忍者ブログ

まあの日記

興味のあることをつれづれなるままに・・・・。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の楽しかった事・・は、あとでUPします。

どうしてもこれを書かないと前に進めない。




疲れて帰ってきてあっちこちとりあえず片付けてmixiをとりあえず開いてみたら
丁度、とある方からメッセをいただきました。
初対面の方です。
今、mixiはマイミクさんでないと足跡もつかないので、よけいに誰かさっぱり・・。


で、内容は

テトを拾ってその後に対して、

『普通に飼い主を探さないでそのまま飼わないでください』
ということでした。


どうやら、複数の方がこのブログをみて
『拾ったインコを勝手に自分のモノにして、飼っているヤツ』
・・・と、私、思われているらしいです。


まず、言います。

私のブログはアホほど長いですが
私の行動の全てを書いている訳ではありません。
もちろん、書かない方がいいと私が判断したことも書きませんが、
他に書きたいことがある日は、そちらを優先します

それって、ほかの人も同じだよね?

それからこのブログは、テトに関してだけのブログでもありません。
優先順位的に言うと・・・大きなことがない限り、そう上位でもありません。

そこを踏まえてください。



で、ここからが本番。


ちゃんとね、飼い主探しましたよ
ってか、探してますよ、今でも。
でもそれを書いていないことが誤解されたようです。
あと、拾った経緯も書いてないのもね。
(書いたつもりなんですが、読み返すとなかった)


拾ったのは2011年7月5日(火)夜7時半頃だったかな?
私が住んでいる市の私が住んでいる町の、夜店の近くです。
ただ、私は自分の住んでいる市を公表していないません。

夜店に来ている男の子たちに追いかけ回されていました。
特に捕まえることもなく、私の肩に乗っかったので
男の子たちが「頂戴!」っていうけど、
事情を聞いて誰のでもないし、
扱いをみているとその子たちに委ねると殺されてしまうかも・・っと思い
渡しませんでした。
とはいえ、私が捕まえていたわけでなく、
私か旦那の頭や肩に乗ってただけです。

夜店にそのままいくと衛生的にもよくないと思い、
私は肩にのっけたまま家に帰りました。
途中、飛んでいったらしょうがないか・・と思ったけど
そういうこともなく、ずっと肩か頭にのっかっていました。


毛並みはよく、汚れている様子もなく、クチバシが少し割れている?感じがしましたが
そう遠くないところからきた感じがあったので
すぐさま写真をとり、
保護した場所の近くに住んでいる友達から順番に
こういう子を保護したので、近所や知り合いに鳥を飼っている人、飼ってて居なくなった人をしりませんか?
ってメールを回しました。

とりあえず、学区内の人にはその日の夜の間に。
学区外と、隣市で隣接している町の友人にもメールしました。

私はそんなにネットワーク多くないので、
市内市外ともネットワークを沢山もっている人には、くれぐれもこのメールを回して欲しいをお願いしました。

その中で、「私も昔小鳥を保護したことあるよ」って方がいらして、
また、
mixiにもその旨書いたこともあり、マイミクさんにもアドバイスいただきました。

まず、警察

これは悩みました。
「警察に届けたら、飼い主さんが届けているかもしれない」というのと、
「前に警察に届けたら、拾った人が保護することができなくなり、
その後聞いたら6ヶ月(この期間はさだかでない)経つと、警察が処分するらしい」
という話でした。


処分・・は一番嫌な選択肢です。


で、結局、2週間ほどたってから(もう少し経ってたかも?)、旦那が相談に行ってくれました。

結局、届出は出さなかったんですが、すでに出ている飼い主さんからの届出を照会してもらったものの、
鳥の届出はここ数ヶ月なかったそうです。


次に、その飼い主さんがインコを買われたお店に相談している事があるらしいのですが、
うちの市内に、小鳥を販売しているお店はありません

保護した夜、とりあえず餌と水とカゴが必要だと買いに走りましたが、
ホームセンターは閉店時間をすぎていて、ペットショップは小鳥も、小鳥用品もとりあつかってませんでした。
でも、一応、そのお店の人に事の経緯は話ました。

翌日、最寄りのホームセンターでカゴやら餌やらを購入して、
その時に事の経緯を説明しましたが、
こちらも「へ~。そうなんですね」で終わりでした。

うちから一番近くであろう、鳥を扱っているペットショップは車で20分。
そこでも店員さんに事情を説明して、
コザクラインコの飼い方を教えてもらったけど、
店員さんは名刺を出して「何かあったらここに」と獣医さんの名刺をもらいました。
あとは何を聞いても、「何かあったらここに」と言われるだけでした。


うちの市内に、鳥を扱う獣医さんはいないので、
何かあったらそこに行こうと思いますが(ただ、さらに遠い)
まだ「何か」がないので行ってません。
一度、健康診断でも受けたほうがいいかとも考え中です。
(インコにもそういうの、あるのかな?お金すごくかかるのかな?)



それからネットの迷い鳥探しサイト

こちらもいくつか教えてもらったり、調べたりしました。
どれだったかに書き込みしようとしましたが
(2~3ヶ所)
すでに機能が閉鎖されているのか、私のパソコンがわるいのか、
書き込みできませんでした

閲覧ができるもので「探しています」は一通り見ました。
が、該当するものはありませんでした。



それから、フリーペーパー
定期的にポスティングされるフリーペーパーに「まよいペット」の欄があるので
こちらに投稿しようかと考えておりました。
しかし、間の悪いことに、週に1回ポスティングされていたそのフリーペーパー、
ここ数ヶ月目に付きませんでした。
震災で紙が高くなったとか?
原因はよくわかりませんが、これからも発行の割合が減るらしい。
やっと先週、ポストに入っていたんですが
ここに「保護しています」と載せると、当然、連絡先として
我が家の電話番号、もしくは、携帯番号を掲載することになります。

うちには中学生と小学生の女の子がいます。
そうでなくても、そういう個人情報をおいそれと載せると、あとあといろんな弊害があると思います。

飼い主さんが見つかる可能性と、我が家が負うリスクを天秤にかけると、
申し訳ないですが、
我が家が負うリスクを回避する方向で考えています。


それは人でなし!・・と言われるかもしれませんが、
それよりも、
私は二人の娘が大事です。私たちの生活が大事です。



迷い鳥さんをお探しの飼い主さんたちにとって、
「もっと全力で『ここにいるよ』ってアピールしてよっ!」
って思われることも十分承知です。

飼い主さんが探しておられる情熱と、
私が飼い主さんを探している情熱を比べたら、
そりゃもう、全然比べ物にならないぐらい、私の情熱なんて冷め冷めです。
まぁ、
そういうところで誤解もあったんだと思いますが・・・


これでは、だめですか?
個人情報をさらしてまでも、
法をおかして電柱に張り紙する熱意までも、
保護した側には責任として必要ですか?




とはいえ、
飼い主さんを探しているのは今も事実。
「探しているなら、もうちょっと特徴と写真を載せてください」的なこともメッセにあったので(写真はそこそこ載せてるぞ!


これ、今撮った写真。

種類:コザクラインコ
性別:不明(成鳥の判別は難しいらしい)
年齢:不明
大きさ:普通にしていたら、15センチぐらい。
    首を伸ばすともうちょっと長くなります。
色 :レモン色に、顔の部分だけ朱色。クチバシは肌色
   ただし

しっぽに青と黄緑が混じってます。

あとは・・・よく寝てる。
今もうとうとしている。

これは数日前の写真です。

調べてみたら、野生はアナグラで巣をつくるとかあったので、
ためにし牛乳パックを斜めにいれてあげると、よくなかに入って遊んでます。

サクと牛乳パックの間に隙間を自分で作って、そこで寝ていることもしばしばあります。(狭い場所が好き?)
外にだすと、ズボンの裾のなかにもはいろうとします。
あとカーテンとカーテンの隙間に入ってぶら下がってることもあります。


性格は・・・どうなのかなぁ?
ほかのコザクラインコをしらないので、これが活発なのか、おとなしいのか、わかりません。
もともと、決めた飼い主さんにだけなつくようなので、
私たちは「飼い主さん」認定されているのかどうかも、わかりません。
よく噛まれるので、認定されていないのかなぁ?


あと、外に出すと水浴びをするために台所にやってきます。
おりの中でもやってるみたいなので、一応、水浴び用の水をいれていることもあります。
おそらく、もともと水浴びもしていたんでしょう。
(飼われいるこはしない子もいる?)

餌は最初にインコ用をあたえていましたが、ペレットと呼ばれるものを与えてみたら
思いのほかよくたべてくれるので、
もともと食べていたんでしょうね。
(ペレットは食べなれない子は食べないことも多いらしい)

小松菜をいれるとよく食べようとしていますが、
食べれているのかは不明です。
茎のほうをよくつついています。


・・・・・・・・・・・こんなもんかな?


先に書いたとおり、発見した市は公表できませんが、
大阪府内、どちらかといえば南の方です。

「うちの子かもしれない」って方
できたらコメントにかいていただけるのが一番早くに対応できます。
メールは受信箱に毎日沢山はいってくるので、消しちゃう可能性と、何日もチェックしないことが多いです。
詳細をメールで送っていただいて
「メールしました」とここに書いてもらうことがBESTです。

もし、mixiからここにこられた方がいらしたら、
mixiのメッセが一番、てっとり早いです。


たま~に
「飼い主さんがみつからなければ、欲しいのですが」って方がいらっしゃいます。
それは受け付けていません。
何年後でも、もしも見つかったら、お返しするつもりですので。


スイマセン、長々長々・・と


愛鳥を探されている方々、
猫ちゃん、ワンちゃん、ほかのペットを探されている方がいっぱいいらっしゃるでしょう。
その方々の愛するパートナーと
テトの元の飼い主が、
早く見つかることをお祈りしています。

PR

まあさんお疲れ様です!

まあさんの心情察します。
2ちゃんねるとかそうだけど
匿名性があるとほんといろいろなカキコあるね。
十人十色ってほんとわかります。
σ(・・。) はまあさんと何回か直接会っているから
まあさんがどういう人かわかってるつもりです。
まあさんが勝手に人のインコを飼ってるわけじゃなく
殺傷されるのを回避するために飼っているっていうこと
判りますよ~~!

まあさんが保護したんだもの。
まあさんのプライバシーを明かしてまで
インコを探している人の捜索までしなくていいと思います。
こんな世の中だもん。
まあさんの家族にまで被害が出る可能性を考えるまあさんの
意見に1票!

長々書いちゃって(。・人・`。))ゴメンネ
by ゆうたん 2011/08/07(Sun)19:58:38 編集

とりさん(´・ω・`)

私には 今までの日記で十分、[勝手についてきた鳥さんだけど きちんと道具そろえて お世話しながら、飼い主さん探してます]って わかったけど

ほんま 全部を知らないのに 文句言ってくるって おかしいよね
まあさんは出来る事を 頑張ってやってるんだから それで いいと 思いますよ
by いち 2011/08/07(Sun)21:15:24 編集

ありがとうございます

>ゆうたんさん

今回は匿名のカキコではなく、ちゃんとしたメッセを頂きました。
メッセを送ってくれた方の気持ちも分かります。
私も同じ立場だったら、必死で探すし、
保護している人が気になります。

テトの事もそうだけど、
他の事でもおなじく。
私のすべてがココにあるわけではないので、
それだけでいろんな判断をされるのはちょっと心外だな~って思います。

その人にはそれが人生のほぼを占めているかもしれないけど、
他の人はそうでもないこともあるって事を
私もちゃんと自覚して
他の人のブログを読まないといけないな~って思います。


>いちさん

ほんと?分かってくれた?
ありがとう。
ちゃんと分かってくれる人もいて、よかった

出来ることしかできないし、
それで何かを犠牲にすることもできないですよね。
そりゃ
「生き物を飼ってる責任」もあるし、「迷い子を保護した責任」もちゃんとあるって分かってます。
自分のできる範囲で、それらもなるべくがんばって行こうと思います。


by まあ 2011/08/08(Mon)00:24:24 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
まあ
性別:
女性
自己紹介:
平成10年9月と平成15年8月生まれの姉妹をもつ母です。
手芸とパソコンとこの頃はゲームもハマってます。
山崎まさよしさんが大好き
大道芸人のぞみクンも大好き

mixiやってます。
アメブロもこっそりやってます・・・。

お天気情報

アクセス解析

アクセス解析

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]