忍者ブログ

まあの日記

興味のあることをつれづれなるままに・・・・。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっとこさ、

読書感想文オワター!!!


小学校も中学校も28日に始業式だよ!
こんなギリギリって、
カツオくんか、まるこちゃんだよ!!



ま✩はあんまり読書が得意ではない。
ようやく
ジャンプを読むようになって、漫画がよめるようになったとこ(笑

それから本も少し読むようになったけど、興味のあるのしか読まないのよね。
夏休み前に学校で借りてきたのは


ナルトの小説版とかwww

これでは読書感想文描けませんemoji


今年も

都道府県の持ち方で書く!
とかいうけど、速攻却下!!



これね。



んで、もう、課題図書とか読めないだろう・・・とおもいつつ、
図書館に行ってみたら
もう夏休み終盤なので、課題図書が返却されてて残っていましたemoji



「こおり」

これ、3、4年生の課題図書。

4年生にもなって絵本ってどうなん???って思ったけど、
もうその時点で
   

「くりぃむぱん」「お菓子な学校」などという、文字の多いのは読めないだろうとemoji

もうひとつの

ゾウの森とポテトチップス
のほうが感想を書きやすそうだったし、図書館にのこっていたのに、
なぜか却下・・・


んで、まずはネットで「読書感想文の書き方」を検索。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n7692
YAHOO!知恵袋のこちらも結構参考になった
http://www.geocities.jp/sansyou_no_kotubukko/kansoubun/kansou03.html#34nen
ここは、「導入」「本編」「まとめ」の割合がかいてあった

あとはもうどこかわかんないけど、

親が誘導していくといい・・って書いてあったのでその方式でいくことに。


100均で買ったでっかいスケッチブック広げて

「なんでこの本にしようと思ったん?」

「夏休み前にな~先生が『インクと水をまぜても、凍ったらバラバラになる』って言って、この本を紹介しててん。それがおもしろそうやってん」

ってことで、それを書かせる。

「んで、結局それはどうやったん?」

「氷はな~水以外のものを外においやる性質があるから、まざらへんねん」

「じゃぁそれをどう思った?」

・・・・・・以下続く・・・・



途中私がダウン(笑)ここんと、ちょっと調子悪いのです。

なのでそんな感じでスケッチブックに自由にいろいろ書かせておく。

できたものをチェック。
ここと、ここは同じことを書いてるから削除。
これは延々、本文丸写しだから削除。→感想にもつながらない。

あらすじしかかけてない部分に、
「これをどう思った?」って聞いて、感想の部分を増やしてく。


この本でいうと、

「インクは水と混ざっては凍らない」→氷は水以外のものと混ざらない頑固な性質がある

って部分と

「混ざらないから、雲の中でも氷だけで固まって、雨になって落ちるときにチリとかゴミとかは混ざってこない」

って部分と

「北極で塩分を押し出した氷ができて、押し出されて塩分が濃くなった水が沈み、深い海の中を1000年かけて、世界中を旅して、浮上する」

って部分に注目して、増やしたり、減らしたり・・・・・。

スケッチブックにいろいろ書いてったのをまとめて

なんとかかんとか、原稿用紙2枚半
完成しました。



途中、私がダウンして3日ぐらいかかったけど(笑
なんとかかんとか、間に合った~~~。
はぅ~。


でも、

夏休みはあと1日。
この1日で・・・・

工作します!(emoji宣言)


工作は大好きなのですが、
読書感想文が終わらないと作らせない!!ってやってたら
残り1日になってしまいましたemoji

材料はすでに揃っていますが、
さて、


完成するかしら???





PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
まあ
性別:
女性
自己紹介:
平成10年9月と平成15年8月生まれの姉妹をもつ母です。
手芸とパソコンとこの頃はゲームもハマってます。
山崎まさよしさんが大好き
大道芸人のぞみクンも大好き

mixiやってます。
アメブロもこっそりやってます・・・。

お天気情報

アクセス解析

アクセス解析

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]