忍者ブログ

まあの日記

興味のあることをつれづれなるままに・・・・。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ま✩の夏休みの宿題が終わってから・・・って思ったら、
夏休みが終わってしまったというwww

でも、
今日は終業式だったし、レディスディだったので行ってきました~


 
「風立ちぬ」


実は、この頃よくやってるジブリ特集を見れば見るほど・・・

なんだかな~emoji

とは思ってた(笑

でも不評もきくけど、高評価も聞くし、
とりあえずジブリだし(笑)
見てみることにしたemoji





ストーリーは
堀越二郎という人物が、少年期、青年期、中年期(?)にわたって
飛行機をつくることに思いを馳せているおはなし。

堀越二郎は零戦を作った人として有名な人らしい。
なので、その飛行機ができるまで・・・な、感じね。

ひとつの夢に猪突猛進に突き進む男の人って・・・なんか、いいわぁ~emoji


まさやんの、ブルースや音楽、ギターしかり、
のぞみクンの、ロボットしかり・・・

そういう人に弱いのよね。てへemoji



まぁ、面白かった。
映像もすごかった。
さすがにジブリ!空を飛ぶシーン、低空飛行のシーンなんて圧巻。
紙飛行機のシーンなんて、二人は離れているのに
なんてラブラブなの~~って思っちゃう。
この辺の演出とかは好き。



まず、主人公の声に最後まで違和感があった・・・emoji
某アニメ映画の監督さん・・・ごめん。下手すぎですemoji
顔と、声の低さもイメージじゃない。
「最初は下手だと思ったけど、途中からきにならなくなった」
とか
「むしろあの、朴訥さがいい」
とか
色々高評価をみたけど、私は最後まで違和感しかなかった・・

ほかの声の方々は普通にすんなりうけいれられたんだが、
主人公がしゃべるたびに、「う・・」って思うと、なんか・・ねぇ・・


あと、効果音!!
「ジブリ特集」を見なければよかったのかもしれない。
あの効果音、全部口でやってるんだよね~。
特集の時にそれを見てもっと「すげ~」ってなるのかと思ったら
フツーに
「ぽん、ぽん、ぽん、ぽん・・」って聞こえたりするのが違和感だな~って思った。

でも、映画をみていてほとんどの場面はそんなこと忘れるぐらい、ちゃんとした効果音でした!

数箇所「え?」って思う場所があり、そこでイッキに興ざめしてしまう・・・
「ぽん、ぽん」言ってるオッチャンが目に浮かんでしまう・・・ww
  emoji
 これ、完全に「特集」みないで知らなかったら、気にならなかったのかも・・。


あの口で効果音するなら、
江戸家猫八さんとか、Daiciくんとかにやられたほうがよかったんじゃん・・。
たぶん、のぞみクンのほうがあのおじさんよりうまいと思うんだが・・・。

まぁ、全然気にならない音のほうが多かったからすごい技術の持ち主なんだと思うんですが・・・emojiemoji


あとは、ストーリーがやっぱ難しい・・・
でも、でも、あれはあれでいいとは思うんだよね。
ただ、ジブリでやるには、専門用語が並びすぎているような気がする。
子供はぽか~~~ん・・・

飛行機作りに没頭している部分が長いので子供がその間、飽きちゃうemojiemoji


あと、問題になっている「喫煙シーン」




確かに多かった。チェーンスモーカーなのかねぇ?ってぐらい、タバコ吸ってた。
それはリラックスであったり、
間合いを埋めるものであったり、
出会いのきっかけであったり・・・

当時の人っていまほど「タバコは健康を損なう危険があります」意識がなかった・・っていう
時代背景の一つだとおもうんだけど、
禁煙運動されている方とか、まぁ、子供がみるアニメにあの量の喫煙シーンはウンヌン・・・というオエライ方々には受け入れられないものなのかしらねぇ?
私はそこは別にいいと思うんだけどなぁ。



んで
ラストまでみて、

コピーの「生きねば」ってのは・・・あんまり思わなかったなぁ。


もののけ姫の「生きろ!」のほうが、よっぽど、ガツン・・ときた。

たしかに、恋人の病気、戦争へと向かう日本、ましてや作るのはその道具の零戦。
「生と死」
は関係していくのだけど、
ただ、彼は、自分の夢である飛行機を作っていくだけなんだもん。
結果として、戦争に使われるものなんだけど(その結果をわかって作ってるんだけど)
だからってただただ、
夢をおっている男・・・の物語なだけ。

菜穂子の最後の決断はたしかに、うるっとくるポイントだけど、
逆にうるっとくるより、
「かっこいいな~」って思った!!



この映画は・・
ほんと、もったいないって思うんだ。
やるなら、実写で、大人向けでやったらすごくいい映画になりそう~~。





・・・とまぁ、
なんとかかんとか辛口で書いちゃったけど、

期待たっぷりで、ジブリワールドを期待してみちゃった私の感想です。
もっと時代背景に詳しくて、飛行機にも詳しくて、子連れじゃない人は
泣いた~~~
なんて思えるんじゃないかな~?emojiemoji
























PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
まあ
性別:
女性
自己紹介:
平成10年9月と平成15年8月生まれの姉妹をもつ母です。
手芸とパソコンとこの頃はゲームもハマってます。
山崎まさよしさんが大好き
大道芸人のぞみクンも大好き

mixiやってます。
アメブロもこっそりやってます・・・。

お天気情報

アクセス解析

アクセス解析

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]