忍者ブログ

まあの日記

興味のあることをつれづれなるままに・・・・。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まだ今の職場にバイトが10人いたころ、
「おすすめの小説」と聞かれて

「読んだことないけど『楽園のカンヴァス』がおもしろいらしいよ」
と友達に言った。
なんて無責任なやつ!(笑

まさやんのライブでドラム叩いている、ゲンちゃんがfacebookでおすすめしてたのを
たしかたまたま、その日の朝に見たのね。
で、
友だちは通勤途中の友として
それを買って「読み終わったら貸すね」という約束どおり、
数日前にお借りしました。



楽園のカンヴァス 原田マハ

おすすめしたものの、内容が絵画で、
ゲンちゃんは「ミステリー」って書いてあって
「ダビンチコード」みたいな難しいのだったらどうしよう
とちょっと不安だったけど、
前に原田マハさんは「カフーを待ちわびて」を読んだとき
そんな専門的なお話の羅列があるイメージじゃないので
まぁ、なんとかなるだろう・・・っと。


絵画にド素人の私がよんでも、全然大丈夫です!emoji
しかしやっぱり、いくらかの「絵」がでてくるので
スマホでその絵を探して見ながら読むと、分かりやすかったです・

http://matome.naver.jp/odai/2135955626248173201
 (emojiネバーの『原田マハ著『楽園のカンヴァス』に登場する絵画のまとめ 』)


お話は

ニューヨーク近代美術館(MoMA)のアシスタントキュレータティム・ブラウン
一枚の封筒を受け取る。
自分宛てだが、一文字違いのボス、トム・ブラウン宛のような手紙。
そこには、
伝説のコレクター、コンラートバトラー氏からで、
キュレーターとして真贋してもらいたい絵があると書かれていた。

バカンスを利用して誰にも言わず、
トムのふりをしてスイスの指定された豪邸にいくと、
自分と同じくキュレーターとして日本から早川織絵が呼ばれていた。

そして目にしたのは、
MoMAが所有しているアンリ・ルソーの「夢」にとても似ている、
「夢をみた」という絵。

この真贋を二人には見極めてほしいと。
そして正しく真贋したものにその絵の所有権を譲るとの申し出。
二人は7日間かけてある本を一章ずつ読んで
その真贋のヒントを得ることとなった。

その本とは?その著者とは?そして、この絵の秘密とは・・・??


ティムがほぼほぼ主人公として話が進むのですが、
織絵のお話と
アンリ・ルソーのお話の
3つの物語がここに交差しているという感じ。
難しい絵画の用語やらなにやらでミステリーを解くのではなく、
渡された本を読んで、何をうけとったか・・によるというのがまた面白い。


ここにでてくる「夢をみた」は先ほどの
『原田マハ著『楽園のカンヴァス』に登場する絵画のまとめ 』にも載ってないところをみると
実在しない絵画?
それとも、本当はこの世のどこかにあるものなんだろうか???

扉絵のこれは実在するルソーの「夢」で、
「夢をみた」は、
この絵に描かれている女性ヤドヴィカの左手が握りしめられているらしい。

晩年、絵の具を買うのもキビシイほどの極貧のルソーが
大きなカンヴァスを2つも購入して、同じような2枚の絵を果たして残せたのだろうか??



でもでも、
もう、真贋はどうでもよくなってくるのよね。
それよりも、
ルソーが何をみて、何を感じて、その時そこにいたのか・・・
それが面白しかったです。


久しぶりに、家事と睡眠時間をどうにか削って
最後まで読みたい~って思う一冊でした。
大抵そういうのって、ジェットコースターのように勢いのある小説なんだけど
これはずっと静かに時が流れて、勢いに任せて読んじゃえ~って感じではないのに、
不思議と次に、次にページが進みました。emoji


あと、
織絵さんは、大原美術館のキュレーター(監視員)なのね。

岡山の大原美術館・・・好きですemoji
2回しか行ったことないけど、すごく覚えてる。
ってのは、
当時とっても見てみたいと思っていたムンクのマドンナって絵があったの。
http://seiyo-kaiga.com/art/434/
この絵が好きで
大学で油絵で模写する授業の時、迷わずこの絵を描きました。
みんなに

「なっていう!暗い絵!!まあ!!大丈夫??病んでるん?!」
って心配されてました(笑

この女性の見開いているのか、閉じているのか、うつろなのか分からない目と、
赤ん坊と、精子らしき縁取りのバックの朱が
なんともいえません。

ムンクは「叫び」が有名ですが
この「マドンナ」と「吸血鬼」もすごくいい絵です。


探したら出てきた!!
高校の部活の合宿でいった、大原美術館で購入したポストカード!!

左上が「マドンナ」
左下が「吸血鬼」です。


あぁ。。。
また大原美術館行きたくなってきた~~emoji




ところで・・・・・


11月20日は

ルナの1周忌でした。


でも
仕事行ってたし、
帰ったら買い物走ったし(お米とコーヒーなかった!!)
ご飯ばたばたつくってたら

何にもしなかった・・emoji


ご、ごめんよぉ~~ルナぁ。。



でも今日はなにかにつけて「あぁ、今日は1周忌だな」って思い出していました。

1年・・
早かったような、長かったような・・・。

最初、父母が出かけていたら、
「あ!ルナをトイレに連れて行かなきゃ」って思って
「そか。もう、トイレ行かなくていいんだ」って思い返していました。

今はそこまでないけど、でも、
「留守番頼むな~」と言われて
でも、留守番って言ったってルナのことがなくなったので
なんか・・忘れ物をしているような気持ちemoji

やっぱさみしいなぁ・・・・emoji


この頃、
ルナのことだけじゃなく、
「去年の今頃は・・・」って思い出すことが多い~。
去年に限らず、「あんなことあったな~」とか。

ダメですね。
年とった証拠?
色んなことを日々、処理できていないのかも??
はぅぅ・・・・




PR

van cleef alhambra bracciale diamante copia

cartierbraceletlove Hi there this is kind of of off topic but I was wondering if blogs use WYSIWYG editors or if you have to manually code with HTML. I’m starting a blog soon but have no coding know-how so I wanted to get guidance from someone with experience. Any help would be greatly appreciated!|
van cleef alhambra bracciale diamante copia http://www.braccialegioielli.cn/
by van cleef alhambra bracciale diamante copia URL 2017/03/15(Wed)14:17:47 編集

imitazione bracciali cartier

cartierbraceletlove Awesome article! I don’t worry about the proper way to write things. I use words to get a message out and that’s why people read it. I stay true to who I am and the things I want to share. When you do people listen. I never write to just write.
imitazione bracciali cartier http://www.bestcbangs.in/it/
by imitazione bracciali cartier URL 2017/03/15(Wed)14:18:19 編集

van cleef arpels alhambra bracelet faux

cartierbraceletlove t’as la trouille à ce point là alors que tu copinerais avec le FBI?
van cleef arpels alhambra bracelet faux http://www.topvcabijoux.cn/van-cleef-alhambra-jewelry-fake-c3.html
by van cleef arpels alhambra bracelet faux URL 2017/03/15(Wed)14:18:27 編集

cartier calibre diver blue diamonds price list

Hi Avadhut, Thanks for your comment. DigitalOcean is not an EIG company, and from what I know it’s not bad.
cartier calibre diver blue diamonds price list http://www.gunstigeuhren.nl/en/fake-calibre-de-cartier-automatic-diamond-watch-twotone-pink-gold-and-steel-p112.html
by cartier calibre diver blue diamonds price list URL 2017/06/18(Sun)20:35:29 編集

similar love bangle white

I don’t think the Gruber videos will matter one little whit. JMO.
similar love bangle white http://www.finejewelryinformation.com/category/fashion-fake-jewelry-news/
by similar love bangle white URL 2017/06/23(Fri)13:25:19 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
まあ
性別:
女性
自己紹介:
平成10年9月と平成15年8月生まれの姉妹をもつ母です。
手芸とパソコンとこの頃はゲームもハマってます。
山崎まさよしさんが大好き
大道芸人のぞみクンも大好き

mixiやってます。
アメブロもこっそりやってます・・・。

お天気情報

アクセス解析

アクセス解析

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]