忍者ブログ

まあの日記

興味のあることをつれづれなるままに・・・・。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日17日は、ま☆が、土曜参観の振り替え休日だったので
ずっと行きたがっていた須磨水族園に行ってきました。

私も、水族園・水族館の中で一番好きな場所。

ま☆が行きたい!って言ってたけど、
旦那が「混むからいや」って却下してて
だったらパパがいない時に連れて行ってあげると約束していました。

大体1時間ぐらいかな?
10時半ごろに到着
第一駐車場は平日だと1日とめてて700円ってのが良心的でありがたい。
しかしそこから入口まではそこそこ歩かねばなりません。

途中ちょっとシュールなオブジェがあるwww

やっとたどりついた。

これが入口。
http://sumasui.jp/
大人1300円 中学~高校生800円 小学生500円。
市外在住の65歳以上は2割引き(千円ぐらい)

海遊館は2300円もするのを考えたら、断然こっちの方が好き。

館内は広くて、順路もあるけどいろんな回り方ができるのもここの好きなポイント。
ただ、「学習コーナー」も好きなんだけどそこは工事中でしたemoji



入場すると、正面に大水槽があって(全体の写真とりそびれた)



ここの水槽だけでもかなり時間つぶしてしまった。
エイの裏側、すきだわ~。

インフォメーションで

ペンギンの餌やりチケットはここで購入します。
他にもいろんな体験があるようです。


きれいなサンゴの水槽。
じっと見ていたいけど、
平日あるあるで、幼稚園とか小学校の遠足とカブってしまい、
わやわやわやわや~~。
おさかなもいいけど、ちびっこに目がいってしまうemoji

夜の水槽コーナーは工事中(工事中いっぱい)

アナゴの水槽が面白かった。
ぎゅうぎゅうではいってるんだもん。
入りそびれた子が後ろの岩の隅っこに頑張って入ろうとしていました。
「頭隠して尻隠さず」状態だったけどね。

あと面白かったのは擬態している魚たち。


この○のところにおさかなさんがいます。
おこぜだったかな?
実際みても分かりませんでした。

フグコーナーでは

ハコフグに触れます。
めっちゃカチカチでした。


ミノカサゴ、きれい。
ブラジルのサンバの女の人みたい~!

でもすごく毒があるんだよね。わかると危険!!



ウミヘビって面白い泳ぎ方するの
地上の蛇とはちょっと違う動きです。


タツノオトシゴ。
タツノオトシゴはメスが生んだ卵を、オスがお腹の中に入れて
あたかも、オスが赤ちゃんを産むような感じになるんだって。
育児に協力的な、オス・・・
どっかの誰かにもみせてやりたいわemoji



バックヤードの様子を見れる場所があります。
誰も作業してませんでした。



オウムガイ。
ほぼ進化してない生きた化石といわれるらしい。


クラゲ。
ふわふわ浮いているのか、泳いでいるのか・・・
見ていて癒されます。
足の長~~~いのもいて、自分で絡まってた(笑
あれ絶対ほどけないと思うんだけど、
だんだん絡まってる率が高くなるとどうなるんだろう?


光るサンゴ。
なんで光ってるのかは不明emoji
書いてたかもしれないけど、読んでないや

 
某中の国のアカン人たちが密漁しようとしている
アカサンゴはコレらしい。

なるほど~~~。大きくなったらそれなりに見応えあるのかも。
ここにあるってことは養殖はできないのかな?


そろそろ時間だってことで、本館を出てemojiペンギン館emojiに向かいました。
まだそんなに人は集まってなかったから並んだら4番目。
4組づつエサやりができるので最初にあげることができました。


おもったほど触れ合うことはできないらしい・・・emoji
触れるかも?!
と思ったが甘かった。emoji
高い場所から魚を落すだけなのですが、
これをペンギンに近づけてやると、噛まれるそうですemoji

餌をかかげると、ペンギンは集まってきて
ポトンと落とすと、「あ、オイラ無理だ」って思った子はすぐにほかのところに行っちゃう。
あっという間にいなくなる~~~。
最初だったからおなかもすいてるんだろうしね。

平日は1日1回しかやってないイベントですが、
土日祝はなんどかやってるっぽい。
200円でなかなか楽しい体験ができました!emoji

13時からお散歩もあったようですがそちらはタイミングが合いませんでした。

「おなかすいた~」って言ってたんですが、

アマゾン館に入ってみた。
最初、もわっとしててちょっと湿度と温度が高くて
変なにおいがして「う・・・・」ってなったけど、
慣れたのか、においの元から離れたのかすぐに平気になりました。

この写真の奥は大きな水槽。
この階下にいくと

水中トンネルになってました。

アマゾンの魚って全体的にデカい~!!
見応えがありましたよ。
それに

日本初なの?!チューブ型水中トンネルってあちこちにあるじゃん。
それとも、ほかのはチューブ型じゃないのかな?
ここが最初なんだぜ~~~ってことなのかな??

ま☆は「ガラス割れたらどうするん?!怖いやん~emoji」って
中に入るのを少し渋ったんですが、
端っこにガラスの厚みがわかるようなところがあって
それを見せたら納得して入ってくれましたemoji



アマゾン館をでてお腹すきすぎて
レストランに入りましたemoji

ヒレカツ定食。

ま☆はハンバーグにしたんだけど
ハンバーグのごはんは結構固めだったのに対し、
このごはんはやわやわだった。
固めが好きなのに・・・

ヒレカツ定食食べるのは年寄が多いからか?
それとも、ごはん炊くのこれだけ失敗したのか~?
(母のごはんも固めだった)

ご飯食べて時間をみたら、
まだemojiイルカショーemoji間に合いそうだ~って
イルカライブ館へ急ぐ。

すでにクライマックスだったemoji
15分しかショーはやってないみたい。
10分遅刻したから残りの5分しか見れなかった。

でも、
イルカかわいい~~~emoji
キュ~キュ~鳴く声も、めちゃめちゃキュートだわemojiemojiemoji


イルカショー終わったら本館に戻る。
途中、ゴマフアザラシの真上をとおるので、橋の上から眺めると
またまたゴマフアザラシ2頭がくっついて泳いだり、ぐるぐるまわったり、
穴から顔をだしたり、かわいかった~。
真横からもみたけど、
上からみるのがよかったです。



本館のさっき見たことまで戻って進むと
海の散歩道?
スロープになってて降りていくと壁の絵がどんどん深海になっていく。

なかなか面白い。

途中、たぶん、潜水艦の操縦席の絵だと思うんだけど

どうしても、ロボットにしかみえないemoji
ロボ重症患者はきっとみんなロボットに見えるはず!!(笑

口の部分は【非常出口】って書いてある部分です。
目の部分は窓になっている(向こう側も絵)みたいです

スロープをおりきっちゃうと終わり。
いやいや、終わったらあか~ん。
タッチプールに行ってないもん!!
ってことで
エスカレーターさがして3階にあがって、屋上に出て


サメ触ってきました!


私も。

ざらざらかとおもってたら、そうでもなかった。
やわらかくてむにゅっとしてて、ちょっと気持ち悪い~。

むかしはウニとかヒトデも触れたのにな~。

休日はリクガメも触れるようです。


これはウミガメ。

水槽に近寄ると、いっぱい寄ってきてくれましたemoji

両ヒレがなくなった状態で発見された悠ちゃんってウミガメの飼育記録が貼ってありましたが
このウミガメプールには悠ちゃんはいないようです。
人工のヒレを試行錯誤で作った・・・ってのを
テレビのドキュメントで見たことあるので、悠ちゃんみたかったな。
http://www.umigame.org/J1/umigame_rescue_top.html

あとで調べたら、最初にみた大水槽にいたのかも??
知ってれば探したのにな。


最終目的のタッチプールも攻略したので
駐車場から一番近い南出口から出ると、
目の前が須磨海水浴場emojiです。

夏になるとビキニのね~ちゃんがうようよして、
色黒のに~ちゃんが、ナンパしようとうようよしている、
あの!あの!

私とは全く縁のない世界の、あの、須磨海水浴場(どういうイメージ?www)


でも・・・


秋の海水浴場って、静かでなんか・・・いいよね。

カップルがたまに座ってるのと、
釣をしている人がいて、
どっちもそれぞれの時間がゆっくり流れている・・・


ま☆はベタだけどきれいな貝をひらったり、
たまに投げたり。
水きりに挑戦したり。

変な天気だったけど、
遠くの明石大橋と淡路島が近くに見ました。



5時から塾があったので、2時ごろ須磨を出て帰宅しました。




12月から17時半からイルミネーションするらしいですよ。
それも、室内も全部!
すでに電飾があちこち張り巡らされてました。
行きたいけどそこそこ遠いからな~。



きっと振り替え休日はみんなUSJに行ったんだろうな~。
でも
みんなと違って、こんな過ごし方もいいよね。
















PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
まあ
性別:
女性
自己紹介:
平成10年9月と平成15年8月生まれの姉妹をもつ母です。
手芸とパソコンとこの頃はゲームもハマってます。
山崎まさよしさんが大好き
大道芸人のぞみクンも大好き

mixiやってます。
アメブロもこっそりやってます・・・。

お天気情報

アクセス解析

アクセス解析

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]