忍者ブログ

まあの日記

興味のあることをつれづれなるままに・・・・。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、本当は天保山で久しぶりに大道芸見に行こうと思ってたんですが、
どうやら雨模様emoji・・・。
行ってもやらないかもしれない

ので、
家でおとなしくすることにしましたemoji



午前中、ばたばたしながらも、
一本録画している映画を見ることに。


6月もそこそこ録画する予定があるから
消化していかねば、HDDがいっぱいになって、
旦那に勝手にけされてしまう~~~。

ってことで今日は子どもたちがいないうちに見ようと思っていた

「ヒミズ」みました。

いい評判を見ていたので、期待していたのですが、
よくよくみると
園子音監督なのね。
ってことば、バイオレンス???
え~~~。怖いの~~~?
暴力えぐいの?それは嫌だな・・・・。


でも、深夜だったかな?
TVで園子音監督が、「ヒミズ」と「愛のむきだし」と「紀子の食卓
それぞれ女優さんがほぼ、新人の素人同然だったのをどうやって賞をとるほどにしたのか
って話を聞いて興味シンシンになったの。
先日
愛のむきだし見て、暴力とかぐっちゃぐっちゃとかありつつも、
なかなか面白かったんだよね。
だから、「ヒミズもイケるかな?と。



お話は、
震災後。たぶん、東日本大震災後の日本。
東北かどうかは不明。

ボート小屋で母親と暮らす中学生の住田祐一(染谷将太)

そのうち、母親は男と蒸発してしまう。
父親はたまにこっそり来ては、家を荒らし、金目のものを奪っていく。
それを阻止すると、祐一に酷い暴力をあたえ
「あの川の事故でお前は死ねばよかったんだ。」と繰り返す。
(保険金が入るため)

震災で家を失った何人かの大人にその敷地を貸してあげていたので
その大人たちから慕われていた。

母がいなくなってから学校には通っていない。

一方、クラスの茶沢景子(二階堂ふみ)は祐一に思いを寄せいていた。
学校にこなくなった祐一のボート小屋に通うようになる。

祐一に「帰れ」と言われたり、殴られたりしても、
ずっと小屋に残る。

景子も家庭では虐待され、自殺強要されていたのだ。

祐一は
たまに来る父親に殴られ、
父親が600万円借りてる金融屋から殴られ・・・
それでも
「普通に生きること」「立派な大人になること」が夢だと思っていた。

が、
大人たちは祐一を「普通」ではない世界にひきずりこんでいく・・・・。




どうやらマンガ原作で、
原作とはあっちもこっちも違うらしい。
とはいえ、こっちしか知らないけど
めちゃめちゃおも~~~~くて、
なかなか・・・面白かった。

これ見てたらね、
「普通に生きる」って難しいんだな・・って思った。

ヒトツ間違えると、えらいこっちゃ?!
いや、彼の場合、一つではないけどね。

彼の周りにいる、大人の一人夜野正造(渡辺哲)は、
震災ですべてを失い(たぶん、家族も)
「普通」を失ってしまった一人。

祐一を慕い、祐一に「未来だ」と言い、
祐一の為にとんでもないことまでしてしまう。
もうきっと、
見た目「普通」でも、本当の「普通」は一生手に入らない。

震災さえなければ、彼は「普通」に暮らしていたはず。




映画の冒頭、途中の祐一や夜野さんの回想の中に、
震災直後の、がれきの山の東北の地が何度も出てくるのですが
あれは、実際の東北で撮ってるらしい。
なんかね・・・すごい。
監督は
「どんどんどんどん続いていく被災地、写真だと枠があってこの枠の中でしか見られないんですけど、
その枠の向こう側にもまだまだずっと続いているんだぞという
永遠に続いているんだというような驚きを出すね、それをやっぱり観客に見せたかったですね」
と言ってるらしい。
その迫力はめっちゃ伝わってきます。
見えてる部分だけでなく、
その向こうにも、そのまた向こうにも・・・
この世にこの景色以外なくなってしまったんじゃないかと思う、長い長いがれきのシーン。
圧倒的な絶望。
まだ「がれきのなかに希望が」なんて軽々しく言えない。


でもやっぱり
「撮影に関しては気を使いました。多くの方に撮影しない方が良いと言われました。でも僕は、ドキュメンタリーを撮っている方々が現地を撮影していて、ドラマを撮っている方は気を使うというのは良くないと思ったので、思いきって入りました。自分の中でも葛藤がありましたけど、ここで(現地に)入らなかったら一生後悔すると思った」
ともおっしゃってて・・・。

そりゃ気を遣うだろうね。
だから「よくこんな画、撮れたな~」っておもうほど、生々しかったもん。
(あ、もちろん、がれきだけですけどね)



なかなか面白かったけど、
バイオレンス的な部分は多々あるので、
そういうのが苦手な人にはお勧めできませんが、

結構へいきよ~

って方は是非見てみて下さい。

もう一つこの映画の「姉妹映画」があるらしい。
「希望の国」というのだけど、こちらもちょっと見て見たくなりました。




午後からももう一つ映画を消化しようと思っていたけど、
アメリカに行っちゃった友だちからLINEがきたの。emoji

丁度「そろそろ1年だから帰ってこないのかな?」って思っていたとこだったから
わ~い!emojiemojiって
3時間もLINEでしゃべってしまったemoji


アメリカと日本の小学校の違いとか
アンチエイジングな話とか・・・

もう何か月ぶりだろ~って思ったら、
とまらなかったよ。

ま☆と同級生の息子さん、
アメリカはもう小学校、卒業して夏休みなんだって。
でも、日本に帰ったらまた元の小学校に編入するんだとか。
勉強内容も当然のように全然違ってて、
びっくりすることばかり!

帰ってきたらパーティしようね!って約束しました。
楽しみだわ~emoji


明日、映画を1本消化できたらいいな。
あと、
本もいい加減、よみたいな・・・・。






















PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
まあ
性別:
女性
自己紹介:
平成10年9月と平成15年8月生まれの姉妹をもつ母です。
手芸とパソコンとこの頃はゲームもハマってます。
山崎まさよしさんが大好き
大道芸人のぞみクンも大好き

mixiやってます。
アメブロもこっそりやってます・・・。

お天気情報

アクセス解析

アクセス解析

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]