忍者ブログ

まあの日記

興味のあることをつれづれなるままに・・・・。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私は整理整頓が苦手です。

小学6年の頃、初めて自分の部屋を作ってもらった時も、
最初に母が全部整理整頓してくれて、
そこにそのまま、また片づけていました。

ちょっとづつモノが増えて、どんどん、部屋が荷物で圧迫されいく・・・emoji


今の家に引っ越す時も、引越し屋さんが来た日はお休みだったけどインフルエンザのピークで
とりあえずその日必要なモノだけ荷解きしました。
翌日、仕事に行って(インフルなのに行ったらあかんよねww)
帰ってきたら、荷物は片付いていましたemoji

10年以上前に母が、あるべき場所にモノを収納してくれてから、
またそこにそのまま片づけるという方法が基本で
増えたり減ったり・・・できるようになったのは、
ちょっとだけ成長したかな?

今のリビングのレイアウトは義妹が

「お義姉ちゃんとこってさ、あそこにある棚、こっちにもってきて・・」って助言してくれ
そのまま一緒にうごかしてくれて、そのままですemoji



でもふと
「ずっと10年も同じってのはそりゃ無理があるよな。
子どもも大きくなって、荷物も増えて・・・」と思い立ちましたemoji
一緒に仕事をしている人の中に、
もうTVや雑誌の取材受けてもいいよね?・・ぐらい、収納の達人がいて
その人の影響を受けたのは、多大にあると思います。


なので、
少ない収納場所は・・・カオス状態emojiemojiemojiemoji

和室の押し入れは、実は、3月に半分ぐらい片づけて
最後、5月末に「よし、完成!」って納得しました。


あと、心残りが階段下収納なのです。

階段下収納の天井は、階段に沿ってナナメなので、棚を置くのもむずかしい。

90cm幅ぐらいだからどんどん奥に詰めたら、奥のモノは取り出せないemojiemoji

で、
「奥のモノをとりだすには、手前のものを取り出さなくてはいけない」状態だったのですよ。
しかも、収納率120%!!って感じなので、
もう、床において、その上にもモノをおいて・・・・。


中に入ってるのは、子どもたちのアルバムの一部(全部入りきらなかった)と、
掃除道具と、
私の手芸道具がメイン。
私の手芸道具の中でも、
売るほどある、生地があふれかえってる~~。
あふれかえり過ぎで、どこに何があるのか分からない状態emoji


でも、どうしていいのか分からない~~emoji

もう、これを悩んで悩んで・・
結局、仕事が始まる日になっちゃって
でも、
思わぬ「2週間の猶予期間」をいただいて、

「この2週間でなんとかするんだ!」と、
心に決めました。


まず、入口にある紙袋を「いる」「いらない」に分けよう。
と思ったら、
一番奥にあるアルバムの引っ越しに手をつけてしまって・・・


はい、1日目はみ☆のアルバムを、み☆の部屋に引っ越し
しかも、それを入れるために、み☆の部屋のクローゼットの天袋を整理整頓
これがまた、時間かかった・・emoji

おかげで、ま☆のアルバムの引っ越しはいまだに終わらずemoji
(でも、ま☆のクローゼットに入ってる客布団の引っ越しは終わった。
引っ越し先のクローゼットの整理整頓も大変だった)



今日はものすっごい大変になりそうだから、
手を付けるのが嫌で嫌で・・・
今日中に終わらなかったら、ぐちゃぐちゃのままになってしまう~~。

それをなんとか思い立って、気持ちを奮い立たせて(大げさ)

まず、先日買った3段カラーボックスを組み立てる。
さぁ!って思ったら、電動ドライバー、完全に死んでしまったemoji
しょうがない。手でえっちらおっちら、ねじを回して完成!


納戸の中のものを外に出したら、まぁ、また外がカオス状態emoji
カラーボックスを空いたところに入れて・・・


「これ、全部入るのかな?」と、不安になって、また手がとまるemoji

もう、入らなかったら、入らなかった時だ!
入れるしかない!



こんな感じになりました。

大きなかごにまるまるして縦に刺してあった布を
厚手と、普通地に分けて、

一番下の棚に厚手・キルティング
真ん中の棚に普通の布。

元々あった奥の棚と3段ボックスの間のスキマに、
アイロン台と脚立がすっぽり入りました!!
ずっと手前の壁にもたれかけていたので、何をするのもこれが邪魔で
他のものを破壊していたのです!
この2つがすっぽり・・だけでも、嬉しい!emoji

んで、実は、アイロン・・・床においてあったんですよね。
それがずっと気になってて3段ボックスの上の棚は絶対アイロン!って決めてたの。
アイロン取り出すのが楽ちんになった~emoji

んで、ごっちゃにしていた布のカゴが入っていた棚は

こんな風になった。

アリスの布と、ロボットの布は袋に入れて、ぶらさげていたんだけど、
ちゃんとした紙袋に入れて棚にしまってみた。
さっきの引き出しに入りきらなかった布も
同じように紙袋にいれて並べたらちょうどサイズもあいました。

パッチワーク用布は段ボールの箱に並べていたんだけど、
増えてつめていくうち、箱が壊れてきていたので
先日やったジグソーパズルの箱に並べてみた。

こんな感じ。
2箱にも全部入らなかった・・・emoji
棚ももうひと箱重ねたらちょうどいい感じなんだけどな。

もう一個、ジグソーパズルしてくれ・・・なくていいっ!
だって飾るとこもうないもんっemoji


3段ボックスの上に今まで使ってた棚板をのっけて、
片方をもとあった棚に板をかませて同じ高さにして

ミシン裁縫箱ともろもろの箱をのせる。

ミシンと裁縫箱も床においてたから
棚の上におけてうれしい。

ここにあったものの、ほぼ使わないものはアルバムがあった棚に移動。
考えたら「捨てないけど、ほぼ使わないもの」が多いわ~(笑

でもここの収納って「取り出しにくい所」が多いので、
そんなモノの置き場所には困りません(笑


お買いものしてもらう、ビニールのかわいい袋。
み☆やま☆が、
ちょっとお友達に本を貸してあげたり、
借りていたものを返したりするのに入れるのにちょうどいいやつ。
めっちゃ・・・たまってて。

考えた末に
ビールの箱を天井のナナメ度を測って切って
布を貼って

ぴったり~!

でもこの斜めの部分が空いてたらあんまり収納できないので

こんな風にしました。

いっぱい入り過ぎ(笑

あともう一つ置けるので、
ビール買ったらもう一つ作って
大サイズと、小サイズで分けよう~。


ちなみに土台のビール箱の中には
雑巾用の古タオルが入ってます。
その下にはスキマがあって、紙袋を入れてます。


写真に撮れてない棚の部分に、
DIY道具とかソーイング系の本があったり、
空き箱とか、
絵の具とか・・
そのほかいろいろあって、

そこはこれから片づける予定。

でも、自画自賛で85%ぐらいはできたかなemoji


ってことで
来週の猶予期間1週間は、

本読むぞ!
刺繍するぞ!

大道芸・・・見に行きたいぞ!!(誰かいこ~)




そうそう

整理整頓してたらこんな写真見つけた。

2010年8月。
九州のロボ友たち、ぺけちょんさん、私、み☆、ま☆。
梅田の『6年4組』ってお店でごはん食べた後の写真。

懐かしすぎる・・・・。

確か、滋賀でyuiさん、クロ美さんと落ち合って、ロボと見て、
「京橋でストリートやる」っていうから
急いで大阪の京橋まで走って、
電車ののぞみクンのほうが先についてて、
その一人分あいた場所にぺけちょんさんが座ってて・・・

んで、

イロイロあって・・・emojiemoji

さらに、

イロイロあって・・・・emoji

さらに、

イロイロあって・・・・・・emoji


ほんとこの夜は「事件」だったよね(笑

んで、みんなそれぞれホテルにいって、(ぺけちょんさんは帰ったけど)
翌日、海遊館で大道芸見て、
夜はここでごはん食べたんだよね。

あれ?
いつ帰ったんだっけ?
その翌日だっけ?


なっつかしいな~~~emoji
なんとなく・・・

この時に戻りたい・・・・って思った。




でも、しょうがない。
時間はすすんでしまったのだから・・・



そして
荷物も増えてしまったのだから・・・・・(笑



さぁ。
あと、15%は、猶予期間が終わってからでもいいから、
のんびりやろ~。




















 




PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
まあ
性別:
女性
自己紹介:
平成10年9月と平成15年8月生まれの姉妹をもつ母です。
手芸とパソコンとこの頃はゲームもハマってます。
山崎まさよしさんが大好き
大道芸人のぞみクンも大好き

mixiやってます。
アメブロもこっそりやってます・・・。

お天気情報

アクセス解析

アクセス解析

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]