忍者ブログ

まあの日記

興味のあることをつれづれなるままに・・・・。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日から小学校も中学校も2学期が始まります!!!

脱ゆとり!・・・でちょっとだけ早いのね。
なので今日が最後の夏休み。


そんな最後の1日は

ま✩の工作で一日が潰れましたemoji

ほんっと、いい加減にしてほしいわ。

先日借りた課題図書の「こおり」と一緒に

この本も借りました。
んで
まぁ、ぶっちゃけ

ここに載ってるのんそのまんま作っちゃいましたemoji


まず、
綺麗にあらってある牛乳パックに色画用紙を貼ります。
三角の部分もね。(重ねる部分は貼らなくてもOK)

で、窓をつくります。

こんなかんじ(貼ってない部分は重ねるからね)

で窓のところに

窓より少し細めの黒い帯状の画用紙をこんなふうにセロテープで貼ります。
左右いちまいづつね。


牛乳パックの後ろの部分に切込をつくって、

この黒い帯状画用紙を通します。


おもて面のこの部分にお化けの絵をかいてくりぬいたものを貼ります。
お化けの絵は半分に折ってから貼ること。

後ろに通ってる画用紙を押すと、この扉が開いて、お化けが現れる・・・というしくみです。

これを3つ作りました。


そして次。

材料はだいたいこれぐらい。

トイレットペーパーよりも、ラップの芯のほうがサイズ的にいいのですが、
なかったので、トイレットペーパーの芯に切込をいれて、
ぎゅっと縮めて、いいサイズにしました。


うえちょこっと白い紙を貼って、
千代紙(なかったので狐柄の折り紙にしました)と、襟の部分の画用紙を着せます。



さらに、帯になる画用紙を巻いて、
帯の真ん中に穴をあけて、
タコ糸をとおします。

この写真ちょっと失敗したもの。
芯にタコ糸をとおしてから、
芯の中のタコ糸のに、釘かネジをぐるぐるし、ストローに入れる
その釘がネジをセロハンテープで固定。
ストローの反対側には発泡スチロールの玉(手芸屋さんで売ってます)を差し込む。
(念のため、プラスチック用ボンドで固定)

この写真みたいに先にストローのを作っちゃうと、とおらなくなりますのであしからず。

タコ糸はストローが芯の下につくかつかないかぐらいになるサイズになるように調節する

タコ糸をリボンにくくりつけて調整。
黒い帯の上に赤い帯(画用紙でOK)を貼る

毛糸を束にして、真ん中くくって、左右の輪っかは切る

発泡にプラスチック用ボンドを塗って毛糸束を貼り付けて、髪の毛にする。

あとは発泡玉におばけの顔を書いて一旦おわり。



あとは・・・
作るのが必死で写真とってないや。

こういうのを合わせて、土台(今回は「白い恋人」の箱を牛乳パック3個サイズに切ってつくりました)にはり、


 
emoji完成!!emoji

お化け屋敷?
外だから違うか~?

牛乳パックのおうち3つのお化けはこんなかんじで飛び出ます



帯のリボンをひっぱると、首がのび~~~る。



これ、作り方を紹介したかったけど、忘れてた。
お墓をもちあげると、お化けがよこから顔を出す仕組みです。



飛び出すカードの仕組みのお化け。

あと、課題は「貯金箱」なので急遽つくったemojiemoji
賽銭箱(ここからお金を入れます)




手間がかかったようで、
手をぬいてるようで・・・・emoji

一応、半日で完成しましたよ。
間に合ってよかった~~~~emoji
まぁ、4年生の工作だったらこんなもんかな?




実は去年もお化物を作りました。
  
  これ去年の作品。
おばけ屋敷の本です。


お化けすきだな~~~。


「スイーツとかケーキとか作る?」って聞いたら
「そんな女の子っぽいもんは嫌だ」と言われた。

・・・・
・・・・・・
・・・・・・・・あんた、女の子だろ・・・emojiemoji





まぁ、とにもかくにも、
間に合ってよかった~~~~~っ!













PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
まあ
性別:
女性
自己紹介:
平成10年9月と平成15年8月生まれの姉妹をもつ母です。
手芸とパソコンとこの頃はゲームもハマってます。
山崎まさよしさんが大好き
大道芸人のぞみクンも大好き

mixiやってます。
アメブロもこっそりやってます・・・。

お天気情報

アクセス解析

アクセス解析

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]