忍者ブログ

まあの日記

興味のあることをつれづれなるままに・・・・。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月に絶対読めるはずもないのに、
3月末に買ってしまった








「ビブリア古書堂の事件手帖」の1~3 三上延
をようやく読了しました。


これは『月9』ドラマでもやってましたよね。


原作読んだ旦那には不評だったのですが
読んだことない私は面白く見ましたemoji

なので駅前の本屋の古本コーナーで120円で売られてて
「お!これは!」と思って、ついつい購入してしまった。

本は買わない主義なんですけどね
(読みたい本を全部買うといろんな意味で家が傾くemoji




舞台は北鎌倉駅前の、古い古い、「ビブリア古書堂」という本屋さん。
そこに、
あるトラウマから本が読めない主人公、アルバイトの五浦大輔と
極端に人見知りで、本がモノすっごくすきで、ほんの知識がハンパない、
若き店主、篠川栞子の元にやってくる
古書に関する、いろんな相談事や過去の背景などを謎といていく物語。

新刊書とちがって
古本は、一旦誰かの手に渡って、
もしくは、さらにどこかの古書店にいき、さらに誰かの手に渡り・・・。
その「古書」を巡って、誰かの物語がつづられている。

1~3巻は、それぞれ、4つの本にまつわるエピソードを時系列によって描かれていき、
大輔と栞子の間柄もほんのすこしづつ近づいていきます。
栞子の母親の話もすこしづつ。

実は、その一つ一つについて書いたんだけど、
あまりにも長々となったので割愛!emoji


「事件手帖」とはいうものの、
殺人があったりするわけではなく、
あまりドキドキもしないで読めるのがいいな。
それでも、ついつい、
つぎの「事件」が気になっちゃう。
そして、
二人の仲も気になっちゃう~・


もちろん、このビブリア古書堂は架空のお店なのですが
北鎌倉駅前にあるという設定なので
(おそらく、ホームから店内が見えるほどの位置。4巻にそういう記述がありました)
この北鎌倉に行ってみたい~~って思った!
ここにでてくる風景はそのままなんだそうです。
その風景を見てみたいな~。


3巻読み終わって時計を見たら
ま☆が帰ってくるまでにあと1時間あったので、
そのままブックオフに走ってしまいました。emojiemoji
(1~3はブックオフで買ってないけど、その後なんど行っても4以降はないの)

100円コーナーには「1」と「2」が2冊づつ並んでいたけど、
「3」と、お目当ての「4」は360円だった。
「5」「6」はなかったemoji

でも新刊で買うより安いので
 
買ってきました!

ついでに100円コーナーにあった
江國香織さんの「スイートリトルライズ」「ホテルカクタス」も購入。


数日前に「ビブリア古書堂」探しに行った古本屋で
 
「往復書簡」湊かなえ
「R.PG」宮部みゆき

も買ったとこで
当然、これも読んでないemoji

ビブリア1~3買った時に一緒に買った本2冊もまだ読んでない・・・emojiemoji

ま、
図書館で借りたのと違って、
ゆっくりのんびり読めばいいか。




でもでも、

刺繍もしたいんだよな~。

あと数日で猶予期間がおわってしまうのに、
こんなにアレコレ手をだしていいのか?わたし!?












PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
まあ
性別:
女性
自己紹介:
平成10年9月と平成15年8月生まれの姉妹をもつ母です。
手芸とパソコンとこの頃はゲームもハマってます。
山崎まさよしさんが大好き
大道芸人のぞみクンも大好き

mixiやってます。
アメブロもこっそりやってます・・・。

お天気情報

アクセス解析

アクセス解析

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]