忍者ブログ

まあの日記

興味のあることをつれづれなるままに・・・・。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とりあえず。。。。(笑



本屋さんでずっと気になっていて、
買おうと思って手にとったものの、

「いやいや、本なんて図書館で借りるもんだ!!」

って思い返して・・
ってか、
図書館で借りて、期限がないと「またいつかでいいや」って読まないことが多々なので
借りたほうがいい・・・って結論をだした



『植物図鑑』有川浩

を一気に読んでしまった。

想像していたように、面白かった!!


OLのさやかが、イケメンをマンション前で「拾う」なんて
まさしく

『きみはペット』と同じシュチュエーションじゃないか~っ
って思ったけど、

そのあとの話は全然ちがうので、ちょっと、ほっとした

作者の書いた「あとがき」によると、
どちらかというと、「天空の城ラピュタ」みたく、
可愛い女の子が降ってくるなんて、男性の願望のようなシュチュエーションがあるなら、
イケメンが落ちててもいいじゃんか~~~


っていう発想らしいwww

うんうん、納得だ!!
むしろ、イケメン、落ちてて欲しいぞ!(笑


んで、
このイケメン、お料理が上手。家事もちゃんとしてくれる。
おまけにお弁当まで作ってくれる。
深夜のバイトに行き始めたから家で会うのはほんの少し。
絶対に、手を出さない。

なんて躾のできたよい子でしょ~。

しばらくして、このイケメン・・・名前はイツキ・・は、
野草にやたら詳しいことが判明。
休日には散歩がてら、サイクリングがてら
一緒に野草狩りにでかけ、
それを数々の料理にしてふるまってくれるようになる。

いままで「ただの名も無き雑草」だったものに、
名前と特徴と食べ方(食べられない事も含めて)が分かっていくと
どんどんサヤカ(主人公ね)の世界がかわっていく・・

そして、

消して手を出さない、同居人を好きなのは・・・やっぱり私だけなのかな?

っていうちょっと複雑な、恋心も・・・・



まぁ、何よりもこのお話の面白いのは、「野草の知識」です。
表紙を開けると、カラーで登場する野草の写真があるので、
読み進めながら、その写真で確認し、
「あ、これ見たことある!!」とか「え~これ、たべれたの?」とか楽しくなってきます。
巻末には本に出てきたお料理のレシピも載ってる。
けど、
かなりめんどくさそうなので作らない(笑)

まず、
これらの野草は、ほぼ八百屋にはなく、摘んでこなくては食べられなものだしね。
野草は怖い。
でも、「ユキノシタの天ぷら」はちょっとたべてみたいな。
ノイチゴのジャムも作ってみたいな。


いろいろ書くとネタバレになるので避けるけど
春の木漏れ日の中のような二人の生活は、なんだか羨ましく、
ラストのイツキには泣かされました。
特に、お話が終わったあとにある、おまけのお話みたいな2話中、2話目のお話。

イツキにはイツキの苦しみがあったんだな・・・って。


それだけに、ラストはよかったです

これね・・・
ぜったい、映画化されると思う!!!
めっちゃいいと思う~。
映画化されたら、見に行きたいわ~。



はい、それから・・・
ぶつぶつつぶやいていた、事ですが・・


いっぱい、いっぱい書いたけど、

消した


はぁぁぁ

子育てって、
しんどい・・・・

自信がない。ぜんぜんない。
私じゃない人に育てられたら
もっともっと、ちゃんとした子たちにそだったんじゃないだろうか?
って
迷ってばかりだ。

ほんっとに、自分の無力さに泣けてくる。

はぁぁ



明日、

とっておきの薬、

やっと

まさやんの声が聞ける・・・・・






PR

面白そうですね

普段本を読むのは苦手でめったと読みませんが…まあさんのブログを見て、面白そうな内容なのでちょっと本屋さんで探しちゃおかな~と思ってしまいました

子育て…私も毎日 これで良かったかな~の連続ですよ。 多分どれが正解とかはないんですよね 旦那には『お前の育て方が悪いからこんなんなんねんや』とか、よく言われますが旦那は仕事が忙しくあまり娘と絡む時間も無いのに対し、365日ママ業は休み無しだし、半分あなたの血、入ってますけど…と心の中でつぶやいてます(笑)
娘は一人っ子なので、いつも直でバトル仕掛けられて悩みがありますが姉妹がいても、それなりに色々あるんですね
まあさんとこも旦那様、忙しそうですもんねまあさん、私から見たらめっちゃちゃんと子育て、出来てはりますよちゃんとお嬢さん達二人の気持ちをくみ取って、いいママさんだと思います自信もっていいと思います


お誕生日おめでとうございます
まあさんにとって、ハッピーで素敵なことが沢っ山×2起きる歳になりますようにまあさんが産まれて来てくれた今日に、感謝します

皆さんがやってはるmixi誕生日のやり方がよくわからなくて…夜分おそく、こちらですみません
by 小動物系 2013/03/12(Tue)01:14:32 編集

読みやすいですよ

>小動物系さん

有村浩さんの小説は読みやすいですよ。
この「植物図鑑」もそうだし、映画化された「阪急電車」もオススメです。

うちの親も「お前の育て方が~~」って言います。
おまけに「○○はちゃんとできるのに、み☆やま☆はなんでやらへんねん!」とかいうやつもね。

旦那は忙しくて、普段家にいなくて、ちょこっとしか子供と合わないから
ほんと、オイシイとこばっかり。
昨日も結局、旦那がみ☆と話をしていたけど、
横からみてたら、どっちもホンネじゃない感じで
「ほら、話たらなんとかなるやん」って終わる。
  ↑
 いや、あとでそのどっちもの気持ちの調整は私にまわってくるんでしょ!!

あぁ・・愚痴ったらとまらない



誕生日おめでとうコメントありがとうございます。
いいコトがいっぱいあるといいな~。
そのためには自分が頑張らないといけないことがいっぱい。
報われたいなら、努力しなくちゃ!!
を、今年の目標にしようかな。
by まあ 2013/03/12(Tue)08:53:32 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
まあ
性別:
女性
自己紹介:
平成10年9月と平成15年8月生まれの姉妹をもつ母です。
手芸とパソコンとこの頃はゲームもハマってます。
山崎まさよしさんが大好き
大道芸人のぞみクンも大好き

mixiやってます。
アメブロもこっそりやってます・・・。

お天気情報

アクセス解析

アクセス解析

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]