忍者ブログ

まあの日記

興味のあることをつれづれなるままに・・・・。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝、やっぱり
「だる~い」って感じから始まった。

ま☆に勉強をさせるけど、なんとなくお互いにだらけてる
熱意にもかける。

遊ぶのもなんとなくだるい。。。
ってか、
何もかもがだるい。

はう~

こんなことではいけない!
と、
かなり頑張って
「よし、水遊びしよう!」ってことになった。

ま☆と私だと私もびちゃびちゃになるので、
姪っ子・甥っ子も誘って。
賑やかにしていたら、「私はいいわ」ってスタンスのみ☆もウズウズ。


かくして、
3才から13才までの5人のこどもたちが、庭で水をまき散らしました。

節水なんて、なんのその~!(ゴメンナサイ)

うちにある水鉄砲のでかいやつ3丁。ちっこいの1丁(ちっちゃいのは3歳児)
そして、ま☆にはでかいジョウロを武器に持たせました。

そして

水風船!!

ただし、水風船はインパクトあるんだけど、
びしょ濡れ度は低いんですよね。
たいてい、足元で破裂するので、足が濡れる程度
そう考えると水鉄砲は意力抜群!
もう、みんなびちゃびちゃになって遊びました。

地面もどんどんぬかるんで、5歳児(唯一の男の子。一番泣き虫)はこけてどろんこになるわ、
3歳児は頭から水をかけられても、平気だわ。
なぜかオシャレして出てきたみ☆もぼとぼとになるわ・・・

ほんと楽しかった

お互いに撃ち合うのも飽きてきたら
シャボン玉を私が大量につくってそれを狙い撃ちするのも
子供たちは大喜びでやっていました!
(この頃になると、み☆は飽きていなかったので、ま☆も水鉄砲使ってました)



今朝、母に

かぼちゃときゅうりとニガウリをもらいました。

かぼちゃは特に、まだいっぱいあるらしい。
ってことで、ずっと作ろうと思ってた


濃厚かぼちゃプリンを作ったよ。

前にも書いた、岸和田の『愛彩ランド』のバイキングにある、濃厚かぼちゃプリンた美味しかったんだもん。

かぼちゃ500gをチンして、裏ごしするのがとにかく大変だった。
み☆と交代でやったけど、明日絶対に筋肉痛だわ

それに、卵と砂糖をいれて混ぜ、生クリームと牛乳を少し温めたものを加えながらまぜ、
170度のオーブンで20分焼くと出来上がり~


ちなみに、カラメルもつくったんだけど、失敗した。それも、2回も。
なので諦めた(笑
その代わり、余った生クリームをホイップして添えてみました。


あまりかたまらなかったけど、味はほんと、濃厚でした~
あんまり食べ過ぎて、晩ご飯いらなくなっちゃったぐらい


そこで、いつもより1時間遅くに、昨日残ったカレーを出汁で解いて
ご飯いれて、チーズ入れて、
カレーリゾットにして子どもたちに食べさせると、
こちらも取り合いするほど、よく食べてくれました
(おかげで私はちょっとしか食べられなかった)



旦那にはちゃんとおかず作ってあげましたよ。
でも、
「かぼちゃプリンあるよ」って言うと「昨日のヨーグルトムースのほうがいいとか言い出すし
あ、

これが昨日のヨーグルトムースね。
(UPしそびれた写真が残ってた)
ゼラチンの溶けかたが甘くて、こっちもあまり固まらなかった。
添えてあるのは、ブルーベリージャムです。
でも、ジャムなしでも美味しかったよ


今、冷蔵庫の中にはクリームチーズが眠っています。
さて・・
次は何を作ろうかなぁ~~
PR

ご無沙汰しています

ご無沙汰しています。
HNが元ゆうままだったと言えば
思い出していただけるかしら?(*^_^*)

ずっと放置したままのHPを見ることがあって
そちらからこちらに飛んできました♪
ま★ちゃんもみ★ちゃんも大きくなったのね。

私は今はmixiで時々日記を書いています。
メールの調子が悪くてヤフーメール使ってます。
まあさんのメールアドレスがわからなかったので
もし良ければメールいただけたら嬉しいです。
by 元ゆうまま 2011/08/06(Sat)11:01:11 編集

きゃぁぁおひさしぶりですぅ~

>ゆうママさん

お久しぶりです!!
覚えていますとも!!

もう、年単位でお久しぶりですよねっ


で、
メールがわかんなかったので
よかったらmixiで私を探してメッセください。
(私もYahooメール使ってるけどあんまりチェックしてない)
mixi内のコミュで
「未来工場-FUTURE FACTORY-」を検索してください。
そこの管理人です。

こうやってまたつながると楽しいですね!
by まあ 2011/08/07(Sun)11:37:50 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
まあ
性別:
女性
自己紹介:
平成10年9月と平成15年8月生まれの姉妹をもつ母です。
手芸とパソコンとこの頃はゲームもハマってます。
山崎まさよしさんが大好き
大道芸人のぞみクンも大好き

mixiやってます。
アメブロもこっそりやってます・・・。

お天気情報

アクセス解析

アクセス解析

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]