忍者ブログ

まあの日記

興味のあることをつれづれなるままに・・・・。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 旦那とま☆が、会社のイベントで奈良公園散策に行き
み☆はいつものように部活。

わ~い!一日中、1人だぁ~!
よし!
昨日できなかった押し入れの整理整頓するぞ!
って朝思っていましたが、
洗濯物を干していたら母がやってきて

「みんなでかけた??」と。

どうやら「どっか連れてって~」って言いたいらしい。

う・・・
そ、掃除・・・う・・・emoji


でもな~。
平日仕事行ってるから、母の相手ってなかなかできてないしなぁ・・・。

「どこ行きたいん?」って聞くとどうやらお買いものじゃなくてぇ・・・って感じ。
そこでお天気もいいしemoji、近場でemoji紅葉emojiを見に行こうということになりました。

ネットemojiでちゃちゃっと調べて候補地3つ用意。
渋滞ひどいなら違う場所に変えれるようにね。
でも一つ目でなんとかたどりつけました。


岸和田市の牛滝山大威徳寺

どうやらイベントしてるらしい。
大威徳寺の駐車場は停められないらしく、手前の「いよやかの郷」で停めます。
2時間200円だからなかなかリーズナブル。
(いよやかの郷で3000円使うと割引されます)

ただ1Kmぐらい駐車場待ちemoji
なかなかたどり着きませんでした。
駐車場待ちはAM11時過ぎだったのですが
帰りのAM12時半ごろには3Km以上の駐車場待ちになってたので
まだ全然マシですね。emojiemojiemojiemojiemojiemoji


いよやかの郷からてくてく歩いていきます。
途中南海バスの停留所で止まってるバスemojiからも人がざくざく出てきました。

凄い人だ~。

 
大威徳寺門前からもうきれい。
紅葉のもみじのトンネルです。

赤いもみじばかりでなく、イチョウほどの黄色いもみじと
まだ緑の葉もあって
その3つの色がきれいに重なってる部分がすごくキレイでした。


ハイキングコースになっているらしい。


 
大威徳寺入口。
無料で入れます。

入ったらこれまたすごい人!!!
って思ったら、
天ぷら2つ100円で販売していてそれに並んでいる人が凄かった。

天ぷらはやめておいて

ホットコーヒーを購入。
どこかのカフェも出店しているようです。

赤や黄色の紅葉の下のカフェって趣があって素敵ですemoji


こんなお地蔵さんもいます。

愚痴きき地蔵。

めっちゃかわいいです。
こんな風に耳を傾けて聞いてくれたら
いろんなお話をしてしまいそう。
穏やかなお顔で聞いてもらえると、スッキリできそうです。

しかも・・・人間には他言無用・・だしねemoji
(神様にはチクるかもしれないのでご用心)

こういうお地蔵さんが近くにいたら
ずっとずっと通ってしまいそう~~。

愚痴きき地蔵の横には
 
しあわせ地蔵

目を合わせて微笑むお顔に癒されます。


このお地蔵さんの横の坂をのぼっていくのですが
その上で

フルートの演奏もやっていました。

ここでこういう演奏をしよう!
ってイベントを考えた人、ナイス!emoji
めっちゃ素敵でした。


坂の上登ったところにまたすごい行列。
どうやら天ぷらを購入した人がもらった抽選券でガラガラができるらしい。
どっちも長蛇の列なので、スルーして進むと


朱塗りのお堂と、紅葉が素敵!!

高い位置にあるのでこの周囲を見渡すと、
自分の目線に紅葉が見れました。
近くに見える山はここのお寺ほどの割合ではないですが
それでも、緑の中に赤や黄色の部分がぽんぽんと・・・。



あぁ、いいお天気だな~。


看板があるのでそちらに向かって少し進みました。
足場があまりよくなく、
砂利と落ち葉で滑りそうになるので
気をつけて進むとすぐに

 
滝がありました!
一の滝です。

高さはそんなでもないのですが、
他のところの滝に比べ、楽にこれるのがいいかもしれません。

元来た道をもどらず、山肌の階段を上る。
この階段もなかなかデンジャラスemoji
私なんかは全然平気だけど、
だんだん足元があやうくなってきた母にはちょっときついemoji
手すりがあればいいのですが
なんせ山肌に自然にできた階段をちょっと整備した・・・ってレベルなのでそうもいきません。

でもなんとか階段をのぼりきると

一の滝と二の滝と三の滝すべてが見渡せる場所

写真じゃちょっとわかりにくいですが


こんな感じです


まだ先に道があってみなさんどんどん進んでいくので
とりあえず母をここに待機させて私が様子をみにいくことにしました。

こういう道をすすんでいくと
三の滝の上にたどりつき、そこには



 
吊り橋。そんなにながくもなく、そんなに高くもなく。

景色もこんなもん。
まぁ、母が足場の悪い中ここまでくるほどもないか・・と思い返して(笑
ひきかえし、その旨を伝え、
撮った写真だけみせてあげました。

あとはもときた道をかえって
門前で私にしてはめずらしく
 
200円でぜんざい購入。
アンコ嫌いですがなんとなく、おいしそうに思ったんです。
最後から2杯目。ギリギリでした。
だからなのかおまめさんがいっぱい入ってた!(ちょっと苦手)
白玉3つはいってて、しつこい甘さでもなく
200円にしてはなかなかのもんでした。


途中、お昼ごはん食べて地元に戻ってきたらちょうど
部活に行ってたみ☆も帰宅というので
お昼ごはんたべてないみ☆と駅前のミスドへ。
もう3時前だったのでがっつり食べるのもね~。

ついでにお買いもの(母がみ☆にいろいろ買ってくれた)して
帰ってきました。

いっぱいあるいて疲れた~。
ホットカーペットの上に足をのせたら気持ちいいemoji


しばらくして、奈良からま☆と旦那も帰宅。
父母と一緒に近くの焼き鳥屋さんへ行きました。
私は運転手なのでウーロン茶ね。


なんだかんだ話をしたけど、
やっぱり話題は子どもたちの話。
父から「勉強がんばれよ~emojiemoji」みたいなことをみ☆とま☆に言って
「う、うん・・・emoji」な感じで。


現状の話をしていたら、父が旦那に「子ども育てるのも大変やな」と。
旦那も「は、はぁ・・」って。


で、ついつい
このところの不満を言葉にしてしまった。

「この人、そういう事、分かるわけないやん。」
ってemoji

そしたら父に
「僕は勉強云々よりも、子どもには常識とか生きる力とかそういうのを育ててやりたいと思うほうなので」というので

「・・・あなたが生活することに対して常識ないのに、子どもに教えられるわけないやん」
って言ってしまったわ。
あはははは。
ほ、ほ、本音がつい、ぽろりと・・・・。


そしたら
子どもたちが大きくなった時に、うんぬん・・・
って言ってたけど
それもあまりにも「はぁ?emoji」なことで、ここに書くとイロイロ支障がありそうなことなので
(ほんと、ひどい!)
割愛しますが・・・・



あぁemojiemojiemoji

愚痴きき地蔵さん、
いっぱい、いっぱい、お話聞いてくださぁい~~~~っemoji















PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
まあ
性別:
女性
自己紹介:
平成10年9月と平成15年8月生まれの姉妹をもつ母です。
手芸とパソコンとこの頃はゲームもハマってます。
山崎まさよしさんが大好き
大道芸人のぞみクンも大好き

mixiやってます。
アメブロもこっそりやってます・・・。

お天気情報

アクセス解析

アクセス解析

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]