忍者ブログ

まあの日記

興味のあることをつれづれなるままに・・・・。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、み☆はオープンスクール・・・つまり土曜参観で学校。
ただし、
オープンスクールというシステムは、1週間のどの時間に、保護者以外が授業を見に行ってもOKなの。
近所のおばちゃんが
「今時の中学生ってなにしてんの?」ってふら~って入ってきてもいいよ。
っていう不思議な制度。

こんなふうに「いつでもいっていいよ」って参観は、逆にいつ行ってもあまり親御さんがいないので、
目立つし、
あまり行く人がいないという・・・

去年は友達を誘って行ったけど、
今年は同じクラスのママさんで誘っていくのもなぁ・・・な感じだったし、
心配ない先生っぽいのでパスしました。


その代わり、
ま☆の部屋を大掃除!
タンスを開けたら、抜いたままの服とか、押し込められてぐっちゃぐちゃ
(一旦着てみたけど、着るのをやめて違うのにした・・・ってパターンの服です)

そりゃこのタンスじゃ同じ服ばっかり切るハメになるわね。

真冬の服と、
すでに入らない服が思った以上に多くて、
今着れる服と、薄手の長そだだけに整理整頓したら、
パンパンだったタンスの2段ほどが空っぽになった!

どれだけ不必要なものがないっていたのか一目瞭然だわ


しっかし・・・
ま☆は私に似て・・・・・全体的な横幅と、太ももがでかい
完全、私の遺伝子だ・・・
もうしわけない


あと、斜めになってたONEPIECEのポスター3枚をちゃんと貼ってあげたり、
机の上の、ま☆曰く「工作の材料」、一般的には「ゴミ」を処分し、
ストックしてあった空き箱も解体し、
あっちこっち整理整頓したら、

大きい場所は全然変わってないのに、なんとなくスッキリしました

ONEPIECEのポスターと、銀魂のフィギュアと、ガンダムのプラモが並んでいる白いベットは、
女子なのか男子なのかわからない部屋ですけどね


んで。
話は今日、12日。
み☆はクラブの試合。
旦那は休み。(仕事だったら、御堂筋KAPPOでも、三井アウトレットでも行けたのに・・

GWの東海遠征の前に行きそびれた、車のエンジンオイル交換するために車屋さんに行ってきました
小さい車屋さんなんですが、親切で、エンジンオイル交換とかめっちゃ安いです。
次の車検で、もう11年
もうそろそろ、やばいかなぁ・・・。
でも全然調子はいいんだよね。
燃費も悪くなってないしさ。
見た目、ボロボロだけど(笑

いつも話し込んでしまうんですが、今日もいろいろお話してきました。
新車・・・
う~。欲しい・・・。


でも、

来年の春には、み☆は高校入学なんだ~~~。お金がかかるんだ~~~。
入る学校によっては、目がとびでるぐらいなんだ~~~。
どこに入るか今からわかってたらいいけど、
わかんなかったら、ちゃんとお金おいとかないとダメだし、

旦那がハードワーカーだから、いつぶっ倒れるかわかんないし・・・・

悩む・・・・・。

減税とか消費税アップとか考えると、
み☆の学校が決まってからより、
今買うほうが全然お得らしい。


んで、
旦那と私が欲しい車も違う。


後ろがスライドドアがいい。
うちの子たち、荒っぽいから、がんっ扉開けて、よその車を傷つけたら大変!

2列目はベンチシートでないとま☆が横になって寝るので無理。

父母と出かけることがあるので、7人乗りがいい。
でも、3列目はたためないと、畑の収穫をもって帰れない。

あと、大きいのは運転できない(笑

旦那
安けりゃなんでもいいんじゃね?

・・・この温度差は

うちの車乗るのは、ほとんどが私なんだ~~~っ

旦那、家にいないもんね(笑

今日なんて軽自動車見て
「これでいいんじゃない?」とか言い出す。
思わず

「これじゃ名古屋にいけない!って言っちゃったわ(笑
   ↑
 車屋さんに「な、名古屋に何があるんですか?娘さん、名古屋に住んでるんですか?!」って聞かれちゃった


まぁ、どっちにしても・・・
サキダツモノがないと・・・ねぇ。。。

残価クレジットをオススメされたけど、利子も高いしなぁ・・・。
う~む。





最後に、もうひとつ無理難題。

今日は母の日。
昨日の、「森三中大島さんが24時間マラソン挑戦」を見て、
み☆が言った言葉。

ママも痩せたら?


・・・・う~~~~っ

どうも昨日の参観日に来ていた、初めて見た友達のお母さんが、
めちゃめちゃナイスバディで、めちゃめちゃ素敵ママだったらしい・・・。
短パン生足!

で、
「ママも短パン生足で外に出られるぐらいに頑張ってよ」
と。


そんな無理難題を突きつけられてもこまるよ~~~っ
今の半分の体にならないと無理!
いや、なっても無理だ~~~っ


はぅっ


PR

車の話だけど

今の軽自動車はボディ剛性も高いし
走りもリッターカーと同等です^^

でも。。。乗員が4人なんだよねぇ~~~。

スライドドアで7人乗り。。。
2000cc位の車になっちゃうねぇ~。

ちなみにもうじきモデルチェンジする
トヨタのノア、ヴォクシーはハイブリッド車になり
1800cc+ハイブリッドでリッター23kmだそうです。

もう少し小さい車だと
ホンダフリードが1500ccで良いんじゃないかな^^
でも、マイナーチェンジで7人乗りがなくなり
6人乗り仕様になっちゃいました。
中古車で7人乗り仕様を探すのもいいかな。

3ナンバー車だと乗り心地が良いけど
横幅があって狭い道だと手こずります。
またスーパー駐車場で擦られる心配もあります。

車ヲタクの情報でした~~ppp
by ゆうたん 2013/05/13(Mon)21:04:59 編集

おしえてぇ~!

>ゆうたんさん

そうだ!ゆうたんさんがいたんだった!!(笑

そんな高い車はいらないの。
2000とかは、燃費もわるいからいらない。
今、考えているのは、
今乗ってるモビリオの後継車になるんだと思うけど、フリード。
7人乗り、まだありました。
6人にすると2列目がベンチシートでなくなるので、
車乗って15分で寝ちゃうま☆は困るんです。

あとは、トヨタのシエンタも見たけど、旦那は嫌っていう。
カタログと実際の燃費率も違うらしく、
かなり燃費悪くなるって噂。

一方旦那は、日産のキューブがいいらしい。
でも、これは5人乗りだから私が嫌なんだよね。
(親と出かけるのに困るもん)
スライドドアじゃないし。

ネットでみたら、フリードと悩むのはマツダのプレマシーらしい。
でもこちらは3ナンバー。ちょっとだけ大きい?
値引き率が良くても、維持費がかかるっぽいし。

まぁ、いますぐ購入する予定ではないから、
ぼちぼち探してみます。
アドバイスくださいね。
by まあ 2013/05/14(Tue)22:03:07 編集

フリードとプレマシー比較。

フリードはCMでも言っていた様に
「ちょうどいい」サイズだと思います。
排気量も1500ccだし、5ナンバーサイズだから
全幅も1695mmです。燃費はカタログ値16km前後だから
実燃費は13km前後です。
一方プレマシーは2000ccで走りが良いかもだけど
燃費はカタログ値15km位だから実燃費は12km前後でしょうね。
ボデイサイズはフリードの方が小さいから小回りきくし
良いと思います。ハイブリッド車なら実燃費18kmは
行くんじゃないかな^^
あと中古で売るとき値が下がらないのはフリードの方。
マツダ車は値引きするけど売るとき寝落ちひどいですwww
これを「マツダ地獄」と言います(爆)
寝落ちするからマツダ車からまたマツダ車となってしまうこと。
ま、昔はそういったけど今はそんな事ないでしょうね^^
シエンタは・・・旦那さんと同じ意見かな。
一言、良くない。
キューブも7人乗りのもあるんですよ~~。
でも、それならフリードの方が車体が新しいから
走りもいいでしょうね。

以上σ(・・。) の意見でした。
by ゆうたん 2013/05/20(Mon)23:37:47 編集

やっぱフリードだよね

>ゆうたんさん


私の気持ちはフリード寄り(笑

さらにゆうたんさんのお話聞いて、フリード寄り。

ほんとはステップワゴンが欲しいけど、
値段がぐんと上がるし、でかくなるから
旦那が「お前には無理だ!」って言うんだよ~~~
車庫入れは旦那よりはうまいと思うんだけどさ


ハイブリッドが欲しいけど、ディーラーの方は
街乗りがほとんどなら、もったいないですよ~って。
たま~~に名古屋に行くぐらいだしね。


フリードの気になる点は、後部座席の収納が、ぶら下げるタイプってこと。
ほとんど3列目を出さない状態で乗ることが多くて、
荷物のせるとしたら、あれはかなり邪魔じゃないかと・・・。
今のモビリオみたいに2列目下に収納できたらいいのになぁ・・・。




売値は気にしてないです。
乗り潰すつもりなので(笑)
現在のモビリオもホンダ以外に持っていったら、
廃車費用がかかりますよって言われたぐらいです
でも2000ccこそ、街乗りではもったいな~い。

シエンタ、値段的には一番いいんだけど
後部座席にスライドのでっぱりがあるのが邪魔かな~。
真ん中にすわると足を置くのがむずかしいし、
スライドの中に子供がお菓子の粉とかつまらせそうです。

キューブの7人乗り?!
あのサイズで7人だと2列目3列目はぎゅ~ぎゅ~ですね。



どっちみに、夏過ぎてから本格的に考えようとおもっています。
12月の車検に乗り換えるか、
あと2年乗るか・・・。
消費税とエコカー減税考えたら、今年乗り換えたいけど、
み☆の高校にお金かかるからなぁ・・・・
by まあ 2013/05/21(Tue)17:33:44 編集

ちなみにσ(・・。) は

ボルボを14年乗ってステップワゴンに乗ってます。
ステップワゴンも5ナンバーで全幅も1695mmで
フリードと幅同じですよ~。
ただ全長と全高が違うからねwww
ディーラーは街乗りだけならばハイブリッドいらないと
言ったんだね。
それは何故か?
ハイブリッドはモーターがついてるんだけど
モーターは10年くらいで交換となります。
そのモーターが10万円以上しちゃうから燃費が良くても
結局お金がかかっちゃうと言うことからだと思います。
さらにバッテリーだけど
普通車よりもハイブリッド車はバッテリーが大きいんです。
アイドリングストップして発進するときモーター回すから
モーターON・OFFが頻繁になるから容量不足にならない様に
バッテリーが大きいんです。
結果5年でバッテリー交換しなきゃいけなくなるし
バッテリー容量大きいサイズだから、お金かかります。
そういう意味で今はまだ普通のフリードで良いと思います。

ちなみにもし今の車を下取りに出すのならば
販売店での提示額だけでなく、ガリバーなど買取店も
行って下取り金額の比較してみたら良いと思います。

フリードは1500cc、2000ccになると
毎年払う税金が5000円UPします。

で、もし買うとして値引きだけど
参考にするのは雑誌の「月刊自家用車」!
その本の真ん中くらいに各車の値引き情報が記載されてます。
σ(・・。) も昔参考にしてました。

まあさん^^もし買い換えるのならば
いろいろアドバイスするからねぇ~~~^^

交渉時に言う事とか・・・etc。

まあさ~ん、車の事ばかり書いちゃって
ごめんねぇ~~~www
by ゆうたん 2013/05/21(Tue)21:00:22 編集

ありがたいです!

>ゆうたんさん

ほんと、もう、ありがたいです。
普段、車なんてなんにも興味なくて、
かっこいい~とかそういうのはオイトイテ、
完全、道具としかみてないので
車について全然知らないです。
今回、ちょこっと見たので、
街を走る車も「あれ、何かな?高いかな?安いかな?何人乗りかな?」って見るようになったとこです。

ディーラーさんはいいことばっかりいうから
それを鵜呑みにして、あとで悲しい目にあうのも嫌だけど、
ほんっと、私の周りに車の知識のある方いらっしゃらなくて・・。

ゆうたんさんにいっぱい頼ります!


フリードって毎年税金UPするんですか?
5千円って大きいですよね。
なんで?

バッテリー交換が5年で必要・・とか、
絶対にディーラーさんは教えてくれませんよね~っ
聞いててよかった。
フリードにするとしても、普通のんにします。
あとで経費が安くなるから・・と、ハイブリットも考慮にいれるべきか・・って思ったけど、
それだったら、メリットがないもん。


ほんと、アドバイスお願いしますね。
で、
やっぱ買うなら9月の決算が値引き率高いですかね?
by まあ 2013/05/21(Tue)22:50:16 編集

税金の話

車の自動車税は排気量500ccUPごとに
5000円違います。
1000ccから1500ccまでは年間34500円
1500ccから2000ccまでは年間39500円。
だから排気量1500ccのフリードは2000ccの車より
5000円安いんですよ。
9月と3月は決算月で、値引き率も多くなります。
3月は期末だから9月よりも値引くんですよ。
で、昔は10年以上乗ってても自動車税は一緒でしたけど
今は10年以上同じ車に乗ってると自動車税は10%上がります。

車買う時は競合車(他社)を立てると良いです。
あとフリード狙いでも今はHONDA全店で売ってるから
販売店を回って各店の値引きを比較するといいですよ。

あと話をして値引き交渉するときは
ドアバイザー、ナンバーカバーはサービス。
納車時はガソリン満タンとは言わないけど
ガソリン半分は入れてね~とか言っても大丈夫です^^

今のフリードの値引き金額は
さっきも言った雑誌「月刊自家用車」を参考にすると
良いですよ^^
読者が実際ディーラーを回って値引き交渉の事が
書かれてますし、あの雑誌は参考になります。
本屋の車コーナーで売ってるから立ち読みでも良いかも^^

ユーザーの声も参考に^^
→http://review.kakaku.com/review/70100210664/
by ゆうたん 2013/05/21(Tue)23:33:50 編集

みたみた~

>ゆうたんさん

ユーザーの声のところ、見てたよ~!
やっぱりディーラーさんの話だけを聞いてても、
乗ってから「え?!」ってことあると悲しいですもんね。

「月間自家用車」って雑誌も探してみます。
普通の本屋さんにあるかな?


そっか、10年以降は税金あがるんですね。
うち11年だから今年から上がったのかな?


フリード買うなら、今の車を買ったディーラーって決めてるんです。
何から何までお世話になっているディーラーさんんだんだもん。
私が、シエンタやほかの車よりも、フリードがいいな・・って思うのは、
このディーラーさんがいるということもあるかもしれません。

でも、
引いてもらうぞ~!!
by まあ 2013/05/24(Fri)21:44:30 編集

「月刊自家用車」は

本屋さんの車のコーナーに置いてあります^^

どこの本屋でもありますよ~~~。

毎月発売で評論家の声もありますが

一般ユーザーの値引き交渉も載っているから

参考になると思うよ^^

ひいきのディーラーがあるのなら

月刊自家用車のフリードの値引き金額を参考にして

言ってみればいいですよ~~。

ちゃんとその値引き金額は出してくれると思うよ~~。

やっぱアフターも考えると

言いやすいお店の方が安心できるからネ(*^―^*)
by ゆうたん 2013/05/24(Fri)23:14:42 編集

そうなんですよね

>ゆうたんさん


車のことって旦那もよくわかってないので、
何かあったら、ディーラーさんに頼っていました。
エンジンオイルの交換もそこは安くて
車検も、保険も全部やってもらってたのね。
そしたら、ほかのディーラーさんに変えるのもなんだか不安で・・。
それもあって、私はフリードがいいな~って思っています。
車をみるようになって、シエンタ遭遇率高いんだけど、
HONDAのほうがあとでいろいろとなぁ・・・。


値引き率も、決算になるとまたかわるよね?
その頃に雑誌さがしてみる~~~。


by まあ 2013/05/27(Mon)11:55:17 編集

ちなみに

毎月26日が「月刊自家用車」が発売日です。
昨日、本屋行って6月号を立ち読みしてきました。
今現在のフリードの目標値引き率は18万円。
15万円は値引きがんばれます^^

シエンタはほんとは生産中止になるはずだったんだけど
パッセが売れ行き不振でトヨタが急遽生産継続に
なったんだよね~。

ま、値引きが全てじゃなく
頼れるディーラー、頼れる販社の人間がいるとこ
アフターサービスが良いお店が良いよね^^

いろいろなメーカー、販売店行っていろいろな車の
カタログもらって比較するのも良いですよ~。
by ゆうたん 2013/05/27(Mon)21:34:01 編集

もうちょっと・・・

>ゆうたんさん

わ~
わざわざ見てきてくれたんですか?!
今現在で15万提示されてます。
でも・・
もうちょっと引いてもらいたいと画策してる(笑


ナビがいくらだったか忘れたんですが、
確か3万ぐらい値引きしてくれてて、
車が15万だったら、合計18万ととるべき?
それとも、車は車でいくら引いて!!ってとるべき?

by まあ 2013/05/27(Mon)22:16:55 編集

合計18万円ととるべきかな^^

でも、納車費用とか見積書にのってない?
そこも引いてあるかな?
ウインドーの雨よけとかナンバーカバーとかも
サービスしてくれますか?とか
いろいろな販売店ありますが
「私はあなたから買いたいんです。」(殺し文句^^)
と熱意をもって言えばもう少し値引いてくれますよ^^
で、とどめは18万引きって月刊自家用車に書いてありました。
と言ってみれば?
女の人であの雑誌を見てるんだと営業マンは多少驚くとともに
まあさんはそこまで詳しいんだと感じて値引くんじゃないかな^^
by ゆうたん 2013/05/28(Tue)00:13:28 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
まあ
性別:
女性
自己紹介:
平成10年9月と平成15年8月生まれの姉妹をもつ母です。
手芸とパソコンとこの頃はゲームもハマってます。
山崎まさよしさんが大好き
大道芸人のぞみクンも大好き

mixiやってます。
アメブロもこっそりやってます・・・。

お天気情報

アクセス解析

アクセス解析

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]