忍者ブログ

まあの日記

興味のあることをつれづれなるままに・・・・。

2024/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

全然ブログが現実に追いつかないので、
いっきに2日分!

17日はま☆の塾の懇談でした。
仕事があるので夕方・・・って思ったら、
夕方の設定がなく、晩御飯をぱぱっと食べて、20時に塾へ。


いっつも遅刻気味なのですが5分前に到着したら
先生はまだ授業中でした。
先生も
「この親はまぁゆっくりくるだろうemoji」って思っていたのかもしれないemoji


前の成績が、びっくりするぐらい悪くてemojiemoji
そこそこアホだった私も見たことない偏差値だったので
「この子、大丈夫なんかなぁ・・emoji
と悩んだんですが、

今回は一転、み☆さえもなかった好成績でしたemoji


どうやら、得意不得意な分野が両極端なようです。

今回の勝因は、算数に文章問題がすくなく
得意な図形・角度が多かったこと。

国語は・・・・まぁ、問題の解き方に慣れてきたこと。
かな。

でもやっぱ、文章を読み解く力が少ないなぁ・・って感じます。
あと、み☆も多かったケアレスミス!!
単位を間違って書くとか、(答えは㎏の単位なのに、gの数字を入れてるとか)
はねるところをはねてないとか
消した文字をちゃんと書き直せてないとか


合計点が同じ人っていっぱいいるので、
どれか一つのケアレスミスでもなかったら、
5~10番ぐらい順位が上がってたっぽくて
そしたら念願の上位○○人の名簿に載ったのに!!

・・・ま、
今回はたまたま、得意分野が多かったこともあるので
「私って成績いいんだわemojiふふ~ん」なんて得意げになってると
次回また、
『見たことない偏差値』に逆戻りになる可能性が高いから、
気を引き締めて・・・テスト前だけでも勉強させよう(笑


この結果に塾の先生は
「ま☆さんは、思考型だとおもいます」と。
算数の先生なので算数を中心にみていったのですが、
計算問題などの、突発的な?ぱぱっと作業できる問題が得意な子と、
図形や角度・・・これから出てくるだろう証明とか
答えをあれこれ考えて導き出すのが得意な子がいるんだそう。

んで、ま☆は後者なんだそう。


あと、普段の話もしました。
「何が好きですか?」
好きなモノ・・・?
ゲーム
ジャンプアニメ
ジャンプ
本は小説は読まないけど、クイズなどを借りてくる。
シャーロックホームズ借りてきたこともある
ドラマは恋愛ものよりも、相棒・火サスが好き
家から出るのは好きじゃない。

なんて話から
「この間、江戸川乱歩の話になったので、
『人間椅子』を私が朗読してあげました」
って言ったら
「よりによって・・・『人間椅子』・・・・emojiemojiって大笑いされましたemoji

まぁ、興味を持つことはいいことだ・・と。
そのうち読めるようになったら自分で読むだろう・・・と。

さぁ・・どうかなぁ??

でも学校の懇談よりも
塾の懇談のほうが先生から得られるものが多いような気がします。
先生も慣れているからかもしれませんが・・。


そして翌日18日は学校の授業参観。
今日かは社会科。

そういえば先日、冷蔵庫の中を開けて

「ママ!これってどこ産??」って聞かれたなぁ・・。

それの発表だったらしい。

ちょ、ちょ~っ!!
うちの冷蔵庫なんて、安もんばっかりしか入ってないのに、
お母様方が並んでるところで発表されたらはずかしいやんっemojiemoji

幸い、ま☆が当てられたのは魚で
「クロダイ 和歌山産」
って答えてくれたのでよかった・・


・・・ってか、あれ?
クロダイなんていつ食べたっけ??emoji

(数日後、お刺身で食べたことを思い出しました。
あれ、和歌山産だったのか・・・ww)


黒板にたくさんの食材と、産地が並んでいましたが、
みなさん、国産のものを食べてらっしゃる率高いことに驚き。
うちは・・・お財布の中身を考えて、外国産が多いかも・・emoji
そして一度も「中国」が出てこなかったことにも驚き。
みなさん、チャイナフリーなのね。
たまたまかもしれないけど・・・・。
(うちもなるべく、チャイナフリー)

そして、先生は緊張してるのか、
カミまくるし、間違いまくるし、
何回も出てくる「鹿児島県」が書けないし(笑)
「牛」「豚」ときて「鳥」って書くし・・・emoji
(この場合、「鶏」って書いてほしかった。鳥だと痛々しい・・」

ある意味、いろんなツッコミどころがある面白い授業参観でした。



参観のあと、先日の林間学舎のビデオ鑑賞会。

キャンプファイヤーの時に、
教頭先生扮する、「火の神様」がやってきて
5人の代表にそれぞれの「火」をさずけるんだけど、
画面に見切れて最初は「ん?」って思ったら
その一人がま☆だった!

そんな大役やったなんて、聞いてな~いっemojiemoji
しかも、女子1人!
(中身は男子だけどねwww)

「努力の火」をさずかって、
他の4人と一緒にキャンプファイヤーに点火しましたemojiemoji



あと、出し物で「新喜劇するねん」って聞いてた通り
それらしき事をやってましたが、
ま☆の役は端役のウエイトレスだそうで・・・・。

音も小さくて、早口で、何をいってるかさっぱり・・
でも子どもたちが大笑いしているのだけは分かりました。

ちゃんと、「ドリルすんのかい、せんのかい」もやってましたよ。
(男の子がね)



翌日のアマゴの手づかみも楽しそうにしていました。
早々に捕まえたのに、かごに入れる前に逃がしてしまって
再びきゃぁきゃあ言いながら川に手を突っ込んでいました。


帰ってきて、勢いよくあれやこれや思い出話を聞いたけど
こうやってビデオを見せてもらったらそれ以外のことも聞けてよかったですemoji


林間でね、めちゃめちゃほめてあげたことが一つ。
これは行く、かなり前なんだけど。

ま☆は仲良しグループがやっぱりあって、
林間で行動するための
グループ分けしたら、どうしても一人多かったんだそう。
だれか一人が違うグループに行かねばならない。

そこで自分のグループの中の各キャラクターを考えた。
この子はここのグループにいるべき中心人物
この子はその人と離れたがらない
この子は引っ込み思案でほかのグループだと楽しめない
などなど・・

で、自分なら、一番ほかのグループに行ってもまだまし!!
って考えて、自ら出たそうです。

私ならできないかも・・・「じゃんけんしようよ」って言うと思うemoji

「でもな、ま☆しかないと思ってん」って言うま☆はえらい!!
・・ってめっちゃほめてあげましたよ。

結局、性格も余りあわないグループにぽつんと一人、入ったそうですが
それはそれなりに「同じクラスの子ぉやもん。大丈夫やで~」って言って
楽しんで帰って来れたようです。

でもやっぱ、元のグループの子たちが楽しくやってるのを見て
そこなら自分の意見も通ったのにな・・・
と少しは寂しく感じたそう。

そうやって誰かのために自分ががまんしてあげられる子になっていたなんて!
いつの間にか、親の知らない成長があるんですね。


ま、真相は
「実はな、じゃんけん負けてん。だからしょうがなかってん」
かもしれなくて、
そこは隠してるのかもしれないけど(子供は得てして、不都合なことは隠すからね)
親は騙されて、喜んでおきましょう~~emoji(笑














PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
まあ
性別:
女性
自己紹介:
平成10年9月と平成15年8月生まれの姉妹をもつ母です。
手芸とパソコンとこの頃はゲームもハマってます。
山崎まさよしさんが大好き
大道芸人のぞみクンも大好き

mixiやってます。
アメブロもこっそりやってます・・・。

お天気情報

アクセス解析

アクセス解析

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]