わないんだけど、今年は買った!
だって、ヒマワリすご~く好きなんだけど、
自分の背丈かそれより大きいのが好きなんだよね。
ガーデニング用のは小さくて、寂しい・・・。

でも今年はちっちゃいの買った。
それはそれでいいや~って。

お野菜もいっぱい売ってるのですが(こっちが目当て)
猛暑だから?梅雨のせい?
ちょっと少な目、ちょっと高めemojiでした。





帰りに電気屋さんに寄ってもらって
ここ2~3日不調だった


体重計を思い切って買い替えた!
右がず~~~~~っと使ってたやつ。
左が今日かったやつ。

この前は電池のいらない針のヤツを使ってて、
それも500g単位のやつemoji

母がいろんなものが測れる体重計を買ったので、
このお古をいただきました。

うちにきてからも10年ぐらい使ってたかも・・・。

母が買ったいろんなものが測れる体重計も、その間に壊れて、新しくなったし、
この子もそろそろ寿命かな?


電気屋さんにはいろんなモノが測れる体重計がいっぱい売ってて、
一番最新のは、そのデーターをスマホに送れるってやつ!
で、スマホで体重、体脂肪、そのほかを管理できるんだって。

私はただただ、体重と体脂肪がわかればそれでいいので、
一番端っこにコッソリあるやつ(つまり、激安のやつ)にしました。
でも一応、TANITAだから大丈夫さemoji


一緒に、

どうぶつの森ハッピーホームデザイナーの
ライターセットを予約しました。

7月30日発売で、初回限定盤がもうそろそろなくなってる・・って噂。

ダメ元で見に行くと、
このライターセットの予約はラスト1!

店員さんに「初回限定盤ではないですよね?」って聞いたら
「いや、たぶん、初回限定盤だとおもいますよ」と。

emojiビバ!田舎!!(笑emoji


まぁ、こればっかりはフタを開けてみないとわかんないですけどねemoji




PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
まあ
性別:
女性
自己紹介:
平成10年9月と平成15年8月生まれの姉妹をもつ母です。
手芸とパソコンとこの頃はゲームもハマってます。
山崎まさよしさんが大好き
大道芸人のぞみクンも大好き

mixiやってます。
アメブロもこっそりやってます・・・。

お天気情報

アクセス解析

アクセス解析

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]